*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*血液検査に驚く*
最近、病院を掛け持ち中の姫。
初めてマ○トではなく、ラ○トの
血液検査をしてもらいました。

まあ、姫はどうせたいした数値出ないだろうと
思っていました。先生も蕁麻疹タイプは
出ない場合があるとか言ってたしね。

で、今日その結果が出たんです。
今回も薬そのまま続行で検査です。
正直、ザジ○ン飲んでいると反応が鈍いし
血液検査の反応も鈍いんでないかい?
と、思ってました。

若干、マ○トよりラ○トの方が高く出るとは
聞いたことがありますが、そう大して低い事には
変わらないだろうと余裕かましてました。

乳・1(マ○ト)→2(ラ○ト)
卵・1→2
山芋・0
ハウスダスト・0→4
コナヒョウダニ・0→6

…今回初めてハウスダストに数値が入っていたのにも
驚きましたが、0から6って一体何?
って言うか、過去5年分の正しいデータを知りたい。
先生も、頭ひねってました。私も頭ひねったわ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワタシも
二つの違いはよく分かりませんが、
RASTは0から6までの2以上が陽性で、
MASTは0から5までの1以上が陽性だよね。
1段階違うだけでこんなにも判断基準が
違ってくるのかなぁ?
喘息の症状が出ていても環境系がゼロ
というのはあるの?その逆でスコア振り切ってて
喘息で無いこともあるの?
誰か分かるように教えて~っ!!
2007/10/31(水) 19:27:15 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
シェアの9割はラ○ト、と聞いたような。
マ○トで検査できるってある意味貴重!?
うちは去年、ダニ4ダスト3だったわ。
来週検査結果が出ます。
うなぎのぼりのダニホコリがどこまでいくか楽しみだわ!
かかってきやがれ!
2007/11/01(木) 05:17:07 | URL | eri #-[ 編集]
ナオ氏、こんにちは♪
M○STはR○STにくらべてザルとフィルターくらい
違うと言うような記述をどっかで見ましたが
でも、正直そんなに変わらないだろうと
思ってました。どっちも血液検査だし。
でもこの結果を見た先生も、何度も見返してました。
過去、五年間若干数値が入るものの
ほとんどM○STでは数値が出なかったんですよ。
いきなり振り切ってたので、いくらなんでも
これはこの検査がまずかったのでは?
(M○STがまずい、と言うより検査自体が失敗?)
と言う結論に達しました(笑)

姫、振り切ってるけどあんまりダニには
反応してないっぽいよ?花粉と気圧にはかなり
体調を左右されているようなんだけど
ホコリっぽいところに行ったからといって
体調が悪化したり、咳が止らなくなったりとかは
しないんですよ。肺もレントゲンでは
喘息の子の肺なんだけど、みんなみたいに
音もしないし。不思議だわー。
2007/11/01(木) 13:00:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、ひとつ分った事が。
鈍いマ○トでも結果が出ると言う事は
やっぱりラ○トでも出るということかー
と、しみじみ思いました。

しかし卵と乳が並んでしまったため
また除去を余儀なくされそうです。
加熱、食べられるんですけど?と
言ってみたんですけど乳の蕁麻疹のせいで
一旦また止められそうです(>_<)

みんなどうなのかしらね、多分姫みたいに
ダニが高くてもダニが平気な子が
いるような気がする。
2007/11/01(木) 13:13:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
またも
姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
昨日のコメに書く予定が、遅れちゃったよーー。

またも姫ちゃんとかぶってる気が。
だいぶ前からダニハウスダストは振り切ってますが、気管支系大丈夫です(今のところ)。
そして台風やら低気圧やらで風邪をひきやすかったり、ぐったりはしてます。
医師からは喘息にいつなってもおかしくない、と言われて3年過ぎてます・・・。
毎年「今年は覚悟せねば・・・」と思ってますが、
風邪も咳にはあまり症状がでないです。
肌もホコリの中でも特に変化ないかなー。
除去さえしてればほんとキレイ。
おかげでいろいろいいわけして、掃除が手抜きです。

1年半まで、微々たる数値で大豆がNGだったというのに・・・。
(耳切れとガサガサ)
アレルギーって不思議ですネ♪
2007/11/01(木) 18:51:38 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとう♪
まあ!ホント、似たタイプよね(笑)
そのまま卒園まで喘息が出ずに過ごせたら
その先は大丈夫らしいんで、もって欲しい
ところですよねー!
(でもその台風の影響を受けて風邪を
ひきやすかったりするのも姫に似ている…)

なんだか今更分かっても、数値が高い割に
食べ物みたいに反応しないし、アトピーもなし。
実害があんまりないので、へー?くらいな(笑)
でも一体いつからなんだと少し気になるところです。

食べ物の方が、目に見えて顕著に害が出るのに
数値がやっぱり低くてどうなってるんだー!みたいな。
山芋、スコア0って一体…
食べると確実に出るのに、非常にいたたまれない。
2007/11/02(金) 02:02:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ウインナー
可愛いね~
妊婦さん、なにやってるのぉ
朝から立ち仕事は短めにーー(笑)
でも、可愛いね。姫ちゃん喜ぶね~

うちの息子、姫ちゃんと同い年ですわ。今度入学だよ。よろしく^^
でもって近所の喘息主治医はまだ様子見だって
でも、姫ちゃんと同じところまで行くのに休まなきゃだわよね。
確かに喘息児の3男は健診で「ちゃんと診察してもらってる?こんなに変形して・・・」と怒られたわ。
当時はまだ、1歳半健診かな。。。
っていうか喘息と診断してくれない医者ばかりだったので、そんなのしらなーい状態。
その後喘息と診断され、めでたしめでたしなんですが。。。
次男はこれまたヒューヒュー言わない姫ちゃんタイプ。
明日診察です。
ちなみに、ダニ・ハウスダスト振り切ってる長男は、喘息発作というか豆乳アイス食べてヒューヒューいったり、インフルエンザ予防接種後ピーピーいったり、こないだの発熱時に一晩ゼイゼイしてしまった以外は
反応無いんですよ。
その代わりそこそこ低い3男が思いっきり反応。けどいま4とか5になってるかな
例えば、資源ごみの前日にダンボールを縛ったり新聞等やったり
あとは、衣替え。これもイチコロです。鼻水出だしたと思ったら、ゼイゼイでした。
咳が続いてる次男は、数値は低いです。2くらいだったかな。。。
でも、出てるのは出てるんで、微妙な人です。

こんな3兄弟なんで、数値は関係ありません^^;
2007/11/06(火) 17:23:30 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、タダのうちにぜひ。
そうだった、お泊り会の話したもんね(^_^;)
同じ歳だったよね、ごめんねー!

フル検査したことある?
多分専門ならレントゲンや肺機能検査で
曲線の状態とか見てくれるよ。
この手のタイプ、ホント分かりにくいみたい。
↑の検査だけでは決まらないんだけど
でも、やっぱり調べると肺の状態とか
曲線が喘息の子寄りなんだって。
この検査、かなり高そうなので
症状かなり進んじゃってるなら
医療費がかからないうちに調べてもらうのも
良いかと思います。

小学校になると、なかなか休めないよね。
検査、1回では終わらないし時間かかるから
幼稚園の間にここでなくてもどこか
専門機関で見てもらうと良いかと思うよ♪
↑N大とかも専門でなかったっけ?
2007/11/07(水) 11:00:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なんだそれー
フル検査。。。
それは紹介状要る?

近所の喘息外来は小児科医としては詳しい、呼吸器を専門に勉強?した先生というだけで、レントゲンとかもしてないわ
3男ですら、他で既に喘息ですねって言われていたから改めて検査無し。
長男は数回なので、ま、いいでしょう程度です。
アレ科も喘息に関しては弱い?なのかな・・・詳しく検査とかはしないので、症状話して薬飲んでおいてって感じ。
確かにそうだわ
タダのうちに、行かなくては・・・
行事が終わった年明けか。。。

症状が進んでるというか
咳が朝なんだけど、ずーっと2ヶ月は出てるのね。
それって風邪をひいてばかりいるのとは違う感じの延々と元気なの。
なので、アレルギー性であるとは言われてるけど、じゃ、なんなの???とずっと思ってて。。。
今日話してみようかな。。。
先生的にはプライド許さないかしら。。。
2007/11/07(水) 12:45:33 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、私飛び込みです♪
まさにそんな感じなのよ!姫も。
昼とか咳出ないし。熱ないし。
今時期はまだ良いけど、3月あたりになると
どんどん激しくなってくると言うか…

で、今まで薬貰っていて症状落ち着くから
まあいいかと思ったのですが、小学校の
検診で色々質問があるじゃない?
悩んだので行っときました(笑)

姫ねー、飛び込みです♪
とりあえず、普通に午前中の外来小児科で診察受けて。
紹介状がないと、初診料がちょっとかかるんだけど
(2100円かかったわー)検査はまだ無料だから。
で、そこで色々相談すると検査にまわされます。

かかりつけの先生、血液検査の結果
持って行ったらなんだか納得してたわ。
と言う事でうちは併用OKになりました(笑)
なかなか話を切り出すのが難しいよね(^_^;)
2007/11/07(水) 13:16:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ただいまー
やっぱり無理だった。。。
恐ろしい。。。(笑)

近所では喘息で有名なので、こんなに咳続くし心配なんですけど。。。って言ったら、あくまでも、僕はゼイゼイやヒューヒューなどの呼吸困難を起こさない限りは喘息とは言わなくていいと思う。
ただ、軽い喘息という体質ではあるかもしれないね。
と言われました。
確かに、薬は続行なので、そうなんだろうけど、いや、大きいところで検査でもした方が???なんて・・・紹介状書いてなんて・・・言えなかった(笑)

アレ科主治医のが、話せばわかるかも。。。←既に掛け持ち^^;
でも、あーーーどうしましょ(笑)
本当難しい。サトワカさん良くやったよ。ホント尊敬します。
2007/11/07(水) 19:10:21 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、お疲れ様ー(-_-;)
私も言えなかったよ…紹介状書いてって(-_-;)

近いところが最終的にいざという時
飛び込むし、アレ科を受診しているから
その病院の薬が合っているなら
ご機嫌損ねたくないよね(^_^;)
私もそう思ったわ…

うちの場合はアレルギー専門病院に
かかっていなかったからなー。
やっぱり最初に話した時はムッとしてたけど
両方絡んでいるのを先生も分かっていたので
血液検査の結果見せながら
「いざという時はあちらは遠すぎるので
こちらにお願いしたい」
と言う話をしたら(大学病院もその辺は融通がきくわ)
快く承諾してくれました。一件落着で良かった
検査結果の数値があまりにも全体的に
違うので、先生も驚いてたわ(^_^;)

そうね、アレ科の先生の方が話早いかも。
結局両方絡んでいるのよねー(T_T)
2007/11/08(木) 07:03:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/758-9f08eb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。