*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子キャラデコ生ケーキ*
20071028091553.jpg

プリキュアをこよなく愛する姫
今日は朝から大騒動です。

我が家にアレっ子仕様プリキュアデコケーキが
やってきました。今回、久々の生ケーキです。
利用したのはミニヨン手作り工房カワムラさん。

生ケーキが崩れていたと言うレビューをたまに見かけますが
お友達のアレッ子系のブログを覗いている限り、ほとんど
そういう事はないみたいです。
実際、みんな写真に写っている姿は無傷です。
唯一、我が家の苺が転げたくらいかな?

まあ、こればっかりは運?と宅配業者さん頼み!みたいな。
正直、これはミニヨンさんの責任ではないと思う。

20071028092351.jpg

ものすごい厳重な包みと共に朝からネコさんが
届けてくれました。ガッチリ台に固定されていて
箱から出すのか少し大変です。ミニヨンさんの
必死な移動防止努力が伺える…お疲れ様です(-_-;)
ちなみに写真は手前のプチプチをどかしました。

生ケーキさん長旅お疲れさま♪♪地道にコツコツテープを外し
なんとか箱はきれいなまま、連れ出し成功。

20071028092605.jpg

ああっ、やっぱり?さすがに山口は遠かった…
苺が転げた形跡が(^_^;)

近所でケーキを持って帰っても、車とかだと
振動で、たまにフルーツが落ちる事があるので
この辺は想定内ですよ。こんなこともあろうかと
用意もバッチリです^m^

20071028092947.jpg

ビニールをそっと外してとりあえずどこに何をデコるか
考えてみる。苺は綺麗につやが出でいるのでうかつに
移動しない方が無難だなーと思いつつ。

20071028093235.jpg

食べる直前に、まわりを外してふんわり粉糖を振って
ろうそくを立てたらクリームの崩れも全然目立たなくなります。

几帳面な人は冷凍を頼むことをお勧めします。
生ケーキを頼む場合は、前もって若干準備しておくと良いですね。
カットフルーツなんかを用意しておいて無事ならそのまま
フルーツポンチにするとか、いざという時のためにカワイイ
お菓子を買っておくとか。

箱を開ける前に
「ケーキさんは長旅してきたから、少し疲れちゃってるかも
 しれないよー♪そしたら一緒にお化粧しようね♪」
なんて言いながら開けるのも良いかと。
一緒にお化粧直しすると意外と盛り上がりますよ♪
↑我が家だけか?!

味の方はフルーツたっぷりで、コクがあっておいしかったです♪
ほんの少しですが洋酒が入ることによって、やっぱり普通の
ケーキの味に近くなっていると思います。
実は私も家で作る時はほんの少し使用しています。

フルーツはどうしても時期によっては華やかさに欠ける時も
あるようです。姫の誕生日は10月で、実際ケーキを作ろうと
フルーツを買いに行っても、店頭では苺をゲットするのは難しい!
秋は意外とカラフルなフルーツが品薄な時期でもあります。

アレっ子ケーキが苦手なパパさんにも、若干食べやすい
ようです。旦那がこれはまだ食べやすい、と漏らしてました。
(すでにイ○ーヨーカ堂、○ドー体験者。毎回泣いてる。)

初めてお店のアレっ子ケーキを食べた妹も
ふーん、と言いながら一切れ完食していました。
ダメな人は抜いてもらってね。

と、まあケーキ自体には言う事ないんですけど
実はミニヨンさん、楽天の自動配信メールだけで
店舗からの注文承諾メールも発送メールもないんですよ。
楽天を利用しまくってますが、発送メールがないのは
初めてだったので、さすがに前日ちょっと不安でした。
追跡もできない。(頼んだのも一ヶ月近く前のことだし)

と言う事で、気になる人は電話して直接確認するのが
良さそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがだね~
サトチン、準備万端!
苺が転げ落ちた形跡くらいは
全然OKだよねっ!

ミニヨンさん、ブログを読んでいると
生ケーキの宿命を感じるよね。
それでも生のケーキを発送してほしい
という思いから注文して到着したら崩れていた…
でもなぜか優しい反応する人ばかりのような気がする…
そこんとこもアレッ子の母はわきまえていると思う。
一緒お化粧直し、良いじゃない!よいアイディアよ!

『ケーキ自体には言う事ない』が気になるんだ、
味のほうはどうなのかな~?

2007/10/28(日) 18:06:28 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオさん、おはようございます♪
普通に考えて、多少崩れるのは仕方ないと思うわ(笑)
だって近所(田舎なので車で20~30分は近所に含まれる)
で買ってもたまに崩れるもの。
高速でケーキがくるんだから、すごい時代だよね。
ちょうど妹も来て(車運転大好き)この話したら
「ええー?!山口からきてるの?!
(友達が山口在住)そりゃ、仕方ないわ」
だってさー

苺にしろ、ブルーベリーにしろ
丸いものは転げ落ちるもんだよ(笑)
これ、外して発送の方が良い気が
するんだけどね^m^

2007/10/29(月) 05:56:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ネコさん、おつかれさま!
イチゴがコケたくらいなら及第点よね。
そうか~、山口→愛知もOKか。
今度、愛知→東京にも挑戦してみませんか?
サトポン生ケーキ配送計画♪
化粧直しの仕方もご本人様指導でお願いしまーす!
(お手数をかけて申しわけないので
ケーキではなく人間が愛知に移動する方がいいかも?)
←どっちもメーワクです…
2007/10/29(月) 12:59:33 | URL | eri #-[ 編集]
うちも!
こんにちは、お久しぶりです。
うちも今年はミニヨンさんのケ-キ頼みました。(うちはポケモンでした。)
ほぼ、感想が一緒です(^^)
旦那だけが「やっぱり受け付けない…」ってな感じでしたが。
わたし的にはクリ-ムの形が崩れないのに感動してました。
お家で作る、豆乳クリ-ムはどうしてもだれちゃうからね…
そうそう、うちは北陸なんですが、傷一つ無く、ぴかぴかで到着致しました!
これが一番感動したかも。
もちろん、息子も大喜びでした!
2007/10/29(月) 16:57:08 | URL | こはく #-[ 編集]
詳しいレポ参考になりました。
私もミニヨンさん利用したのは、お試しケーキのときで、生ケーキ、ちょっとこけてましたが(笑)
北海道だと冷凍のほうが良さそうですね!
それにしても、発送メールは欲しいとこです。ケーキだし、なおのこと・・・
うちも1月のキャラケーキのときは、電話で確認しておきます。
(とりあえず、確認したら、お正月でも作ってくれるということなんで♪)
色々と参考になりました~
(ケーキの飾りとかは別添じゃないんですね!!それは落ちたり、万が一痛んだりしてると、困りそうですね。。)
2007/10/29(月) 19:17:45 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
こんにちは
☆お誕生日おめでとう
プリキュア 乙女のハートつかんだね
また一年が すばらしい年となります様に。。。
どうどう お味のほうは? 
デコの丸いものが転げて ぜんぜんオッケーだよね
大事に大事に いろんな人の手を介して届いたケーキは 本当愛おしい。。。
祐たんは クリスマスに ポケモンご希望なの 時期が時期だけに 冷凍にしようか迷ってたんだ
やっぱり 生って魅力なんだけどね
2007/10/29(月) 23:01:26 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
eri氏、ミックス粉なら送る(笑)
混ぜ混ぜして焼いてください♪
ミックス粉セットなら作って送るわー♪
…ちょっと面白いかもね、これ。

生送るのは嫌だー(笑)
お店じゃないと、すぐ発送できないから
日数かかっちゃうんだよねー。
実は私、作った米粉ホールケーキの
食べごろが実は2日目ではなく3日目
と言う事に気がついて驚きました。
確かに遅れない事はなさそうな。
でも、家庭ケーキの生はこわいわ。
フルーツも到着した時点で
お店とかみたいにフレッシュでは
ない気がする。お店、市場でそのまま
買い付けだもんね(^_^;)
2007/10/30(火) 08:50:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こはくさん、久しぶり♪
アレっ子ケーキ、女の人は食べなれちゃうけど
男の人はだめかもしれないねー
クリームが甘めなのが多いから。

キャラデコはうれしいよね!
もう再利用するべく洗ったわ(笑)

生ケーキ、ちょっとの振動でいっちゃうから
運もあるよね。うちもヨー○堂の時は
無事でした。
(ヨー○堂も生で、多少潰れた人がいると聞いた事が)

豆乳ホイップ、私はあんまり崩れないんだけどなー(^_^;)
レモン汁か酢を少量混ぜて
一旦下塗りして締めてからデコして
溶けない粉糖振るとまずダレないです。
あんまり溶けるようなら、チョコデコ
(元祖板チョコいけるかな?)
にすると粉糖振らなくても、もっと溶けにくいですよ♪
2007/10/30(火) 08:58:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、運です(笑)
どうもね、運みたいです(笑)
無事な人は無事みたいです。
落ちたら落ちたで、仕方ないなー!
みたいな。
やっぱりフルーツのせて届けるというのは
難しいよね。いろんな面で。

どうしても確実に美しいまま届けて欲しい場合は
やっぱり冷凍が一番良いと思うんだよね。

生ケーキ、ホント発送メールだけは
欲しい!気になって仕方がないです(^_^;)
楽天の店舗は割と発送メールは確実に
送ってくるし、カ○ーさんは何度もメールくるから
なんだか慣れなくて不安が…
ケーキは良いんだけど、残念だわ。
2007/10/30(火) 09:06:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
キャラデコは良いよ、すばらしい!
もう再利用する気満々。綺麗に箱も
まわりも外したわよー!!
(正直、キャラデコ部品が届けばコケても全然問題なし)

おいしいよ♪生ケーキ。フルーツが
すごく沢山はさまれているから
なんだか豪華な気分になります♪
やっぱ洋酒が入っているとクリームの
味が全然違う。市販ケーキにかなり近くなるから
旦那は○ドーさんのより好きみたい(笑)

付属キッドを別にしてくれたらもっと良かったんだけど…
どうしてもクッキーは水吸うよね。

姫、次はカ○ーさんのチョコクリスマス
ケーキを狙ってます。プリキュアでないなら
チョコが良いらしい。この間まで
ピンクが良い!とか言ってたのに。
…どうも我が家はカ○ーさんも人気アリ。

2007/10/30(火) 09:11:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30(火) 22:09:31 | | #[ 編集]
ご無沙汰してます♪
クリスマスは○トーさんなのですね!
プリキュア、娘もすっかりファン。
誕生会のカードには
”将来なりたいもの”が”プリキュアいちご”でした。
(そんなのあるの?)
こんなケーキがあるのか~~、と迷いましたが・・。
クリスマスはシャトレー○に予約するつもりです。
近所で受け取れるのがウレシイだろう!!、ということでww。

授乳生活で師匠のおやつレシピにすっかりお世話になってマース。
もうちょっと元気になったらまた米ベーグルやきたい~~。
2007/10/31(水) 13:03:03 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
まあ!こむぎこ氏!
体調はどうですか?ちょっとは生活リズムも
出来上がってきたのかしら?

プリキュアいちご、かわいいですねー!
(言いたい事はなんとなく分る)
姫も3年間七夕になりたいものは
プリキュアと書き続けた女です。

うちもシャトレーゼ行ってみたいー!
はっ!ぽち子ちゃんがいけると言う事は
山芋なしか!どうしよう、我が家も買いに
走るかもしれない(笑)
2007/11/01(木) 13:25:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
☆祝☆
遅ればせながら姫ちゃんお誕生日おめでとうございます。
ケーキ、さすが!の立ち直らせっぷりですね。
旦那さまのいつも泣いてるに笑っちゃいました。
こんなにお料理上手な奥様がいらっしゃるのに、愛する姫ちゃんにお付き合いしながら泣きながらでも召し上がるのですね~。
イチゴやパーツ(?)は「自分で飾ってネ♪」と別添付ではダメなのでしょうかね。
やっぱり開けて「うわ~っ☆」と言いたいか。
女子仕様のケーキが限りなく羨ましい私です。
2007/11/04(日) 07:39:26 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
男の人には、ちょっと甘いみたいですねー(笑)
でもアレっ子クッキングに散々付き合わされた旦那
(かなり几帳面な方のA型みたい)
なんとか食べて感想を言わねば!と
訳の分からない使命感にかられて食べてます。
↑私が聞きまくるので

ホントはね、やっぱり別パーツの方が
良いかと思うんですけどね。
(大抵、持ち帰りのケーキは別パーツが多いよね)
移動がなければ、確かにのってる方が
楽しいよね♪
2007/11/04(日) 11:38:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/755-9af0e94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


