*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的ハートコロッケ弁当*
20071025110506.jpg

今日のメインは大量に作ってしまったポテトサラダを
消費するために無理やり作ったハートのコロッケです。
(サラダを型抜き→タピオカ粉→水→自作パン粉)
タピオカ粉、我が家では結構出番が多いです。

そして隠れメインはこちら↓

20071025110534.jpg

超ブサイクー!なペンギンウインナーです。

ちなみに使っているのは長久手のア○タでゲットした
みんなの食卓皮なしウインナーです。
激ちっちゃいよ!長さが全然足りないよ!頭に合わせたよ!

姫にはかなりウケた。
朝ごはんのおかずにだしたら
お弁当用にまで手をつける始末。

最初、姫はこれがペンギンに見えず
おばけと勘違いしてました。
(↓我が家のお化け的イメージ)



チューリップみたいに細い部分がないので
簡単にできて楽だし、掴みはOK。
この型はまあまあかしら。非常にブスカワイイ。

次回、教えて頂いた飾り切りに挑戦!
してみたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ペンギンさんだ~~♪
うん、でも、確かに、オバケちゃんにも見えますね!

ハート型のコロッケ、かわいいですね。
うち、、そいえば、次男にまだコロッケ作ったことないな~~
タピオカをつなぎに使ってるんですね。
やってみよ~~っと♪
2007/10/25(木) 15:50:07 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
きゃ~ かわいいわ これ来月のお弁当に アイデア 持ち帰ります
とってもキュートよ 
っで ごめん めん玉は 黒ゴマ?お口は どうなってんの~?
ごめん 教えてくだされ~

タピオカ粉 微妙に手付かずになているわ 片栗粉の代わりに使うんだよね
ねないこだれだ 私もこの本大好きだよ ロングセラーだね
今度祐たんに読んでみよう
いま 映画のナイトミュージアムにはまってるわ どうもお化け好き
2007/10/25(木) 19:30:37 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
なるほど、ねないこだれだだと
思っておけばいいのね!
あまりのブサイクぶりに
一回使ったきりだわ、ペンギンくん。
やっぱり目もつけないとダメなのね~
(付けないとさらに「なにこれ!?」状態)
2007/10/26(金) 04:58:56 | URL | eri #-[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
みんなつなぎはやっぱり米粉+片栗なのかな?
なかなかコロッケ上手にできなくてね…(-_-;)
何気なしに袋を見ていたら、意外と
出てくるんですよタピオカ粉が。
実際にやってみたら、かなり良かったので
それ以来我が家ではコロッケはタピオカ粉に
なっています。

今度ハムリンズのやつもやってみるわ!
ねずみさんが非常にかわいかった♪
2007/10/26(金) 08:35:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
これ、オバケチックよねー(笑)
モンスターマシュマロとかにちょっと
似ていて笑えるよね。

目の部分、型は穴があくようになっていて
多分ゴマを刺せ、と言う事なのかな?
と、思ったのですが家にゴマがなく
海苔で代用です。

片栗粉とタピオカ粉、全然違うんだよー!それが。
私はおうちで食べるから揚げは
タピオカ粉から揚げ派なのですが
(やわらかいタイプになるのよ)
お弁当に入れるときは数時間後に食べるので
べチャッとしてしまうため片栗粉使用。
かき揚げとかはバリッといきたいので
片栗粉です。
逆にコロッケの皮を作る時は片栗粉より
タピオカ粉の方が綺麗にくっつくし
時間を置いてもおいしいです♪
面白いよ^m^
2007/10/26(金) 08:43:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、私も思った…
目がついていない時、何だこれ?!と
思いました。全然この穴、目に見えねー!
と思いました。しかし次の瞬間、いやこの穴は
ゴマを刺すための穴?ひょっとして
これはゴマをここに刺すと良いよ♪
と言う事かと。
↑それでもブサイクには変わりない

ちっともペンギンに見えないよね…
絵はペンギンなのに。
2007/10/26(金) 08:46:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ごめんなさいごめんなさい!!
あたしも
「あら、かわいいQちゃん(@おばけのQ太郎)」とか思ってしまいました。
でもほんとかわいい。
ハートのコロッケも素敵すぎ。
女の子って、「ハート」の形すきだよねぇ。

ねないこだれだも大好きです
2007/10/26(金) 23:48:01 | URL | みちる #-[ 編集]
みちる嬢、毛をつけるべきだった
この口、たしかにQちゃんぽいよねー
たらこ口にしか見えないよねー
マロニーちゃんで毛を生やすべきだったのか?!

女の子、ハートとピンクが大好きです。
お友達は姫に輪をかけたピンク星人です。
昨日、お友達の男の子のママが
姫たちの光景を見てドン引きしてました(笑)

2007/10/27(土) 06:46:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/751-511b93a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


