*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*教えて、専門医!*
…とうとう耐えられなくなったので専門医に駆け込みました。
またしても姫の調子が悪くなったのですが
姫の咳ってば、風邪なんだか喘息なんだか
全然わからねー!のでございます。

ここのところ、薬が効いていたのか
非常に何事も無く過ごしていたのですが…
やっぱり季節と気圧にはかなわねー!みたいな。
薬、負けた。限界を超えた模様。

非常に夜中にやきもきするわけですよ。
これは喘息か?病院に吸入しに行ってもいいのか?
いやいや、咳だし風邪じゃね?でも風邪にしては咳がすごくね?
やっぱ喘息か?とまあ堂々巡りなわけですよ。

かかりつけの先生は経過を見ているので話が早いんですけど
姫のように咳の喘息は突然病院に行っても判断が微妙でして…
救急で行った病院では大抵何度も同じ事聞かれた挙句に
また逆に質問されるわけですよ。
「喘息ですか?」
私が一番知りたいよ、それ。今症状を見ている君が
どっちか判断してくれ、みたいな。
はっきり目の前で
「喘息ですねー」
なんて診断して欲しいわけですよ、かかりつけ先生以外にも。

と言う事で天気も良いですし、幼稚園も休んでますし。
例の病院に行く事にしました。
専門医にドーンと烙印を押してもらいたいわけですよ。
すっきりしたいの、私も。

そして、ついでに血液検査もやってもらいたーい!
(こっちがついでというより本題か?)
マ○トじゃなくてラ○トが知りたい。
ついでに山芋も検査しちゃって欲しいわけ。

結果、姫はこの度専門医にも喘息と認められました。
これでどこで聞かれても
「喘息だと言われました」
と、いつもの微妙な感じじゃなくて、はっきり言える♪
咳の喘息は喘息の音がしない事が多く、なかなか診察だけでは
専門でも診断が難しいようです。

非常に気になっていた血液検査もまわされました、ウフフ。
さよならマ○ト!初めましてラ○ト!
ちゃっかり山芋と大豆も頼んでおきました。
しかーし!姫のように蕁麻疹が出ちゃうタイプは
アトピーの子に比べて数値が出ない場合が多いそうな。
ええ?そうなの?!私これに賭けてるんだけど?
ちょっとまだ結果出てないのにシュンとしちゃったよ。

数値で出ないタイプがいるのは姫やお友達で知っていたけど
なんでだろうなー?くらいだったのでこの辺が専門的知識
なのかしら?なんて思ったのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エライよ、サトポン!
妊婦さん、よくがんばって行ってきたね!
新しい病院での見解が
明るい道を切り開いてくれるよう祈るよ!
たとえ数値には出なくても
数値とは関係なく、知らなかったこと
指導してくれるかもしれないし。
うちも転院した時は目からウロコな指導だったよ。
いい展開があるといいね。
2007/10/23(火) 00:37:20 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オハです♪
もうさー、気になって気になって(笑)
小学校でまた「喘息ですか?」って聞かれたら
なんて答えたら良いのかイマイチ
悩みそうだったので思い切って行ってみました。
検診が来月頭なんだよね、姫の小学校。
専門家ならレントゲンである程度は
分るとは思っていたけど咳の喘息は
イマイチ診断に悩むところらしい…
アレっ子、実は結構このタイプがいる気がする。
この検査結果、またかかりつけに
お持ち帰りー♪する予定ですわ。
近所の大きい病院より頼りになる(-_-;)

来週は検査結果が出るから、どんな指導が入るのか
ちょっと楽しみだったりします♪
2007/10/23(火) 08:39:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れさまでーす
自慢じゃ~ありませんが、喘息としっかり診断されてる3男以外、疑いの2人。でも、きっとそうなんだわ。
私もイマイチわかっていませんが、こうも1ヶ月以上も咳が続くと喘息としかいえないでしょう~熱、無いし。。。みたいな^^;
気持ちが痛いほどわかります!!!
例の病院ってどこだ?どこまで行ったの???
その帰りにA-1マーガリンゲットされたんですね~
私はてっきり妊婦検診かと思ったのでえらく遠いところで産むんだな~なんてのんきなこと思ってしまいました。あはは。

新しい病院で「数値に出なくても・・」という指導が楽しみですね♪
2007/10/23(火) 16:38:20 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
救急駆け込みのタイミング、迷いますよね~。
我が家もいつも「喘息ですか?」と聞かれます。
ほんとこちらが聞きたいです「これは喘息ですか?」って。
血液検査の結果が出るまでの期間って複雑ですよね。
良い方向に動き始めますように。

先日の2色サツマイモ抜き換え揚げ(勝手に命名)作ってみました。
なかなかあんな風に美しく仕上がりませんでした。
事後報告ですがリンクさせていただきました。
2007/10/23(火) 22:39:20 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
うちも喘息か微妙です。
喘息様気管支炎ってよく診断されたり、
血液検査や食アレで呼吸器の発作があるので
喘息でもおかしくないですっていう表現とかされて。
ちなみにアレルギー専門医に診てもらっているはずなんですが。
2007/10/24(水) 01:16:54 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
もあっしゅさんへ♪
アピタの超近くのA医科大でございますよー
多分その周辺の地図見たら分ると思う♪

この時期、ホントダメだよねー(-_-;)
しかもうちの場合天気にも左右されるので
昨日は酷かったのに、今日は全然!
なんてこともよくあります。
そうそう、熱がないのよ。だから最初
すごく不思議だったわ。

次男くん、姫と歳がひとつしか違わないよね。
咳が続いている期間とかレントゲンとか
そういうのも複合的に見るとこの歳だと
診断を出しやすいみたいだよ。
喘息の子は喘息の肺をしているらしいよ。
姫の場合、血液検査の結果が喘息らしき
ものがでる前の小さい時から全部揃っていて
喘息悪化の時期と検査結果の数値が一致していて
意外と診断が早かったみたいです。

三男くんはあと1、2年様子見されそうな
歳だよね。
一番辛い時期だよね、がんばってー!


2007/10/24(水) 05:43:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
みんな言われてるんだねー!
あの台詞を。(「喘息ですか?」疑問系)
あの台詞、すごくイラッとしてたけど
今回の事で
「そーか、専門家でも悩むんだねー?」
と、ちょっとすっきりした反面
町医者が事細かにデータとってちゃんと
診断しているところがすごいよな…
と思いました。
データの量の多さに専門医もビックリ
していました。大事ね、データ。

芋、上手じゃないですか!慣れたらもっと
上手になるよー♪
てんぷら、すごくおいしそうでした♪

2007/10/24(水) 05:54:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しーばさん、おはようございます♪
あーちゃんも咳系?
あんまり歳が低いと咳系は悩むそうですよ♪
2、3歳なら悩むって言われました。
姫は6歳目前なのであまり悩まなかった模様。
喘息様気管支炎、よく咳が出始めたとき
あちこちで言われたわー(>_<)
正直、そっくりだよね。素人にはイマイチ
判別がつきません。難しいところだよね。
2007/10/24(水) 06:03:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
音がする
喘息と診断が下って「がっくり」じゃなくて「すっきり」と書かれているのを拝見し、それだけ咳がひどかったのでしょうね…。

小児喘息経験者の私ですが、うちの娘もどうやら、です。
まだ咳はそれほど出ていないのですが、低気圧が近づいてくると、夜になってゼーゼーと音がするので、かかりつけ医に話しました。
そしたら、咳が出なくても音がしてれば喘息の小発作と言われ、今オノ○を飲んでます。

姫ちゃんの喘息、お医者さんの治療&指導で軽快するといいですね。
2007/10/24(水) 06:16:39 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん、こんにちは♪
この手のタイプの喘息は何せ
喘息特有の音がしないので
救急で飛び込み診察したりすると
まずみんな悩んでます(-_-;)

医者でも悩むし、経験者の私でも
最初のうちは半信半疑だったので
(私も咳がなく音のタイプです)
小学校の先生は絶対納得しないだろうなー
と、言う思いが頭をずっとよぎっていました。

私が神経質なのではなく、専門機関で見てもそうなの!
と、言い切れるので今回とてもスッキリ♪
と言うかホッとした♪ところがあります。
アレっ子の母はよく神経質と言われますよね(T_T)
2007/10/24(水) 15:32:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
同じ病院かな?
A医大ってチビと同じでしょうか・・・
喘息の知識は豊富ですよね~。すごく頼れるっていうか。
減感作は中止中ですが、月1回ご挨拶に行くのがそろそろ面倒になってきています。
うちは小児科にかかれるいっぱいまで続くんだろうなぁ。でもね行って話しをすれば安心できる自分もいたりして難しいです。
サトワカさんの喘息との付き合いはどんなでしたか?
時代変化の関係もあるけれどアトピー治療が食アレ治療になり喘息治療へと移行していて、この先ひとつづつ消し去っていくことができるのかまったく未知なわけで。
どこかにヒントはないのか悶々としています。
思春期の喘息ケアの難しさ突入です(苦笑)
2007/10/24(水) 23:29:43 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
うちもです
咳だけの喘息らしいです。まだ1歳児なんで、普通では喘息とは言われないだろうけど。天気と時刻に関連があり、オノンで落ち着くってとこから「ま、喘息だろうね」(←大雑把)と言われてます。基本漢方医なんで、診断名はあんまり重視しない模様。

あと、数値に出にくいってのも似てるかも。アトピーもあるんだけど、関節に出てる位で。
まだ食べたことはないのですが、加熱卵の付着で、即激しい蕁麻疹なのにオボムコイド0だし、卵白だって3(こないだまで2、その前なんて0!)。
普通の医者には神経質な母扱いされてます(--;)皮膚科には「アレルギーないです!食べさせないなんてヒドイ。」とまで言われたし。
もうじきある1歳半検診でも説教かしらー。
2007/10/25(木) 10:02:41 | URL | メロンパンナ #-[ 編集]
ハナママさん、おはようございます♪
同じ病院かな?長久手の大きいところです♪
一瞬悩んだのよね…N大学の病院と。
あっちも有名だよね。

あんまり今も昔も家庭のケア自体はかわらないですよ。
掃除の徹底とか、ダニ撲滅とか。
今でも軽い喘息の時は水を飲むんですねー
病院で聞いて、なつかしくなりました(笑)

今みたいにあんまり早期ケアをしている子は
少なかったのかな?結構みんな気がついたら
重症、みたいな感じがありました。

予防薬も何種類かあって、漢方系のやつとかも
あったみたいですね。
今の薬はもっと効果があるんでしょうけど
私の時もかなり効果はありましたよ。
どうしても合う合わないはありましたけどね。
私も結構長い事飲んでいましたよ。

中学の間はまだたまに喘息が出てたかなー?
高校くらいになったら落ち着きました。
私の周りで小児喘息と診断されていた子達は
大抵高校生くらいになると落ち着いてきましたね。

発作が出なくなっても、やっぱりダニには
反応しているみたいでホコリまみれの
家とかに遊びに行くと、発作は出ないものの
息苦しさはあったりします。
ある程度大きくなると、自分でヤバいなーと
感じると回避したりします。
たまに失敗することもあるのですが
これはもう、事故みたいなもので仕方がないと
多分本人は割り切っている部分があると
思います。

…母的には、手に汗握るよね(^_^;)
うちの母もそう言ってました。
2007/10/25(木) 10:28:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
メロンパンナさん、似てるわー
姫がまだ母乳で育っていた頃
顔のジュクジュクを見た先生が
「卵は食べない方が良いよ」
と教えてくれて卵は除去していたものの
乳はノーマーク。一向にジュクジュクは治らず
離乳食で失敗して気がついたわ。

その後、血液検査をしたものの
姫の数値は非常に低く最高がチーズの2。
実は卵食べられるんじゃ…と思っていたら
うっかり気を抜いて誤食し、口が腫れました。
それでも卵は数値は1だった…

この検査結果を見せて相談すると
その辺のアレルギーの看板を掲げている病院は大抵
「お母さん、気にしすぎ!神経質だよ!」
と、言うのよね。

皮膚科って何であんなに認めないのかしらね。
私は一般の成長データをずらっと並べて説教されました。

一歳半検診、さすがに医者の酷い言葉の数々に
鍛えられたおかげで保健婦さんたちと
激しくやりあえました。
メロンパンナさんもがんばってー♪
2007/10/25(木) 10:58:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/749-6063011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


