*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*つい、やってしまうこと*
オシャレアレっ子生活を繰り広げるナオさんのブログから
いつものごとくご飯のおかずをチョイスしてきたわけなんですけど。
ええ、作ってみたんですよ。あまりにもオシャレかつ
おいしそうだったんで♪

こうなりました!じゃん!

20071020130303.jpg


…一言で言うならあれですね。

ほら、よくオカンとかがやるじゃないですか?
冷蔵庫開けて微妙に残った食材があると
ついなんでも一緒くたに煮てしまう、みたいな。

我が家の場合は紫芋なんですけどね。
つい、何にでも入れてしまうー、みたいな。
しかも微妙に芋にしようかかぼちゃにしようか
悩んでるし?その結果、両方入れちゃってるし?
オシャレ度半減。色、ありすぎ。

でもおいしかったから良し!と言う事にしておきたいと思います。
次は食材を統一したいと思います。
↑はじめからお手本どおり作りましょう

20071019094105.jpg

おまけ。最近の姫のブームです。
例のカラフルアレっ子チョコを溶かしてー!
と、よくお願いされます。

自分で塗るのが楽しいんだって^m^


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおっとオマケが増えてるじゃん!
くぼっちだったわよね。
やっぱ私もチョコ買いに行ってくるわ。
かぼちゃと紫いも、オシャレ度半減かなあ?
カラフルで乙女度は倍増でない?
型抜きしたらさらにラブリー♪
2007/10/21(日) 00:48:35 | URL | eri #-[ 編集]
きゃーっ!
ちょっと週末に徘徊休んでいたら
パウンドケーキのレシピが
アップされていたよ~っ!
最近米粉(リファ)は手軽に
買えるようになってきたから
ゆきひかり粉もせめて自然食品店
で取扱ってほしいなぁ~。 
↑需要なさ過ぎて無理ね。
とはいえツジさんまで自転車で
いけるワタシは幸せか…
ゆきひかり粉買ってこようと
思いまーす♪

ワタシも週末ランチの食材が
冷蔵庫の一斉掃除に使用するので
変な組み合わせとかあるよ~。
リンクありがとうです♪

2007/10/21(日) 21:01:30 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
eri嬢、紫芋は黒くなるぜよ!
紫芋、味噌汁に入れたり汁物に入れると
どす黒い紫色になるぜよー(笑)
いつも作りながら酢入れてやろうかと
一瞬思います。

チョコはいいよ、ナイスだよ!
一個ずつ溶かしていろんなところに
トッピングして遊んでるよ♪
ちなみに姫はかぼちゃの方が
苺よりおいしいと言っております。

2007/10/21(日) 23:51:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こんばんは♪
この汁、かなり好評だわー!
なるべく味噌を控えたい我が家
これはすごく良かった!これから
バンバン登場しそうな勢いです。

辻さんが自転車で行ける範囲というのは
すごく魅力的ですねー!!
非常にうらやましいです♪♪

ゆきひかり粉とかはまだいいよ。
ケ○コーコムさん安いし超早!だから。
いつも送料かからないから自力で買いに行くより
安く済んでるわー♪
あそこで扱っていない粉とかが時間がかかるので
嫌です(-_-;)
もっと色々取り扱って欲しいわ…
2007/10/22(月) 00:06:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんわです。
なんだろう。
サトワカさんの文章がめちゃおもしろく。夜中に一人でにんまりしてしまいました。

我が家は今かぼちゃブームなので、
教訓を参考にかぼちゃ一色で真似してみたいと思います。うちの場合、絶対オサレとは程遠くなるのですが。。。

2007/10/22(月) 00:36:28 | URL | みちる #-[ 編集]
みちる嬢、こんばんは♪
私、話口調もこんな感じです。
と言うか、頭の中がこんな感じです。
どうしたらいい?もう良い歳なんだけど?!

大丈夫、私のこのどす黒い汁よりは
ものすごくオサレーになるのでは
ないでしょうか。旦那に鼻でこの汁を
笑われた時の気持ちはしばらく忘れません。
次はピンクにしてやる。




2007/10/22(月) 18:09:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
紫芋in味噌汁
私もやりました。息子に「こわいよ~」と言われました。サラダにしてお酢を入れ、ショッキングピンク風にした時たら最初ビビってましたが、これはokと言われました。次は汁物で試してみます。
2007/10/22(月) 21:00:26 | URL | ぽこ #-[ 編集]
まあ!ぽこさんも仲間(笑)
きゃー!どす黒い味噌汁を作った仲間ですか!
あれ、かなり笑えるよね。
自分で作っておいて爆笑しました。

ピンクサラダ、なんて言うかアメリカンでない?
インパクト大だよねー!基本的に
人って赤系の色の食べ物はOKみたいだよね。
ブルーは個人的には好きなんだけど
食欲は減退するわね^m^

2007/10/23(火) 09:03:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/743-8b783ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


