*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米の味*
今日は米粉じゃないですよ。
昨日起こった、我が家の米粒騒動の話です。

旦那がね、会社から米を貰ってきました。
突然、社員全員に配られたらしいです。
ほら、貰った米ってすごくおいしいイメージが
あるじゃないですか。しかも特上のシールが
貼ってあったんですよ。
すごく期待するじゃないですか?

と、ここまで書くとすでに推測できると思うんですけど
ぶっちゃけ不味い米だったんですよ。

ちょうど生協の米もきれちゃったし、ちょうど良かった
ラッキー!くらいの考えで昨日の夜、貰った米を
ウキウキと炊いてみたんですよ。

釜を開けたら、なんて言うかボヨーンとした色しているなー
とは思ったんですけどね。艶がないな、とか。
でもね、サ●ライスって書いてあったんですよ。
見たこと無い袋だけど、サンライスって魚●産?
なんか有名なやつあるよねー、でも袋に魚●産とは
一言も書いてない。と言うか、産地が書いてない。
社長がくれたんだから、きっとおいしいに違いないよ!
的な感じ?だったんですけど。

さてさて、問題の米が食卓に上がりました。
私、貰った米を炊いたとか一言も何も言いませんでした。
そしたらね、姫が言うんですよ。
「ママ、お米がいつもと違う?」

正解!その通りー!
「え?何で?(微妙に不味い気がするなーと思いつつ)」

「いつものお米と違う、お餅の味がする。ちょっと変な味がする。
 においがする。これ、いつまで食べるの?」

…ごめん、なくなるまで。隣で聞いていた旦那も驚いた。
まさかここまで明確に子供が感想を述べるとは
思わなかったらしい。

少し残っていた米と並べてみたら、一目瞭然。
古米な感じー、色が黄色い。しかもぬか臭い。
どうやら自家精米した?だから産地が書いて無いのか!
少しもち米と混ぜたな?どうせなら、新米ください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃま、すごいわ!
さすがというべきか。。。
アレっ子は味覚が確か!?と思わずにはいられません
ちびなもかっこむのではなく、このように味がわかって欲しいものです
ちなみに、お米古いようでしたら、面倒かもしれませんが、もう一度精米してみては?ね
我が家は実家からもらうので、古古米だったりするのです。家計が助かるので、古くても二度づきしていただいています。
しかし、新米のうまさにはかなわないですよね^^;
姫ちゃま、少しの辛抱でござる。
新米、くいたい。。。
2007/10/16(火) 10:13:37 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
むか~しまずい米もらったことあるわ…
米だからもったいないと思って
なんとか食べようと思った。
だって、お米には一粒に七人の神様がいるっていうし!
(いうよね?)
しかし、あれはどうがんばっても食えない米だったな~。
塩にさ、炒った米を混ぜとくと、しけらなくていいよね…
(←そんな使い方しかなかった)
2007/10/17(水) 05:49:29 | URL | eri #-[ 編集]
祐たんのおうちは 農家でありますこの前 お彼岸に収穫の稲刈りも済みました
今年はいつもより 豊作でしたわ
しかし 米庫に まだ古米が残る中
およそ様には 新米が取れたので美味しいですよと おすそ分けしつつ
我が家の食卓は まだまだ古米が続いています いつになったら新米が食べれるのか? まあいつも少しづつふみに行くので 実家で食べてたのよりは美味しいです
お米 ヒビ入ってるかな?古米だと乾燥してるからな~
まずい米は やっぱ炊き込み&ピラフで消化して行こう

↑eriさん 見た事あるで塩の中 もにガラついたまま入ってたわ そっか湿らないためだったのかw(^^)w

ごめん長くなって悪いんだけど しかも私情で。。。
今年のクリスマス どうするの?
ミニヨンのケーキ頼もうと思うんだけど あの時期に生ケーキを届けてもらうのって無謀かな?
2007/10/17(水) 10:37:02 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます♪
よく生協の肉を食べている子が
肉の味を嗅ぎ分けるという話は
聞いたことがあるのですが
まさか米を嗅ぎ分けるとは驚いた(笑)
その昔、確かに生協トマトと安いスーパーの
トマトを嗅ぎ分けたことがあったけど
まさかここまで子供なのにはっきり
違いが言えるとは思わなかったわ…

そうか、精米。行ってみたいと思います。
ホント不味くて困ってたの(-_-;)
2007/10/17(水) 10:44:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、そうなのもったいなくて(笑)
そうなのよ、神様がいるのよー
でも不味いのよー、この神様不味いのよー(T_T)

あ、よく喫茶店で入ってたよね(笑)
色々検索して、米粉にしたら良いとか
見たんだけど、不味い米は米粉にしても
不味いんだよ!!と、思いました。
ぼにゃははさんの言うとおり精米し
祐たんママの言うとおり、味付けして
がんばりたいと思います。
残ったら旦那の弁当に毎朝詰めてやれ!
2007/10/17(水) 10:47:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
米ね…ヒビも入ってるけど
とにかく割れてるのが多いです(-_-;)
昨日は家にあった米と半々で炊いてみたら
若干光沢があるせいかおいしそうに見えました(笑)
がんばって味付けして食べるわ。
その前に精米してくるわー!

とりあえず、我が家はミニヨンさんのケーキを
まだ食べた事が無いので誕生日に食べてみて
それから考えようかと思ってます♪
(28日にくるのよー、まだまだ先よー)

最近アプトさんも気になってるから
ちょっと悩んでるんだよね。
2007/10/17(水) 11:02:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/740-02d0231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


