*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*七五三とか、お誕生日会とか*
今週は七五三があり、お誕生日会があり
あっという間の一週間でした。

我が家の近所ではこーんな感じの写真屋さんが人気です。
最近の写真屋さんは商売が上手いわ!
姫のお友達たちに一番人気のパックは
お参りの日と撮影の日が別のタイプ。
もちろんお参りの日と撮影の日は別の着物を
チョイスできます+撮影時に無料でドレスも
着れますよー♪というプラン。

姫ももちろんこれですよ、おほほー!
毎回、かならず一着はカタログにも登場する大奥風の着物。
憧れてたのよー!!今年は着せるって決めてたのよー!
おでかけは桜がメインのちょっと古典柄風。
髪型は桃割れで、あんみつ姫みたいな髪飾りにしてー。
ドレスはやっぱりカタログに大きく載ってた
マリーアントワネットみたいなビラビラの
映画に出てきそうなのが良いわー♪♪

…なんて言うか、結婚式を連想させた。
名古屋は大抵、お色直しが3回です。
(白いドレス、着物、カラードレス)

しかもナチュラルに写真集を作る事をお勧めされた。
予算的にそれ、無理だから。

20071013222859.jpg

そして合同お誕生日会のケーキ。手作り感満載です。
さくらんぼの枝、長!!しかもあちこち向いてますねー
慌ててたのでカットし忘れた。

ミントの葉は臭いから嫌とか、フルーツはすっぱいとか
子供の嫌いな要素をすべて取っ払い、チョコが好きとか
好き尽くしにしたら、なんだか100円ケーキみたいに
なってきました。シンプルイズベスト?

ちなみにこれ、豆乳入りホイップ+元祖板チョコデコです。
意外とこの組み合わせは一般受けがかなり良いです。
豆乳入りホイップが元祖板チョコの独特のクセをぼかし
元祖板チョコが豆乳入りホイップの少しある豆乳感を
やっぱりぼかしている模様…単独で使うよりダブルがお勧め。

今年はハートのシフォン型を買ったので
よくそれを使ってケーキを焼いていたのですが

「姫の誕生日ケーキと、●●ちゃんの誕生日ケーキは
 2つともハートなんだよね?」

あー、そうだった。去年も2個作ったねー
でもね、ハート型は1個しかないから時間的に無理。
1回で焼かないと間に合わないわー
(コンベック、17cmシフォン型が2つ並んで入ります)
まったく同じにしないとあっちがいいだのこっちがいいだの
揉め事になるので、悪いけど丸型でお願いしたい。

去年はマジで間に合わないかと思った。
今年もやっぱりマジで間に合わないかと思った。
朝からデコ2つはキツイ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~~女の子の七五三衣装、かわいいですね!
私も大奥風なの着せてみたいです。
お誕生日ケーキのチョコホイップ、いいですね。食べてみたい♪
(私がチョコ好きなので~~)
前の日記のカラフルチョコが、ミスドに変身したのもすごくて、驚きました!
さすが、サトワカさんです。
いつか、私もこういうの作ってあげたいな~
次男あたりはミスドの存在しらないんですが、長男は豆腐ドーナツがあったせいで、中途半端にミスド知ってるんですよね(涙)
2007/10/14(日) 14:57:33 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
はじめまして!
サトワカさん、はじめまして。
三歳のアレっ子息子(乳製品は食べると速攻蕁麻疹が出ますが、他の食品は卵やら大豆やらもろもろオール4ですがなぜか全く無反応な特異体質です。乳と卵以外は普通に食べさせてはいますが、ある日突然症状が出たらとちょっとビクビクしてます)を持つママです。いつも参考にそして楽しく読ませてもらってます。(サトワカさんのサイトを見つけた時は、子供が食べれる物を発見した時と同じくらい胸が高鳴りました!)前置きが長くなりましたが、家も近々行きますよ~例の写真屋さん。上のお姉ちゃんが三歳の時は(姫ちゃんと同い年です)あれもこれも・・・家族写真も!とはりきってやったのですが、今回はフォーマルな服でも着せて神社にお参りに行ってデジカメで残しとくかと思っていたのですが、ちょっとかわいそうだなぁと思い直し、行くことにしました。男の子って普段の洋服を買う時もそうなんですが、なんだかヤル気が湧いてこないんですよねぇ。女の子の物だったらキャーキャーー言っていけるのに・・・。姫ちゃんきっとかわいいんでしょうねv-238これからも色々教えてくださいね。よろしくお願いします。
2007/10/15(月) 00:52:05 | URL | らんらん #-[ 編集]
すげーーー!
やっぱり名古屋は違うわ…!
女の子はこれが2回あるってことよね。
ひえ~~~。
ケーキ美しいです。
これって中心部分のデコはどうなっているの???
2007/10/15(月) 05:51:50 | URL | eri #-[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
ふわりふわさんのところの写真も
すごかったですよねー!!
男の子の衣装、カッコいい♪

姫がよく行くイ●ン、入り口付近に
ミ●ドがあって、視界に入るので
存在は知っているんですけど
食べられると本人思っていないせいか
あんまりよく見ることがなかったです。
良く見るとかなりキュートだから
騒ぐ事間違いなし!なんですけど
ラッキーな事に今までちゃんと見ていなかった
模様(笑)

雰囲気が楽しいんだよねー(>_<)
長男君、残念だったよね。
また復活してくれないかなー?

2007/10/15(月) 07:24:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
らんらんさん、はじめまして♪
まあ、おうちが近いんですねー!
こちらこそよろしくお願いします♪
先に女の子をやってしまうと、確かに
男の子は女の子ほどはすごい事には
ならなさそうな…
なんで女の子、あんなに衣装が…
いやいや、でも最近男の子もすごいですよね(笑)
お姉ちゃんと弟、一緒には撮影しないんですか?
姉弟撮影、憧れなんですよ!
(あっという間に恐ろしい料金になりそうな)

ぜひ素敵な写真を撮ってきてください♪
でも、お母さんやお父さんの撮った写真が
一番良い顔してるんだよね(笑)


2007/10/15(月) 07:30:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、おはようございます♪
なっちも楽しみねー!盛り上がる事、この上なし。
もうね、すごいよ。衣装が目移りするよ(笑)
確かに七五三は2回だけど、結構
あちこちでお誕生日撮影会とかやっいて
みんドレスとか衣装着て撮りまくってるよー

真ん中はねー、シフォン型だから
穴が空いてるの。
その上にプレートがのっかってるよー♪
2007/10/15(月) 07:35:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
我が家も
七五三ですが、
義母から大奥風(←男の子だとナニ風?)の
着物を着せたいと言われたのを聞こえない振りしました。
我が家は七五三&卒園式&入学式を乗り切るスーツです、
ネクタイ&シャツで七変化か?

ケーキがおいしそうだ~、
大豆がまたOKになって良かったね。
豆乳ホイップはクリスマスに向けて
売り上げが上がるんだろうなぁ~♪
2007/10/15(月) 18:23:58 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオ氏、おはようございます♪
羽織とかはかまのことかなー?
園の卒園式、私服なの?
園服、ひょっとして無いのかな。
ちっちゃな子のネクタイもかわいいね♪
半ズボンとかなのかな、すごく気になる。

豆乳、食べられないのは辛いねー
ホント良かったです。
ケーキの選択権の幅が全然違うね。
でもまだ
豆腐は続けて食べるとブツブツ出てるよ(-_-;)
加熱してもダメなんだねー、豆腐。
2007/10/16(火) 09:04:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/737-353c0940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


