*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*カラフルアレっ子チョコレート*
20071010084934.jpg

つい先日、くぼっちの店でこんなアイテムをゲットしたわけですよ。
激カワイイアレっ子チョコレートです。

味ですか?なんて言うか…まあこんなもんですよ。
子供の色つきチョコレートの味を想像してもらえれば
よくわかると思うんですけどね、正直すこぶるおいしい!
とかはないです。あくまでお楽しみ的存在。

しかし私はリピーターになること間違いないです。
これ、すごく使える。非常に使える。
と言うのも先日ミス○ードーナツの差し入れを頂きまして
蓋を開けたところ、それはまあカラフルなドーナツが
わんさかと入っていましてね。
姫が言うんですよ。

「ママ、姫も食べたーい! 姫の分も作ってー。
 (当然作るよな?って言うか作れ的空気)」

今からですか?今すぐ必要?そして出たのは必須アイテム米粉。

20071010085539.jpg

そしてこうなって

20071010085847.jpg

こうですよ。

あらまあ、いい感じー(自画自賛系)
ミ○ドっぽいわー

↓こんな感じに小包装されているので、各種類1つずつ
レンジでチンして溶かしてデコしました。
普通のチョコレートにくらべて溶かすのに少し時間がかかる!
のですが、乾くのは普通のチョコレート並です。

20071010090700.jpg


おまけ。
お友達が男の子キャラパンを作ってたんですよ。
新鮮で面白かったので、久々に作ってみました。
…女の子のキャラクターは丸っこいせいか、いたって普通。

20071010092405.jpg

コメント
この記事へのコメント
すごーすごい!!
ちょうど明日の給食の米パンを作り、あまりふくらまず、へこんでパソコンのスイッチをいれて正解!うわーー、こんなぷっくら、かわいいパンつくれる?もう一回がんぱろうかしら?マンマルとか、ネジネジとかの生地の配合はどうしたらいいのですか?
2007/10/10(水) 09:38:42 | URL | しずく #-[ 編集]
すっごい!!

私、ヘルシーハットさんの店舗でこれのイチゴ味買ったんです。
で、やはりこれ使えばミスドっぽくできる?なーんて
…思っただけでした。

本当にすごい。
おいしそうです♪

姫ちゃんが当たり前のように
「作ってー」って言うのは、
こんな素敵なものを本当に作ってもらえるって
信じて疑わないからですよね。
それがどんなにすごいことか…。

あこがれます。
こんな風になれたらいいなって。
アレっ子であるかどうか関係なく。

レシピ、もし公開していただけましたら
すごく嬉しいのですが…。
2007/10/10(水) 09:41:40 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
す、す、すばらしいー!!
ドーナツ、時々せがまれるんですが、私にはできません、ごめんなさい!と逃げ腰一辺倒な母です・・・

しかもチョコでデコとは・・・!
同じチョコ、うちもついこないだ買ったところです。でもきっと、素のまま食べて終わるでしょう(・・・笑)
2007/10/10(水) 13:13:31 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
ブラボー!!ブラボーすぎだよ!
サトワカさん!!

ミスドぢゃん!完全にーー
アナタ素敵すぎる・・
はぁ。。パン作りを諦めた私・・・
これは夢のまた夢。
サトワカさん家の姫になりたい!!
間違いなく姫よりは大人するからーーっ。
コレ、食べたいよぉ。
2007/10/10(水) 17:21:56 | URL | koma #-[ 編集]
あのチョコ
ワタシは許せない味なんですが、
こうゆう使い方あるかっ!
もしムスコがミスドのような
ドーナツを希望したらチャリで
色付きチョコを買いに走ります!

それにしてもすごいわー、
手で米パンを作っていないワタシ、
こんなん出来ませんよ~。
給食の代替、食パン以外はどうするんだ?!(焦)
2007/10/10(水) 19:33:05 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
す、すばらしすぎる!感動しました。姫ちゃんのリクエストに答えてあげられるママ本当に素敵ですね。
2007/10/10(水) 20:48:48 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
ご無沙汰してました☆
お久しぶりになってしまいました。
のんのんです。覚えてらっしゃいますでしょうか?(不安・・・)

素敵!おいしそう~~☆
我が家もちょうど、リアルタイムなお話で、ビックリ。

最近、我が家のちびおも、ドーナツドーナツと言っております。
「ママが作ってくれるよね」的な言い方です・・・

お時間ある時&体調のよい時にでも、ぜひぜひレシピ公開お願いします。
2007/10/10(水) 21:13:21 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
しずくさん、こんばんは♪
お疲れ様です、最近涼しくなったから
発酵が少し時間がかかりますよね。

これ、ちょっと硬いですよ(笑)
配合、微妙に調整中です。
そのうち出るとは思いますが
もう少しかかりそうですー

eri嬢の成型パンレシピなら
こんなねじねじもまんまるも
思うがままでしたよ♪
↑過去に作った
2007/10/10(水) 21:31:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんばんは♪
あのチョコレートの色、アレっ子菓子の中では
かなり特殊ですよね。
おかげでケーキのトッピングも
ネームプレートも思うがまま(笑)
外見は一般菓子とかわらない出来栄えに
うっとりですよ♪

レシピ、これまだ調整中なので
出るのはもう少し先かしら…
多分、思っているより硬めですよ(笑)
2007/10/10(水) 21:35:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
キムチさん、こんばんは♪
このチョコ、見た目も色もキュートですよね♪♪
すごく普通っぽい。ひそかにこれで
ポッキーとか作りたいですねー!
…手作りポッキー、作るのは数時間
食べるのは一瞬ぽい。
何か簡単にできる方法を考えねば。

私はきっとヒマなんです。
お稽古只今お休み中なんでヒマなんです(-_-;)


2007/10/10(水) 21:38:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏、がんばれー
素敵なカフェで働き、素敵な出会いに囲まれてる
koma氏の私生活が私的には雑誌みたいに
まぶしいんですけどー!!ウッ!まぶしい!

刺激を求めて日々色々作ってみるのですが
家に篭っているのでひらめきが足りません。
おかげでレシピが微妙にストップしております。
あと一歩が進めないー、完全にマンネリ。
以前のように、脳内ウェーブがきません。
只今、脳内ウェーブ停滞中。
2007/10/10(水) 21:47:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、これ良いよー
これすごいよー、チョコペンのように
使えるよ。乾くの早いです。
誕生日にプレート作る気満々ですよ。
そのまま苺を貼り付けたりもできるし
味はともかくとして、見た目は完全に
一般菓子ですからー!激キュート!
我が家のように見た目重視のアレっ子には
ナイスアイテムです(笑)

追伸:大丈夫です、手で作らなくても
 型に流し込めばバッチリです。
 手で作る生地は硬いよ。


2007/10/10(水) 21:52:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、こんばんは♪
正直に言います。
何だこれ?的物体を私はよく作ります。
でもネットに公開されることはほとんどありません。
私のお腹の中に納まっています。
↑人はこれを証拠隠滅と言う

イメージを守るのも大変です。
↑そこまでして守るものは何もないと思う

2007/10/10(水) 21:57:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよー(笑)
米パン生活、元々のんのんさんの
一言から始まったんですもの。
いつのまにか、こんなにドップリ
米粉に浸ってしまいました…

小麦、もう完全解除?
のんのんさんはパン生地作れるから
それで作るのが一番おいしいと思うよ♪
パン生地を少し砂糖大目にして作って
それを成型・発酵して油でゆっくり
揚げてください。
給食の代替とかに持っていくには
米粉の成型生地は劣化が早すぎる…
2007/10/10(水) 22:17:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごい、ミ○ドだ!
すごいです、さすがです!
まんまミス○じゃないですか~
姫ちゃんが当然のように作ってと
言うのがわかりますよ。

私は、最近米パン作ってないので、
作れる気がしないです←米パン全部。
来春からの娘の幼稚園、週1パンが
出るのですが、その日は休ませる気
マンマンです(←後ろ向き。建前は
卵入りパンとの接触が恐いってことで。
2007/10/10(水) 22:19:00 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、よくあることよ!
私、世のがんばってるアレっ子母が見たら
卒倒しそうな生活をしています。
と言うか、大ヒンシュクを買いそうです。

「優待チケットがあるから今日は天気も良いし
お弁当持って幼稚園休んで遊びに行こうよー」
「あ、ごめん電話でメニュー確認するの忘れてた。
明日まで休みでー!ヨロシク!」
「まあ…明日のお弁当は食べられるのか
食べられないのか悩むところだわ。
もういい、休みの方向で!」

…三年間こんな生活してました。
だって幼稚園は義務じゃないですから。
うちの園はこれで許されるんだもんー
お友達もサボってるんだもんー
(一緒にサボって遊園地も行った)
なんて言うか、日々楽しく過ごすのが
最優先と言うか。
三年間、すごく楽しかったです。
↑まだ終わってないよ!

PS・お友達たちは今日、七五三のため
園はサボりです。大撮影会実施した模様。

2007/10/10(水) 23:30:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
これなら満足?!
こんな使い方もあったのですね~。
ところでどこのお店?適当にあるもので済ませてきた私。お店巡りもしていないのですヮ。
でもチョコを手に入れたとしても・・・ドーナツつくりの問題が!
ドーナツって難しくないですか?!
油いっぱい吸っちゃうし。
豆乳プリンの結論がでたらドーナツに行ってみようかと思います。
2007/10/10(水) 23:32:46 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
ハナママさん、こんばんは♪
ドーナツ、教室のレシピにないですか?
コツさえ知ればそんなに難しくはないですよ♪
まあ、揚げ物なのである程度油は吸いますけど
温度に気をつけるのと、ドーナツ専用の油とか
使ったりすると格段に油のキレはよいです。
揚げるのが嫌な場合は普通に焼いて
トッピングだけする方法もありますね。

チョコレートは楽天でネット買いです。
辻さんの商品なんですよ。
ハナママさんのところは多分こういう
クセのある味はイマイチなんじゃないかなー?
普通のチョコレートとは全然味が違いますよ(^_^;)

2007/10/10(水) 23:49:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うわー。
ためいきでちゃいます。
そして、うっとり。

やっぱり見た目も大事ですよね。
これからおねだりされたら、
こういうトッピングもしてあげたいです!
2007/10/11(木) 00:16:49 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
帰りの電車で読んですっげ~!と思って
ようやくコメントしにきたらすでに20件目か~
チョコネタ出つくしてるからパンでいくよ!
私も久々にやってみたくなった♪
でもこれ、全然フツーじゃないですから。
立派に神業ですよ~~!
2007/10/11(木) 02:03:51 | URL | eri #-[ 編集]
しーばさん、おはようございます♪
このチョコ、見た目は完璧です。
ちゃんと赤っぽいブツブツも入ってます。
どこからどう見ても苺チョコ。
だから味は黙殺してください。
↑えええーっ!

面白いのでぜひ一度活用してみてください♪



2007/10/11(木) 08:55:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、電王ですか?
一瞬私もモモちゃんを作ろうかと
思ったのですが、残念ながら我が家には
手元に資料がなかったです。
↑女の子だけだからねー

私も作りたいんだけど。
ぜひやっときたいんだけど。
その辺に貼ってあったシールの
プリキュアキャラクターにしておきました。テヘ!


2007/10/11(木) 08:57:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
素敵すぎ~
すごいね~
まさにミ○ドだよね!!
これをサラッと作ってしまうサトワカさん、さすがだわ
い~や、かなりおいしそう♪
私も食べたいから作るか???
いや、修行が相当必要だわ

やっとパンうまく出来たの。
白神酵母減らしました^^;
でも、小さいから、やっぱ戻して今の気温ならちょうどいいのかな~
また、焼いてみる。
子供もすごいおいしい~って言ってくれたよ。型に入れて、成型っぽく作って給食に持たせたら、冷めても軟らかくてAカットパンよりいい♪って。この言葉だけで、頑張った甲斐があったってもんだわ(涙)
これで、ゴールにせず、続けるよう頑張るね。
2007/10/11(木) 12:34:56 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
質問!
>型に流し込めばバッチリです

これ、どんな型のこと?食パン型?
今回のようなドーナツ系は型でなくて手だよね?
ワタシが作れないのは今回のような形になった米パンです、
エリパンの生地と同じ柔らかさ?
ちなみに今回のドーナツはどの生地?
サトボンのオリジナル?
『米粉で作るミスド風ドーナツ』、
リンクに追加して是非教えて~♪


なんだか『?』ばかりのコメントだ(爆!)

2007/10/11(木) 13:30:45 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
チラと読み逃げしたきりでしたがあまりにも感動が大きくて
コメント差し上げに戻って来ましたら・・・既にすごいコメント数でした。
ほんとに素晴しいです。
来年下の子が入園したら、寂しいぃぃと泣きながら挑戦してみたいです。
私には相当な気合と時間がいりそうです。
目の保養になりました。
2007/10/11(木) 13:43:11 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
師匠~!
もう、写真に目が釘付け!
そして米粉でミ○ド作っちゃうサトワカさんに感激!
最後のプリキュアに大喝采!
神業です、師匠…

現在体調不良で全般的にダウンしているので
復活したらまた観察しにきます!
2007/10/11(木) 15:52:10 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
もあっしゅさん、良かったねー♪
パン、上手にできたの!良かったね♪
パン作りはなかなか難しいと思うけど
上手にできた時の感動は大きいよね♪
子供たち、喜んでくれて良かったね(*^_^*)

ちなみに食パンの生地の方が成型より難しいです。
こっちの方が簡単なのよー(笑)


2007/10/12(金) 08:00:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、おはようございます♪
型に入れるのは、給食のパンのことよー(笑)
給食のパンは大抵パターンがあるよね。
食パンか、バーガーパンか、楕円のサンドパンか。
ホームベーカリーの生地、見た感じ結構硬いので
小型のパンが作りたい場合、セルクルに入れて
焼けばサイズもちょうど良いと思う。

ドーナツは、ポンデリング型とか
まずでないんで、普通にいつも
作ってらっしゃるドーナツを
ドーナツメーカーで作れば良いですし。
この方が、成型生地で作るより
長時間やわらかさが持続するんですよ。

この生地はちなみにオリジナルなんですけど
調整中の生地なんだよねー
微妙に気に入らない。前に一度上手い事
配合を組んだのだけど、メモしてなくて
再現できないのでもう少し作りこみが
必要な模様(-_-;)
2007/10/12(金) 08:07:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
まだ子供が1人しかいないし、専業主婦で
時間だけは自由に配分できるので
つい年中こんな事になっていますが
2人いたらこんなヒマはないよねー(-_-;)
でもこれ、食パンより簡単だよ(笑)
米粉の生地、白玉みたいだから。
eri嬢の生地で作ればこんな感じに
仕上がるよー♪
2007/10/12(金) 08:13:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめ氏、大丈夫?
大丈夫ですかー?早く落ち着くと良いね。
つわり、なかなか落ち着かないよね。
こんなにつわりのある生活が辛いとは
思わなかったよー!!
毎日、夜まで持たないね(-_-;)

あまり酷くなったら、こまめに病院に行って
点滴打ってもらったほうが良いよ。
入院すると楽ですけど病院代が余分に
加算されてしまいますー(>_<)
2007/10/12(金) 08:17:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごい!!!!感動ですっ!!!
こんにちは、はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています。
いつも「私が書き込むほどでもないよね。。。駄文だし。。」などと、こっそり読ませていただいていたのですが、ミスド風ドーナツにあまりに感動したのでかきこまずにはおれませんでした!!
私もアレっこの息子のために米粉と格闘し始めて一年ほどになりますが、ようやく蒸しパンが失敗しなくなってきたレベル・・・。
ガンガン修行してサトワカさんのように素敵な料理を作れるおかあさんになりたいですっ!応援しています!
2007/10/15(月) 06:23:06 | URL | オダジ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 06:26:01 | | #[ 編集]
オダジさん、おはようございます♪
蒸しパン、上手にできるようになって
良かったですね♪♪
私も最初はすごかったですよ(笑)
あまりのお菓子のヘタクソさに
ちょっと教室に通いましたから。

最近はアレっ子食材にも素敵アイテムが続々
登場するので、アレンジも楽しいですねー♪
ぜひがんばってくださいね(*^_^*)
2007/10/15(月) 07:42:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/735-13644ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


