*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*秋の芋掘り遠足*
20071005091107.jpg

今日は遠足です。秋は毎回芋掘りです。
園の近くのさつま芋畑に子供たちだけでレッツゴー!
と言う事で、ついて行かなくて良いので楽です。

遠足のお楽しみと言えばおやつ。
アレっ子難題の1つ、おやつ。

いつもウキウキとおやつを買いに行くのですが
どうしても限られた予算で食べられるものを
チョイスしていると飴・ゼリー・ガムに偏りがち。
食べられるおせんべいなんかは、大袋が多いです。
150円ほど買い、残りは小包装のアレっ子菓子を補います。

例えばチョコレートを持って行きたいなら1個20円
クッキーの小袋は1個30円とアレっ子菓子を小分けし
駄菓子屋さんで見たような一般的な値段をつけて
なんとなーく、いろんな種類を持たせています。

女の子はおませさんなので、好きなお菓子を見せあったり
同じだねーと共感したり、交換したり。
お菓子タイムは大イベントみたいです。

一応、お友達に貰ったお菓子はここに入れて
ママに確認させてねと、お友達に貰ったお菓子専用袋を
持たせてあります。

どうせなら、食べられるものをゲットしてこい!とばかりに
最近はよく駄菓子屋さんで母子で一般的駄菓子の勉強を
していたりします。これは食べられない、と言うとお友達も
どれが食べられるー?と、お菓子を見せて聞いてくれるので
多少知っていたほうが交換もしやすいみたいです。

そうそう、年長さんにもなるといろんな事に頭がまわります。

「ママ!おやつ食べる時間がなくなるから
 あんまりお弁当をギュウギュウにしないで!
 おにぎりにして!柿入れて♪さつま芋は黄色いのと
 紫色の両方入れてね♪ウインナーはカニさんにして♪
 りんごはうさちゃんで赤いのと緑のを入れてね♪
 きゅうりもかわいくして入れてね♪ハンバーグもいつもの
 まるいのが良いの♪でねー…」

以下省略。注文の多い料理店か?!
女の子は下準備に余念がないです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な親子ですね☆
先日のご自宅でのカレー調理実習(?)といい駄菓子屋さんでのお勉強会といい、サトワカさんの前向きな発想が素晴しいです。
アレっ子菓子も一般的なお値段に換算ですか?
でないとびっくりするほど数が少なくなっちゃいますものね(笑)。
ところで『注文の多い料理店』って確か最後は自分が食べられちゃうんじゃなかったでしたっけ???(爆)
2007/10/05(金) 11:49:55 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
こんにちは。
本当に、注文の多い料理店ですね^^;「柿入れて♪」がなんか笑えました。
でも、女の子のそういうところがかわいいんですよね(><)
そして、ちゃんと注文通りに作られているお弁当。優しいママですね^^
2007/10/05(金) 15:11:39 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
素晴らしい!
サトワカさん、ほぼ忠実に姫ちゃんの要望を
再現してらっしゃいますね!
しかも、かわいい~っ♪
乙女なお弁当ですね!

お友達からもらうお菓子袋を持たせるの
ナイスアイデアですね。
私もマネさせてもらいます!
2007/10/05(金) 15:18:02 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
女の子は
食べ物にも下準備が大変だけど
髪型もうるさいからね。
まぁ、それが乙女への第一歩ですから。
それに比べて男の子は単純で宜しい、

『運動会お弁当ナニ食べたい?』
『唐揚げ!!』
『あとは?』
『美味しいの!』

簡単だわ~ウフ♪
でも今日になって
『ミッキのサンドイッチ入れて』と
リクエスト来ました…
えっ?・・・母ピンチ!

2007/10/05(金) 17:54:35 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
うふふ
女の子だからだよね~
うちは注文無いから、逆に聞いちゃうよ。
これでいいの?足りなくない?多すぎか?
きっとうざいと思いつつ「あー」「えー?」「うん」
お前は将来モテナイゾ!!!と思うのは私だけ?(笑)

過発酵ですか~
今夜いい具合に一人なので(旦那ゴルフの打ちっぱなしです)焼いてみます。
2007/10/05(金) 22:03:56 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
そうそう、最後は食べられそうに
なりますねー(笑)
私、あの話結構好きなんですよ。
似たような感じで三匹のくまも好きですねー!

アレっ子菓子、高いですね(-_-;)
そのまま換算すると、まあ量的には
ちょうど良さそうなんだけど。
普通のお菓子の量と比べちゃうと
寂しい感じが否めないんですよね。

我が家の生活、多分アレっ子的には
かなりイレギュラーなのではないでしょうか。
でもまあ、こんなおうちもあるよと言う事で(笑)
毎日、いかに楽しく過ごすかで頭が常にいっぱいです。

2007/10/06(土) 14:19:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
キムチさん、こんにちは♪
女の子…意外と執念深いです(笑)
ヘビ年だからでしょうか?
姫の学年は全体的にしつこいです。
おかげでパパもママも下僕状態。
↑お友達のママたち談

柿入れて♪信じられないですよねー!
なんだよ柿って?ないよそんなの!
りんごでなぜ許してもらえない?
そう言いながら買いに行きました…
そんな私も姫の下僕。苺とか言われなくて
良かったです。
↑売ってないからいっその事諦めがつく?
2007/10/06(土) 14:24:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんにちは♪
いえいえ、お宅の仮面ライダー弁当に
比べたらこんなもの全然大したこと
ありませんのよ。あれは凄いわ!!

男の子はあんまり交換とかしないのかなー?
女の子は年少の時からやたらとお友達同士
交換♪とかあげる♪とかの嵐です。
初めての遠足は親子だったのですが
その光景に驚いた記憶が…
園児のお菓子タイムって、好きなものを
自分1人で握り締めて食べるんじゃないんだ?!
大人と一緒か!!みたいな。
気持ちはうれしいんだけど!すごくうれしいのよ?
でもね、でもねー!!みたいなー
意外と袋は良いです。戦利品よろしく
見せるために、食べられると分っていても
ちゃんと食べずに持って帰ります。
2007/10/06(土) 14:33:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、さらっとすごいお願いが。
確かに、女の子は注文が多い…
お洋服から髪の毛につけるゴムまで
ああでもない、こうでもないと
毎日が注文の嵐。

ムスコくん、『美味しいの!』なんて
かーわいーい♪♪と思ったら
さらっとすごいお願いしましたね!
いや、でもこれママが作れるのを
知っていてお願いしてるでしょ?
さすがだ。料理上手の母を持つ
ムスコくんならではでしょう^m^

2007/10/06(土) 14:40:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
男の子って、そういう風なのねー!
三人ともそんな感じなのですか?

男の子の生態、すごく気になる。
1人くらい育ててみたい♪
アレっ子母、意外と男の子のママさんが多くて
いつもあちこちのブログを読みながら
育ててみたーい!と叫んでます。

でも部屋割りの関係上、女の子の方が
助かるんだけど。服的にも。(なんてシビアな)

パン、上手にできると良いですね♪
2007/10/06(土) 14:50:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
今日も ナイスナ発想に 脱帽
そっか~ 自分で換算するんだ~
祐たんまだまだ 遠足にお菓子は無いけど 小学校に行ったらあるんだろうね。。?
男の子単純だよ だけど 読めないのが祐たん ウィンナーはタコにしてね
ちょっとちがうんちゃうか~ このおかず だとさ
この間かぼちゃプリン作ったんですが もうちょっと甘いほうが良いで~とか言ってきた 
ついでに『かぼちゃで作ってくれたんすごいな~ なかなかできひんで~』これは保育園で言われたんだなきっと(^0^)
そして祐たんの最近の決め文句
『疲れてるから ゆっくりしたいねん 休ませて』っげ これ保育園でも言ってないよね 
2007/10/06(土) 22:20:16 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
こんにちは。美しいお弁当に感動しました。
我が家の春の遠足、
張り切って準備してみたものの
全然ダメダメだったのを思い出します。
こんなお弁当、作ってみたい…。

もうじき、秋の遠足があるそうですが、
親は行かない&お弁当は幼稚園で用意です。
おやつもなしです。←楽です♪

お弁当、我が家はコピーですけど、
玉子ロールとかチーズとか出るみたいなので、
サトワカさんの素敵なお弁当を思い描きながら
サツマイモやかぼちゃを使って
少しかわいくしてあげたいなと思いました。
(できるかどうかは別として~~)
2007/10/07(日) 15:39:53 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママ 氏、おはようございます♪
祐たんくんの決め台詞、すごいですねー!
子供も疲れてるのよね、ゆっくり休んで!
みたいな(笑)
突っ込み&フォローもばっちりなのね。
さすが関西っ子?!
ぜひ園の様子を垣間見たいです。
会話が面白そうだわ…

2007/10/09(火) 09:25:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
子供のお弁当箱、小さいからー
慣れるまでが大変なんだよね。
きっと今作ったらかわいく作れる
のではないでしょうか?

遠足に幼稚園でお弁当が用意
されるのですか!すごいですねー!
ちょっとびっくりです。
きっと、働くお母さんたち的には
大助かりでしょうね♪
アレっ子的にはちょっと微妙ですけど(^_^;)
がんばってくださいね♪
2007/10/09(火) 09:31:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/734-87f078ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


