*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子ケーキ屋さんは大忙し*
今月末は姫の誕生日♪ケーキ↓をね、頼んだわけですよ。



でもね、まだ日にち的には随分先なんですよ。
ようやく最近、微妙に日本でも認知度が上がり始めた
ハロウィンの日です。(でもケーキが来るのは少し前)

七五三もあることだし(今年の着物は大奮発!姫君仕様!)
ちょっと可愛いカップケーキでもゲットしておくかー♪
なんてアレっ子ケーキ屋さんのサイトを、いつものごとく
覗いたわけですよ。

手作り焼き菓子の店カドー

ミニヨン手作り工房カワムラ




もうクリスマスかよ?!


まだ生ケーキの味見もしてないのに
クリスマスのケーキまで決められるかー!!
そんな先まで決められるかー!!
と、言いつつ今年はどっちにしようかなー♪と
一瞬考えた自分がおりました。

…完全に踊らされてる。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうクリスマスなの!?
情報ありがとう!
どこに予約するか考えねば…!
2007/10/03(水) 08:07:38 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、早いんだよ!
そうなのよ!もうクリスマスなのよ!
驚いちゃったわよ、世の中はまだ
ハロウィンなんですけど?
まだ10月ですけど?!みたいな。
あっという間に今年も終わりそうです…

2007/10/03(水) 09:23:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは。
いつも読ませてもらってます。
うちもケーキの話をアップしたところだったのでコメントしました~。

クリスマス、うちは自作に挑戦したい!(と言ってもごはんdeケーキで…)と思っております。
でもケーキの画像見るだけでもわくわくしますね~♪
2007/10/03(水) 09:54:47 | URL | みにみなと #JalddpaA[ 編集]
みにみなとさん、こんにちは♪
自作、がんばってくださいねー♪
デコレーションを考えている時が
一番わくわくしますよね(*^_^*)

最近は上に載せる飾りなども
素敵なものが沢山あって
どれを載せようか悩んでしまいますよね!
素敵なケーキにしあがりますように♪



2007/10/03(水) 13:44:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あはは!
もう時代はクリスマスなんだ!
巷はハロウィン、予約はクリスマス!
そういえば昨日スーパー行ったらクリスマスディナーやケーキの
予約を受け付けてたな…

我が家、11月に私と息子の誕生日、
12月はクリスマス、1月は娘の誕生日♪
どれかひとつはプロに頼んでみようかな♪
あー、なんかワクワクしてきたわー!!!
(パパに内緒で一人ネットで買い物するわ!)
2007/10/03(水) 23:44:14 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04(木) 00:49:47 | | #[ 編集]
この時期になると考えるよね、
ワタシは手作りにするかアレッ子対応の
クリスマスケーキにするか。
当日お料理作ってケーキ作って…
あー、無理だね。スポンジ失敗すると全て失敗だし。
非アレっ子のママだって両方作り人沢山いるけど、
そんなパワーはワタシにはもぉないわv-12
さて、今年はどこのケーキにするかな。
2007/10/04(木) 06:35:07 | URL | ナオ #-[ 編集]
まめ氏、おはようございます♪
我が家、10月は1個作って
(お友達と合同誕生日パーティ)
1個はネットでゲットですー♪
豆乳ホイップ+元祖板チョコクリームは
アレっ子でないお友達も、毎回だまされて
食べてくれるのでありがたいです。

12月は毎年、レシピアップするために
幾つもケーキ作ってましたが
今年は注文して終わりにしようかと。
姫ってば、お店のケーキを買う事に
非常に憧れてるんだよね(^_^;)
↑気持ちは分らないでもない


2007/10/04(木) 10:50:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、クリスマスは大忙しだよね
もう1人自分が欲しいー!と、心底思うよね!!
料理作って、ケーキ焼いてデコすると
時間的にもいっぱいいっぱいだよね(>_<)

一度クリスマスケーキを頼んだら
あまりの楽さにやめられなくなりました(笑)
こんなに時間に余裕があるのかー!!
みたいな。

悩むよねー、どこのにするか。
アプトさんのを一度くらい頼んでみたいんだよね。
頼むとなると豆乳クリームかりんごクリームかしら…
一体どんなクリームなんだろう…
ずーっと悩んでるんだけど決まらなくて
ついカドーさんをポチッといってしまうー(笑)
↑あまり悩む余地もない

2007/10/04(木) 11:22:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ケーキいろいろ
アレっこでも、どのケーキにしようかなぁと悩めるだけネット社会って便利で助かりますね。いろいろ頼みましたが、我家はヘルシーハットの米粉とさつまいもクリームのケーキが最近の定番です。最近ネットの一覧には載っていないのですが、電話すると作ってくれて、小さいい丸いケーキですが、1000円以内ですよ。カドーさんは、娘にはクリームが油っこいかな。娘は油取りすぎると痒くなります。ミニヨンさんは洋酒が気になり頼んだことがありませんが、影響などどうですか?デコレーションや飾りでは負けますが、ヘルシーハットのケーキは一番あっさりしているようです。手作りは・・・自信ありません。
2007/10/04(木) 13:05:16 | URL | ささ #-[ 編集]
ささ さん、こんにちは♪
食物アレルギーでもタイプが二通りいますよね。

姫みたいに、油や砂糖が平気で
特定の物質だけに反応するタイプと
アトピーが出やすくて、油・砂糖・刺激物・環境
などにも弱いタイプ。

実は私の方が油や砂糖に弱いタイプなんです(笑)
カレーとかも続くと痒いー!香辛料にやられます(-_-;)
揚げ物が続くと、私が先にやられます。

姫は日焼けや砂にもめっぽう強く
実はダニも数値が全然出ていません。
まさにアレルゲンさえ口にしなければ
なんともなさげなタイプです。
生まれた時に
「この子はアトピー肌だねー」
と、言われているはずなのに
実はアトピーが間接に出ているのを
見たことがありません。
許容量を超えると途端に腫れるか
アレルギー性の蕁麻疹が出ます。
正直、両極端で驚きです。
2007/10/04(木) 14:14:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは
カドーさんをリピートしている我が家、今日クリスマスケーキの予約始まりましたとメールが来ました。今年はたくさんの人の利用が見込まれるので早めに予約をしてくださいね、とのことでした。
手作りも素敵だし、たまには買ったケーキもよし。アレっ子ケーキも色々選べるようになっているのは嬉しいですね♪
2007/10/04(木) 21:20:35 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、おはようございます♪
我が家もきました♪今年もカワイイですね♪♪
あそこは種類が豊富なのが良いですよね。
選ぶ楽しさがあるので大好きです(*^_^*)

そうそう、手作りも買ったケーキも
どちらにもそれぞれの良さがあると思います。
選択できるって、うれしいですよね♪
2007/10/05(金) 10:55:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/732-5cc4c050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


