*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*朝からお料理教室*
20071002091604.jpg

今日は幼稚園のお料理教室です。
ちなみにメニューはカレーです。

…カレーのルーさえゴー○デンなら食べられるんだけど。
金銭的余裕ナシな我が園、王○様もゴー○デンも無理!!
我が園、カレールーが貰いものの模様。いろんなものが貰い物。
常に広告入ってます。(業者とタイアップ?)
無理なものは仕方がないので、とりあえず別の方向で
聞いてみました。

食べられる粉末カレー持たせて、直前に小分けて
もらうのは可能なのでしょうか?
それともカレーを作って持たせた方が良いですか?

できたら持たせて欲しいと言われたので仕方ないわー。
やっぱり実習はバタバタと慌しいですし。

元々、幼稚園では給食を作るようにはできていないので
コンロの数も少ないですし、何か作るとなるといつも
非常に舞台裏はドタバタとしている!(以前、一度出くわした)
姫の園、マンモスなんで人数も多いんですよね。
姫、百分の一の確立のアレっ子です(-_-;)
↑現在、各学年に1人いる

まあ、できないものは仕方ないのですが
みんな自分で作ったカレーを食べるわけじゃないですか。
野菜カットは一緒に参加して、食べるのはレトルトカレーでは
さすがにちょっと切ない。(作ったものが給食になるので)

と、言う事は給食代替は手作りカレーか。
またサボるか?(年中さぼってるのがバレる!)と一瞬考えたものの
ふと、それなら姫に代替カレーを作らせたらどうかと。
お友達のカレー作りをお手伝いして、自分が作ったカレーを
食べる事になるわけだから良いんじゃないー?みたいな。
ナーイス私!ナイスアイディアー!
姫に話したら大興奮!私と一緒で単純な頭で良かったー!

と、言う事で前日の夜に野菜のカットをしてもらい
朝も早くから揺さぶり起こし、カレーを一緒に作りました。
これなら、自分で作ったカレーだもんねー♪
本人ルンルンでカレーを持って幼稚園に行きました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
す、すばらしいです!!
すばらしいです!!

これなら、たしかに、みんなが「自分たちで作ったカレー」を食べてるときに、姫ちゃんも「自分が作ったカレー」を食べられますね。
すごいです!!
素敵です!!

もし、姫の幼稚園でこういう行事があったらこのアイディア、使わせてもらいたいなーと思いました♪
2007/10/02(火) 13:11:07 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして!いつも読み逃げていました(すみません)
アレっ子一人娘(年長)の母です。
みんなでカレー作り、うちの園でもありました。結局うちで作ったものを持たせましたが、なるほど、むちゃむちゃいいアイデアですね!!(今更ですが)ちょっと感動して思わず書き込みに来ました。
先生にもお話して今後の参考にしていただこうと思いました・・・!
2007/10/02(火) 13:30:04 | URL | キムチ #ubwH2qN2[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
お願いできることはお願いしますが
やっぱり、幼稚園も限界があるので
上手く折り合いをつけながら
一緒に楽しめるところは楽しみたいですよね♪
2007/10/03(水) 06:51:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
キムチさん、おはようございます♪
年長のお料理教室、みなさん頭を悩ませて
いるようですねー(-_-;)
なかなか幼稚園ではレンジで暖めて
貰うのも難しい!!
(レンジ無いのは我が園だけですか?)
まだあと1回あるので、次は何を作るのかと
非常にドキドキしています。
ものによってはサボりです(^_^;)
2007/10/03(水) 06:56:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なんかいまいち腑に落ちない話ではあるけど、
どうだった?
姫さま、きっと実習中は、家で作った直後だから
「フフン、こうやって作るのよ!」
とお友だちを指導して鼻高々だったのでは?
フフン、一歩差をつけたって感じよね♪
2007/10/03(水) 08:11:07 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、仕方ないぜよー
幼稚園はこんなもんだわー(笑)
料理教室以外は割と融通がきくので
多少の事は仕方がないわ。
事故があるより、よっぽど良いかな?
幼稚園は栄養士さんいないから
食べ物関係は正直不安がまったくない
とは言い切れないです。

まあ、小学校はもっと融通がきかないから
良い予行訓練?みたいな。

本人、とても楽しかったみたいです♪
たまねぎは難しいから先生が切ってくれた
そうで。おうちで自分で切った話を
したそうな。
そうそう、タイアップ?なのでルーを貰ったんですけどね。
小学校になっても、食べられる気がしませんでした…
ありえねー!!すごく、ありえねー!!
びっくりしたわ。

2007/10/03(水) 09:19:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナイスアイデア!!!
楽しいアイデアに思わず心が躍りました♪
そんな方法思いつかなかった!
時間差だけど、自分で作ったものを食べられたらOKですよね。
素直に喜んじゃうのは、幼稚園の現状を知ってる人のみ?
今後出てくるかもしれない悩みが、悩む前に一つ減りました。ありがとうございます。
2007/10/04(木) 03:48:04 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、おはようございます♪
食に力を入れている園ならいざしらず
普通の幼稚園は普段給食を作っていないから
こういう時、すごい事になってるよね(-_-;)

お友達の園のカレー製作光景も、かなり
慌しかったみたいです。
(お友達の園は母子で作ったそうな)

子供たちは楽しいみたいなんですけどね(^_^;)
正直、作るものによってはスパッと休んだ方が
アレっ子的には安全な気がする…
2007/10/04(木) 10:30:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/731-35d42d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


