*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*レンジケーキの達人*
20070929175302.jpg

とうとう、レンジケーキの達人になってきました。
ごはんDEケーキはあっという間になくなるので
(消費早すぎだよ!)買うのが全然間に合いません。

仕方がないので、ガンガン自分で粉を調合→修正を
繰り返していたら、綺麗に型から抜ける米粉レンジケーキが
できるようになりました。自分で作ると、やっぱり好みの
味に仕上がるのが良いですね♪

でもどうなのかな、レンジが違うと潰れるんだろうか?

20070929175413.jpg

意外と紙の型は良いね。溢れそうで溢れない。
高さが出るのでカッコいいです。
みなさんすでにお気づきかとは思いますが
このケーキのサイズ、普通のパウンドのサイズです。
姫と2人で食べているのに、1回で3分の2は確実に
いっちゃってる我が家って一体…

最近、つわりで痩せた反動を取り戻すかのごとく
大食漢で困ります。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えーと、
待っているといつかレシピが公開されるのよね?!
画像から見ると表面に油っぽいテカリも無いし、
もしや油分なし?
そうじゃないとしても油分控えめなんだろうなぁ~、
楽しみに待っています♪
2007/09/29(土) 20:11:50 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
これもレンジですか!?
さすがサトポンだっちゃ~。
そんな私は今、ホームベーカリーと毎晩にらめっこ。
専用ミックス粉はあっという間になくなるので
ガンガン自分で粉を調合…
ウソです、サトポンレシピいただいてガンガン焼いてます。
けっこう何度も回したけど
全然達人になれる気配がありません…
このぶんだと記事にはならずにお蔵入り?
でも、失敗してもゆきひかりパンはおいしい…
(リファの過発酵はどうにも食えん!)
2007/09/29(土) 21:51:20 | URL | eri #-[ 編集]
ナオ氏、入ってるよー
油、入ってるよー(笑)
油入れないと、レンジだから長時間
持たないんだよね。すぐ硬くなるよ。
最初に作ったのは減らしすぎて冷めたら
すぐバサッと感が。
今回はギリギリまで増やしたわ。
レンジ、おもしろいわー♪

2007/09/30(日) 09:16:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、がんばってー
ホームベーカリー、憧れるー
ケーキも焼けるんだよねー
ジャムも作れるんだよねー
1個欲しい。
でも買えない…これだけは買えない(T_T)
手捏ねを定期的にしてないと
どうしてもヘタクソになってしまうー

リファは粉が軽いからね。
過発酵するとスカスカしちゃうんだよね(^_^;)

過発酵するなら、仕込水の温度下げるとか
(氷水使ったりして低めにしておく)
粉を冷蔵庫で冷やして使うと、少し
生地の温度が下がって、発酵時間
調節できるよ。
2007/09/30(日) 09:27:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
それでもって
油もオン 粉もオン っで!!
やっぱり待ってると 配合こっそり
伝授してくれるのかな~?
なんか標準レシピのちょっと油しっとりじゃな~いっていうレシピから
抜け出てる気がするんですが
家も 買いだめ ただいまホットケーキもその他いろいろ この粉の恩恵にあやかっています
レンジ ガスコンベックのレンジかな? だったら一緒なんだけど
2007/09/30(日) 17:00:25 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、我が家のはついてない(笑)
我が家のコンベックちゃん、レンジ機能
ついてないやつにしたのよー(笑)
いつかフランスパン特訓をするぞと
視野に入れていたのでレンジ機能は
とっぱらってます。
(あんまり頻繁にフランスパン焼くと水蒸気にやられて、
電気部分は先に壊れるらしい)
一万円以下の非常にボッコイレンジです。
そう言えば、祐たんママ氏のとこの
ごはんDEレンジでチン画像
非常に美しいんだけど、うちのレンジで
やってもああはならないんだよね…
電力の差でしょうか。祐たんママ氏の
ところのレンジで↑やると、少し水分
足りない気がしないでもないです。
2007/10/01(月) 10:20:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すごいです!
はじめまして☆
ちょこっと前から愛読させてもらってますv-22

うちもごはんdeケーキの愛用者です。本当にあっというまになくなっちゃうから買い置きしてもたりないくらいです(涙)
ぜひ、レシピ教えてもらえるとうれしいですv-10

今は、2歳の小麦&卵他・・・アレルギー持ちの息子のために毎晩、パンと格闘中! なかなかうまくいかないです(泣)
回数重ねるのみですね・・・v-22
ただいま、ひび割れ陥没アンパンマンをオーブンに入れたとこです。。。。
2007/10/02(火) 22:51:06 | URL | のりこ #3hri4u1c[ 編集]
のりこさん、おはようございます♪
発酵は上手にできているみたいですから
5分くらいずつ様子をみながら
発酵時間を短くしてみてください。
多分それで陥没はなくなるのでは
ないでしょうか?

のりこさんのおうちのレンジは
ごはんdeケーキはレンジでチン?
綺麗にできるのかしら。
我が家のレンジは水を減らさないと
上手く仕上がらないんですよ(^_^;)
ぜひその辺を伺いたいです♪
2007/10/03(水) 07:03:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
我が家は・・・
うちもレンジでチン!ですが、5分やっちゃうとNGです。
しかも、ターンテーブルのないレンジなので、付属の型以外でチンすると中心部が固くなっちゃうのです。。水分、油、加熱時間の調整をいろいろためしたのですがうまくいかず、結局、型付きのを購入してます。

今日は発酵を短めで、パンも小さめに作ってみたらまぁまぁOKでした(喜)
でも、2次発酵があまり膨らまないんですよね。。(涙)

昨日のパンは今朝、息子に「なんだ?このせんべいは??」って言われてしまったv-12
でも、全部食べてたので救われましたv-238
2007/10/03(水) 21:20:49 | URL | のりこ #-[ 編集]
のりこさん、ありがとう♪
5分超えるとダメなんですか?
5分半、できない?紙の型でも?
付属の型で硬くならないなら
その辺で売っている紙のパウンド型でも
大丈夫ですよ♪
(中がツルツルのものね♪)
ただし、あまり生地の量が少ないと
やっぱり加熱時間は短めに設定だし
フカフカ度が下がるので
結局2袋入りを買うより1袋+型付きを
買うのが経済的なのかもしれない…

パン、どのレシピを作っているのかしら?
成型パンは今レシピを出しているものは
型入れバナナ以外はあまり膨らまないです。
横に広がる場合は、発酵しているので
セルクルなどに入れて焼くと高さが出ます。

2007/10/04(木) 10:01:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそう~♪
すごい断面がおいしそうなのは、油の魅力?
先生からオリーブオイルとか行ってみたら?って言われたものの
だれか彼かアクシデントあり、進まないーーー
ケーキじゃなく、先日ゆきひかりのパンを続けて挑戦。
なんだけど、とってもおいしそうに焼けたのに、切ってみると中が穴空いてた。過発酵はして無いと思ったのに、まだ多いのかな?
でも、においはとっても良かったのでまた、チャレンジするわ~
ポイント10倍で今日たくさん届いたのでやる気満々。
また、ちょこまか覗きます(笑)
2007/10/04(木) 18:25:39 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
それが、これ油がなくてもこんな断面です。
ただね、レンジでチンだから
冷めたら硬くなるのが早いんですよ(-_-;)
油が入っていると、冷蔵庫に入れても
2、3時間は硬くならないし押したら
弾力があるんですよね。

空洞があるなら、過発酵ですねー
二次発酵をもう少し短くしてみてください。

三人いると、みんな体調がバッチリ!
というのはなかなか難しいですよね。
特に季節の変わり目はねー、難しいよね。
オリーブオイル、使えると良いね♪
味に変化がつくものねー♪

2007/10/05(金) 11:10:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/729-5eb86d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


