*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*秋のお弁当&代替など*
20070926133637.jpg

さつま芋の季節です。
我が家では、さつま芋と言えば紫です。
黄色もたまに買うんですけど、紫は箱でゲットです。
秋の必須アイテムとでも言うのでしょうか。

なんて言うか…何を作っても毒々しいのが良いです。
酢を入れると、途端に乙女カラーに変身!するところも
良いですね。イマイチ色が偏りがちなアレっ子弁当に
激しくパンチを効かせてくれます。
味は見た目とは裏腹に、あっさりしていてクセになる。

20070926.jpg

そして本日の給食、クラムバーガー。
パンにコロッケ以外何も入っていないバーガー。

味見しようと生協で初めて卵・乳なしベーグルを
買ってウキウキで冷凍してあったので助かった!
なんでも冷凍しておくものだわねー♪

作り置きのパンはうっかり、コロッケと共に
切れちゃう冷凍庫部分で半解凍されてしまいました。
形が違うとブーイングの嵐を想像していたけど
コロッケをゲットしたことによって、勘弁していただけた。
姫にはコロッケの方が重要だったらしい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも紫芋大好きです♪
りんごと一緒に煮ると、リンゴがピンクに染まっていろどりがいいです。
なるほど…箱買いなんですね!
まだ、我が家の近くでは見かけないけれど、見つけたら即買いします。

↓冷蔵庫もどんどん進化しているんですね…。
うちももっと冷凍室が大きなものが欲しいと言いつつ、
急に壊れるのも怖いなあ…と思います。
2007/09/26(水) 18:14:30 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
紫芋 私も好きだな~
だけど うちの畑では見ないわ
なぜなら 義母が お気に召さない様子 えっ~作りましょうよ ね ね
美味しそうです クラムバーガー
なんかすごく憧れます
港の食べ物だな~ なんて思ってる
辻さんのアイス食べました まあまあかな~?

そして切れちゃう冷蔵いいな~
家も結婚前からある冷蔵庫 もう10年だって そろそろ来るか~
つぶれたら もう即買いよ
冷凍庫のおっきいのが欲しいと思う母でした
2007/09/27(木) 00:08:34 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
けっこうよく出てるよね、クラムバーガー。
パン作ってさらにコロッケを作ってはさむのか…





あ、ゴメン。
ちょっと失神してた。

やっぱ私には代替無理だわ(= =;
(昨日、米パン粉コロッケを爆発させました)
2007/09/27(木) 09:13:38 | URL | eri #-[ 編集]
紫芋
初めてコメントさせていただきます。
先日はリンク許可をありがとうございました!

紫芋って、酢と混ぜるとピンクになるのですね!!
知らなかったので、びっくりしました。

今日、幼稚園の給食でシュウマイが出るのですが皮がピンクなのです。
それで、今朝、伊藤家餃子の要領で作るときに、付ける水に少しレモンをたらしてみました。
一度失敗しちゃったんですが、2度目にはきれいなピンクにできました。
(形は…まだまだうまくいかないのですが…)

コピー素人、米粉素人なので、分からないことだらけなのですが、サトワカさんの素敵なお弁当を見ながら、アレルギーがあってもこんなにかわいいお弁当を作れるんだって思って精進しています。
2007/09/27(木) 10:24:44 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは♪
紫芋、良いよねー♪
宅配生協では紫芋出始めましたが
まだ店舗とかでは見ないですね。
意外とネットで箱買い、安いです(笑)

最近の冷蔵庫はものすごい進化を
遂げていますよ!!
1年経つとものすごい機能が備わって
たりしてビックリします。
野菜が溶けないのにまず驚きです。
匂わないのも驚きです。
2007/09/27(木) 17:46:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、植えちゃえ!
あれ、色とか、かなり不評よね(笑)
この辺の人もあまりお好みではないようです。
まず植えない模様。そして店舗では
あまり売っていません。

我が家、母が九州の人で子供の頃から
祖母が送ってくれていて食べなれていたので
あまり違和感がなかったのよね…
白芋はあんまりおいしくなかった。
↑白いさつま芋もあるよー


辻さんのアイス、食べたーい!!
すごくおいしそうなんだけど。
私が食べたい。
↑相変わらず乳が食べられない…
2007/09/27(木) 17:54:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、私は具ナシになりました…
ダメだ、やっぱり苦手だあのコロッケ!!
何個か必ず失敗するんだよねー(>_<)
中が抜けた!!皮だけさ!!
頭にきて焼いてやったよ。
意外と焼くのは良い…♪

また10月にあるのよ、クラムバーガーが。
もう嫌だ、ハンバーグにして!!
みたいな。ただ揚げるだけなのに
毎回苦戦しているわ…
2007/09/27(木) 17:57:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんばんは♪
紫芋パウダーを常備していると
結構便利ですよ♪何にでも使えるし。

アレっ子生活、みんな最初は素人ですよね(笑)
でも、毎日の事なのであっという間に
専門家状態です。
きっとまるさんもあっという間に
エキスパートになると思います♪
慣れるまで、がんばってね!

2007/09/27(木) 18:09:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
紫芋、パウダーはあるんですが、
近くでは売ってないんですよね(涙)
乙女カラーなイモ、食べてみたいです♪
クラムバーガーなんて、しゃれたもの出るんですね!!
今日の長男の給食は、黒糖パン。
渋い~
今頃ですが、旦那さんのデート。
目覚ましより先に起きちゃうなんて、張り切り具合がかわいいですね★
2007/09/28(金) 00:02:05 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
紫芋に酢
勉強になりました。ピンクにしとけばごまかせる!
スイートポテトフライ、前回揚げた時は流出でダメにしました。
焼くっててもあるんですねー。
2007/09/28(金) 03:03:11 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!ときどきお邪魔させていただいてます。ワカさんのブログにはすごくたくさんのレシピとか、情報とかあってとってもありがたいです!いままでさぞ研究されてきたことでしょう。
うちの子もひどいアレルギーですが、来年から幼稚園に入園するので
お弁当がちょっと悩み。。。
これからも参考にさせていただきます!
よかったらうちにも遊びにいらしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/benatual/
2007/09/28(金) 12:10:01 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ふわりふわさん、こっちも売ってないわー(笑)
普通のスーパーでは売ってないよね(笑)
最近は便利よねー、なんでもネットで買えて。
私、ネットがなかったら生きていけないわー
↑依存症?!

クラムバーガー、名前は小洒落てますが
実はコロッケパン、しかもコロッケオンリーですよ!
葉っぱは?ケチャップなし?とかなり
衝撃的内容ですよー

黒糖パン。これまた微妙な技繰り出してきますね。
普通に作ろうよ、普通にさー!みたいな。
代替的には、もっとシンプルにしてくれ!
と願わずにはいられない。

旦那、とても楽しそうです。かつてないくらい
姫と仲良しになれました(笑)


2007/09/28(金) 22:00:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、あれはショックよねー
皮だけになったスイートポテトフライ…
あれは無残よね、油も無残、激ガッカリですよねー
仲間がいたことに少し喜びを感じました(笑)

血液検査、微妙に下がってよかったね♪
でも環境にくるのはガッカリだよね。
たかが検査、されど検査よね。


2007/09/28(金) 23:22:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、はじめまして♪
入園おめでとうございます♪
みなさん、入園する前はコピーを前にして
ブルーになりがちですよね。
そう言う私もブルーになってました(笑)

どうしても時間に追われて作るので
全部作っている時間がない日もあると
思います。そんな日はテキトーに別のものでごまかし
「今日は無理だったー、テヘ♪」
と、笑って過ごしてください。
自分に適当に甘くしたほうが
意外と楽しくコピれます。
↑私だけかしら?!
2007/09/28(金) 23:39:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/727-8d907a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


