*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*実家の冷蔵庫、壊れる*
20070924061555.jpg

↑先週のお弁当。

先週、里帰りしていたら実家の冷蔵庫が壊れました。
…第一発見者は私です。
夏場の故障は辛い!冬場でも十分辛かったけど。
やっぱり先に冷凍庫から昇天しました…
アレっ子的には冷蔵庫の故障は致命的よー
大きなモーター音には注意しましょう。

さてさて、実家に新しい冷蔵庫がやってきました。
さっそく見学会よー、新しい冷蔵庫、気になるわー!
三菱のGシリーズ(動くん棚)を買ったかと思いきや
PanasonicのコンパクトBIGです。
第一候補は三菱だったんですけど、全体的な容量は
一緒なのに、冷凍部分の容量が以前の物よりも小さいのが
母的にはかなり気に入らなかったらしい…
(でも今まで使っていたのは三菱)

あんまり容量は変わらないのにPanasonicの方が
三菱よりも気持ち背が低く、まさにコンパクト。
実際にあんまり冷蔵庫自体のサイズは変わらないのに
冷凍庫の容量が若干こちらの方が大きいのは羨ましい。

そして野菜室にペットボトルがずらっと並ぶのは
すごく良いねー、かなり便利。
今の三菱は野菜室には2本しか入らない。
扉のところになかなか太目の容器は入らないし
意外と使いづらい。

新しい冷蔵庫って良いね…うっとりするわ。
確かに三菱も私が買った時は棚がスライドしなかったのに
今ではスライドするんだよね。あれ、良いわー♪

ちなみにPanasonicの野菜室は普通らしい。
そうか…あれは三菱だけなのね。野菜の持ちは三菱は
すごーく良いんだよね。特にレタスはまったく違う。
でも、PanasonicのこのコンパクトサイズでBIG容量は
捨てがたい。次買う時悩みそう。(そんな心配は当分いらない)

実際冷蔵庫は壊れてから買い換えていると悩んでいる余裕なんて
まったくないんだけどねー。とりあえず、買え!みたいな。
切羽詰まります。

家に戻って我が家の冷蔵庫をいじっていたら、うっかり
スイッチを切り替えてしまったようで冷蔵庫の一部が
切れちゃう冷凍(フルーツもシャーベットに早変わり!)に
なっていました。朝、冷凍庫開けてビビったわ。

作り置きのパンもスイートポテトフライ↓もあからさまに
半解凍されちゃいました。いやーん、パンがやわらかーい!
でもなんとなく冷たーい!冷凍庫の温度は-4℃。
冷凍食品、通常は-18℃要。1つ賢くなりました。

スイートポテトフライの半解凍は無残だった…
中のポテトが見えていた…これを揚げたら間違いなく
中身が油に溶け出てしまうー、マズイ。非常にマズイ。

今週、またしても登場クラムバーガー。
今年に入ってから、なぜかハンバーガーが姿を消しました。
スイートポテトフライは必須アイテムなんですけどー

仕方がないので週が明けたら店舗に買出しです。
みなさんも、冷凍庫の切り替えには要注意よ!
(普通はこんなヘマしねーよ)
ネットで注文では間にあわなーい!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫、いきなり壊れるから(実家といえども)あせりますよね。
我が家も、引越し後二週間して突然冷蔵庫がストップしました。電気の照明はついてるし、冷凍庫の一部引き出しのみ冷風が出てましたが、他が全然冷えてない!氷溶け出してる!のを発見したときは焦りました。
おりしも8月の暑さ最高潮。二日後にはヘルシーハットで冷凍物を買いだめしたのが配達されてきちゃう!との絶妙のタイミング。
修理出してる余裕なんかないってんで、結局我が家に新しい冷蔵庫がまいりました。配達直前に間に合ってほっとしたわ。
うちの実家、帰省前に、電子レンジ、壊れてほしい。。オーブン機能がもういかれてて使えないので、切実です。
2007/09/24(月) 10:32:44 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
うちの実家も!
今年の猛暑で冷蔵庫が壊れたらしい…(修理)
レンジも壊れたらしい…(買い替え)

我が家はこの夏、息子のアレルギー冷凍食品と
生協で冷凍食品買いだめしたいので
妊娠(つわり)を理由に冷蔵庫買い換えました♪
三菱の野菜室に憧れましたが、使い勝手がよさそうだったので
日立の、でっかいやつに。でっかいやつを!!!
冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はギューギューです(笑)

これからも新しく揃えた冷凍食品を駆使して
おいしいお弁当作ってくださいねー!!!
2007/09/24(月) 10:40:59 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
家電ってときめくよね~♪
しかし、冷蔵庫は壊れるとヤバイ家電のトップ1よね。
洗濯機は手洗い、電子レンジは湯せんでもなんとかなるけど
(なるか?)冷蔵庫だけはどうにもならない!
スイートポテトフライ、先週はじめて生協で頼んでみた。
うまく揚げられるかな~ドキドキ。。。
2007/09/24(月) 23:02:17 | URL | eri #-[ 編集]
にゃあさん、こんにちは♪
焦るよね、冷凍庫使えないと分かった瞬間。
今すぐ冷凍庫だけ持ってきてー!!
みたいな。
冷蔵庫よりも冷凍庫がないと、ホント困る。

我が家のレンジもオーブン機能が先に
やられたわー!!でもレンジが使えるから
つい未だに使っているわ…
火を噴く前に買い換えたい(笑)
2007/09/25(火) 11:18:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、直った?
すごいねー、冷蔵庫直りましたか!
一体修理って幾らくらいかかるんだろう。
(冷蔵庫、高いから直るものなら直したい)
はたまた、直してどれくらい持つのかなー
あんまり冷蔵庫って直した話を聞かないので
非常に興味津々です♪

日立はどうですかー?どんなのなの?
大きいと良いよね♪でも大きくても
なぜか冷凍庫はすぐいっぱいになる(-_-;)
2007/09/25(火) 11:22:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、すごくおいしい。
スイートポテトフライ、すごくおいしいんだけど
すごく揚げるの難しいのよ!!
冷凍庫に入れすぎて霜が下りると
もう大変!!穴が開いてそこから
中身が出てきちゃうのよー(>_<)

冷蔵庫と言うより、冷凍庫がないのが
辛いわよ。生協、なんでも凍らせてくるじゃない?
溶けちゃうのよ、すべてが(笑)

洗濯機が壊れるのも辛そうよね。
でも韓国的洗濯(足で踏んでる!)で
しばらくは楽しめそうな…
↑韓国ドラマファンだけだよ!
2007/09/25(火) 11:26:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
冷蔵庫・・・
わが家も突然壊れたときは焦りましたよ~
冷蔵庫も冷凍庫にも
当時はあまりモノが入ってなかったので、
何とかなりましたが・・・
(それでも冷凍モノは夫実家に預けた)
アレっ子調味料からして冷蔵庫保管
だったりなので、ホント冷蔵庫なし
では生活できないわ~

そのときは、私がPanasonicに
かなり引かれていたのですが、
なぜか買ったのは日立。
冷蔵庫売り場の人、日立の人だったらしく、
押しに負けてしまいました(><。
他の冷蔵庫は日にちかかるけど、
日立だったらすぐお届けできる
とか言うんだもん。。。
2007/09/25(火) 14:31:44 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
コメントの韓国式洗濯に反応(笑)
最初ビックリしたわ。アレ!
密かにやってみたい。でも一度だけでいい(笑)

本文とかんけーないけど、やっとフルハウス見終えたわっっ!!
ジフニ(RAIN)の髪型なんかヘンだけど、やっぱチョア~v-345
サランへ~v-10v-10v-10

2007/09/25(火) 16:18:08 | URL | koma #-[ 編集]
ゆうこりん氏も日立ですかー
そういうのあるよねー
冷蔵庫、すぐ持ってきてくれないと困るんだよねー。
日数?待ってられないよ!今すぐ来い!
さっさと来い!!みたいな。
日立、ちょっと興味が沸いてきた。
次は視野に入れてみたいところです♪
2007/09/26(水) 16:41:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏!やってみたいよねー
韓国のおうち、なんでお金持ちでも
洗濯機があんまり出てこないんだろう。
なんでみんな踏んでるんだろう?
ナチュラルに桶出てくるよねー

ピ、撮影の時のゴスっぽい衣装が
激しくカッコよかったのですが!!
(そんなマニアックな語らいは困るよ)
背が高いから、激カッコイー!!似合うー
…私、実はキム・ソンス(ミンヒョク役)の大ファンです。
ソ・ジソプと並んで大好きです!!
激カッコイー!!ギャー素敵!!
笑顔で卒倒しそうですー
フルハウスは二度おいしいです。
2007/09/26(水) 16:54:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私もーーー(〃▽〃)きゃ~♪
実はフルハウス・・ジフニもいいけど、ミンヒョクにクギづけーーーーっっv-10
なにっ?なんであんな色っぽい唇してんの?
なに?あの笑顔v-10

なにげにジソプとかぶるね(笑)
サトワカ氏が好きなの納得。
あの方は他のドラマでてるの?
もし知っていれば是非おしえてぇぇーー
2007/09/26(水) 21:10:34 | URL | koma #-[ 編集]
koma氏、知ってるわ、知ってるともー!!
知ってるさ!知ってるとも!!
ただしフルハウスのキム・ソンスが
一番さわやかカッコいいんだよね!!

私が見たのは一般的に言うダメ男が
多かった…
「ガラスの華」のストーカーっぷりも
(激ダメ男。どうせなら私にストーカーしてー!)

「愛していると言ってくれ」のだらしなさげな感じも
(こっちの方が、酷い男ぷりがカッコいい)
選べない!選べないわー!!ダメ男ー!!
笑顔がかわいいー、デカイ図体なのにかわいいー!!
そうそう、内容的にはガラスの華の方が面白いです。

…ジソプとかぶってる、私も思うわ。
ジソプはバリの出来事のジソプも好き。
↑微妙に冴えない
2007/09/27(木) 18:22:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/726-6f687c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


