*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*簡単メイプルポップコーン*
20070915113454.jpg


*材料*
メイプルシロップ
市販の塩ポップコーン
(胡椒はダメよ、意外とほんのり
 塩味が付いていた方がおいしいです)

*作り方*

20070915113747.jpg

テフロン加工してあるなべに
メイプルシロップを入れ火にかけます。
私はシロップ大匙1に対して軽く2掴みほど
ポップコーンを入れています。

20070915113756.jpg

はじめはシロップはサラサラですが
火にかけていると沸騰してきます。
全体に沸騰したらいったん火を止め
ポップコーンを入れます。

20070915114054.jpg

ポップコーンを入れたら再び火を入れ
箸などで混ぜながらメイプルシロップが
みえなくなるまで炒ります。
香りがしてきて、少ししたら火を止め
すぐに平たいお皿に広げます。
(焦げるのであまり長く炒らないでください。)

20070915114451.jpg

ポップコーンのまわりにシロップがコーティング
されて飴化しているので、熱いうちは
ポップコーン同士がくっつきます。

20070915114654.jpg

ある程度冷めたら、手で簡単に崩せますので
パラパラとポップコーンを崩してできあがり♪
完全に冷めていなくても、ある程度冷めたら
OKです。ほんのり温かいうちでもおいしいです。
食べた時にパリッとしない場合は少し加熱が足りないです。


…我が家、只今ユニバーサルスタジオに行きたいと
姫と叫んでおります。生まれるまで大人しくしている
予定ですが、どうしてもメイプルポップコーンが食べたいと
姫が言うんです。塩じゃダメなんです。
最初からメイプルシロップを入れてポップコーンを作るよりも
あらかじめ出来上がったものを使った方が焦げません。
ここ2、3日ブームです。


コメント
この記事へのコメント
そうか~。
うちがUSJに行く時に姫も一緒に行くってのはダメ?
ダメ?ダメだよね~。
そうだよね、知らない人に着いてっちゃダメだよね~(^ ^;
でもさ、USJに行くことよりも
兄弟ができることの方がきっとすばらしいことだから!

↓それにしてもの牛乳負荷
「すっごく蕁麻疹出て~!」
って嘘ついといて(女優)延期ってのはダメ?
(あとで困るか(~ ~;)
2007/09/15(土) 14:25:16 | URL | eri #-[ 編集]
美味しそう
そうなの うちでも簡単メープルコーン
素敵だわ~
いろいろ探してみるんだけど いつも乳で引っかかるんですよ フレーバーコーン
これ絶対祐たん喜んでくれるわ

素敵なレシピをありがとう♪
2007/09/16(日) 14:25:48 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
つわりで入院されてたんですね!
更新がなかったので、心配していました。。
お母さんの「煮物も魚も食べてくれて楽。」
うちの実母&義母も言ってます(笑)
意外と緊急事態でも、なんとかなるんだな。。と私も入院したとき思いました。
(食べ物の心配については。。)
ポップコーン、おいしそうですね!
この材料なら、明日にでも作れそうです♪
どうぞ、お体大事になさってね。
2007/09/16(日) 17:20:50 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
以前は
メープルポップコーンが店舗生協で
購入できたけど、売れなかったのか、
はたまたメープルシロップが高いからか、
取り扱いがなくなってしまったv-406
乳が入らない貴重な商品だったのになぁ~。
そっかー、今度は手作りするか…
2007/09/18(火) 18:28:41 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
eri嬢、オハです♪
それ一瞬私も考えた(笑)
しかし根掘り葉掘り聞かれるので
イマイチ設定を細かく作らないワタクシ
バレるのが目に見えてますからー
↑B型

昨日病院でマタニティビクスのお知らせなんかも
見せてもらったんですけど、私やっても
良いんですかね?みたいな。

気がついたらすでに中期に突入してましたー
世の中的には安定?そろそろ安定?
みたいな。
安定して欲しいもんだわねー
2007/09/19(水) 09:18:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏…そうなのよねー
甘いポップコーンはアレっ子で入手するのは
難しいわよねー、作った方が早いんだよね。

甘いポップコーンに虜な姫は
映画館に行くとUSjかDisneyの話が
始まります…
常に食べ物の事で頭がいっぱい。
2007/09/19(水) 09:25:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、ありがとう♪
米が食べられれば食べ物の問題は
意外となんとかなるみたいだよね。
アレっ子はかなり好き嫌いが少ない…
食べられないものは別にして。
いきなり入院だと、準備とかの余裕がなくて
一瞬焦るよねー(-_-;)
我が家、ザ○デンがよっぽど効いているみたいで
喘息問題が吹っ飛んだので余計に楽だったのかも。
喘息っ子はこうはいかないかもしれないね。
↑布団とかシーツとか持って行きたいとこだわね


2007/09/19(水) 09:36:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏ー!こっちでは見たことない!
ええっ!そんな素敵アイテムが!!
見たこと無いよ、こっちでは。
甘いポップコーン、かなり憧れるよー
つい作っちゃったよ。

ひそかにジャムとか入れて苺とかも
作りたいんだけどー!!
ちょっとハマる。
2007/09/19(水) 09:39:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
これなら私も!と思いましたが、塩だけのポップコーンて売っていなかったんです。残念。近所のスーパー品揃えがどうもイマイチ・・・。

AEN TABLEの記事リンクさせてもらってかまわないですか?
2007/09/20(木) 06:44:26 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさん、おはようございます♪
意外とスーパーは塩ポップコーンが
置いていなかったりしますよね。
我が家は100均やコンビニ、ドラッグストアで
発見することが多いです。
よく買うのはメイシーちゃんシリーズ
ファミ○マートの「ボクのおやつ」
とか。(店舗によっては塩ではなくキャラメルらしい…)
AEN TABLEの記事リンク、どうぞ♪
あそこも開店と同時でないとドキドキです(^_^;)



2007/09/21(金) 09:22:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ものすごくおいしそうで、作らせてもらいました☆☆
が、失敗しました。パリッとしなくて。
加熱不足だとそうなるって、ちゃんと書いて下さってたのに…。

いつかまたリベンジいたします。

素敵なレシピをありがとうございました♪
2007/10/04(木) 02:05:37 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん、再加熱!
そういう時は、もう一度フライパンに戻して
もう少し加熱するとパリッとしますよー♪
ようは、まわりを飴でコーティング
しているだけです♪
あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ(*^_^*)
2007/10/04(木) 09:47:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
自宅でTDL♪
TDLのキャラメルポップコーンが忘れられず(娘も私も)サトワカさんのレシピを見て作ってみました。おいしいですね。メープルが高いので、3回目は甜菜糖を水で溶かし、同じやり方でフライパンで作ってみました。メープルの香りには負けますが甘さと安さでこちらもいけました。
2007/12/22(土) 16:08:12 | URL | ささ #/v0.Stlk[ 編集]
ささ さん、おはようございます♪
TDLのキャラメルポップコーン、確かに忘れられない!!
すっごくおいしいんだよねー!!
アレっ子ポップコーンで甘いのって
なかなか入手できないから、余計に
忘れられないよね。

これ、実はカキ氷のシロップでもできるんですよ(笑)
アレっ子ブログなのであんまりこう言う事は
書かないのですが、うっすら色がついて
かわいいんですよー♪♪
色々作って楽しんでくださいね(*^_^*)
2007/12/23(日) 09:37:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/721-1ff754e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


