*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*先生、怒ってる?*
今日は姫の例のアレっ子薬が切れそうだったので
つわりを押しのけ、リバース袋を片手にとりあえず
病院に薬を貰いに行きました。

確か先月、薬の量を増量する事になって
『増量した状態でもう一度、牛乳負荷行ってみよー!』
でお別れしたわけですけど、無理でしたごめんなさい。
つわりが酷くて気がついたら月が替わってました。ウフ。
(少しラッキーだったと思ってる)

とりあえず、聞かれる前に真っ先に懺悔しました。
「先生、牛乳負荷してません。」
おお?!めずらしく先生怒ってるっぽい!
「全然?まったく止めちゃった?」
めずらしくむっとしてるっぽい!!
あ、怒っちゃった?だって仕方ないじゃない?
気がついたら一ヶ月過ぎちゃってたわよ。

とりあえず、素直に告白しましてよ。
ここは町医者、小児科+内科で我が家御用達。
「実はつわりが酷くて入院してたんです。」
すると先生、むっとしてたのは吹っ飛んだっぽい?
「卵と牛乳、食べないでねー」

なぬ?今、さらっと何言いましたか?
私、先週産婦人科で入院中に栄養足りないから
牛乳飲めと先生に注意されたんですけどー
卵も食べろって注意されたんですけどー
実は妊娠した途端、なぜか卵&乳製品が
まったく食べられなくなり、驚いたんですけど。
こっそり食べていたお菓子がまったく食べられなくて
ちょっと半泣きなんですけど。
食べなくて良い?本当に?てっきり私はまた
妊娠後期までは食べろと言われると覚悟してましてよ。

とりあえず、もう一度聞いてみたりして。
「卵も牛乳も全然食べられないんですけど?」
すると先生
「食べられないものは体が要求してないんだよ。」
そうよね!そうよ!!大体胃が消化不良なのに
そんなもの消化できるかー!!毎回病院食のおかゆに
牛乳つけるのやめろー!溶けたアイスみたいな
高カロリー飲料は拷問だっつーの!
これで大手を振って残せる。ありがとよ、先生!

と、ここで気分良く帰りたかったのですが
先生は、ちゃんと本題は忘れていなかった。
姫の負荷は待ったなしの模様。
先生、私より小学校の給食を視野に入れまくり。
さすがに来月は
『できませんでしたー、ウフ!』
では通じない気配をビンビンに感じました。合掌。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変だったんだね~
私も 祐たんのとき トイレで寝た覚えがあります 思い出してなんか口がすっぱくなった
水も飲めない。。。わかる~><
初期に体重は ぐっと減りケトン見ては 点滴しました
無理してはだめよ ゆっくり ゆっくり 今まで頑張ってきたんで
きっとちょっと休めって事よ

タケさんとこでも思ったんだけど
先生からみると 衛生面とか 入学前の大事な時期だって事はわかるんだけど
私たちには その奥に 他の家族や日々の生活があるんだよね
無理すると どこかにゆがみが生じると思うわけよ
そこんとこも視野に入れて ケアーマネージメントして欲しいと思うのであります 欲張ってるか?
手の抜けるとことか 重要事項とか
伝授して欲しいわけよ
ねえ ねえ これって甘えてるかな~
2007/09/14(金) 09:56:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。つわりで入院?(うう、私も気をつけなきゃ。。)
でも、事前に母君様のトラウマ解消できてて良かったですねー
しかし!この母親が辛いときに!負荷?やんなきゃ駄目なの??小学校入学を考えてくれてるとはいってもねえ(って、私、この妊娠中の今の状態で解除&負荷、なんて、精神的に私自身にかなりの負荷がかかること医者に言われたくねえ!と思ってしまって。わが身に置き換えると恐怖です。しかしながら、第二子が無事に出てきてからだと、また当分の間、負荷なんて後にしてくれー状態になるのも容易に予想できちゃいますが。)
わが子、去年、大豆製品を続けてみて撃沈したので、今は豆腐・納豆を週1程度にしてるのを味噌でも少し様子みてみたらどうか、とか、まだ試してない食品リストもそれなりにあるんで、出産のどたばた前に一度試しとく方が実家母に預ける時に楽かも、とか思いつつ、私が面倒で先送りしております。。。
2007/09/14(金) 11:40:18 | URL | にゃあ #-[ 編集]
大変でしたね。入院かぁ。
幸い私はつわり解消に向かってます。
そうそう、乳製品、卵、分かるー。
考えるだけで気分が悪くなってて、一人目の時もそんなだったから、女の子かしらんなどと能天気に考えてました(この子はアレルギーなしの少女)。
でも行き着けの小児科の先生には「ちょっと前までは妊娠初期には除去が望ましいと言われた物があったけど、最近ではバランスよく摂取したほうが良いといわれてる」などと言われて、どうすべきか悩んでたんだけど、そうよね、体が要求していないって証拠なんですよね。安心しました。
入院といえばうちの息子、先日牛乳負荷試験の末に入院させられてしまい、ドタバタの週末でした。
この先生も小学校の給食を懸念しているらしくて、半年後にリベンジです。
見てられなかったですよ、もう!
2007/09/14(金) 12:00:05 | URL | のぶりん #-[ 編集]
ムスコの主治医も
『小学校の給食を視野に入れまくり』です…
無理だろ!って絶対に思うのに、
主治医は頑張るって感じ。
でもね、乳がいけると給食大分違うんだよね~。
小麦OKでも乳がダメならパンもダメ、
乳がOKだとバターもOKになるから
食べられる給食の幅が広がるんだよね。
ってこれも給食を作る場所によるか…
お友達の小学校は乳と卵は完全除去可能だけど
小麦は難しいしそうな。
住むところ違えばアレ対応も違うね~。

『やり残したことはないかしら…?』なんて
考えるよりはお互いにやれるとこまでやります?
ってもしワタシがあの時と同じつわり状態ならば
絶対無理!悪いけどムスコには自然に食べられるまで
待ってもらうよ。 ← ええっー!
2007/09/14(金) 15:33:11 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
卵&乳製品うけつけなくなったんですか?!
私はミミカのときもあーちゃんのときも
体がぜんぜん要求してました。(^^;
牛乳=栄養&カルシウム って考えは、
いい加減やめて欲しいですよね。

つわり中に姫ちゃんの牛乳負荷、大変だと思いますが、
産後に赤子を抱えての負荷はキツイです。
下の子がアレっ子か未定なうちは、気楽に預けられないし。
なので、ばぁばの協力の下で、
無理しない程度に頑張ってくださいね。
2007/09/14(金) 16:24:31 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
久しぶり!
かなりご無沙汰していました。
ラピスラズリです。
つわりのほうはいかがですか?
私も酷かったのでわかります。
つわりのせいで
体重が39キロまで落ちました。
お大事にしてくださいね。
2007/09/14(金) 17:42:34 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
他の食べ物で補って!!
つわり大変でしたね。まだ続いているのかな?
えっ、サトワカさんならとっくに承知の輔←ふるっ!と思ってましたよ。ぜ~~~~たい止めた方がいいと思います。
お兄ちゃんのとき5ヶ月以降まったく牛乳と卵やめました。たぶん苦しんでいた妹をみていて、アトピー(当時はこの呼び方が主流)にしたくないという思いがあって、うわさどおりにしたんだと思います。
今の思いは「チビの時も厳格に守ればよかった」につきます。
こちらの場合、7ヶ月ころ卵を止めただけで、コーヒー牛乳が好きだった私は気にしながらも1杯だけならいいだろうとか自分に甘~くすごしていましたから。
アレっ子にならないか?と言われたら、わからないけれど試してみる価値あります。
早く安定するといいですね♪
2007/09/15(土) 07:32:18 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
祐たんママ氏、ツラッ!
ケトン出ると辛いよねー(>_<)
私も寝た(笑)トイレ掃除しながら寝た(笑)
↑寝ていて匂いにやられそうになり
トイレだけは非常に美しく掃除した

そうなんだよねー、生活していると
子供の事意外にもいろんな事が山積み
なんだよね。
甘えているわけではないけど、無理!時間足りない!
と、思うことって多いよね。
手を抜けるところはやっぱり抜かないと
親子で潰れるよね…アレっ子生活
やりだしたらきりがない部分が結構あるなと思うわ。
そういうところ、なかなか先生たちには
理解してもらえないんだよねー(>_<)

2007/09/15(土) 09:53:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさんも、がんばってねー
つわり、あまり甘く見ていると
恐ろしい目にあうわよ。
ダメな気がしたら、早めに病院に行かないと
おうちに帰してもらえなくなるわ。
一度、動けるうちに実家チェックしておいた方が
やっぱり良いと思うよー
(事前にチェックしておいたので
てんてこ舞いは免れた模様)
我が家も大豆アウトになって気がついたのだけど
普通に和食にすると、大豆ってかなり頻繁に
出てくるんだよね。普通のおうちには
大豆製品があふれているわ。
アレっ子母でないと、気がつかないものとか
結構あるので週一回いけていても
食べられないと言っておいたほうが
無難に過ごせるよ♪
やっぱり親で無いと、負荷続行は難しいわ。

2007/09/15(土) 10:00:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
卵と牛乳
こんにちは♪
つわりは大丈夫ですか?
私のところのコメント鍵かかってたので私も(笑)

皮膚科ではロコイド軟膏処方してもらっています。
外用分には妊婦にもステロイド使えるみたいなので
あまりに痒くて酷いときに炎症をおさえるのに使ってます。
「これで出産まで持ちこたえてね!」と軟膏10グラム(いつもの倍量)いただきました…

そして卵と乳ですが、除去指導されましたか!?
私の方でも記事にしようかと思っているのですが
現在は私は除去しておりません。
下の娘のときは除去してなくても食アレはないようです。
(このときは普通に身体も受け付けた)

でも、今回はつわりで卵(加工品は大丈夫)やヨーグルトがアウトでした。
身体が欲してないんですね~

赤ちゃんの食アレ予防には母親の除去が
必須なのかもしれませんが
アレっ子とノンアレっ子の母として
今回の妊娠中の除去は悩んでいます。
うぅぅ…

姫ちゃんの負荷も無理しないでくださいね。
自分のことで精一杯なのにね、つわり中は本当に(涙)
2007/09/15(土) 10:04:08 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
のぶりん氏、良かったね♪
働きながらつわりが酷い場合って
すごく大変なんじゃないか…と
入院中、ふと考えましたよ。
つわりって病気じゃないと言う認識が
すごく強いから、具合悪くても休めないよね(>_<)
良くなってきて良かったね!
でも、がんばって水飲んでねー

私、姫の時つわりがなかったのよ。
普通にケーキとか食べてたし。
ピザとか自分で作ってたわ。
だから驚いたわ、自分の子がまさか
牛乳も卵もダメだなんて予想外ですからー

おおお!牛乳負荷入院したんですか。
想像するだけでも恐ろしいですね
それは大変でしたね。
(進行表を見て震え上がった一人です)
お医者さんたち、急ピッチで仕事進めてますねー
この時期、恒例なんでしょうか。
「もう良いよ、もう少し先に延ばそう」
と、言ってくれればどんなに気が楽か。
しかし診断書のために耐えるしかないのね(-_-;)
非常に辛いわ…

2007/09/15(土) 10:14:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、こっちもよー
卵は意外と抜いてもらえるんだよね。
でも、乳は抜いてくれないのよー
幼稚園でアレ対応とか言ってる園でも
抜いてくれなかったわー

なんだか、カルシウム=牛乳の構図が
こちらでは今だ健在なようで、いろんなところに
ひそかに粉チーズ入っていたり
脱脂粉乳が入っていたりします。
ふりかけにすら粉チーズが入っていて
ぶったまげたことが。

保育園でなかったから、人に作ってもらうのに
慣れていなくて、逆に給食のメニュー表や
栄養士さんが私にはあまり信用できないんだよね…実は。
勝手に変えられると困るなとか。
学校問題、難しいねー(>_<)

2007/09/15(土) 10:37:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、私も食べてたのよー
姫の時は、全然食べられたのよー
だから今回驚いたわ。
後期になると、アレっ子母は一応
卵とか乳製品中止になるじゃないですか?
それまでにケーキ食べとこうとか
最後のピザを…なんて思っていたのに。
四週目から全然そんな余裕なくなっちゃったわー

元々乳製品が好きなので、たまに
猛烈に食べたくなってアイスとか
ヨーグルトとか食べると
すごい目にあっちゃったりしたので
あれ?食べられない??みたいな。
びっくりよねー(笑)
2007/09/15(土) 10:51:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、それは辛い
それは辛かったねー(>_<)
つわり、あんまり酷いと餓死しそうな
気になるよね。
(それは気のせいじゃない)

私、初めてつわりになったので
何回もつわりを体験している人は
すごいなーと心底思います。
食べられないのは辛い。
↑ご飯見ても全然大丈夫だったので
心底食べられなくてイライラした
2007/09/15(土) 10:54:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、ありがとう♪
お医者さんによって違うみたいですけど
今は妊娠初期から抜けって言うお医者さん
少ないみたいです。
ちょうどアレっ子講座でも妊娠中の
除去の話が少しあったんですけど
妊娠後期は除去だけど初期は抜かないみたいです。
どっちが良いのかは、よく分からないですけど
抜いていても出る場合もあるし、こればっかりは
生まれてみないとなんとも言えないですねー(笑)
2007/09/15(土) 11:10:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、悩むよねー
たまたま、この間行ったアレっ子講座で
運良く?妊娠中の除去についても話があって
資料も手元にあったので、除去は後期か…
なんて思っていたのですが
まあ、今回食べられないし。

ただ、あんまりにも食べられなくて
入院しちゃったので病院では
「カロリーとって!牛乳飲んで!」
と、やたらと言われて正直ブルーに
なりました(-_-;)
飲み込めねえ!飲んでも吐く!みたいな。

初期は関係ないから今のうちにケーキ食べとけ!
と、計画していたのにガッカリです。
体が欲してないのかーと妙に納得。
でも、初期って食べて良いんでないかい?
と、疑問を持たずにもいられないし
お医者さんによって様々なんだなーと
しみじみ思いました。

ちなみに前回は普通に食べてましたよ。
今回ちょっと楽しみです。これでアレっ子なら
あんまり妊娠中は関係ないみたいー
という話になるのかしらね(笑)
2007/09/15(土) 11:23:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/720-4c484b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


