*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ぶっつけ本番してました*
あまりにもつわりが酷くて死ぬかと思ったので
これはマズイと思い病院に行ったら
そのまま入院してしまいました。

噂には聞いたことがありますが、ホントにつわりで
入院する事があるんですねー、驚いた。
ちなみに検査は尿検査だけです。ケトン体の数値が
目安のようです。
みなさんもつわりが酷くて全然食べられない時は
早めに病院にお行きくださいませ。
日に何回も吐かなくても脱水は起きるんだよ!
1つ勉強になったね!!(そんな勉強はいらない)

と、言う事で予行練習するヒマもなくぶっつけ本番。
5日間病院で過ごしました。
私の方がさみしかったわ。娘よ!!

実母の感想は
『野菜の煮物も魚も嫌がらずに食べるから、
 思ったより楽だったわー』
だそうで。良かった、想像より楽だったのか。
実母よりも旦那の方がパニクってしまいました。
しっかりしてくれ!お前がパニクってどうする?!

当の姫はと言うと、ケロっとしていました。
毎日楽しくお過ごしになったようで。
ウキウキと日々の収穫(戦利品?)の品を見せてくれました。
かわいいバッグやら、お菓子やらすごい事になってる!!
買いすぎだばぁば、やりすぎ!

…思ったよりなんとかなりました。
次もその調子で頼みますよ。
でも貢物は少し控えめに頼みますよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんとなんと!
無事退院されたとはいうものの、
まだまだ辛いでしょうね。
少し涼しくなってきたのが救いでしょうか?
少しでも多く飲んで食べられますように。

それにしても入院中に姫ちゃんが無事に過ごせて何よりです。
お母様もサトワカさんもこれで
一安心ですね。
出産時の心配が一つ減りましたね♪
2007/09/13(木) 00:24:33 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
そうなんです!
楽なんですよ、お母さん!
要はお母さん世代が子どもの頃に食べてたような
ものを作ってくれればOKなのよね。
こじゃれたもの作る必要ないんだから
かえって楽なはずよ!
そうそう、はじめて1週間近くも離れるとさみしいよね。
子どもは意外とケロリとしてるから
なんだこのやろう、みたいな。
うちも二人目出産の時は実母頼みだったけど、
息子が王様化してて目がテンだったな(~ ~;
入院もOKなことがわかったし、母は動かず
くれぐれも安静にね!
手帳に週数書いて安産を祈ってます!
2007/09/13(木) 05:38:13 | URL | eri #-[ 編集]
サトポン、乙カレー!
もう体調は大丈夫なのですか?
「何がぶっつけ本番なんだろう・・・」と読み始めたら、にゃる!アレっ子母の入院、ですね!
元気そうな文面を見て安心したけど、大変だったねー。
貢物・・・。ああー、もうありそう、ありそう。あれを止めるのは難しいねー。
「食べ物が制限されている分・・・」という思いが親以上に強いから・・・。

それにしても、これからも体を大事にしてくださいね。サトポン、は、大事な人なのですから!!
2007/09/13(木) 08:13:02 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
びっくりしました
大丈夫ですか?
私の周りはつわりで入院する人が
多いですよ~

姫ちゃん、おばあちゃまと楽しく
過ごせたようでよかったですね♪
おばあちゃまから貢物は、
ママが入院で姫ちゃんが淋しい思いを
してるから~って、つい買いすぎて
しまったんでしょうね。

なかなかゆっくりもできないでしょうが、
どうぞご自愛くださいね!
2007/09/13(木) 16:34:48 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ワタシはね・・・
妊娠期間10ヶ月中前期と後期をあわせると
7ヶ月はつわりがありましたよv-12
しかも前期は1日何度ももどして体重はガンガン減る一方。
それでも国外にいたのでひたすら日本に帰れる日を
指折り数えていました。あの日々を思い出すだけで
妊娠したくないとさえ思えるのです。
みんながいつか忘れる日が来るって言うけど、
そんな甘いもんじゃなかったわi-183
つわり=子供が元気な証拠と人には言えるけど
自分には辛い(苦笑)

実母がいること、本当に羨ましい。
いざと言う時に頼れるのは実の親、それも母親よね。
それを思うと母親は長生きをした方が
子供にはあり難いのかも。
ワタシも長生きしなきゃっ!
思う存分実母さんに甘えて、元気に生活してくださいね♪

2007/09/13(木) 18:49:23 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
はじめまして♪
以前から大変お世話になっておりました。
つわりで入院、大変でしたね。長いこと更新されないので心配していました。
今度USJに行こうと思っているんです。前の記事参考にさせてくださいね♪
2007/09/13(木) 20:59:07 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
大丈夫ですかー!
具合はいかがですか?
悪阻、本当に入院になっちゃうんですね(涙)
まだ続くかと思うのでがんばってくださいね。

姫ちゃん、貢物たくさんでよかったね(笑)
そうそう、この記事を読んで私も何があるかわからない!
と急に焦って部屋を掃除しました。
この状態で義母に家にこられたら
か~な~り、ヤバイ!(滝汗)
2007/09/13(木) 21:16:56 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
しーばさん、ありがとう♪
水が飲めるようになったので
随分楽になりましたー♪
今年は暑かったので、結構みんな
やられている模様です。

意外となんとかなるものですね(笑)
不安が吹っ飛びました。


2007/09/13(木) 23:25:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、そうなのよ!
イマドキのこじゃれた感じでないから
意外と手がかからないのよ!
しかも同じものが続いても
食べられるなら文句言わないのよ。
おにぎりだけでも幸せそうだもんねー

あのケロリは一体何。母、傷心よ。
あれ、来たの?みたいな。
両手広げた私は一体何、みたいな。
次入院する時は、もっと1人を満喫してやる!
と、思いました。
↑さみしくて毎日娘に手紙書いてた
2007/09/13(木) 23:31:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、こんばんはー
ありがとう、再入院は勘弁して欲しいので
(金銭的余裕のためにも!!)
必死に白湯飲んで水分補給しております。
人間、水は必要ねー
↑もっと早く気がつけ

一瞬、タケ店長の旦那さんのように
姫の弁当を旦那に作らせようかと思ったけど
幼稚園なので今回は大目に見ることに(笑)
小学校だったら作らせるよね。休めないわ。

貢物、すごいよねー、止められないわねー(笑)
微笑ましいけど、やりすぎ!やりすぎだよ!!
みたいな。しかも女の子はおねだり上手よね^m^
2007/09/13(木) 23:47:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとう♪
私のまわりはなぜか安産で多産か
出血で最後まで入院する人のどっちかで
つわりの酷い人は見たことなかったんだよね…
てっきり点滴打って帰れると思ったら
違うんだね、びっくりしたわ。

やっぱりは孫に甘いよねー(笑)
監視なしだと、タカが外れるよねー(笑)
なんだか実母、enjoyしてたわ。
2007/09/13(木) 23:56:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏…確かに忘れられそうにない
海外でつわり体験ですか!それは辛いわ!!
しかもつわりがそんなに長かったら
確かに二人目考えるわ。
ここ一ヶ月くらい、全然記憶がないわ。
日常生活、完全にストップするよね。
あんまり酷いとお腹も持たないみたいだよね。
真っ先に心音確認されたわ。
私は出血しやすいので、後期の心配ばかり
してたんだけど、まさか自分がつわるとは。
体重、一気に落ちるからフラフラよね。
あれ、ブルーに磨きをかけるわ。

実母も、もちろん頼りになるけど
義母も頼りになるところは頼りに
なるみたいよ。
お向かいのお嫁さん、同じ時期に妊娠して
ご飯食べに旦那さんの実家に通っているわ。
ナオ氏ならお嫁さんもかわいがるだろうし
サバサバしているから、付き合いやすいし
頼りにされると思うよ♪
お互い孫を子の手に抱くまでは長生きしないと(笑)
2007/09/14(金) 00:18:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、はじめまして♪
USJ、ぜひ食事を楽しんできてくださいね♪
なかなかアレっ子で食事を選んだり
できるところは少ないですものね。
事前に電話してメニュー表を送ってもらうと
当日お店でいきなり注文するよりも
はるかにメニューが沢山ありますし
お値打ちな隠れメニューみたいなのも
あるんですよ♪
定期的にメニューが変わるので、今は
少々メニューが違うと思います。
カートはスタッフに声をかけると
どこにどの味のポップコーンがあるとか
専門スタッフが来て教えてくれますよ♪
楽しい旅行になると良いですネ!
2007/09/14(金) 00:24:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、具合どうよ?
まめさんもつわり酷いみたいじゃないですか。
私、幼稚園の代替が作れないと言う理由で
ぶっちぎり休ませましたー
↑ダメダメ母

やっぱりつわりが酷い場合は早めに病院に
行ったほうが良いみたいよ。
薬が使えなくて、ひたすら一日に
何本も点滴だから。
まず一日では退院させてもらえないよ。

部屋もだけど、常に入院荷物
まとめておいたほうが良いよ。
私、入院セットそのまま部屋のすみに置いてるわ。
あんまり酷いと、家に自分で取りに
戻れるかどうかもわかんないよ。
箪笥を引っ掻き回されるのだけは
どうにも耐えられない(>_<)
2007/09/14(金) 00:37:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ビックリした!
日記更新無いから、心配していました。
私も入院ギリギリ大丈夫だった口です。
長男の時吐きすぎて、もう無理って感じだったんだけど何故かサンドイッチだけは食べれたんだよね~
点滴は打ってへろへろなまま帰されました。でも、4ヶ月か5ヶ月までかかったかな~
胎動を感じる頃には復活してたと思う。でも、肉はダメだった。。。

ぶっつけ本番良かったです。
これで、出産も安心だわ。
戦利品の数々。。。目に浮かびます(笑)
2007/09/14(金) 01:29:52 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ご無事で良かった・・・
大変でしたね。
私もかなりつわりひどかったのですが、
2回とも冬場だったので良かったなと今では思っています。
夏って普段におわないものもに匂ってきますものね~。
姫ちゃん満喫できたようで、お母さまも嬉しいでしょうね。
お体お大事になさって下さい。
快適に秋を満喫できますように。
2007/09/14(金) 07:16:40 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
心配していましたが、入院してたんですね。
病み上がりにブログ、大丈夫ですか?

姫ちゃん、先月ばぁばと熱く抱擁した後でよかったですね。
ママがいなくてもご飯が食べられるって、
姫ちゃんにとって、すごい自信につながったのかな?
でも、きっとママに心配かけないよう頑張ってるんだろうな。

ゆっくり休んで、大事にしてくださいね。
2007/09/14(金) 16:06:04 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、ありがとう♪
テレビぼーっと見ているのも退屈で(^^ゞ
(動きまわらなかったら良いらしい)

元々、ブログを書くのはすごく早いんですよ(笑)
1時間あったらネタさえあれば
記事2つくらい書いちゃいますから^m^
どちらかと言うと、コメントの方が
難しいですね、言葉一つで印象が
ガラリと変わってしまうので。

お泊り会で随分精神的にも成長したみたいです。
1人でがんばってみたい!1人でもできるもん!
みたいな事を最近よく言っています。
私の方がハラハラドキドキ?!
子供の成長は早いですね(笑)
2007/09/15(土) 09:07:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
入院
されてたのですね。びっくりしました!
実は、私も入院疑惑?があっただけに、人事ではなく読ませて頂きました。
(私の方は、白だったので、しなくて済みましたが・・。)
アレっ子抱える母は、入院?!となると、パニくってしまいますね^^;それも突然だと!
今では笑い事だけど、最悪の事まで考えてしまいましたよ><
自分で生きて行ける様に、早く息子に仕込まなくては!と今度ばかりは、強く思いました。

と話がずれましたが、お母様が自信を持ってくれて良かったですね!
そういえば、うちも、息子と離れた事、お泊り保育以外無いなぁ。。
体をお大事にして下さいね。
2007/09/16(日) 00:01:02 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
おめでとうございます、って言いそびれてたら、に、入院!お大事にしてください(>_<)

私もツワリの時は、水が飲めずに苦労しました。トイレの臭いで更に、ダウン。洗剤の香りも嫌でした。秋だったので、点滴は免れたけど、ヤバかったのを思い出します。

姫ちゃん、ばあばのとこにお泊まりできるようになって、良かったですね。ばあばも嬉しくて、沢山の貢ぎ物をしてしまったのですね。
うちの両実家は、表示を読まない、アバウト、忘れっぽい、甘くみてる(義実家)ため、預けるのは、非常に恐ろしい、想像するだけで目眩がするわ…。
2007/09/17(月) 19:45:50 | URL | メロンパンナ #-[ 編集]
アン カフェさんも大変だったみたいね
入院疑惑があったんですか!
それは大変でしたね。
私の場合はするつもりがなくて
病院に行ったら即入院だったので
かえって悩む余裕がなくて良かったのかも(^_^;)
入院かもしれない、と言われると逆に
「あれどうしよう!これどうしよう!」
と、悩む時間があるから余計考えちゃうよね。

私のいた病棟、ご年配の方が多くて
おうちが男の方ばかりという方が
結構いらっしゃいました。
入院が長いのが分かっていたので
一ヶ月分くらいの作り置きを
入院直前までひたすら作っていたそうな。
アレっ子でなくても、大変ね…と
ひそかに思ってしまいました(-_-;)
2007/09/19(水) 10:02:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
メロンパンナさん、辛いよね…
まあ、メロンパンナさんもトイレで
就寝仲間ですか!それは辛い!
水飲めないのはヤバいですよね。

うちの実母も読まないですよー(笑)
目が悪くて見えないらしいです。
そして食べさせて過去、娘を病院送りにてしまいました。
パンパンに腫れた姿が忘れられなくて
トラウマになってましたから。
旦那の実家は娘の事はスルーです。
(あんまり子供が好きではないらしい)
だから、最初二人目は考えてなかったんですよね…

薬の効果がすごくてかなり余裕ができた事もあって
最近ようやくその気になりました(笑)
最初、娘と一緒に入院できる病院を
探していたんですよ。
でも、意外と無いんですよ…娘のごはんを
確保できて一緒に入院できる病院って。
アレっ子を持つ母親の入院は難しいですね(-_-;)
安心して入院もできやしないよ。
2007/09/19(水) 10:19:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/719-cf8ef216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


