*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*薬の効果を垣間見る*
病院を変えてみようかと思っていたのですが
妊婦になってしまい、とてもとても通える範囲の
病院ではないので先送りにしてしまいました(-_-;)

そんなこんなで、ちょうど夏休みに入り
最近症状が落ち着いてきたので、そろそろ
乳を解除するようにとの先生からの通達が。

ちょうど以前の講義で頂いた解除のススメ?を参考にしつつ
薬はそのまま飲みながらの解除です。

それは15gを超えたあたりからはじまりました…
姫、どうも夜になると蕁麻疹が1時間ほど出るんですよ。
負荷は朝イチ、その後朝の薬を飲んで10時間半~11時間
日によって微妙に違うんだけど、とにかく次の薬を飲む
1時間くらい前になると蕁麻疹が。でも本人、痒く無いから
気がついていない模様。

これは、薬がちょうど切れてくるから出るのか、はたまた
反応が出る時間がこれくらいなのか。すごく悩むところ。

ここ数日、喘息もではじめた?!牛乳飲んで1時間くらいすると
五分くらい変な音してますが?でも毎回じゃないー…
どっち。どっちなの?!牛乳で喘息が出るとよく聞きますが
ちょっと目の当たりにすると複雑な心境。たまに夜も出始めた。
これは時期的なものなのか、乳の負荷が原因か。悩むわ。

時間を割り出すために負荷は続行、20gまでそのまま行き
20gで一週間。アトピー?らしき、見覚えのある湿疹が
指先や背中に顔にとうっすら広がってきた…
とりあえず、皮膚科で一体何なのか判断してもらうべく
(水泡なので、水いぼの可能性も捨てきれない)
診察に行きました。

結論、アレルギー性の湿疹。水を持っていたのは
腫れているからだそうで。原因は牛乳に決定。
負荷始める前は出てなかったから牛乳で決定。
(皮膚科の先生は食事の事を話すとキレる)

中止。負荷中止。悩んでいた喘息も次第に鼻に来た。
鼻が痒いと言い出した…鼻血も噴出。
今までの病院はしご生活に逆戻りー!ありえねー!!
一体一日に何件病院はしごしたら済むんだ?!

そのまま薬もなくなり行きつけの小児科へ。
↑の出来事をざっと語ると、先生なにやら考え
薬の説明書きに目を通しはじめました。
姫、ザ○デンで眠気ナシですが、若干控えめだった模様。
薬の量が増えました…薬か。薬の効果が微妙に切れてたのか?!
朝がすごく早いからなー、次の薬の時間まで持たない気が
しないでもなかったんだけど。(夜の薬は遅いし)

負荷、中止かと思いきや。薬を増やしてもう一度確認。
次で出たら完全ストップだそうです。道のりは長いです。
先生、もう小学校で解除は諦めましょうよ!無理だってー
でも変えようかと思っていた病院でも、あと2、3年だって
言われたのでそう長くはこの生活も続かないのだろうか。
とりあえず、しばらく様子を見たいと思います。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~~ダメよ、ダメよ、無理しないで~!
妊婦さんが病院のはしごなんかしちゃいかん!
うちも下の子が一段落するまで転院はおあずけだったわ。
牛乳って、牛乳そのものをそのまま負荷?
うちもそのうち試せる時がくるのかな~?
とりあえず今は、乳糖がセーフになりはじめて
コンソメOKになっただけでかなり満足…。
2007/08/18(土) 10:02:27 | URL | eri #-[ 編集]
こんにちは。久しぶりに遊びに来たら、妊娠されてたんですね。びっくりです。遅ればせながら、おめでとうございます!
負荷って難しいですね。うちも先日、ようやく初めて大豆の誘発テストをうけてきました。病院では大丈夫だったので、現在自宅で負荷を続けている段階ですが、かゆみはないものの、口のまわりに赤いプチが出たり・・・。一喜一憂の毎日です。
サトワカさん、お身体無理なさらず、お大事に。
2007/08/18(土) 10:25:19 | URL | つくしんぼ #-[ 編集]
回線変更で出遅れてしまいました。
オメデト~。
いいよ、いま解除しなくても。
まずは、サトワカさんの都合優先にしましょ。
許してくれないかなぁ先生。
ウチもなかなか中断しますって受容れてくれなかったもんなぁ。
乳糖クリアで微妙~に乳に接していればそのうち少しずつOKになるのではないか?!と淡い期待を。
まっててね。結果報告するから。
パンの油脂をこっそり普通のマーガリンに変更しようと企んでいますが、こうも暑いとパンをつくる気にもなれない。
サトワカさんも大事にしてね。
2007/08/19(日) 21:24:29 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
お久しぶりです。
妊娠したんですね、おめでとう!!!
悪阻・・辛いですよね(泣)
赤ちゃんが元気な証拠なんだけど、でもこの暑さの中、夏バテに悪阻のW攻撃ではたまりませんよね(泣)
好きなもの食べて、ゆっくりして下さいね。
負荷試験も、自分でやらなければいけないから大変そう・・・。
無理なさらず、出来る範囲で進めていけるといいですね。
お体お大事に・・。
2007/08/20(月) 00:02:45 | URL | una #k4Zdrsto[ 編集]
ゆっくりと・・・
もーさー、急がなくてもいいのでは?
今は妊婦であることを最優先しようよ~、
読んでるほうがハラハラする!
姫ちゃん、ほっといても飲めるようになるかもよ? 
↑ ひー、無責任な発言よね!!i-282
なんていうの、本当にダメな子はムスコみたいな
数値の高い重症なアレッ子で、
数値が低い子は飲めたり食べれるようになるから…
ホント、妊婦で無理は禁物よっ!
2007/08/20(月) 19:43:12 | URL | ナオ #-[ 編集]
きゃぁ~遅れちゃったわっっ( >ε<)
妊娠オメデトウございますぅぅv-238

うれしいねぇ。ヨカッタね♪♪♪
姫ちゃんもおねーちゃんになれるの楽しみにしてるようだし、きっとお世話も沢山してくれると思うよ♪
今は体を一番に考えてあげてくださいね!!

そしてこのオメデタイ風を是非プリーズっ!!!
よろしく!神様っっ!!!
2007/08/20(月) 20:32:37 | URL | koma #-[ 編集]
大丈夫ですか~
無理しちゃ~だめですよ
病院一ヶ所でかゆいところにも手が届くところがあるといいのにね~
薬 効能が切れるときって びっくりじゃない あ~やっぱ聞いてるんだ~ 祐たんもてきめんでしたわ
まあ 体調とかも関係してるとは思うんですが 飲んだらおさまるので
びっくりだよね
あと 牛乳って手ごわいね と思うのであります
祐たん 入院トレーニングメニュー決定 ヨーグルトからの負荷と決定 大丈夫なら次の日 牛乳を飲んでみるみたいな
皮膚科の先生の 食事の話に切れるのはなし 笑えました
うちも 〇〇食べて湿疹が出たといって ムッとされ 除去してるのはなして きれられました
まあ 暑い時期でもあるので 本当手が抜けるところは手抜きしちゃってくださいね
2007/08/21(火) 07:17:10 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
eri嬢、ありがとう…
それがさ…負荷しばらく休みたいんだけど
小学校の給食問題とか、色々出てきて
負荷せざるを得ない状況に追い込まれたよ。
診断書作ってもらうのにも一苦労だよ…(-_-;)
うちの市、基本的に食アレに対する理解は
皆無に等しいんで、半泣きです。
↑この夏からようやく着手?したらしい

2007/08/21(火) 08:35:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つくしんぼさん、ありがとう♪
ありがとう、そして病院では大丈夫
だったんだね♪おめでとうございます♪
負荷、ホント難しいよね。
これはどっち?どっちなの?と思いながら
続行すると悪化しちゃったりするし
止めるタイミングが難しい…
お互い、スッキリできると良いですネ♪
2007/08/21(火) 08:39:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、ありがとう♪
ありがとう♪
うちの地域、なんだか診断書がやっぱり
必要みたいなんだよね…
診断書作成のため負荷、みたいな。
先生、一応書いてくれるみたいだけど
書くにしても、とりあえず本当に食べられないの?みたいな。
薬飲ませて食べられるんなら食べさせてみようよ!
みたいなー。いや、元々そういう予定だったんだけど。
幼稚園は良かったよ、診断書なくてもスルーッと通過できて。
なかなか中断させてもらえないよね…
前にハナママさんのところの経口見てて
半泣きになりそうになりました。
辛いところよね…

2007/08/21(火) 08:54:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
unaさん、ありがとう♪
最近、ちょっとつわりも治まってきて
落ち着いています♪ありがとう♪
兄弟ができるのが楽しみなんですけど
ちょっと時期が悪かった(笑)
こればっかりは、仕方が無いわねー
なんて笑ってます(^^ゞ
2007/08/21(火) 08:58:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、ありがとう…
私もやりたくないー(泣)
しかし診断書作成のため泣く泣く…
姫、今は五分では反応出ないからここの病院か
専門医行かないと診断書出ないんだよね…
小学校の給食問題の壁にぶち当たってます。
薬飲まないと飲めない時点で、先生諦めてくれないかなー
もういいじゃん?しばらく諦めようよ!みたいな。
毎日蕁麻疹出されたらかなわないわ…
2007/08/21(火) 09:14:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
大変ですよね
色んなパターンを試さなければいけなかったり、
その度に反応があったりすると、ほんと大変ですよね。
診断書のためのようで、なかなか難しいですね。

うちはのほほんと来年の誕生日を待つのみなのですが、
それまでに失敗がないよう気を張らないと!

自分の身も二人目となると後回しになりがちですが、
お大事にして下さいね。
2007/08/21(火) 22:30:21 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
koma氏、ありがとー!
そういえばねー、ブラ子ちゃんと一緒に来たのよ
天使ちゃん。ひょっとして、ブラ子ちゃんの
おかげなんだろうか、と思ったわ。
と言う事は、女の子なんだろうか??
どっちなのかなー、非常に気になります。

2007/08/23(木) 09:22:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとう♪
祐たんママ氏が書いていたのはこれか…と
負荷しながらブルーになりましたよ。
即時では効果ないとばかり思っていたのに
意外と効果出るの早いよね。
蕁麻疹のなくなる様子をみて愕然としました。

普通、ヨーグルトが先よねやっぱり。
姫、何もかもが普通でない模様。
↑元々チーズの方が数値が高かった
乳がある程度進んだらヨーグルトやってみるよ。
↑先生が別でしろって言ってる…

食事制限ありえないと言う先生意外と
多いよね。じゃあ五分で出たこれは
何が原因?
食べる度に出るのはなんでかな?
言ってみろー!!と叫びたくなりますね。
↑いや、叫んだ。こう叫んだな私。
そしたら資料出されて切々と解説を受けた。
マンツーマン講義。全然納得いかない。
2007/08/23(木) 09:37:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お久しぶりです。
妊娠されてたんですね、
おめでとうございます♪
負荷って難しいですよね。除去より厳しい。
そう感じる今日この頃です(涙)
うちはたぶん、牛乳が一番最後になりそうな気配。
卵のほうが数値は上なんですが、
牛乳は飲み物とかになると、全く駄目なんです。
2007/08/23(木) 14:56:16 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
食事制限嫌がる医者が多いのにはホント辟易しています。
うちは、除去で掛かってる医者が有名人(変わってるとかそういう意味で)なので、彼の名前を出すと何も言われない・・・最初はカ○トの人のように扱われてイヤだったけど、楽っちゃあ楽です。
診断書のための負荷なのですね。
妊婦さんだし、ママの体大事にしてね。

あと、食べるたびに出る蕁麻疹、私経験あります!
私の場合はNG食材(米!)を食べていた頃は、何を食べても食後に必ず蕁麻疹が出ていました。
米を食べず、ミル○ィー飲んだだけでも蕁麻疹出てました。
米抜き生活にしてからは、この食後必ず蕁麻疹からは解放されましたね~
姫ちゃんの体質もあるから、一概には言えないけど、毎日食べているものが意外に犯人だったり・・・って、やっぱり牛乳?
2007/08/24(金) 18:12:42 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
にゃんたま氏、ありがとう♪
来年まで無事今の状態をキープできると良いですね♪
なかなか負荷、難しいねー(^_^;)

二人目、すごく楽しみなんだけど
早いね、毎日が。
出てくるのもあっという間な気がする…
もうすぐ四ヶ月なので驚いてます。
もうそんなに経っちゃってる?!
って感じです(笑)
2007/08/25(土) 06:46:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、ありがとう♪
ホント、負荷って難しいー!
止めるところがよくわかんない(-_-;)

卵は加熱すると壊れるもんね…蛋白が。
牛乳って加熱しても壊れないんだなーと
しみじみシチューで失敗した時に思いました。
↑コンタミ

姫、薬飲みだしてから一気に解除が
進んで驚いてます。飲んでいればある程度は
反応も酷くならないみたいです。
飲んでないとどうなることやら…
半年ほど前は話にならなかったわ。
乳解除なんて、ありえね!と思ってました。

先生、小学校で完全解除する気満々です…
20でコケてるから無理だと思います(笑)
2007/08/25(土) 06:56:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとう♪
最近驚いたのですが、皮膚科の先生も
ちょっと変わってきたらしいです…
お友達が同じ病院でアレルギー検査されたらしい…
驚いた。驚きすぎた。

姫、牛乳止めたら一週間ほどで元に戻った♪
のでやっぱり牛乳ですー(笑)
即時の時は分かりやすかったな。
ダメなものを続けて摂取していると
その他にもアウトが増えるのが嫌だわ…
もう夏休みはこのまま負荷休んじゃえ!みたいな。
牛乳買いに行くのも億劫だわ…


2007/08/25(土) 07:02:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます♪
わ~~、わ~~、うれしいな~~、同じ学年ですネ♪
この暑さと悪阻時期はキツイ~~。
どうか無理なさらないように。

続けて摂取するとアウト、うちもあります。
解除の小麦、旦那がうかれて食べさせすぎて鼻水が止まらなくなりました。
乳ってやっかいですよね。
給食になぜつきものなんだろー。
お菓子や加工品にも乳が多い気がする・・・。
2007/08/25(土) 15:57:45 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ご無沙汰しております・・・
おめでとうございます・・・。
すごく遅くなってしまいましたが、久々に遊びに寄せて貰ったらすごく嬉しいニュースで・・・。

一つの命をこの世に産んであげるにはほんといろんな問題があって大変なんだけど、でもすごく幸せなこと・・・。
姫ちゃまのこともお腹の赤ちゃんのことも、そしてママの体のことも全部、大切で・・・。
あまり無理なさらずにがんばってくださいね・・・。
お体お大事に・・・。
かわいい赤ちゃんの誕生を心待ちにしております・・・v-238
2007/08/25(土) 23:58:00 | URL | tomo #qhVXTLRM[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとう♪
そろそろ生まれたかしら?
思いの他、つわりにやられ気味です。
早く落ち着いてほしいものだわ。

私たちが子供の頃はここまで
はびこってなかったような…
(歳がバレる?!)
チーズもたまにしか出なかったし。
おかずもそんなに洋風ではなかったよね。
2007/08/30(木) 13:31:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、ありがとう♪
ようやく、待ちに待った二人目ですが
一人目の時のことはすっかり忘れ
ええ?!こんな風だっけ?!の連続です(笑)
一人目の時よりも日が経つのが早いですね。
↑つわりのせいか?
このまま無事出産できるよう母子共に
がんばれると良いなと思います♪
2007/08/30(木) 13:38:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/718-a86fe71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


