*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、パニクる*
おはようございます、只今妊婦のサトワカです。
今日は我が家に起きた悲劇?をお話ししたいと思います。

エコーで胎児確認と共に血腫(ようは血の塊ねー)を
先生が発見してしまいました。
「出血するとは限らないけど、出血しやすいので
 気をつけてください。出血したら安静にしてください。」

実は私、一回目は出血→流産し、2回目の姫の時は三回
出血し、九ヶ月で子宮口が開いてきてしまい、予定日より
早く破水しちゃって点滴してたら頭が出てきちゃった
という妊娠体験をしております。
今回も出血するんだろうなー、それでもってまた
予定日より早く出てきちゃったりするんだろうなー、と
ひそかに予測しておりました。

よって夜、食事の時に姫と旦那に言ったわけですよ。
「私、多分今回も予定より早く生まれると思うんだよね。
 また出血するかもしれないみたいだし。ママが入院
 している間、ちゃんと言う事聞いててねー♪」

すると姫の顔が泣きそうを通り越して真っ青になり
「パパがいないときにママが入院したらどうしよう…
 姫、パパが帰ってくるまでご飯が食べられないよ…
 パパは一体何時に帰ってくるの…
 姫、どうしたらいいの…(真っ青を通り越して真っ白)」

姫の中では、パパは常に家に存在していないため
まったく当てにはしていない模様。慌てて
「大丈夫、入院しそうになったら姫を先にばぁばの家に
 ちゃんと連れて行くから大丈夫!」
と、フォローしたものの…姫、じぃじにおにぎりは作って
貰っていたもののばぁばがご飯を作る姿を見たことがないので
少し放心気味。頼りのじぃじ、只今入院中。

あまりにもこの姿が哀れだったため、ばぁばに電話し
事の顛末を話したところ、姫を連れて遊びにおいで
と言うので姫を実家に連れて行きました。

その昔、姫がまだ五ヶ月の頃、ばぁばこと実母は
孫可愛さのあまり、ダメだと言う制止を振り切り
姫にヨーグルトを3口食べさせてしまい
かわいい孫を病院送りにしてしまいました。残念!

それがばぁばの中で完全にトラウマになり
お願いだから姫を連れてくる時はかならず
お弁当持参でおやつも持ってきてくれと言われ
それが今まで続いていたわけです。だからあんまり
長居しないのよね。姫のご飯ががなくなったら帰る。
じぃじは塩むすびなら食べられるとたまに握ってくれます♪

しかし、姫のあまりにも悲痛?な心の叫びを電話で聞いて
心底孫がかわいそうになり、ばぁばも一大決心をした模様。

行ったら質問攻めにあい
「ばぁばが何でも作ってあげるから、ママがいない間
 ばぁばの所に泊まりにおいで!」
と、姫にご飯を作ってくれました。
ばぁばがご飯を作る姿を見たことがなかった姫
猛烈に大喜びし、並んだおかずを目の前にして
「姫これ食べられるよ!おいしいよ!!」
と、二人で熱い抱擁を交わしそうな勢いで語りあってました。
すごく盛り上がってた。
良かった、どっちもトラウマが解消された。
おかげで安心して入院できそうです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも勝手に読ませて頂いてます。
妊娠、おめでとうございます。とにかく大事にしてくださいませ。
私も今、6ヶ月に入りました。アレっ子娘(2歳10ヶ月)の時は順調だったんですが、昨年一度流産し、今年に入ってまた妊娠したものの、初期出血が結構あったりして。。。
最近の引越しも片付けまですんで、やっとネットにつながったところ、最近更新されてなかったので、心配してました。
母君もトラウマ解消されて、よかったですね。これから頼もしいです。
私も早めに里帰りして、実母に「何が駄目でどれがOK、こんな料理作れ」とみっちり指導かけんとなりません。お菓子食い散らし放題の従兄弟たちの襲来もこわいー。里帰り出産は試練がいっぱいであります。
2007/08/17(金) 11:31:50 | URL | にゃあ #-[ 編集]
よかったね~!
お母さまのトラウマ解消!
うちの母もさ~、
原材料読まなきゃいけないくらいなら
野菜煮るだけにしとけ!みたいな感じよ。
私が原材料にうるさくチェック入れるのがトラウマになってる!?
なんとか克服してくれないかな~?
子宮口、経産婦だと開きやすいだろうし
くれぐれも無理しないでね!
祖母&パパを啓蒙するいい機会だと思って
充分に教育するのだ!
遠くの空から無事を祈っています。
(遠くて心もとないからそのうち押しかけようかな…)←迷惑!

↓英文字やめたけどやっぱり秘密になっちゃったよ~。ゴメン!
2007/08/17(金) 13:06:40 | URL | eri #-[ 編集]
よかったね 姫
姫 わかるよ でも大丈夫だ何とかなるんだよね 
お母様の気持ち お父様の気持ち
とっても暖かくて 感激しました
そうなんですよね みんな孫は可愛いんです けどやはりどうしていいかわから無くなるようで。。。
お母様 とっても心強いじゃありませんか(^0^)
私も 祐たんのとき 出血よくありました
これって 無理しない安静にが 一番なんだよね
暑いので お体に気をつけてくださいね
2007/08/17(金) 13:42:46 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちわ、はじめまして
オダジと申します
いつもブログを拝見&参考にさせていただいています。うちも子供がアレルギー持ちなので、ここを読んでは心強くさせていただいていました。ながいこと更新されていなかったので、やめちゃうのかとハラハラしましたが、おめでた♪ということだったんですね(^.^)。おめでとうございます。ニューベビーの経過も報告されてゆくのでしょうか♪今後もブログ、楽しみにしています。まだまだ暑いので、お身体休めつつお過ごしください。
2007/08/17(金) 17:25:59 | URL | オダジ #CCszt65c[ 編集]
おめでとうございます♪
帰省中のため、出遅れていますが、おめでとうございます♪
くれぐれも無理しないで過ごしてくださいね!

お母さまと姫ちゃん、お互いにトラウマ解消できて、よかったですね。
そういえばうちも次男の出産を機に、実母が長男の食事を作ってくれるようになりました!
姫ちゃんはきっと、もう自分が食べられるものを、ちゃんと伝えられるから、安心できますね…。
春が待ち遠しいですね♪
2007/08/19(日) 00:22:01 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
おめでとうございます~!!
わー!おめでとうございます!!
姫ちゃんいいお姉ちゃんになりそうですねーー♪
お母様のトラウマも解消されてよかった(^^)
「何でも作ってあげるから」だなんて頼もしい!!!
残暑まだ厳しそうですがお体を大事にしてくださいね。
これからのマタニティライフ日記も楽しみにしています。
2007/08/19(日) 01:45:51 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にゃあさんもおめでとう♪
安定期に入ると、少し安心できますよね♪
お互いこのまま無事出産までこぎつけたいですねー!
お引越し、お疲れ様です…大変だったね。

にゃあさんのところの実家も、なかなか大変そうですね。
今回の里帰りで、お母様に協力してもらって
次からは帰りやすくなると良いですネ(*^_^*)
2007/08/19(日) 07:43:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、そんな感じ
うちもそんな感じだったよ、つい先日まで。
今回、何なら食べられるんだと言うから
冷蔵庫ひらいて
「今ある野菜全部と、肉と、さんまとかマグロとか
卵の無いメジャーな魚。牛肉も食べられる。
あと塩と砂糖と油と醤油もいける。」
と、言ったら目からウロコだったようで
「なんだ、食べられるじゃないの!」
だってー。追加で
「山芋とか山菜は食べられない。」
と、言ったら
「山芋なんて家にあんまり無い。」
と言われたわ。そりゃそうだ。
焼くか煮ればいいのさ、何でも!と一瞬思ったけど
ここまでくるのに6年かかったから
理解されただけでも良しとしたいと思います(笑)
2007/08/19(日) 07:51:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏のところも…
毎回色々あって大変よね。
そうなんだよね…悪気があるわけじゃないのは
ひしひしと伝わってくるんだけど
なかなかアレルギーは理解しがたいみたいで。
旦那の実家では、ほぼ姫は置物です。
↑どうしたら良いのか分からなくて眺めるだけ

祐たんママ氏のところにも、幸せの
おすそ分けが行きますように!
追伸:うちも薬の効果を垣間見たよ。
  すごかったよ、ビビッたよ。
2007/08/19(日) 07:56:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジさん、ありがとう♪
ブログ、姫が牛乳一本薬ナシで飲めるようになったら
辞めたいと思います(笑)
その頃には普通のケーキも食べられるんだろうか。
まだ何年か、かかりそうですー(^^ゞ
最近、コンタミはいけるし、だいぶ
色々食べられるんですけどね。

二人目ちゃんは別にブログ作ろうかと
思っています。アレっ子でないかもしれないので。
でもアレっ子なら統合したいところよね…悩むわ。

2007/08/19(日) 08:03:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、ありがとう♪
たんぽぽさんのおうちの里帰りは
いつもにぎやかで楽しそうですね♪
誰かにお願いできないと安心して
出産もできないですねー(^^ゞ
今回、母には本当に感謝しています。

薬を飲み始めて効果がすごく出たので
お願いもしやすかったです。
半年前なら無理だと思ったかもしれないわ。
こういうのって、やっぱりタイミングが
ありますね。
2007/08/19(日) 08:15:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、ありがとう♪
母の心の傷もかなり深かったんだろうなーと
ひそかに思っています(^_^;)
初孫だったので、かなりウキウキしていたんですよ。
6年たって、この言葉を聞いたときは
本当に驚いたし、ありがたいと思いました。
(冷凍&レトルトで乗り切る予定だった
いや、今でも半分使う気だけど)

安心して預けることができるというのは
本当にうれしいです。

2007/08/19(日) 08:25:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
良かったね♪
姫ちゃん、お泊り出来そうで、トラウマも解消されそうで本当に良かったですね。
よくよく分かります。。。
サトワカさんは私が思ったように言えないことを上手いこと文章で伝えることが出来るようなので、読んでいてすっきりします。。。(もっともっとアレルギーのことを一般の方に分かって欲しいです)

ちなみに、アレルギーがあると子供だけで実家にお泊りって難しいですよね。食べ物にしても喘息にしても。。。
我が家は小5、小3になったのに、実家に子供だけのお泊りは一度も在りませんっ(悲)
アレルギーの無い子なら、多分とっくに・・・なんでしょうが・・・
ちょっと愚痴も入ってしまいました
(^v^)
2007/08/21(火) 22:15:22 | URL | めめめ #-[ 編集]
おめでとうございます!(^0^)
サトワカさんが更新してなかったので心配してました。
アレルギーっ子ブログを始めると妊娠する!なんて
ジンクスでもできそうですねー(^-^)
くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

>「姫これ食べられるよ!おいしいよ!!」
ここで泣けちゃいましたー。
出産時の不安ってマイナスが、解消だけじゃなく、
一気にプラス10倍くらいになりましたね(^-^)
子供メニューで考えるから思い浮かばないだけで、
卵使わない和食ならだいたい大丈夫なんですよね。

もしもの時のためにと思って、今、大丈夫な市販品のレトルトやおやつを写真に撮りためてます。
ミートスパのレトルトとか、カレーとか。

私の入院中は、毎日1食はコンビニおにぎりでした。
つわり中もかなりお世話になってました。(^^;
サトワカさんも無理せず手抜きしてくださいね!
2007/08/23(木) 03:11:48 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
めめめさん、ありがとう♪
文章って難しいよね。
私もよく失敗してますよー
それでもってよくあやまってます(^_^;)

なかなかね、実家と言えどよほど協力的でないと
お泊りに出せないですよね。
身内の理解を得るって結構難しい…
喘息なんて、見慣れていないと結構ビビリますよね。
周りのお友達に言ったらびっくりされましたけど(笑)
これもアレっ子ならではなんでしょうね。



2007/08/25(土) 06:37:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、ありがとう♪
つわり、思ったより辛いねー(>_<)
おかげで毎日苦戦してます。
でも、つわりのおかげで余分な事
考えてる余裕もないから不安もない…
これはラッキーなのかもしれないです(笑)

今年はみなさん妊娠ラッシュみたいよね。
同期がいっぱいいて、うれしいです♪
2007/08/25(土) 06:40:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます!!!
すっかり出遅れちゃいましたが(^_^;)
かつ、事後報告となりますが、8月末に出産しました。
おなかのベビーは同級生かしら!?

そうそう、二人目だと入院中が心配ですよね。
けれど、姫もばぁばもトラウマ解消されたみたいでひと安心ですね!

お体、大切に・・・
2007/09/08(土) 17:02:38 | URL | わお #-[ 編集]
わおさん、おめでとう♪
おめでとう&お疲れ様です!
そうそう、同級生ですね♪
意外とアレっ子仲間うちで
同級生が多くてうれしいわ^m^

それがすでに入院しちゃったので
いきなりぶっつけ本番しました(笑)
思ったよりなんでも食べられたと
言ってもらえて助かったわ♪
2007/09/12(水) 22:16:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/717-c9478fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


