*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クラムバーガー代替*
20070725071952.jpg

クラムバーガーがたまに給食で出ます。
最近myブームな配合はこんな感じです。
やっぱり薄力粉が多い配合はスーパーとかで
売っている感じに近くなりますねー(笑)

国産強力粉…240g
国産薄力粉…60g
温水…200g
アレルギー用マーガリン20g
てんさい糖…15g
パネトーネマザー…14g
塩…5g

セルクルに入れて、イングリッシュマフィンのように
天板を上も載せて押さえて焼きます。
くっつかないように、間にクッキングシートを挟みます。

冷ましたら半分にスライスしコロッケをはさみます。
スイートポテトフライがほどよく薄くて
非常に収まりが良いです♪



追伸:クラムバーガーってパンの形からきているそうで。
   そう言われてみれば姫がしきりに
   「パンのおしりを切り離さないでー、くっついてるの!」
   と、言っていました。一応、貝(あさり)状?
   
   その他、実際に貝(あさり)のフライが挟まった
   ハンバーガーも売られているようです。
   正直、どっちでもいい。おいしければどっちでもいい。 
   

   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう♪
なるほど!
天板を上に乗せてやいているのですね!?
代替のパン、市販品で楽になるかと思ってましたが、
小麦ある程度いけても、結構いろいろ入ってるもの多いんですよね。
やっぱり今度は小麦で自作?
米粉をブレンドして、小麦の量を調節できるからその方がいいのかも~。

パッケージもかわいくてステキ♪
2007/07/25(水) 09:07:59 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
質問です!
師匠、質問よろしいですか!
・今回使用したセルクルのサイズを教えていただけますか?

サンヨーHBレシピでバーガー用パンの作り方があるのですが
「直径10センチくらいのグラタン皿に入れて焼け」
と書いてあり、セルクルでも作れないかな~と思っていて
前にサトワカさんにオススメセルクルサイズを教えてもらったのに
すっかり忘れてしまったので、今回質問させていただきました。
よろしかったら教えてください!

このスイートポテトフライ、私の大好物です♪
醤油をかけて、さつまいもの天ぷら気分で食べてます(笑)
2007/07/25(水) 14:10:00 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
クラムバーガーってなんだ!?
と思ってググッたら、ワカの食アレ的生活が
4番目に出てきましたよ~。
パネトーネマザーってどんな感じなのですか?
2007/07/26(木) 05:54:22 | URL | eri #-[ 編集]
こむぎこ氏、おはです♪
それがねー、小麦がいけても
なかなか市販のパンは使えないです(^_^;)
しかも、給食によく出てくるロールパンとか
バーガーパンは卵・乳不使用というのは
全然売っていなくて、結局作った方が
早いです。
米粉をあんまり入れすぎると、食パンなんかは
やわらかくなりすぎて型抜けが悪くなったり
するので、食パンの時はほどほどに
しておいた方が良さそうですよ♪
2007/07/26(木) 07:04:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
私が持っているのはクオカの丸セルクル90×30
です。これもそうですよ♪
その前後のものなら、大抵そんなに変わらないから
どれでも良いと思います。
10センチくらいということなら
丸セルクル100×30が良いのではないでしょうか。


2007/07/26(木) 07:08:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、おはようございますー
クラムバーガーね、どうやら
コロッケバーガーみたいですー
私も初めて知ったわ。
パネトーネマザーは小麦で培養した酵母と
イーストがミックスされています。
ほんのり甘めで香りが良いです。
初心者でも扱いやすいのではないでしょうか。
基本的に酵母は小麦で培養するんですよ。
有名なホシノなんかもそうですね。
白神は酵母でなくてイーストなんで
小麦で培養してないです。
2007/07/26(木) 07:15:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なるほど~が いっぱいです
クラムバーガー 美味しそうです
コロッケバーガーなんですね
色々みてたら 佐世保バーガーにたどり着きました
どれも美味しそう
そして酵母 小麦が入ってるのはそういう訳か。。。
だんだん つなぎ小麦をクリアー
小麦粉パンの 食べれる日も近いか?
2007/07/26(木) 09:25:32 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
調べまくったら、いろんなのが出てきて
ちょっと爆笑してしまいました。
クラムバーガー、奥が深いですね。

祐たんくん、小麦を少しずつクリアー
なんだかうれしいですね♪
とりあえず、パンより先に薄力粉のホットケーキとかがクリアーになる日が近い?

2007/07/27(金) 00:20:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさん、質問です。
サトワカさん、こんにちは!
お暇なときでいいので、教えてください。
最近、サンヨーのホームベーカリー購入したのですが、全然パンの知識ないのですごい初歩的なことをお聞きしたいのです・・・

食パンとかの配合にあるスキムミルクってなんの役割なのですか?
「焼き色をつける」「栄養がある」「劣化をふせぐ」とあったのですが、いれなければならないもの?

とりあえず乳アレあるのでスキムミルクいれずに豆乳をいれてたのですけども、普通にやけたので、他のレシピも豆乳で代用していけるのかなーとか淡い期待をしております。(スキムミルク5gを豆乳50ccで代用。その分水分量50cc減らしています。)
ホシノ使用のHBレシピだとスキムミルクは関係ないのですが、欠品だったHBが予定より早く届いて、試作したくってしょうがなくてドライイースト購入してやってみたら、以外にうまくいったのであれ?と思って。

それと、ブログはじめたので、リンクフリーとあったので、リンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

米粉パンとかがんばろうかと思っていたところに、なんだか処分米不正利用のニュースでぐったりというか、アレっ子家庭で米粉とかでがんばってるのに何してくれてんの!?というかんじで憤慨中です。
2008/09/09(火) 15:53:21 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
オビママさん、おはようございます
>食パンとかの配合にあるスキムミルクって
なんの役割なのですか?
>「焼き色をつける」「栄養がある」
「劣化をふせぐ」とあったのですが、
いれなければならないもの?

小麦の場合は入れなくてもかまいませんよ。
パンのレシピには大抵入っていますが、
スパッと抜いて作ってしまっても
何の問題ありません。
もともとそんなに量も入っていないので
水分とかも減らす必要もありません。
ただ、安い粉を使う場合は甘みが少ないので
入れた方がおいしい生地になると思います。

役割としてはそうですね、上記に記してある以外に
『風味を良くする』というのもあります。

スキムミルクにはミルク成分以外に塩分や糖分も含まれています。
だから入っていればその分焼き色もつきやすいですすし
劣化もしにくいのですが、そもそもパンのレシピには
塩も砂糖も油も入れますよね。他のもので補えます。

米粉の場合はグルテンもないですし
粉の糖度がどうも低いみたいです。
油分も低いのかな?とにかく入れられるなら
脱脂粉乳もしくは豆乳なりを入れた方が良いですね。
風味が全然違いますし、劣化もかなり違います。

米事件、せんべいにも入っていたとはガッカリです。
考えただけで気分が悪くなりそうですね(-_-;)
2008/09/10(水) 08:11:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます!
もしスキムミルクが重要な働きをしているなら、そして粉末でなければならなかったとしたら、小麦の場合は天然酵母で焼くしかできないのかなーと思ったりしたのですが、なんだかあまり重要そうじゃなくてよかったです!

乳アレ用の粉ミルクも試したことないし、使いたくないので、粉末豆乳で代用?とか色々考えてました。
米粉もやる前に特徴教えてもらってよかった。
HBのミックスじゃなく、自分で配合したかったので、非常に参考になりました。
せっかく入手したHBなので、失敗覚悟で色々アレンジ配合開拓してみたいと思います♪
2008/09/10(水) 11:51:09 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/713-038d0d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


