*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*ちょっとした食ショック*
お教室の仲間との会話は計り知れないものがあります。
歳も環境も様々な人が集うので、時には非常に
理解しがたい会話がされる時もあります。

子供はじゃがりこが大好きという話になりましてね。
(この日、私を含め5人ほどおりました)
↓こんなやつね。もちろん姫は食べられないので
いつもなら適当に微笑んでスルーするところなのですが。



以前テレビでお湯をかけたらサラダになるとかならないとか。
そんなのを見た記憶があります。

Aさん
「じゃがりこにお湯をかけて混ぜるとサラダになるんですよ♪
 本当においしいんです!チーズ味が特に。それだと子供も
 喜んで食べるんですよ、一応野菜だし、いいかなーと思って♪」

…マジですか!!子供が自らおやつ増量のために自分で
作るのではなく、親が食事の一環として与えるのですか!
なんだか衝撃的。しかも彼女的にはフリーズな野菜と一緒?
確かに手は加えているけど。二次加工?
気分的にはインスタントラーメンみたいな?

しかもそれ、百円以上するんですけど。
じゃが芋をレンジでチンしたほうが経済的なんじゃないか?
突っ込みたい衝動にかられつつ、とりあえず否定も肯定もしず
微笑んで次の突込みを待つ。

先生(動揺しつつも、気になるらしい)
「ええっ!でもあれ高いですよね。さすがにあの値段だと
 子ども会の袋菓子の中にも入っていないですよね。」

Aさん(かなり真剣)
「ポテトチップスで、できないのかな。」

真剣にこんな会話が成り立つって一体。
ふと理論的な問題に気がついて答えてみる。


「スライスで作ったポテトチップスでは無理だけど
 固めて作ったポテトチップスなら大丈夫じゃない?
 チッ○スター↓とか。」



以上、女子高生みたいな母たちの会話でした。
Aさん、同じ歳なのになんて言うか完全に
根本的なものが違う気がする。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
・・・・・・
すんません。友人も読んでる自ブログで吐けないので、ここで便乗させてください。子供が太ってるから(まだ乳児)といって、哺乳瓶でダイエットカルピスのます友人!!でも私もとりあえず「へえ~、でも哺乳瓶だと一気飲みしなさそうでいいよね」とか適当なことほざいちゃった。あまりにショックで、理論的にしかなれない心境、わかる気がします。

じゃがりこサラダ、仰天です!怖いものみたさで試したい気もあるのですが・・・。非アレの世の中って、時には想像以上に病んでますよね。
2007/07/19(木) 21:37:05 | URL | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
食べたことあるよ~!じゃがりこサラダ♪
昔、職場の人が昼休みに自慢げに作ってくれた。
まあ、確かに味の濃いポテトサラダ。みたいな。
お湯入れすぎるとぼやけた味になって悲惨。
悪かないけど、やっぱじゃがりこは
じゃがりこのまま食べた方がおいしいんじゃないか?
ポテトチップスだと一袋使っても
ちょびっとしかできない気がするよ~。
でも、ポテトチップスならアレルギーっ子でも
OKな原材料のやつがあるかも♪
←おいおい、作る気かよ!?
2007/07/19(木) 22:01:12 | URL | eri #-[ 編集]
びびるよ!!
そりゃびっくりだわ~~ww。
じゃがりこを野菜とカウントできるところもすごいよね。

アレっ子育児、お金かかると思ってたけど、
フツウに育児もかけちゃってる人はかけちゃってるのかもねぇ。
2007/07/19(木) 22:17:05 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
私の体験
リアル友に、インスタント離乳食与えたことがない
(除去が多すぎて無理だった)と言ったら、
ドン引きされました。幼稚園は弁当持参と言ったら、
キレられました。

でも、私はリアル友のほうが不思議。
だって子どもアレっ子で、食物5大軒並みクラス2
だけど、食アレではないと言うのだから・・・
ので、私たちの間では、
アレルギーの話は禁忌にしたいです(><。
根本が違う人とは、折り合い付かないですよね~

わが家はコレ(現状の除去)でいいのです。
娘の肌がきれいだからと、
わが家の除去状況を詳しく聞いて、
引いたり、キレたりしないで下さい、
と言おうと思ったけど言えませんでした。
2007/07/20(金) 01:26:17 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
スポ少で。
小4息子が入っているサッカーのスポ少。練習試合や小さい大会も多くて、弁当持参も多。給食の無い日くらい代替弁当作りから解放されたいけど、結局休日も弁当を作らなくちゃいけなくなる。んでも、頑張って作ってたんでガス。
ある日の昼ご飯を見てびっくり!
お母さんたちが「お湯いる人~」「はーい」と、お昼はカップめん!「あ、オレ、カロリーメイトがあるからいい。あとバナナ」。良くて弁当屋の弁当・・・?
ちょちょちょっと・・・え、と、だって、スポーツ選手だよね? 育ち盛り男子だよね? 今試合中だよね? と、思ったが、いつものお昼ご飯の延長だと思えばこんなものなのか。
就学前「うちの子だけ貧相な弁当、なんて事の無いように!」と必死に作っていた弁当も、今や、手抜きをしても「エリート昼食」。
ちょっと呆然とした出来事だったよ。
2007/07/20(金) 08:07:35 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
コフ氏、おはようございます♪
まあ、コフ氏!そういう時なんて言ったら良いのか
非常に焦ってしまう気持ち…心中お察ししますよ。
↑そして理論的に答えてみる

姫の太めなお友達のお母さんも
「糖尿が心配で…」
と、言いながらハイカロリーのお菓子を与え(チョコ&ポテチ)
「ご飯を全然食べてくれなくて」
とのたまうのには驚いてます。
世の中には、いろんな家庭があるよ…

じゃがりこサラダ、おいしいらしいよ。
ある意味、これも手作りなんだろうか。
↑お湯を注いだ時点で


2007/07/20(金) 09:57:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
>じゃがりこのまま食べた方がおいしいんじゃないか?
他のママさんが
「じゃがりこ、おいしいから残らなくて作れない」
と、言ってました。でも基本的に今回の集いでは
じゃがりこ=野菜らしいです。
そうか、お菓子でも野菜が入っていれば
野菜と認められるのか…なぜポテトチップスは
野菜と認めない?!謎は深まるばかりです。

すごいね、会社の人。じゃがりこポテサラ極めちゃったね。
2007/07/20(金) 10:02:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、それが意外とよく聞くの
よく子供たちが集ってお誕生日会などをすると
「うちの子、ご飯食べなくてさー…
野菜なんてまったく食べなくて。
せめてお菓子に野菜が多いのを選んでいるんだよね」
という会話がよく出てきます。
世の中ではじゃがりこ=野菜らしいです。
野菜ジュース(市販品)ももちろん野菜です。
2007/07/20(金) 10:11:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
私は近所で一番お弁当の多い園を選んだのですが
その園、割と安いほうなんで、安さにつられて
入ってきたお母さんも多く
「今月、お弁当多すぎ!!」
と、よくみなさんキレています。私は
しめしめ、うししと喜んでいるんですけどね。

私もよくドン引きされてます。でも最近はもう
引くならひけ!!去っていけ!みたいなー
あははと笑っていると、意外となんとかなります。
↑よく得体がしれないと言われる

2007/07/20(金) 10:21:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、オハです♪
カロリーメイトもご飯になるんですか…
栄養価的には足りるのかもしれないけど
あんまり食べている気がしないよね。
カップめんですか!ちょっと衝撃的です。
お湯がちゃんと登場することにも驚きです(笑)
おにぎりもつけてください。

なんだか、時代を感じますね。
1人暮らしの給料前のご飯みたいだわー
(働いていた時代を思い出した)
2007/07/20(金) 10:33:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ワラえました。
ほんとだね~もう、根本的なことが違うんだね。
家で手軽に作れるのに、そこまでして食べるのか!って
まあ、食事でなく、栄養も無い、ちなみに油ばかりのお菓子ですからね・・・形成してあるし、何が入ってるのか不明ですし。・・・
健康な方には分からないのでしょうか・・・
2007/07/20(金) 13:25:50 | URL | めめめ #-[ 編集]
うぅぅ…
なんか、情けなくなっちゃいますね(涙)
アレっ子母だから手作りにこだわるか、といえばそうでもなく
卵アレの子のママは、入園前に
「幼稚園がお弁当だと、冷凍食品が使えなくてイヤだわ~」
と言っていました。
それを聞いた私はものすごくショックでしたよ。
だったら完全給食の園で卵抜きにしてもらえばいいのに!
結局その子は同じ園には通いませんでしたが~

え~い、じゃがりこの油にまみれて滑って転んでしまえ!
(ちょっと興奮してしまいました、すいません)
2007/07/20(金) 16:08:32 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
すごい
こないだ姪(非アレっ子2歳)の食事を見てびっくりしたのですが…。
サラダといえばスパゲッティ-サラダ、キュウリを食べるといえばマヨ、じゃが芋を食べるといえばバター、パンといえばクロワッサン、アイスといえばバニラ。きっと乳製品=牛乳=カルシュームたっぷり、という図式なんでしょうね。義妹は息子を見るたび、「牛乳が飲めないとカルシュームが不足する」と言います(--;)←意地悪。あんたの娘のメタボは大丈夫なのかと言ってやりたい。
もちろん、野菜ジュースも飲みまくりで、じきに「野菜ジュース飲めないとビタミン不足」とか言い出しそう。
いくら「付いただけで赤くなる」と言っても配慮してもらえず、一緒にいた息子は赤くなりました。

ジャガリコがお野菜なのも、乳幼児にダイエットカルピスも、スポ小のお昼がカップラーメンやカロリーメイトなのや、クラス2で食アレじゃないのも、びっくり。
最近、何が世の常識か分からなくなってきました。

スナック菓子deサラダ(名付けてみた)ポテチ系よりも、サッポロポテトとかの方がうまくいきそう。ジャガリコがお野菜なら、オカズとしてそのまま食卓に、っておうちもあるのかな?
2007/07/20(金) 19:13:46 | URL | メロンパンナ #-[ 編集]
賑わってますね~
さすがアレっ子ママさんたち!アレンジのアイデアも
次々と出てきますね(笑)。
アレっ子を育てていると、食生活のどこまでが普通でどこからが
アレっ子ならではの手間なのか分からなくなってきます。
「シチューも作るの~?!ルウ使わないんだー」と言われても、
アレっ子が生まれる前から作ってたし・・・等々。
話は飛びますが、一線で活躍されてるようなソムリエさんって
皆さん小さい頃から手作り料理で育ったのでは?と思うんです。
ジャンクに育つと細かい味や風味なんか
わけ分かんなくなりそうですよね。
2007/07/20(金) 21:26:39 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
驚き
こんにちは。あいと申します。

みなさんの周りのお話を聞いてあまりにも
ビックリ&愕然としたのでコメントさせていただきました。
「食育」「無農薬・有機野菜」「添加物」
なんてことについて話し合った日には・・・
どれだけチンプンカンプンな回答が出されるか
目に見えてきました(*^∇^;
そんな食生活させてたらキレる子が増えて当然ですね。

もうドン引きされようがなにしようが、
アレッ子を守る為、引いては家族の健康を守る為!!
なに言われたって堪えません。
逆に、話が合うお母様とだけお付き合い
させていただきたいくらいです。
2007/07/20(金) 21:53:55 | URL | あい #-[ 編集]
めめめさん、こんばんは♪
ある意味、ここまでくると爽快です。
次はどんなチャレンジャー料理を繰り出してくるのか
ちょっと興味津々です。
世の中には、いろんな人がいるんだなーと
しみじみ思ったりしています。
(多分、私もそう思われている)

2007/07/20(金) 22:08:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
そうですねぇ、アレっ子でもあんまり
食にこだわらない人もいますよね。
多分、そこまでするのは面倒なんだろうね。
(週イチお弁当ですら疎まれているし)

我が家のまわりは、意外とお菓子が
ご飯代わりだったりする家結多いです。
菓子パンもよく食べている模様。
ポケモンパンの話は年じゅう聞くよ。
(みんなシールを集めてる)
食の形態は気にしていない模様。
食べていればOKみたいです。
よって私は異端児です(笑)
↑W生協にはみんなドン引き♪
2007/07/20(金) 22:29:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
メロンパンナさん、こんばんは♪
まあ!つい先日、園のお泊り会の
ヨーグルト&アイスカップ同時に出た話を
病院で先生に話したら、心底驚いた様子で
「最近メタボリックが話題になっているけど
きみたちはそういうのには縁はないね」
と、言われました。先生、メタボなお子さんを
診察したばっかりだったんでしょうか。
共通のネタですねー♪
(良いのか悪いのかは謎)

お菓子がご飯のお宅は、常におやつ時間なので
食卓にのるまでもないです。
そしてご飯は手をつけないですねー。
お誕生日会は常にそんな感じで時が流れていきます。
これも勉強ね…
2007/07/20(金) 22:53:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
野菜
野菜を摂るって難しいから、
そういうもので大丈夫っていう
安心感を得たいのかなぁ(^^;)
じゃぁその考えでいけばサッポロポテトなんて
かなり野菜のつぶつぶ?!見えてるし、
彼女的には最高なお総菜のような存在かもしれませんね(^_-)
あとサヤエンドウスナックとか(^_^;)

そう言えば旦那の友人の子供は、
10ヶ月ころから1歳からのカッパえびせんが
主食だったし、ブル○ンのプチシリーズはおでかけの必需品だったし、
その後も家を訪ねる度、その子のごはんの
お椀にはいつもエース○ックとかの
インスタントラーメンの
伸びきったのが離乳食として与えられてました(T_T)
でも、不思議とその子はぴんぴんいまのところ見た目は超元気!
健康優良児かどうかはしらないけれど(^_-)
2007/07/20(金) 23:02:19 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
>アレっ子を育てていると、食生活のどこまでが普通でどこからが
>アレっ子ならではの手間なのか分からなくなってきます。
そう!すでに分からない!!
私、元々マニアなんでパスタ教室やら
料理教室にも通っていたので
一体どこまでがアレっ子の手間で
どこからがアレっ子の手間でないのか
本当に悩むんですけど!!

お菓子のレシピ作っていても
みんながどこから手間を感じているのか
さっぱり分からないんですけど(笑)

なんていうか、おいしいものは手間がかかるものさー
(それを言ったらすべてが完結しそう)

ソムリエさんたち、そうかもしれませんね♪

2007/07/20(金) 23:12:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あいさん、こんばんは♪
残念ながら先日Aさんたちと
「食育」について散々語ったところですよ。
(と、言っても半分私はスルーの方向で)
彼女曰く
「牛乳を給食に出さないなんて
 最近は家で飲まない子も多いのに
 学校くらいせめて飲ませて欲しいですよね!」
と、鼻息荒く語ってました。
その後、自分の失態に気がついたのか
「でも、飲めない人もいるから強制はよくないよね。」
みたいな事を言っていました。

なるほど、そういう見方もあるのか!みたいな。
あんまり目の前で正反対の意見は
聞いた事がなかったので、いろんな人が
いるんだなーと勉強になりました。

ある意味、着眼点は一緒なんだろうか。
でも意見が一致する事は一生ないと思う。
同じ趣味なのに、非常に残念です。
2007/07/20(金) 23:29:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、正解です!
そう、サッポロポテトも野菜です(笑)
お誕生日会でサッポロポテト=野菜説が
飛び出してました。
ちなみにAさんとはまったく関係ない
グループだったりします。
でも、そういうのが嫌いな人もいるので
そういう人は苦笑いしてましたけどね。

>インスタントラーメンの伸びきったのが
>離乳食として与えられてました(T_T)
私も見たことあるー、あれは衝撃的だよね。
ええっ!食べるのそれ?!みたいな。
↑まだ我が家、粉砕した粥食べさせてた

意外と元気なんだよね、そういう子。
元気だから食べさせるに違いない。
何を食べても元気に違いない。
ちょっと、うらやましい気がしないでもないです。

2007/07/20(金) 23:42:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
盛り上がってるから、また来た。

その昔(←どんだけ昔だ、タケ!)、「サッポロポテトをコーンフレーク代わりに!」みたいなコマーシャルがあったような気がするぜ?! ボールのお皿にポテトを入れて、牛乳かけて食べんの。
もちろん、面白がりの私は挑戦!(←あほ) ま・まず~・・・もういっぱい!はいけなかったな。(ママは、卵を入れてオロナミンセーキ!を知っている人、足、挙げて~)
ビタミン不足を補うために、りんごジュースを水代わりのように飲ませるので、りんごアレルギーが増えている、っていう話は聞いたことがあるな。
「果汁100%を飲ませているのに、どうして体に悪いんですかっ?!」とか。
天然だったら、なんでもいくらでもいいというわけでもなかろう、と思うが、
アレっ子持たなかったら、面白がりの私は、何でもやって、毎日そんなのばかり食べて、うぎゃー!とか叫んでいそうで(←方向性違うが)、あんま、人のことが言えないようなビミョ~な立場性・・・。
2007/07/21(土) 06:39:27 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
私の 気絶しそうな話。。。かなり衝撃受けました
ある時 あった方が
『つかれてるとき 簡単にごはんを作る方法!! チキラー(インスタントラーメン)手で割って お米あらって 一緒に炊飯器にポン!野菜が欲しいときは ミックスベジタブル入れると 結構美味しい炊き込み風ピラフになるわ~』
え!! いいの それでいいの
ちょっと どんな味なのか食べてみたくなる自分(--;)
でも すごいよね 夕飯に出すのかそれ 
その方 ベジタブル系のお菓子のサラダのこといってらしたわ(><)
そして 毎日給食にあわせて 昼食を用意していた私に 同じものじゃだめなの? 違った物でもよければ インスタント使えるのにね~って
毎日は さすがにやばいでしょう。。。 
まあ 考え方は人さまざまで
懇談会で 栄養は 保育園の給食で取れてるので 家ではあんまり食べないんです。。。お菓子が多いかな? 大丈夫なのか? 心配になった
野菜系ジュース お菓子は 野菜取れない子の救世主みたいだよね
私の周りでもよく聞くもの
2007/07/21(土) 18:26:57 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
そんな面白いCM、ありました?!
うわ、すごく気になる。ものすごく気になる。
しかもマズイのですか!!それはまた残念な。
なんで牛乳かけちゃったのですか、メーカーさん。

オロナミンセーキ!知ってる!私それ知ってる!!
実父が飲んでた。ゴルフ行く前に必ず飲んでた。
子供心に、すごく不味そうだと思った。
↑実父、卵の数が間違ってる。多い。

>「果汁100%を飲ませているのに、どうして体に悪いんですかっ?!
気持ちは分からないでもないですね。
お料理教室に通いまくり、手作り命だったのに
我が子アレっ子でしたので驚きましたわ。
なんで食べられないの?と最初思いましたもの。
我が家はアレっ子でなかったら
メタボ予備軍になっていたと思います。
↑私、ものすごく卵・乳LOVEだったんで
2007/07/22(日) 01:03:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
まあ!チキンラーメンとご飯が合体!!
すごいわ、なんて斬新。
ラーメンライス(ラーメン+ごはん)ではなく
ライスラーメン。香りはよさそうですね♪
↑一瞬、マツタケのお吸い物で作る
マツタケご飯を思い出した

いろんなおうちがありますねー
ちょっと面白いです^m^
たまには、こういう話も新鮮ですよね。

野菜ジュース、意外とカロリー高い?らしいね。
我が家は誰も飲まないので知りませんでした(笑)
2007/07/22(日) 01:15:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
じゃがりこが野菜・・・
まさに食ショック。。
娘と同じ年の子がチョコレートやスナック菓子を食べながら
走り回るのだけでも結構ショックだで
アレルギーがあるから敏感なのかなと思ったりしたけど
こういうのは一般ママさんの間では普通のことなのかな。
あとお弁当の日にその日お弁当だと忘れてて
朝気づいて冷凍食品とデザートにプリンでいいかって詰めて持たせた
のを聞いたときも「へぇ」って思ったんだけど
ほんとどこまでが普通でってのがわからない。
2007/07/22(日) 17:57:07 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、そうなんだよねー
結構お菓子食べながら走り回る光景って
アレっ子的にはショックだよねー(^_^;)

私のまわりには、ホントにアレっ子が
まったく居ないうえに、逆におやつの時間が
決まっている子の方が少ないんですよ。
ちょっと衝撃的ですよね(-_-;)
大抵、おやつを手に持って遊んでます。
大抵、フルーツが嫌いです(>_<)

ホント、普通の定義が知りたいよね(笑)
2007/07/23(月) 10:05:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あいたたた
ノンアレっ子ママだったので、耳が痛いです。
そういう会話、してた気がする。
手作り、っていうと「ええーっ?」って
驚かれたりして。
ママ友グループと遊ぶとお菓子三昧でした。
会うたびにケーキ食べたりして、
お財布も付いていかなかったなー。
アレっ子ママになって、堂々とお菓子を断れるし
食生活に気を遣った生活ができてホッとしたところもあります。
今はすっかり慣れて、この生活が快適です。
先日ノンアレもちに「ちきはお母さんのお弁当でいいなー。私は毎日給食でつまんないよ」と言われ、そんなこと考えもしなかったので驚いてしまいました。
給食が食べられなくて可哀想って思うのは実は私で、一生懸命作っている姿をそう取ってもらえるのは嬉しいです。
実は、もちが給食で毎日牛乳飲むのも気にはなってるんですが、どうにもできないんですよね。アレルギーじゃないから。
2007/07/23(月) 15:56:16 | URL | いくら #-[ 編集]
いくらさん、こんばんは♪
>手作り、っていうと「ええーっ?」って
>驚かれたりして。
驚かれますよねー、私はあまり作りそうに
みえないタイプらしくて、違う意味で
驚かれる事がしばしばあります(笑)

まあ、じゃがりこサラダは別にして
集う=お菓子三昧は一般的には普通ですよね。
私も姫がアレっ子でなかったら
何とも思わなかったと思います。

もちちゃんの言葉、素敵だね♪
確かにアレっ子の子供を抱えると
牛乳とか、卵とかなんだかやだなーと
思ってしまう気持ちはよく分かります。
でも、もちちゃんがアレルギーじゃなくて
良かったね。
姫、たまに荒れてました。ああいう姿をみると
みんなと同じように食べられるって
大事な事なんだなと思います。
2007/07/23(月) 23:11:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちょい遅れた
子供が食べてくれなかったらどうにかしたいと思って野菜入りスナック菓子に頼ってしまうんだろうか。
私の友達も、離乳食を食べてくれないからと、1日中野菜ジュースを飲ませてた子がいました。
あとはフルーツミックスジュースとか(それは適当にミキサーで作ってたけど)。
そしたら姑に
「どんな野菜使ってるか知れないんだからやめろ」
と注意されたらしいけど、その頃はただ私も「うるさい姑ね」くらいの感覚だった。でも今なら別の理由でやめるように言えると思う。
原材料表示の"野菜"しか見えないのかなあ、その後に続く添加物はどうなのよと思ってしまう。
両家のじじばば世代もそうだから、私一人が浮いてる存在だけど、そんな私がいなければ我が子達のきれいなお肌や落ち着いた性格はありえないのだぞと信じて突き進みます。
たぶんかなり珍しいタイプなんだろうなあ。引くなら引け、去って行け。うんうん。
2007/07/24(火) 09:38:26 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん氏、おはようございます♪
>子供が食べてくれなかったらどうにかしたいと思って
>野菜入りスナック菓子に頼ってしまうんだろうか
多分、気持ち的にはそんな感じなんだと思いますー
食べない子って、ホント食べないから
お母さんも心配になっちゃうんだよね
きっと。

こういうお母さんから添加物の話は
まず出てこないよね。
ポストハーベストなんかも関係ないし。
でも、最近輸入国は気になるみたいです。
↑テレビの影響

アレルギーの出ていない我が子を見ると
うちの子はこれで良いの♪と思うんですけど
給食とか世の中的には意外とポストハーベストも
輸入国も関係ないみたいだよねー
驚く事が多いです。
2007/07/25(水) 07:16:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/711-debcdbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。