*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お泊り会、その後*
お泊り会に参加して早、一週間。
ここ数日、『アレルギーは嫌だ』がない。

年長さんになってから、色々思うところがあるらしく
日課のように『アレルギーは嫌だ』だの
『あーあ、早く食べられるようになりたいなー』だの
まるで女子高生バリの口調で呪文のように繰り返していたのに。

不思議に思って
「アレルギーは嫌だとか言わないのなんで?」
と聞いてみました。すると意外な答えが。
「食べられなくても、1人でお泊りできるんだねー」
どうやら姫、アレっ子でない子にまみれて何事もなく
お泊りができたので、ものすごく自信がついた模様。
ご飯を届けてもらって、薬さえ飲んでいれば大丈夫だと
確信した感じ。

さらに続いて
「次は五年生で泊まるんだって。またご飯持ってきて。
 薬は自分で飲むから」

そうか、そうですか。あなた旅に出てふっきれたのですか。
姫、忘れていましたがB型女。妙にすがすがしい。
来年は生協のバスツアーに送り込んであげるよと言ったら
ものすごく喜んでました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供って逞しいですね。
アレっ子であってもなくても、親があれこれ気を回して
心配しているエリアの次元すら越えて来る時ありますよね~。
一大イベントが、結果良い方に転んで良かったですね本当に!
2007/07/19(木) 21:40:46 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
そうか~
姫ちん、そんなことを言っていたのね。
ふっきれてよかった!
まさに、かわいい子には旅をさせろ、ってやつだね。
うちは日帰りのバスツアーに悩んでたとこなんだけど、
思いきって旅させてみるかな~。
2007/07/19(木) 22:04:33 | URL | eri #-[ 編集]
ステキ♪
姫ちゃん、お泊りが自信になったのねーー!!
なんかウレシイ話で、ウキウキしちゃいました。
ちょっとさーー、凹むことが多かったんだけど、
こうやって、いろんなことが自信になっていったらいいよね。

で、こんなとこで報告ですが、ムスメが小麦ほぼクリアになりました。
体調戻り次第、今度は卵です。
おやつイン、試してみたくてワクワク中~~。
2007/07/19(木) 22:19:25 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
母の愛を感じたのですよ~
このすがすがしい吹っ切れ感は、
サトワカさんの愛を感じたからでしょう!
ママとママご飯への信頼感が、姫ちゃんに自信を与えたのだと思います。

うちの娘もB型です。
姫ちゃんのように吹っ切っりつつ、前向きに育ってくれるかしら?
2007/07/20(金) 01:02:50 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
子供は本当にたくましいですよね。
一大イベント、先生や調理師さんの
陰ならぬ努力のおかげもあります。
無事済んで本当に良かったです。
その結果、良い方向に進んだみたいで
本当に良かったです(*^_^*)
2007/07/20(金) 09:33:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、オハです♪
お歳頃になると、色々考えるみたいよー
お友達といろんな話をしていて
やっぱりひっかかるところがあるみたい。
バスツアー、前に何度か参加したけれど
あんまり長時間だと乗りなれないと
吐いたりするので着替えとビニール袋を
少し多めに持っていったほうが良いよ♪
(前回、お友達が激しく酔って大変だった)
2007/07/20(金) 09:36:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
大変だったね、この間は(>_<)
早く調子が戻ると良いね。
ええっ!小麦解除ですか!おめでとう♪♪
おやつイン、同ラインだよ!大丈夫かな?
小麦がいけるようになると、少し作り物にも
余裕が出てくるね♪
アレっ子ケーキ店の小麦使用は正直
あまりお勧めいたしません(笑)
↑なんでか、想像よりかなり硬い


2007/07/20(金) 09:42:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
あんまり園と生活がかわらなかったので
行ってみて「なーんだ、いつもと変わらないじゃん!」と
思った模様です。
(初めてのお泊りだったので、かなり腰が引けてた)

市の施設の方の親切さに驚いた!
今までの感じからいくと、さぞ
酷いのかと思いきや…
「最近、結構多いんですよね」
と、言われました。そうね。多いのよね。

かれんちゃんも、やたらと明るいので
意外と吹っ切れる時期がくれば
吹っ切れるのでは?と思います♪
2007/07/20(金) 09:47:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
久々に来たら・・・
もうお泊り終わってたんですね~しかもかなり前に・・・
次男今日行っています。
ドキドキの母です(笑)
そっか~吹っ切れるのか~
これを読んでちょっと私も心軽くなりましたが、次男はA型でございます。少し違うかしら?
でも、楽しそうにお友達とバスに乗り母に見向きもしない辺り、大丈夫なんじゃないかと思っております(笑)
他の日記、またゆっくり読みに来ま~す。
ブラ子ちゃん、来たのね^^
かわゆいね~!!
2007/07/20(金) 13:30:47 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
心強い!
ムスコ、いよいよ明日です!
先生方の盛り上げ方が上手なのでしょう、
お泊りが嫌だと言うよりもテンションは最高潮!
雨が降ってキャンプファイヤーが中止になる
心配をするほど余裕な態度を見せているムスコ。
明日送り出して泣くのはワタシか?!
2007/07/20(金) 17:43:20 | URL | ナオ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
いや、そんなに前じゃないですよ♪
わあっ!今日からですか!!
明日が待ち遠しいですねー、一晩気になっちゃいますね。
きっと、すがすがしい顔をして帰ってきますよ♪
しかしお互い、雨に降られてやな感じですよね(^_^;)
この時期のお泊り会はこんなものなのかしら?!
2007/07/20(金) 23:57:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさんのところは、明日ですか!
ラッシュですね、お泊まり会!
大丈夫、結構泣くママさんたち
いますから♪♪
↑子供より先に涙している

出て行くバスはドナドナ状態でしたよ
我がクラスのバス(笑)

ナオさんのところは、すでに準備万端
いつでもOK!!さあ、いらっしゃい!!
みたいな状態の気がします。
楽しみです、ムスコくんの反応が。
2007/07/21(土) 00:01:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
姫ちゃんみたいに育って欲しいなー
お泊まりできたってことがうれしくて自信につながって、
みんなと違うってことは差ほど気にならなくなったんですね。
姫ちゃん、素敵な女の子に成長しそうですね♪

みんなと一緒の食べ物にこだわってしまいがちでしたが、
みんなと一緒に楽しめることに重点を置かなきゃって
気付かされました。
2007/07/21(土) 01:48:58 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
ついね、親としてはなるべく一緒の食べ物に…
と、思ってしまいますよね(^_^;)

意外と短時間でイベントが沢山あったので、
それどころではなかったようです(笑)

入園したばかりの時は、参加できないかな?
と思っていたけど参加できて良かったです♪
2007/07/22(日) 00:49:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でした!
お泊り会無事終わってお疲れ様でした!!
姫ちゃん自信につながったのねー!!
うちも先日お泊り保育がありました、
少し大きくなって帰ってきたような気もします(^^)
自信になるといいなぁ!
2007/07/22(日) 17:25:33 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
お泊まり会、お疲れ様でした!
(裏事情、、大変でしたね・・・)
でも、これが姫ちゃんの大きな自信になったというのは、よかった♪
なんだか、私までうれしくなっちゃいました。
子供なりに理解したり、受け入れたりしながら、成長していくんですね。
2007/07/22(日) 23:36:47 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
ゆうあんみぃさんのところもお泊り会が
あったのですか♪♪
きっと楽しかったでしょうね(*^_^*)
子供って意外とたくましいですね。
ユメちゃんも、きっと自信に繋がって
いると思いますよ♪
2007/07/23(月) 09:47:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
年中さんと年長さん、ずいぶん違いますねー(^_^;)
悩みとかも、今までとは少し違うみたいで
なかなか扱い辛い年頃ですね。
今回の事がプラスの方向に向かってくれて
良かったです♪
2007/07/23(月) 09:50:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/709-e53fbc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


