*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お泊り会、裏事情*
夕食を持って行ったんです。
夕食は5時。その10分くらい前に
来るようにと言われていたんです。

20070712172520.jpg

ここの入り口って…正面はここですが?
他の入り口が別にあるんですか?
とりあえず、正面入り口のところに駐車場があったので
車を置いて歩いてみました。閉鎖されると通れません。
10分ほど歩いたでしょうか。
まったく建物が見えません。

20070712172754.jpg

風景が、前も後ろもさっぱり変わりません。
おお!地図があった!さっそく見ると
只今三分の一地点。…間に合わねー!!
30分も前に来たのに、意味ねー!!

慌てて車に戻って、知っている最短ルートへ
向かってみると、途中にもう1つ入り口の看板が。
やった!これでなんとか間に合う?とウキウキで
駐車場に車を止め、矢印の方へ進んでみると
目の前に広がった光景はこれ↓

20070712173009.jpg

延々と続く、一見舗装してあるように見えるが
実はただ単に砂利な地面。ヒールが刺さって
まともに歩けない。しかも横を向いちゃってる
看板には左側の通路は危険なので歩かないでください
とか書いてあった。何なのだ、この通路は。

…肝心の建物は?建物はどこ?!
とりあえず、道を登ってみると何かの建物の裏に出た。
一体何、この建物は。色が宿泊施設と違う??
そう思いつつ突き進んでみると、宿泊予定の建物が
見えてきました。が、しかしまだまだ入り口は遠い。
途中でこれまたよく知っている最短ルートの入り口を発見。
なるほど、最短ルートのさらに奥から来たわけねー
へー、ほー、ふーん。

20070712173148.jpg

…悩む。最短ルートは最短だけどやっぱり過酷だわ。
だって、山の斜面を登るんですもの。一応木を並べて
階段も作ってあるけど、斜面が急よね。
でも、今通ってきたルートも雨でやっぱり過酷だった。
あの建物の裏の道は一体何?なんであんなに細くて狭いの?
しかも踏み外したら、どこまでも転がって行きそう。
とりあえず、雨が降って寒いのに汗だく。
ヒールが土に突き刺さって歩きにくいわ。
山登りしに来たわけでもないのに、こんなに山を
満喫する羽目になるとは思いませんでした。

ご飯を届け終えて、職員の方に一体どこから出入りしているのか
聞いてみました。みんなこんな過酷なルートで帰るのか?
他に、正面ルートのような舗装された普通の道がどこかに
存在するのか?!あんな山道、夜中は怖くて通れねー!!

「宿泊している人がいる時は、10時まで開いてるよー♪」

なーにー!!もっと早く教えて。サイトにもどこにも
書いてなかったし、あんなにデカイ看板があったら
閉まると思うじゃないの!!
苦い思いを抱きつつ、帰りも同じルートで帰りました。
(だって車があるんですもの。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
「裏事情」とタイトルにあったので
何かとっても極秘なことがあったのかとどきどきしました(笑)。
このお写真の数々は、帰りに撮影なさったんですか?
行きがけに焦りながら撮られたんだとしたらスゴイなと思って。
アレっ子ママの表には出ない苦労、努力。
あの時はどうしたんだっけな~なんて思う日が来るのでしょうか。
無事終わられたようで良かったですね。
2007/07/12(木) 19:20:58 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
実は、こんなところだよーと写真を撮って
アップしようと早めに家を出たんですよ。
だから、途中までは余裕ぶっこいてました(-_-;)

地図を見た瞬間、青ざめたわ。
無理、この後20分も歩かないと
いけないってどういうこと?!
(もちろん休憩なし)
斜面を登れば8分くらいなのに!
みたいなー

最短コースその他は帰りに撮影しました(笑)
かなり脱力して撮ったので、狭い道
撮り忘れたわ(^_^;)

2007/07/12(木) 21:16:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お疲れ様でしたー!!
読んでるだけで、息切れがしてきそうです。
運動不足の体には、堪えそう・・^^;
ホントに、お疲れさまでした。

無事に終わって良かったですね!
そして、親切な施設で良かった!良かった!
2007/07/13(金) 03:54:00 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
うわ~!
思いがけない登山、お疲れ様でした!
無事に運べてよかったですね♪

建物が見えない恐怖、駐車場閉鎖の恐怖、
歩きにくいしかも寒い雨の中だなんて考えただけで
涙がでそうです。←小心者

サトワカさん、本当にお疲れ様でしたー!
2007/07/13(金) 08:01:56 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
大変でしたね。
雨の中、登山お疲れ様!
宿泊者がいるときは、
看板撤去してほしいですよね~
お届けが間に合ってよかったです。
2007/07/13(金) 08:32:45 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
お、お疲れさまでした~
いろいろ準備もして、話し合いもされて、ホッとしたでしょうね~
子供の知らないところでこれだけの努力があるんですよね
いやはや脱帽です~

ちびなはゴマがNGになってしましましたよ^^;蕁麻疹ってこれか~、って勉強になりました
2007/07/13(金) 12:53:00 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
山だよ~!
まちがいなく山じゃ~ん!
標高高そうだよ、姫さま無事でよかったよ~!
ヒールが刺さる!
わかるわ、その瞬間の苛立ちが!
乙女なのになぜヒールが刺さるような
場所を歩かされなきゃいけないの?Why!?

遭難しなくてよかったネ♪
2007/07/13(金) 15:51:29 | URL | eri #-[ 編集]
すごいよ!
母の思い、愛情だよね!
すごいよ、お泊り保育なのに
これでは地方に1泊するより大変じゃないか~!
とても豊富なメニューに驚きです、
もしこれならばムスコも代替オンパレードでした、
質素な幼稚園でよかった…

ムスコのお泊りは終了式の翌日なの、
それで本格的な夏休み突入です!!
2007/07/13(金) 18:57:05 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
アン カフェ さん、こんばんは♪
これはミッションです。
トム・クルーズのごとくこなさなくては
ならないミッションです。
↑と、自分に言い聞かせた

良かったです、遭難しなくて良かった。
途中で行き倒れなくて良かったです。
時間通りに到着して良かったー
もう着かないかと思った。

2007/07/13(金) 21:55:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
山に呼ばれました。小鳥が鳴いてるよー
私、一人でも常に↑あんな事考えているので
多分遭難しても自分が遭難した事に
気がつかないタイプだと思います。

良かった。本当にたどり着いて良かった。
これで運べなかったら、シャレにならないところだった。
↑笑えない、すごく。
2007/07/13(金) 21:58:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは♪
日ごろの無計画な感じが垂れ流れてます…
ご利用は計画的に!みたいな。
下見、ちゃんとしておこうよみたいな。
(知っている施設だったので省いた)
まさか通路の看板にだまされるとは…!!
間に合って、本当に良かった。
あと五分さまよったら、ご飯始まってた(笑)
2007/07/13(金) 22:02:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは♪
いろんなドッキリがあって
忘れられないお泊り会になりそうです。
お母さん、一緒に山を楽しんじゃったよー
みたいな。
(否、全然楽しくない。)

ちびなちゃん、残念だったね(>_<)
ゴマ、NGな子多いよね。
いつか、食べられるようになると良いね。
2007/07/13(金) 22:07:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、自然が呼んでた。
山が、山が泣いてるー
(ほどよく小雨が降ってた)
そんなところをクーラーボックス片手に
ヒールで歩いた私って何。一体何がしたいの?
山中で自問自答したわ。
(当然のごとく、人っ子一人いない)

予定では、建物入り口まで↑の道路を
車でかっとばす予定だったのよー
まさか人力とは、とほほ。
ヒール一足、衝天しました。
安物はすぐ潰れるわ、チッ!
↑山道を歩くとは靴屋も想定外
2007/07/13(金) 22:16:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオ氏、イマドキのメニューはすごいよ
イマドキのメニューはすごいよ
お医者さんもビックリ仰天、君たちは
メタボとは無縁だねーだって。
まさにそんな感じ。

アレっ子でなかったら、これが普通なのかなー?
なんて、ちょっとまじまじと見ちゃったりして。
しかし先生たちや、調理師さんには
逆にまじまじと見られました(笑)

ムスコくんも、お泊り会が無事に過ごせますように♪
2007/07/13(金) 22:33:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
臨場感!
なんだか一緒に車の助手席に乗ってたかのように
状況が伝わってきて、こっちまで汗かきそうになりました(^_-)

周りのお母様への気遣いもありますよね。
私も絶対こっそり見てみたいとおもうだろうな。
そんな中、お届けに行く立場としてはミッションですよね、ほんと。

大変だったけれど、無事届けられて良かったですね(^_^)v
2007/07/14(土) 22:15:42 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
ミッションお疲れ様でした
なんかさ~ 先生言っといてくれればな~って思うんですが
先生もばたばた何で 無理なんだよね きっと
ヒールそういえば もう何年も履いてないかも きっと痛くって歩けないかも まずいな~だめだよね

家も一個上の年長さんが お泊り保育だったんですが 台風が近づいてきたんで 中止になりました
給食の先生あせったろうな~
うちの昼食はバイキングみたいです(ッゲ!!)
今から 来年に向けて対策練らないとだめかもね
2007/07/15(日) 02:32:49 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
子育てブログランキング
子育てブログランキング
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
子育てブログランキングサイトは、ランキング登録時に表示されるバナーURLを張っていただくことで、相互リンクという形になります。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに毎月子供服の無料進呈などもしております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。
ブログ登録ページ http://www.yoshincha.com/blog/html/regist.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きっずねっと
rank@yoshincha.com

子供服のよしんちゃ
http://www.yoshincha.com/shop/

子育てブログランキング
http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2007/07/15(日) 04:06:41 | URL | 子育てブログランキング #SFo5/nok[ 編集]
お疲れさまでした…
姫ちゃん、何事もなく楽しく終わってよかったですね…。
それにしても、予期せぬ登山、本当にお疲れさまでした。
読んでいるだけでも、ドキドキハラハラでした。本当に間に合ってよかったですね!
2007/07/15(日) 22:52:47 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/15(日) 23:01:11 | | #[ 編集]
お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
サトワカさんの必死な気持ちが伝わりました(^^)お疲れ様でした。
我が家のアレルギーボーイも夏に2泊のお泊りに出かけます。宿泊先と引率の方の理解と協力で何とか乗り切れそうです。
ところで先日初めて豆乳ホイップを使ってケーキを作ってみました。次男は大喜びでした。
サトワカさんのお陰で知る事が出来たので感謝感謝です。本文中にリンクもさせていただきました。事後報告ですみません。
2007/07/16(月) 08:24:49 | URL | まー姉 #3V/hmkeY[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます♪
良かったです、とりあえず時間に間に合って。
途中からホントに手に汗握りました。
にゃんたま氏もお泊り会のときは計画的にー!
↑そもそも、普通は園だよね

後から園ママ友たちも、夜気になって
見に行こうかと何度も思ったとか聞いたので
やっぱりこっそりは大事ね!とひそかに思いました。


2007/07/16(月) 09:28:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
先生も、そんな事は忘れてたらしいです。
確かに、私も何度かその宿泊施設に
行っているのにそんな看板当日まで
視界に入らなかったです(笑)
ま、こういう事もあるさー♪

中止ですか!それまた困りますね。
どうなる、食材?!みたいな。
バイキングかー、それもまた大胆な。
一体何品目作るのかな。
ありがちなカレーとかではないのですね。
↑泊まりと言えばカレー、みたいな。
ま、いつもの祐たんママ氏の華麗な
お弁当テクを見ている限り、あっさり
クリアしそうな気がしてしまう私なのでした♪



2007/07/16(月) 09:34:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます♪
本人、とても楽しそうで良かったです♪
意外と、なんとかなっちゃうものですねー(笑)
姫、お泊りブームな予感です。

まさかこの歳で1人登山をする羽目に
なるとは思いませんでした。
最初の10分は楽しかったです♪

2007/07/16(月) 09:37:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まー姉さん、おはようございます♪
もちろん、覚えていますよ♪
いつも素敵なお料理を作られていますよね♪♪

良かったですね、協力してくれる方が
多いと本当に助かりますよね(*^_^*)
今回、しみじみと思いました。
あとは無事に帰ってくるだけ!
きっと素敵な思い出になるでしょうね。
姫も、ものすごく興奮していました。

ケーキ、喜んでましたか^m^
あれ、すごくおいしいしお値打ちだし
いう事ないですよね!!
リンク、ありがとうございました♪
2007/07/16(月) 09:45:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/706-90238364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


