*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的お泊り会その③*
20070712164424.jpg

とうとう、待ちに待ったお泊り会に参加して参りました。

一人目のお子さんが初めてお泊りする…という方も多くて
お見送りの時、泣いていらっしゃる方もいました。
こっそり見に行きたいお母さんも大勢いらっしゃる事と思うので
ここはひとつ、なるべく他の子供たちに見つからないように
迅速に!事を運ばなくてはなりません。

とりあえず、姫をみんなとバスに乗せた後
代替ご飯を持って、宿泊施設に行きました。

一応、メニューはお泊り会の予定表に書いてあったのですが
どうも実際のメニューはもう少し多い?という話を
つい先日先生に会ったときに聞いていたので
少々レトルトなんかも持って行ってみました。

夕食はだいたいメニューが変わっていなかったので
ご飯は用意していただいたものをそのままいただき
カレー、コロッケ、アイスクリーム、ヨーグルトは代替で。
サラダが増えていたのですが、ドレッシングを見せて
いただけたので確認したところ、姫は食べられる事が判明。

朝食はかなり色々増えていたのですが、食べられるものが
サラダ以外にもあったので(野菜スープとか)
スクランブルエッグとその他もう一品スパッと抜いてもらう
という事で対応していただきました。2品くらい足らなくても
朝帰ってくるのでまあ、いいか♪みたいな。

ちにみにジョアの代替はこちらを持って行きました。
近所によく売っている、乳酸菌飲料。無脂乳固形分0.1%
姫、微妙に乳も解除中です。
20070712180210.jpg

夕食を持って行った時に、副園長先生と事務の方、調理の方と
話し合いお願いしたので朝は持って行かずにすみました。

宿泊施設の方もとても親切で、色々見せてくれたり
細かく教えていただくことができたので良かったです。
市の施設なので、色々断られるかな?と思ったのですが
とても良くしていただけました。

実はこの日、とても天気が悪くて姫の咳が出るんじゃないかと
一応、寝る前にかならずするようにとマスクを持たせました。
ひそかにおびえていたのですが、とても元気に過ごせた模様。
無事に終わって良かったです♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうか!
うちもぺっちがお泊りするとしたら
「一人目のお子さんがはじめてのお泊り」よ。
どう考えても泣けない!
絶対に泣けない!
まちがいなく酒盛りしていそうな自分に今から乾杯!
乳の解除って微妙だよね~。
乳糖、の次はどうしたらいいんだろう?
乳成分を含む、のソーセージなんかは?
と先生には言われたものの勇気いるな、こりゃ(~ ~;
完全除去も気を使うけれど、
微妙に増やしていくっていうのも
かな~り頭使うよね。
2007/07/13(金) 15:46:35 | URL | eri #-[ 編集]
おつかれさま!
お泊り会、お疲れ様でした!
無事に過ごせてるようでよかったですね。親を離れての行事は、想像の世界ですからママもイメージトレーニングですよね。
チビも乳酸菌飲料飲ませたことあります。今さらだけどもう一度TRYしてみよっかなぁ~。
2007/07/13(金) 16:00:43 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
山登りに全力を注いだ私、9時には
転がったまま動かなくなってました。
気がついたら朝だった。
横に姫がいないから、キックされなくて
よく寝れた。何もしてないのに朝。ガッカリさー!!

乳は難しいよー、解除が。
加熱しても全然変わらないし。

姫も微妙に含まれている食品から
色々ためしたんだけれども
一体何グラム入っているのかが
全然わからないし、メーカーによって
全然違うのでこっちは出たけど
こっちは出なかった、というのを
繰り返した記憶が。
途中で訳が分からなくなって
給食で出たものだけ負荷して
ダメなものは排除、いけたものは
そのまま食べるという戦法に。

お泊り会も済んで、負荷がはじまりました。
でも2gでなんだか嫌な空気ただよってます。
(本人に気がつかれないよう、いろんなところに混ぜた)
明日の3g、はたしていけるんだろうか。謎です。

2007/07/13(金) 21:45:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、こんばんは♪
無事に済んで良かったです♪ありがとう♪
ひそかにヤクルト解除を狙っているのですが
ヤクルトが一番あの形態のジュースの中で
乳系のパーセンテージが高くて確か5%超えてました。
他のヤツは3%くらいなのに。
なかなか、解除は難しいねー!

2007/07/13(金) 21:51:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/705-307ce1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


