*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*市のアレっ子講座に参加する*
『子供の食物アレルギーについて』
と言う、広報に載っていた相談というよりは講座?を
広報で発見しました。

アレっ子母歴すでに5年。この市ですでに7年
住んでいる私ですが、こんな講座を初めて見た。
すーばーらーしーいー!もっとやって。
小さなお子さんを抱えた初心者アレっ子ママさんが
沢山くるのかしら?どんな内容なのかしら。

ひそかに今更な気もしましたが、何せこの講座
アレっ子母なら大抵ご存知「日本ア○ルギー学会」の
先生が来るので私的にはものすごく行きたい!
専門医よ!大学病院よ!!偵察のチャンス!!
ちなみに病院はNではなくAのほうです。

近所のデカイ病院の「症状出てから来て」の
冷たい一言でアレルギー相談日なのに
相談すらさせてもらえなかった私にとっては
今後の事を聞きまくる?チャンスに違いない!

と、言う事で今回そのチャンスをモノにして参りました。

***************

アレっ子初心者ママさん向きの講座かと思いきや
配られた資料には「療育指導研修会」の文字が。
資料をパラ見して驚きました。結構詳しい内容です。

実際の症例や薬の話、除去・負荷・解除の流れを
年齢の経過と共に資料を見ながら初心者さんにも
分かりやすく解説して頂きました。
食物アレルギーの本などだと、アトピーの話が
大半を占めていたりすることが多いのですが
とてもバランスよくお話しされていました。
さすが専門だなーと、かなり感心しました。

また解除が進んできた場合、園でどこまで対処してもらうかなど
実際に生活していて直面するアレっ子的な色々な悩みや
困りごとなども上手に話の中に組み込まれていました。

なかなかこういう事は必要なのに本には書いていないし
実際に解除が進んだ場合、専門医ではないと「解除してね」
とは言われても、あとは自分で必死こいて探して進んでいくしか
方法がなかったので、やっぱり専門病院は違うねー、全然違うよ!
数踏んでるだけあるよ!と、思いました。

今まで必死こいて地雷を踏むたびに、薬を変え手法を変え
対策を練り、なんとかここまで唯一姫を診察してくれる
ご近所の街医者とがんばって姫を大きくしてきたのですが…
とりあえずやってきたことは間違いではなかったようです。
良かった、良かった。

今回の講座を聞き終えて、そろそろ専門医に行く時期が
来たのかなと思いました…と、言う事で。
そのうち大学病院デビュー編をお送りしたいと思います。
↑予約が取れたらねー(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うらやましい!
いいですね市でそんな充実した講座を開いていただけるなんて!
期待を裏切らない、と言うよりご期待以上の講座だったんですね♪
参加されていたのはどういう層の方々だったのでしょう。興味あります。

トウモロコシクッキー作らせていただきました。
やや焦げましたがとってもおいしかったです!
リンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか。
事後報告ですみません。
2007/07/06(金) 22:20:37 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
本当にラッキーだと思います。
まだまだ、アレルギー対策に対して
まったく手付かずの地域もあると思うので
ここでこういう企画をしてもらえたということが
とても嬉しく思います。

それが、参加されていた層がものの見事にバラバラで(笑)
新米ママさんから、業者さん(制服着てた)、職員さんらしき方?
ご年配のお孫さんがアレっ子らしき方まで
色々でした。
先生は一応、「アレルギー児を持つお母さんたち」
向きにお話をされていましたが、確実に
三分の一は違うだろ。みたいな。
ちょっと面白かったです。

リンクありがとうございます。
もちろんOKですよ♪
アレンジしてあって、とってもおいしそう!
楽しく作ってもらえてうれしいです。

2007/07/07(土) 07:37:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も行きました♪
はじめまして。実は、以前メールで息子のお誕生日ケーキやお米パンのアドバイスをいただいたことがあります。同じ市に住んでいますゆもとです。 

それ以来ずっとお米食パンを作りつづけています。 ありがとうございます。  以前からブログを見させてもらっていましたが、初めてコメントさせていただきます。


私もこの講座にいきましたよ♪
はじめてアレっ子の1歳の息子を託児しました。

私は、アレっ子ママとしてはまだ2年も経たない新米ですが以前医療関係の仕事をしていたこともあり、講座の内容はとてもわかりやすかったです。
たくさんの専門用語もでていましたが参加者のみなさんはうなずいたりメモをとられたりととても熱心でした。  これからもこのような講座がたくさんあるといいですね。 セカンドオピニオン的でとても参考になりました。
2007/07/07(土) 12:43:32 | URL | おらちゃん #-[ 編集]
すみません書き忘れました。
質問がありメールフォームからメールを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします!
2007/07/07(土) 17:14:23 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
おらちゃんさん、こんばんは♪
こんばんは、お久しぶりです♪
パン作り、どうですか?元々作られて
いた方だから、すっかりマスターされた
事かと思います。

では、あの会場ですれ違ったかもしれませんね。
私は、とにかく寒くて死にそうでした(笑)
託児があるのはすごいなと思いました。
すごく助かりますよね♪
こういう機会がもっと増えると、みんな
助かりますよね(^_^;)
2007/07/07(土) 22:32:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
メール、返しました。
すごく何回も読んだのですが、よく意味がわからなくて…
もし勘違いしてたらごめんなさい(-_-;)
またお返事くださいね。
2007/07/07(土) 22:36:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして。ずっとずっと前から尊敬のまなざしで読ませてもらっています。さとわかさんの県を越えてお隣の市に住んでいます。
今回のことすごく興味深く読ませてもらいました。
うちの二男くんはただいま小麦がだめです。つい先日一年に一度の血液検査があり、今まであったエビが解除になって自宅で食べさせたら何事もなく、よかった~っていうところです。年中なので小学校へ入る前、小麦の負荷試験をするために大きな病院で入院をしていかなくてはいけないかなとかかりつけのお医者さんと話しているところです。ちなみにサトワカさんの大きな病院ってF病院とかですか?
米粉レシピ参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
またよらせてもらいますね。
2007/07/07(土) 23:37:31 | URL | にこ #-[ 編集]
にこさん、はじめまして
レシピ、お役に立っているようで嬉しいです♪
同じアレっ子母同士ですので、もっと軽く
考えて頂ければうれしく思います^m^

>サトワカさんの大きな病院ってF病院とかですか?
いえ、Fではないです。Fってどこかな。
K…とか書いちゃうと、ご近所の方には
バレバレになってしまいます(-_-;)

エビ、解除できて良かったですね。
1つ食べられるものが増えると
給食で頭を悩ませるネタが1つ減りますね♪
負荷試験、上手く進む事を願っています。




2007/07/08(日) 11:53:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
「日本ア○ルギー学会」でもどうよ!?って
人いるけどね~(^ ^;
うちの先生…
本もけっこう出してるわりに有名な人だったけど
自分の本の「ここ読んどいて!」ばかりで
いまいち頼りにならなかった…。
デビューがんばれ!
いい結果が出るよう祈っています。
2007/07/08(日) 22:41:18 | URL | eri #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。ひろと申します。

読んでいて、わが子達の主治医かも・・・って思いました。
診ていただいて、3年が経ちますが、私自信の気持ちが本当に軽くなりました!

大変なこともありますが、見通しを立てて前に進めることは大きいなーって思っています。
専門医デビュー、応援していますね!
2007/07/08(日) 23:00:29 | URL | ひろ #-[ 編集]
eri嬢、オハです♪
ええっ!そうなの!!
まあ、先生によってずいぶん違うよね。
しかし、ここ読んどいてか…それもまた辛い。

アレっ子、いくつか先生に系統があるよね。
まあ、どれを選ぶかは個人の選択だけど
良い先生にめぐり合えて、会話がかみ合うのが
一番だよね。
↑今まで散々会話に苦労した



2007/07/09(月) 07:39:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ひろさん、はじめまして
こちらは初めての「ひろ」さんですね。
どうぞよろしくお願いします。
まあ!あの先生にかかられているのですか。
とても面白い方ですよね。
(途中で軽く冗談を入れるのですが
空気が緊迫していたので誰も笑えない)

合うお医者さんを早めに見つけることができて
良かったですね♪アレっ子母、お医者さんと合わなくて
ブルーになっている方も結構多いと思います。
どうしても、こういうのは相性も
ありますからね。
病院ですれ違っていたりしたら、面白いですよね^m^


2007/07/09(月) 07:46:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/702-72e87780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


