*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的配慮な離乳食事情*
つい最近、離乳食の指導方針が変わったそうで。
おけいこ仲間、先月と栄養指導が違うので驚いたーと
のたまってました。面白い情報をありがとう。

姫の時代は(かれこれ5年前)3か月で果汁に慣れるように
5か月では早くいろんな味に慣れさせるようにという
指導方針でした。

今は果汁もゆっくり、離乳食の時期も少し遅くなり
母乳はなるべく長く沢山飲ませるようにという
指導に変わったそうです。

姫の時はすでに早すぎる離乳食が問題になっていたので
5年も前から言われていてようやく変わったか!みたいな。
でも変わったのは良い事です。

それと時期を同じくして?
ようやくわが市もアレっ子的講座が導入されましたー!!
おおお、大学病院の先生がお話にやってくるよ!
広報を見て驚きました。ありがとう、保健所。もっとやって。

年齢的にMaxなんじゃないと思いつつ、申し込んでみたりして。
年齢はもちろんのこと、行ってる病院から飲んでる薬まで
かなり詳しく聞かれました。そこまで聞かなくても(-_-;)
タダだから、ありがたく答えるべきか。プライベートを
守るべきか…一瞬悩みました。

そしてアレっ子サークル情報なんかも載っていました。
もっと載せて。アレっ子の為に載せて。
でも、うちは年齢的にもう必要な時期済んじゃってる(笑)

ちなみに春日井市、町内会に入っていないおうちには
広報が配布されません。だって組長さんが配るんですもの。
ぜひお近くの大きなショッピングセンターや市役所で
広報を毎月ゲット!くまなくチェックしてください。

時代は変わったよ、激変したよ。
広報片手に一人で大興奮したのでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
離乳食、3年前はどうだったかな?
母乳育児本を読んでいたので、離乳食指導は無視したので、あんまり覚えてませんが、今はかなり母乳推進してますよね。
でも、母乳出ない人には辛いかなーなんて思ったり(ミミカのとき最初出が悪くて辛かったので)、生卵食べた母乳だとしても母乳がいいんだろうか?って複雑ですが・・・。

広報にアレっ子サークル情報載ってるのはありがたいですね。アレルギー発覚当時はなかなか見つけられなかったです。広報の入手方法も書いてあるところが、さすがサトワカさん。^^

大学病院の先生って、もしかしてN大学病院・S先生だったりします?もしそうだったら、名古屋市の無料アレルギー相談の先生で、その後の担当医でした。

お弁当、サトワカスタイル成功です!
おにぎり大きいかな?って心配しましたが、今まで型抜きの小さいおにぎりでも時々残していたのに、2日間とも間食。
隙間が少ないので、詰めるのも楽♪助かりました!
2007/07/01(日) 01:35:15 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
そ…
それは、個人情報を聞かれただけのことは
してくれるのかい!?
「数値低いのに除去しすぎ」扱いとかに慣れてると
つい懐疑的になってしまいそー!
うちは6か月検診の時に離乳食コーナーがあったな~。
試食が怖いので素通りしてしまったけど、
少しはリサーチしてくればよかったな。
2007/07/01(日) 05:44:36 | URL | eri #-[ 編集]
離乳食
離乳食どんどん始めるの遅く!と指導が変わってきてますよね。上の子のときうちは6ヶ月からと遅らせましたが(アレルギーの為)、当初は遅すぎない?と言われたくらいでしたv-219


2007/07/01(日) 06:48:56 | URL | ひろ #-[ 編集]
指導がかわったのって大きいですよね!
うちの頃も果汁も早かったです。
幸い助産院での指導がまったく世の指導と異なっていたので心の負担は軽かったですww。
(↑母乳飲ませるだけ飲ませる、果糖は母すら禁止~~)

ところで、ブライスちゃん!
アルティメットツアーかわいいですよね~~。
特に瞳の色がっ!!!
もう購入されたのかしら??
最近リカちゃんのママの服ばかり見てます。
パパの服も結構使えそう・・・。
作る方にもはまったら大変そうですよねww。
2007/07/01(日) 08:33:47 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
住む所でいろいろですなぁ~
ムスコ生んだ区では
果汁は7ヶ月、離乳食も6ヶ月からで…
なーんていう所でした。
誰が焦って食べさせたり飲ませようと
していたかと言えば義理母i-282
幸い、本性はめんどくさがり屋なワタシ、
離乳食さえも渋って6ヶ月後半でスタートしたのです。
でもこれが後々アレルギー体質であった
ムスコの為には良かったことが判明。

自分の周囲にはあまりいないけど、
確実にアレッコ増えているので、
行政も見ない振り・気づかない振りは
出来ないでしょうねぇ…
2007/07/01(日) 21:06:36 | URL | ナオ #-[ 編集]
私の住んでいる街事情
桶谷の助産師さんが頑張ってるので、遠いわりには御○所通っている人がいたりするわが街ですが、保健士さんとか全然アレルギーに詳しくなかったりします(><。
3歳児検診で、またダメ出しくらうと思うと気が重かったり・・・
2007/07/02(月) 00:23:29 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
sizukuさん、こんにちは♪
>N大学病院・S先生だったりします?
一瞬見出しを見たときはN?とか
思ったんですけど、Aでした。
うちのほうも、無料相談してほしいなー
母乳推進、出ない人は苦痛ですよね(^_^;)
出る人も、出ない人も離乳食だけは
ゆっくりね♪♪くらいで良いかと思うのですが
保健婦さんたちは、結構お医者さんばりに
厳しく指導してくださいますよね。
私はやさしい保健婦さんたちに一度も当たった
事がなかったので、毎回非常に苦痛でした(>_<)

お弁当、完食できて良かったですね♪
いろいろ試してみるけど、難しいですよね。



2007/07/02(月) 11:12:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、それがねー
散々、色々聞かれたんですけど
質問タイムもあるかどうか怪しいそうです。
(とは言え、特に聞くこともないけど)
病院…みんながどこに行っているのか
私が知りたいわー!!
(多分うちと似たようなタイプは
すでに越境していると思われる)
でも、興味津々。どうなるのかドキドキ。

世の中の離乳食はやたらとクリーミーですよ。
みんなグラタンとか食べさせてるわ。
あーりーえーなーいー


2007/07/02(月) 11:21:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ひろさん、こんにちは♪
そうよねー、遅すぎない?と私もよく言われました。
やたらと試供品もらったのを思い出します。
(でもそれはうれしい)
なぜそんなに早く食べさせたいのか
アレっ子的には知りたかったです。
↑と、保健婦さんに食いついた
なつかしい思い出。世の中は変わった。
2007/07/02(月) 11:25:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんにちは♪
昔の人はもっと遅かったと聞き
ひたすら年寄りの市外の保健婦さんを
探した日々がなつかしいです。
ちょっと前はなかなかそういう指導を
してくれるところが少なかったですよね。

アルティメットツアー欲しかったのですが
やつ(姫)に狙われました。アルティメットツアー買うと
2体も買えないのでマイベストフレンドをゲット。
でも開封する前に、手放さなきゃいけないかも(T_T)/~~~

ううう、切ない。
2007/07/02(月) 11:30:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんにちは♪
義母さま…目に浮かぶようです。
きっとうちの母同様、かわいさあまって
ウキウキと離乳食を…
↑そして母は撃沈した。嫁がいなくて良かった。
弟の嫁にこれをやった日には浮かばれない。

ナオさんのところは、ゆっくりだったのですか。
市によってずいぶん違うのね、ちょっと
驚きました。
特にこうしろ、ああしろという決まりは
ないんだね、離乳食指導。意外な事実が
判明してびっくりです。
2007/07/02(月) 11:38:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんにちは♪
私のときは、まさにゆうこりん氏と
同じ感じだったわー
アレっ子病院=御器所みたいな。
うちの市にはアレっ子の医者はいないんだろうか。

私も検診、毎回もめたわー。
最初はアレっ子だからもめるのかと思ったら
アレっ子でないお母さんも激しく酷い事言われてた。
「あなたは子供に愛情を注いでない!」
注いでなかったら連れてこないさ検診に。
それを聞いてから、何か言われたら
言い返そうと心に決めて挑みました。
そしたら保健婦さん二人がかりで対抗され
激しいいい争いが別室の診察所にまで届いていたようで
お医者さんになぐさめられました。
よく分かったな、私が争ってたって(笑)
自分で自分を褒め称えました。
↑おかげで検診では毎回友達ができませんでした
2007/07/02(月) 11:48:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
初めまして♪
いつも参考にさせていただいてます。1歳2ヶ月のアレっ子母です。

母子手帳には3ヶ月で果汁の記述があります。力強く「いいえ」に○をつけときました。一応アレ科を掲げてる小児科での検診だったので、何も言われませんでした。

うちのあたり、集団検診は1歳半からです。離乳食教室は、はなから参考にならないと思い、行ってないので、今度の検診が初の保健師さん指導です。1ヶ月位前に行ったママ友(1歳で卵アレが寛解の子もち)によると、キツク断乳をするように言われたとか。嗚呼、楽しみ?恐怖?偵察してきます♪

本を見ると(好奇心で立ち読み)、1歳を過ぎたら、牛乳一日に300~400cc飲ませるように、と書いてあります。あ・り・え・な・い、デス。
2007/07/02(月) 18:53:00 | URL | メロンパンナ #-[ 編集]
レスに笑えました・・・
不謹慎な^^;
検診で友達って出来るんだよね~
でも、私も出来なかったよ。
2人目以降は時間も無かったり上つれていたりだけど、一人目の時、そりゃ~除去してるって言ったら保健婦さんとの話、長~~~っっ!!!
一緒に並んでいた人なんて、もう次の次の内科検診位まで進んでるし・・・

話それたわ。
でも、やっとこさ、時代が変わってきたんだね。広報に載ってた講座に申し込んで、状況を詳しく聞かれたの???講座って、座談会???
情報は要るのか???と疑問。
その後を楽しみにしています♪
2007/07/03(火) 11:52:00 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
メロンパンナさん、おはようございます♪
ええっ?!それまたずいぶん先にあるのね?!
姫は一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月
一歳、一歳六ヶ月、三歳でした。
…なんでこんなに回数違うの??
そういえば、離乳食教室なんてものが
存在したわね。すっかり忘れてた(笑)

おほ?!さらにそんなに牛乳飲ませるの?!
一体何が目的で?!何のために?!
驚きすぎて目が飛び出しそうです。
すごいなー、一歳でそんなに飲むの。
飲めるものなのね…驚きました、すごく。
一瞬私はこの先、そんなに乳を飲めるように
しないといけないのかとドン引きしました。


2007/07/04(水) 09:31:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさーん、これからよー♪
一体どんな講座なのかしらー
今から行って来ます♪♪
座談会…それもちょっと良いわよね。

保健婦さん、お医者さんに相談していると言っても
ハナから無視するのなんでだろう。
なんだか保健婦さん独占状態?みたいな。
個人的には解放されたいのよ誰かタスケテー
みたいな。
もっと情報を求む、だよね(^_^;)

2007/07/04(水) 09:35:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
遅くてごめん
でも、ゆうこりんへのレスに大爆笑。
みんな「やってる」ねー。わはは!

私のさらに子育ての先輩。今、その人の下の子は中3ですが、すでにその子の健診での離乳食指導で、「アレルギーが増えているのに、その指導はもう古いんじゃないですかっ?」と噛み付いたそうで、保健士さんとのやりとりの歴史はたぶん長いよね~。
私は今9歳のチクリンの離乳食指導のときは、心も顔も地蔵にする!と決めて、アリバイ的に参加したが、3ヶ月で「果汁のませている人~」ほぼ全員が、それは誇らしげに勢いよく挙手。それを見て、嬉しそうに頷く保健婦さん。「先日牛乳も飲ませてみました」「まあすごいわね」
オイオイ、大丈夫なんかよ、みんな。
と思いつつ、このとき地蔵の顔は引くつった。
英才教育みたいに早けりゃいいってもんじゃないだろう?と思いつつ、離乳英才教育の落ちこぼれかよ、うちは! と、なぜか惨めな立場に。
ぐ・や・じ・い~ような気が、ちょっとした。
今となっては、誰よりも健康で体力男の9歳児。
競争じゃなくて、マニュアルじゃなくて、その子の体に合っていることが大事なんだよねっ!
保健士さん、心配しなくて大丈夫。
一生懸命、育ててますカラー!
と、微笑み返してあげよー!(←離乳食遅れが不安な方へ)
2007/07/07(土) 06:35:22 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
タケ店長、おはようございます♪
それ、何かの怪しい集会ですか?!
(いや、集会でなくて離乳指導)
なぜ挙手させる?ありえない。
いーやー、あの空気でそんな事されたら
二度と行ってなかったかもしれない。
↑ある意味、少しトラウマ?

なんだか、約10年前から指導が変わっていなくて
その頃からアレルギー児の早すぎる
離乳食が話題になっていたのに
なんで今まで変わらなかったんだろう。
ひょっとしたら、もう少し前からなのかな?
なんだか、想像するとガックリです(-_-;)

噛み付いたお母様、理論的で素敵です。
私ももう少し人と人との会話がしたかったです。
↑いつも言い合いだった

2007/07/07(土) 07:52:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/699-ce345b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


