*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*白菜ときのこのクリーム煮代替とお弁当*
20070625164619.jpg

ちなみの今日の園のメニューは
白菜ときのこのクリーム煮、中華ポテト、メンチカツ
マカロニサラダ、ごはん、乳酸飲料です。

いつも思うのですが、汁物をなぜ弁当箱に入れる?!
クリーム煮と言う名のシチュー。シチューと書け。

姫曰く
「なんで姫のシチューは汁がなかったの?」
姫がお弁当箱を振り回すからです。
弁当中がもれなくシチュー風味になりますよ。

ちょうど良いので、今日は豆乳の負荷です。
豆乳シチュー行ってみたいと思います。
(とろけるシチュー使用)

…かなり水で薄めて、加熱しまくりましたが
いけてる模様。よっしゃー!!次は豆腐。
もう大豆、大丈夫な気がする。

20070625170701.jpg

プーさん海苔のティガーがちっともなくならないので
昨日のお昼のお弁当に使用してみました。
プーさんよりもおじいさん顔な気がするのは、気のせい?
とても華がないのは気のせいではないと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったね~!
大豆順調に復活してるね!
ティガー弁当…
どう見ても乙女向きじゃないわね。ヤバイわね(~ ~;
白黒弁当はいいアイディアだと思ったけど
これはマズイ…。
プーさんかピグレットを保存しておいて
組み合わせた方がいいと思いまーす!
2007/06/26(火) 04:46:23 | URL | eri #-[ 編集]
大豆、順調だねー。
すごい!
豆腐が大丈夫だと
給食はかなり楽だよ。
豆腐はよくでます。
給食といえば栄養士の先生が
かわるのよー。
なかなかうまくいかないねー。
2007/06/26(火) 18:02:39 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
大豆が食べられないと代替もきついですよね・・・。
でも豆乳シチューがいけるなんて!よかったよかった~~。
(あれ、おいしいですね!うちも最近やっと手に入れてたべました!)

師匠のクッキーのレシピを参考に、
和風クッキーを作ってみました。
すみません、リンクしてしまったのですがよろしかったでしょうか。
2007/06/27(水) 00:06:08 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
大豆解除進んでるんですね。安心しました。
ティガー、なにをこんなに困っているのでしょう(笑)
でも、なんだか憎めない。型抜きのり買ってみたくなりました。

ミミカ、同じ型のお弁当箱をリュックに入れて持っていっているのですが、最近わかったのですが、バス通なのでイスに座るとお弁当箱が毎日縦になっているようで、ぐちゃぐちゃらしいです。
蓋の部分が盛り上がってるので、ミートボールの汁とかおにぎりに付いちゃって、残してきたりしてて、悩んでたとこです。
昨日、今日と、違うお弁当箱に、おかずとおにぎり別に詰めてたんですけど、明日はサトワカさんのまねっこして詰めてみます!
2007/06/27(水) 00:33:31 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
我が家は先日、私が弁当箱ひっくり返して
枝豆にケチャップがつきました…
急いで洗って詰めなおしましたが
シチューも絶対、汁は入れれない!!!

大豆も食べれるようになってきてよかったですね♪
がんばれ姫ちゃん、もう少しだっ!

お泊りは今週末かしら?
近所の園は、草津に2泊するゴージャスお泊り会らしいです!
その園選ばなくてよかったわ。草津はさすがにちょっと遠い…
2007/06/27(水) 07:58:46 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
eri嬢、ナイス!
何も一度で使い切らなくても、組み合わせれば
じいさんくさいティガーもかわいくなるハズ!
ちびまるこちゃんのじぃちゃんぽいなーと
(華やかではない)
勝手に思いました。

次からはその作戦で!!

いいかげん、豆乳ホイップが恋しいです。
2007/06/27(水) 12:58:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、こんにちは♪
豆製品、あっという間に食べられなくなったのですが
あっという間に解除が進んで、少しほっとしました。
思ったより豆アレは深刻でした(^_^;)

栄養士さん、変わるのですか!!
それはまた大事ですね。
また初めからかと思うと少しため息が
出ますよね…
頼りになる栄養士さんだと良いですね♪♪
↑心底、そうであることを願う
来年から小学校、人事ではありません(>_<)



2007/06/27(水) 13:10:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、オッケーです♪
とても素敵な事になってますねー!
色もすごく香ばしそう♪♪
リンク、ありがとうございます。

豆乳シチュー、おいしいんだよね。
半年ほど封印されていましたが
そろそろ、また食卓にお目見えです♪♪

全然関係ないんだけど、ブライスもう
買いそうな勢い。ヤバいです。
個人的には、アルティメットツアーが
激欲しいのですが、こむぎこ氏はどう?
レイニーデイパレードが、どうしても
ぽち子ちゃんのイメージです(笑)
2007/06/27(水) 13:21:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
大豆順調そうで何よりですね
良かったよね(^0^)/
う~ん 祐たんは衝撃な敵発見
マジですか~って凹み気味 落下中
もうちょっと浮いて着たらアップします

シチューお弁当に うちも無理だね
昨日遠足で がんばって作ったんだ
でも四歳の背中で揺られ続けてお昼になった時 お弁当のふたの厚みの計算違いで(泣)ありえません 
電王もウルトラマンも副笑いのようになっていたそうです
とほほ がんばったんだけど
下のびっくりだわ お泊りベットなのね ぜんぜん頭になかったわ
五歳のお嬢様みんなきっとプチセレブ気分なんじゃないかしら
2007/06/27(水) 14:41:33 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
子供は弁当箱が縦になろうとひっくり返ろうと
あまり関係ないですよね…(-_-;)
私も三年間、いろんな手を考えました。
私も最初はお弁当箱をリュック(通園バッグ)の中に
仕込んだのですが、あれはひっくり返りますね。もたれるし。
最終的に、小さな手提げかばんを作って
バスに乗ったらひざの上に降ろす様に
教え込みました。
ちなみに夏になると、100均の手提げ保冷バッグになります。
(サイズは一緒)
小さなもずくのカップを取っておいて
それに汁物を詰めてラップしたりした
こともありました。
最近はもっぱら↑のシリコンカップ大に
詰めています。意外と深いので
多少ふりまわしてもカップから
飛び出る事が少ないようです。
がんばってくださーい♪

2007/06/27(水) 21:21:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
草津…ちょっと大人的にはうらやましいけど
そんな遠くに子供を連れていかれても
かなり困る。すぐには行けない(-_-;)
お泊り会、思いっきり平日です(笑)
しかも、その週の末には英語教室の
発表会が!!Oh!

私はシチュー、よく片栗粉であんかけ状態にしてましたが
今回は片栗粉がなくてね…タピオカは
ちょっと面倒で。
↑おいおい

お弁当詰めなおし、オツです!
間に合ったのかな。ひっくり返すと
一瞬気が遠のくよね。
↑経験アリ。朝はダメよね。

2007/06/27(水) 21:28:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、大丈夫?!
新たな敵が出現ですか!!
見つけた瞬間の、あの微妙な空気。
原因が分かってほっとしたのとと同時にくる
あの微妙なブルーな波。
心中、お察しします。
早く浮上できると良いですね。

ええ、キャラおにぎり。子供の激しい
縦揺れ横揺れには耐えられない模様。
ラップを一枚乗せておくと
衝撃にもおかずミックス攻撃にも
多少は耐えてくれますよ(笑)




2007/06/27(水) 21:34:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/697-2ebe9230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


