*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的お泊まり会、その②*
お泊り会の、主に食事のことについて
超長い手紙を園に書き綴ったら
そのお返事が返ってまいりました。
(お泊り会の記事①はこちら)

ご飯は宿泊当日に直接見に来てください、とのことでした。
一応、お泊り会は園ではなく市の施設だし
お手紙には『電話等、ご遠慮ください』とあったので
いざとなったら全部作ってクーラーボックスを先生に
手渡ししようかと一瞬考えていたのですが
見せて貰えるのなら、それに越したことはないです。
ありがとうー、助かった!!
市の施設だから、見せてもらえないのかと思ってました。
(ちなみに、混雑していなければ車で30分くらい♪
 しかし夕方は混雑が予想されるので45分くらいかな)

いつものように代替を持参して
食べられないものだけ、差し替えする方式で。
アイスクリームは大箱をみんなで分けっこ
するのかと思ったら一人ずつカップらしいです。
うちの園にしては、かなりゴージャス。
よってシャーベットを調達して持っていく予定です。

と言う事で、ご飯問題はクリアしそうなんですけど
トールの先生に、恐ろしい事を聞いてしまいました。
ここは市の施設。そう、ホテルではないんです。
ふとんが…痒いらしいです(T_T)

とりえあず、掛け布団とまくらは全員持参なのですが
姫…大丈夫か?!ダニも非常に気になるんですが
実はこの施設、山の上でかなり寒冷の差が激しいそうで。
その辺もマズイ気がします。姫、気圧の差に弱い女です。

抗アレルギー剤も朝、夜と飲ませてくれるそうなので
「咳き込み出したら、咳止めシールだけ貼って頂けますか?
 電話して頂ければすぐ迎えに行きます」
と、伝えておきました。

…あとは当日を迎えるだけです。呼び出されない事を祈る。
行ってしまえば、あっと言う間なんだろうなー(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに…
お泊まりは勿論食べ物のこともあるけど、むしろ布団がすごく気になるよね。
布団を敷くとなぜか子どもって暴れるもんね!
私も子どものころ、親戚のうちや林間学校などでみんなが寝静まってからよく喘息が出て、
不思議に思っていたんだけど、今思えば布団のせいだよね!(それさえわかってなかった…)

姫ちゃんが楽しく元気に行って来られることを祈ってます♪
2007/06/23(土) 16:02:26 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ひい~え~!!!
怖いわ、怖いよ~ダニーちゃん!
うちも来年はお泊り保育あるのよね~。
食事はいつもよくしてくれる保育園なので
たぶんOK?と思ってたけど、そういう心配もあるわけよね。
がんばれ姫!
気圧にも負けるな!
超長い手紙、はいいよね。
口頭だと絶対なにかしら忘れられるにちがいない(^ ^;
2007/06/23(土) 21:00:05 | URL | eri #-[ 編集]
お泊まり会の話
ワタシも記事にすると言いながら
まだしてないです…
幼稚園とは既に4月から話し合っているので
後はムスコが泣かないことだけが心配なワタシです…
とはいえ蒸し風呂よりすごいサウナ状態の体育館で
寝る子供たち、暑さと汗に弱いムスコ、
あー、大丈夫だろうか…

き。気圧?!
そっか、山の中だとそうゆう心配もあるのかぁ、
姫ちゃん乗越えるんじゃぁ!!
気圧なんて吹き飛ばせ! ← ええええー!

2007/06/24(日) 20:53:53 | URL | ナオ #-[ 編集]
食事はクリアな感じですね
良かった良かった。
食事うちは全面持込で、生野菜とデザートのゼリーのみ出してもらうことになりました。

でも、うちと一緒。
布団だよね~・・・
私もまだ布団は切り出せていなくて、次男は少しマシな感じなのでいいか~???とさえ思えてきた。
3男なら絶対に寝袋持参???

友人はシーツや布団をバスなら乗るでしょ~!!って言ってやるって言ってくれたけど、さすがに布団乗せてだなんて言えない^^;

先日はありがとう♪
エコくない???かわいいです~
ラッピングセンス、私はかなり皆無でごめんなさ~い!!
サトワカさんのケーキなどなどは、
食べれればいいって感じじゃなくて、デコが綺麗だもの~
憧れます。
2007/06/25(月) 01:42:43 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
布団ですか・・・
心配事は食べることばかりじゃないんですね・・・。
我が家はこの夏ノンアレっ子がお泊り会です。
アレルギーなくても母はどきどきしてます。
数年後のアレっ子の時には「あの時は楽チンだったな~」と思うのでしょうきっと。
近隣の幼稚園でお泊り会をバスに乗って数時間、
隣の県まで行く園がありました。
びっくりです。
無事楽しめるといいですね。
先日は米パンへのアドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/06/25(月) 06:49:09 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
布団か・・・
ご飯は問題なくてよかったですね。
布団か・・結果どうなるかわからないですが心配になりますね。
何事もなく楽しい一日が過ごせますように(*^_^*)
2007/06/25(月) 12:44:36 | URL | ひろ #-[ 編集]
たんぽぽさん、こんにちは♪
そう、すっかり忘れていましたが
ああいう場所の布団は結構NGでした。
特に気圧が悪い時は、喘息っ子大量発生
した記憶が…
姫の喘息、軽すぎて頭からこぼれ落ちてました(笑)

お泊り会、私は行っていないので
姫はどんな風に過ごすのかな?
と、想像すると、かなり楽しみです♪
2007/06/25(月) 16:20:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、こんにちは♪
保育園は布団持参なんですよねー?
なんだか、普段の光景だけど、夜?みたいな。
意外とみんな慣れっこかしら?
ちょっと楽しみですよね。
なんだか、子育てのひと段落みたいな…
五年ぶりの子抜きディナーができるかと思うと
少し楽しみだったりして。
飲みまくりたいところですが
園からの呼び出しに備えてほどほどに
しておきたいと思います(笑)

2007/06/25(月) 16:24:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんにちは♪
はっ!!そうか!園に宿泊、近くて良い気もするけど
クーラーなんてないよね…すっかり頭から抜けてた。
それ、結構辛いところだよね(-_-;)
人数が多いと、ホント息苦しいし。
でも、楽しみなんだろうね♪♪

お互い、子供たちが楽しんでこれると良いですね♪♪
2007/06/25(月) 16:28:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちは♪
布団…一瞬持ち込もうかと思った。
↑車で配達しようかと思った

うちは掛け布団用のタオルケットと枕は
みんな持ち込みなんですよ。
意外と軽い。シーツなら追加で持っていけそう。
でも、一番持ち込みたいのって敷布団だよねー、実は(笑)
寝袋、一番良いかもしれない。
食事、クリアしてよかったね!アレっ子、次々に問題が。
一つ片付けると、また一つ新たな問題を思い出す。
↑現れるのではなく、思い出す

こちらこそ、ありがとう♪
私もあんまりラッピングセンスないですー(-_-;)
とりあえず、詰めとけ!感でいっぱいです。


2007/06/25(月) 16:35:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
アレっ子でなくても、アレっ子でも
手のかかる子は手がかかりますよねー(笑)
初めてのお泊まり会って心配よね!
どんな風に楽しんでくるのかしら。
想像すると、楽しみですね♪♪

あんまりお泊り会の場所が遠いのも大変ですよね。
yoyoさんは近いのかしら?
パン、きっと作る度に上手になりますよ♪
がんばってくださいね(*^_^*)
2007/06/25(月) 16:40:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ひろさん、こんにちは♪
布団、すっかり頭になかったのですが
言われて初めて思い出しました(笑)
いろいろあるけど、元気に帰ってくるのを
想像すると楽しみです♪♪
2007/06/25(月) 16:42:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは 祐たんは来年の今頃 お泊りです
みんなでお泊まり楽しそうですね♪
家は その晩は みんなでカレー作って食べるんです
まあ 園まで五分なんで 安心!

祐たん午睡は パンツにT-シャツで あられもない姿で寝ます
始めはおなか冷やさないかとびっくりしたわ
パジャマ着るのか 先輩ママに聞いてみよう♪
お布団か~ぁ 確か心配だね おっきいアレ様シーツでくるんじゃう?
自分で布団ひかせるんだろうか?
祐たん午睡の布団じぶんで上げ下げするみたいだから
咳き込んでる日は 後のほうに行くようにしてもらっています

祐たんの 一番の心配は まだオムツとって寝てないので 実は
おねしょだったりします。。。。><
2007/06/25(月) 20:14:55 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
そうかー、布団は心配ね。
わたしも布団のホコリで鼻水出たり、
昔泊まった民宿では全身痒くなりました。(絶対ダニ!)
元気に楽しんで帰ってきてほしいですね☆
うちは年中さんからお泊り保育があり
幼稚園に泊まる予定です~。
食べ物の心配だけしていたけど布団ってあるのか・・?!持参か?
2007/06/27(水) 01:21:20 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
女の子は集団が大好きなので
きっとお泊り会もすごい事に
なっているかと思います(笑)

夜に子供たちだけで集まるのって
結構わくわくしますよね♪♪
園からのお手紙に、おねしょはしますか?とか
何時にトイレに連れて行きますか?というのが
ありました。結構、いるのではないでしょうか。
夜だけオムツとかトレパンとか。
意外と、お泊り会の時なんかは
緊張して大丈夫だったりするんじゃないかな。
姫の園は施設に宿泊で、ベッド使用です♪

宿泊、大事だわね(^_^;)



2007/06/27(水) 13:04:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
すごい!お泊り会が年中からですか!!
そういう園もあるのですね、かなり驚きました。

なぜ民宿の布団はあんなにしっとり
しているのでしょうか。パリッとした
民宿の布団は見たことないですよね(笑)
↑笑っている場合じゃない

2007/06/27(水) 21:37:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/696-84510ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


