*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*Disney海苔弁当*
20070622091508.jpg

今週は2回お弁当がありました。
ピグレット海苔弁当と

20070622091603.jpg

ミッキー海苔弁当を作りました。
最近の私のブームは白黒キャラおにぎり弁当です。
これなら一枚一回で使いきれる!
そして意外とかわいい。ダブル♪

20070622091824.jpg

さらにこちらはおやつ。
私はおやつは小袋派です。
エコくないと言われても
これだけは譲れない!!

大袋は同じ味ばっかりあるのがイヤ。
色々食べたいの。
お菓子の封の開いているのが
いくつもあるのがイヤ。
お菓子はフレッシュなうちに食べたい。

自分で作る時は、パウンドなどはカットして
バラバラになるように冷凍して、必要な分だけ袋詰め。
クッキーは生地を一度に大量に作って小分けして
冷凍しておき、冷蔵解凍して必要な分だけ焼く方式。

そしてそれをこうやってちまちま袋詰め。
透明の袋は中がよく見えてかわいいし、しかも安い!!
基本的にパンなんかも一個ずつこうやって
包装していることが多いです。
ワイヤーで留めていると、残してもまた封できるので便利です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小袋はエコくなくても、子供のおやつとダイエットには鉄則ですよね。私は大袋専門なので、たちまち食い尽くしてしまいます。これがいけない。
せんべとかイモとかジミーになりがちな除去食おやつも、包装ひとつで視覚効果UPですよね。ってサトワカさんのおやつはいつも美しいけど。
2007/06/22(金) 09:58:23 | URL | コフ #-[ 編集]
上手ですね
プーさんミッキー海苔すごいすごい上手ですね。うらやましい。ちびちゃんもこれは喜びますよ。私もやろうかと挑戦しましたがだめでした。
2007/06/22(金) 12:38:59 | URL | ひろ #-[ 編集]
本当にかわいい。ダブル♪
ピグレット海苔、くっきりわかりやすくて優秀ですね!

包装好きのサトポン…
もしかしてプレゼント選ぶのとか作るのとか
すご~く好きではありませんか!?
私ももらうのもあげるのも好き派です!
クリスマスのプレゼント交換とかしてみたいね~♪
2007/06/22(金) 23:47:19 | URL | eri #-[ 編集]
コレって結構な・・・
いくらあらかじめ切ってある海苔でも。ここまで綺麗に切り取って、しかも美しく配列する・・・て。
かなりの技術ですよねっ!
海苔マスター!

特に白プーさん。
あたしだったら、福笑い状態になりそうです(笑)眉毛とか紛失しそう。


またまたプリキュア追伸
ドリーム率は、高いですよほんと。
うちの子は「アクア」が大好きなので(←なんとなくホワイトやイーグレットににているから?)。姫ちゃまのくじ運がうらやましい!
食べ物だと、あとは魚肉ソーセージ
が好きです♪魚アレのくせに、食べます。以前サトワカさんもおっしゃっていましたが、魚アレは不思議です。
2007/06/23(土) 06:19:53 | URL | みちる #-[ 編集]
コフさん、おはようございます♪
大袋、お友達が来たときや人数が多いと
あっというまになくなるのですが
我が家、何せ最近は少人数で(^_^;)
封を開けると、早く食べないと湿気ちゃいますよね。
と、思うとどんどん手が伸びる(笑)

そうそう、芋も袋一つでやたらと
オシャレアイテムになるので笑えますね。
いや、味はかわらないけど。おいしいんだけど。
パッケージも大事です^m^
2007/06/23(土) 08:49:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ひろさん、おはようございます♪
これ、市販の海苔です♪
一ヶ所いつもくっついているのですが
はさみでちょん!と切れば綺麗に外れますよ♪
プーさんのやつは、つまようじでつんつん
と、突付くと綺麗に↑みたいに外れます。
(おにぎりの上で少し浮かして突付いてます)
働くママさん、少しでも楽してください♪
2007/06/23(土) 08:56:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
これ、外してから置こうと思うと難しいんですけど
三角おにぎりの上に、先に外した枠を貼って
その上に外した中部分をなんとなく浮かせて合わせて
最後につまようじで、つんつん!とすると
うまいこと顔が乗りますよ♪
少しいがんだら爪楊枝で外して乗せなおしです。
そんなにズレることもないので
一度トライしてみてください♪
↑説明は面倒に見えますが、実際にやるとそうでもない

姫、ミントが好きなんですけどー(笑)
また、マニアックな。欲しいのってなかなかでないですよねー!!
不思議ですよね…うちもなぜかソーセージは
いけるんですよ。卵はアウトなのに。
なぜだろう。加熱具合かしらね。

2007/06/23(土) 09:02:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、おはようございます♪
プレゼント作るの、結構わくわくするよね!!
だかしかし、センスのない私は
イマイチオシャレな感じに仕上がりません。

いやーん、したいしたい!!
ちょっとやっとく?!
今から想像してドキドキするわー
絶対ツリーの下に置いといてよ。

お友達のおうちで、プレゼントが海外のように
素敵に包装されて、イベント前には
必ずいくつもディスプレイのように並べられていました。
私もまねっこしてやろうともくろんでいます。
すーてーきー、こういう楽しい行事は大好き!!
2007/06/23(土) 09:21:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/695-4a25e651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


