*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*鼻血が以前より止まってきた♪*
土曜日の夜にまた鼻血が出まして。
仕方がないので、またいつものごとく
耳鼻科に行ってきました。

今回こそ焼かれるか?!と思ったのですが
傷が浅かったので、薬を塗って様子見です。
この調子で鼻事情を維持すればレーザー治療は
回避できそうです。

パックリいったらレーザーね!みたいな。

食アレ対応で飲ませ始めた抗アレルギー剤が
いろんなところで効果を発揮しています。
薬を飲み始めて早、半年が過ぎました。
喘息の咳が徐々に減ったのと同時に
鼻血の回数と血の量が比例して目に見えて減りました♪
久しぶりに金曜日から少し咳をしていますが
前ほど酷い感じはないです。

今回、先生にスギの反応がようやく出たのを
知らせるために血液検査の結果を見せたところ
何やら必死にカルテに書き込んでおりました。
そして一言。
「スギはあるけど、イネ科はないねー」
だそうです。確かに、姫は米には強いのかも?
食べ物の方も、主食は反応なし。
このままスギだけでいて欲しいところです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イネは時期長いしね~。
姫さまは小麦も出てないし大丈夫じゃないか?
←そういう根拠でいいのか!?
うちはそのうちスギが出てきそうで怖いです。
いや、ホントは数値に出ないだけで
すでに充分にアウトなのでは…?
↓浴衣かわいいね~♪
うちももうすぐ園で浴衣イベントが。
余裕があったら自分も着て行こうかな~。
2007/06/19(火) 05:25:43 | URL | eri #-[ 編集]
抗アレルギー剤
って、効いているんだかどうだかわかりにくいですが、
結構効果があるんですよね…。
うちも、一時止めたら、じわじわすこ~しずつ悪くなりました。

数値も難しいですね。スギも最近調べていないけど、
うちは全体的に数値がかなり上昇中なので、今度調べたら出てきそうな気がします。
喘息の咳はうちも今年になってから急に出なくなりました。
やはり年長さん、体力もついてきているんでしょうね…。

↓お泊り、あるんですね…。
うちは、ない園なのですが、よかったような、体験させてみたかったような…。
それにしてもパジャマが気になるなんて、女の子ですね…♪
うちじゃありえないわ…(笑)
2007/06/19(火) 22:04:24 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
eri嬢、こんばんはー♪
姫の花粉症、やたらめったら長いので
一瞬イネも疑われた模様。

でも、ノーマークだったスギが
一気に出たのを眺めていると
あながち、イネも絶対出ないとは
言い切れない気がしてきた…
スギ、徐々に…とか一切なし。
突如現れたよ!!

ぺっちくんも、すでに症状が出ているの?
スギ、どうせ出るならできるだけ遅く
出て欲しいものだよね(^_^;)

保育園は夏祭りとか、あるのかな?
甚平さんの日とかあったらカワイイのにね♪
2007/06/20(水) 01:02:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
抗アレルギー剤を最初から服用ではなかったので
多分効果に気がつきやすかったんでしょうね。
最初から飲んでいたら、多分効果が
あるのかないのか分からなかったと思います。

姫、実は今飲んでいる前にもう一種類
メーカーの違う似たような抗アレルギー剤を
よく処方されていたのですが
そっちはあんまり効果がなかったです。
薬を変えたら、さーっと蕁麻疹が
ひいたので驚きました。

お互い、このまま咳が治まってくると
良いですよね♪♪

たんぽぽさんのところは、お泊り会は
ないのですか。
幼稚園によって、様々なんですね。
保育園はどうなのかしら、ないのかな?
夏祭りは甚平ですか?男の子の甚平
かっこいいですよねー♪
2007/06/20(水) 01:24:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
よかったね!
姫ちゃんの鼻血、ひどくならなくてよかったですね!
うちはまだほじって鼻血出したりするので
シーツの洗濯が面倒くさいです…

抗アレルギー剤、私は飲むとがぜん調子がいいです。
飲むのをやめると、全身にかゆみが~

↓うちの園ももうすぐお泊り会です。
年長さんの行事なので、息子はその日、午前保育になります。
そして夏祭りもみんな甚平や浴衣着てたような…
うちも用意しないと~
2007/06/20(水) 20:15:29 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
抗アレルギー剤、種類によってそんなに違うのですネ!!
うちもいざって時のための、違う種類頼んでおこうかしら・・・。
(ザジデンがあわなかったのですが、
なぜか次に出されたのがザジデン+ペリアクチンのブレンド!)

姫ちゃんの浴衣、かわいいです~~。
コドモはあのふわふわの帯がいいよね♪
そしてパジャマまでのこだわり、さすがですww。
夏祭りはサトワカさんも浴衣ですか?
薄紫などが入った、しっとりした浴衣が似合いそう~、と勝手に想像してますww。
2007/06/20(水) 20:31:17 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ちわ~(^0^)
抗アレルギー剤 これって聞くと聞くのよね
祐たんは 本当ず~っと飲んできて
どんだけ効力があるかなんて 考えもしなかったんですが 先日数日だけ血液検査のためにとめることに 。。。。あれあれ湿疹が出てきてる~なんで~?わけわからず食後に 出てくる発疹 ??? 始めるとまたすぐ良くなったんだよな~ 
これて 人によって違うしそんなにすぐ影響のない薬だと思っていたので びっくりした 今も真相はわからないんだけど 薬ってすごいんだね~
姫の お鼻も良くなりますように
2007/06/20(水) 23:51:53 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
抗アレルギー剤、うちはザジテンを飲ませて一年経ったんですけれど効いてるんだな~と思います。
喘息症状は抑えられてて全然ゼイゼイしてないです。
調子がいいからって飲ませ忘れると、またすぐ痒がってブツブツが出るのでうっかりできないです。
(でもやっぱり時々忘れちゃうんですが)
夏祭り楽しみですね。
やっぱり小さくても女の子。
小学生になると好みが細かくてもう手に負えないです(@我が家)。


2007/06/21(木) 10:07:20 | URL | いくら #-[ 編集]
イネ科がとりあえずなくて
よかったよ。
イネ科は長いから大変。

我が家でイネ科がひどいのは
なんと旦那です。
彼はスギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤと1年中花粉症なのよ。
今は薬で抑えてるけど・・・。
でも、ここ数年で
ひどくなりました。
私はスギとヒノキだけなので
今の時期は快調。
一方、Hinaは秋花粉が
ひどいのです。
モンキーはスギかな。
なんだかんだみんなで
アレルギーなのよね。(>_<)

2007/06/21(木) 14:46:15 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
そうなんだぁ。
サトワカさん、こんばんわ。
お薬はすごいねぇ。
うちの娘たちも飲んでいますが、特に下の子はまだ4ヶ月だし「やめちゃおうか」って思うときもあるけど。やっぱり効果はあるんですねぇ。

姫ちゃま、鼻血が落ち着いてきたようでよかった♪
かわゆいふりふりパジャマも楽しみですね。

追伸
うちの子はひいてくるのは「ドリーム」が多い。かまぼこは「五人の」率が高い。ドリームは主役だから多いのかと思っていました。実はこれって運命?(笑)
パンツ買ったんだけど、ドリームだけの方ははきたがらないの。二枚一組で売るのはやめてほしいよ(笑)サイズ100がきつくなってきてやばい年少さんより。
2007/06/21(木) 20:30:07 | URL | みちる #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
おおおー、ミート君大変ですね。
世の中には、ほじっても全然出ない
人もいるらしいのにね。

まめさん、体張ってますね。
(いや、張っているとかそういう問題でもない?!)
体験者の言葉が一番説得力が(笑)

即時で何かあるわけじゃないから
ちょっと分かりにくいけど
止めてみると効果のほどがよく分かりますね。
↑止めちゃダメ

ミート君、甚平?どんなの選ぶんですか?
かっこいいやつ?キャラクター?
男の子の甚平に興味津々です♪

2007/06/21(木) 23:24:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこさん、こんばんは♪
あ、姫もたまに飲んでましたよペリ○クチン♪
よく出ていたのはゼ○ランでした。
でも、一番効果が早い!と感じたのは
今飲んでいるやつ…
姫、かなり薬を選り好みする体質らしいです。
咳止めシールの時もすごかった。
意外と皆さん同じのを飲んでいて、びっくりです。

オシャレマスターこむ氏に、かわいいと言われると
ちょっとうれしいですねー♪
ぽち子ちゃんの浴衣はどんなのかしら。
ぽち子ちゃんの雰囲気、赤い金魚(ひらひらしたやつ)のような
イメージなんだよね。
↑柄のイメージではなく、ぽち子ちゃんのイメージ♪
2007/06/21(木) 23:45:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
何!採血の数日間は止めるとな?!
姫、そのまんま抜いてますよー、いいのかこれ。
祐たんくん、原因不明?の蕁麻疹が
跡形なく消えて、良かったね♪
でも、薬で消えていると思うと複雑な親心。
意外と抗アレルギー剤、コメント欄内では
大好評です。

私は先に引くのを見ちゃってから飲ませたけど
それでも半信半疑だったので
(一週間で蕁麻疹が引いたけど、本当にこれなのか?みたいな)
はじめから飲んでいると、効果がまったく
実感できなさそうだなーと思いました。
でも実は効いてた(笑)みたいな。

2007/06/22(金) 00:15:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いくらさん、こんばんは♪
そうか…1年くらい飲んでもそう変わらないのか。
一体何年飲むんだろうな、これ。
と、新たな疑問が出てきました。
私もたまに飲ませ忘れて、姫の腹を見て
(蕁麻疹、ブツブツ)
ようやく思い出す始末。お粗末。

ザ○テン、結構皆さん飲んでますね。
しかも効いている模様。すごいよね。

小学生、そうよねー、オシャレにも目覚め
好みがはっきりしてくるよね♪
恐ろしい。姫、一体どんな風に…?!
我が家は貧乏なのでそんなに高いものは買えないよ。
エンジ○ル○ルーが欲しいとか言われても
買えないよ。

2007/06/22(金) 00:20:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、こんばんは♪
おおおー、見事に家族でバラバラな
花粉事情ですね。
かろうじてパパさんが誰かとかぶっている時期が?
と言うか、パパさんかぶってるも何も
ALLですね、辛い。パパさん、がんばってください。

そういえば、我が家もここ数年で
ガツーン!と酷くなりました。なぜ?

最近、家族で鼻うがいがとても上手になり
みんなで自画自賛しています。
素敵なゴーグルとかが発売されたら
喜び勇んで買ってしまいたいですよね。
なぜないんでしょう。変なやつは沢山うっているのに。
素敵なのがあったら、絶対売れると思いませんか?
↑そんな事聞かれても困るよ
ブランドゴーグルとかあったら楽しいのに。

そんな私はスギとブタクサ。根こそぎ抜いてやりたいです。
2007/06/22(金) 00:30:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちるさん、こんばんは♪
何!かまぼこのシール、ドリームが多いとな?!
(そこ、真っ先に食いつくところじゃないから)
な…なぜなの。今で
「主役だから出し惜しみしているに違いない」
と、言い聞かせてきたのに…
実はただ単にくじ運が悪かっただけなんて。
うちなんて、キュアアクアがシールとゴムの全体の
80パーセントを締めていますか?
残り15パーセントがキュアレモネード
…今まで数々のかまぼこを買いましたが
キュアドリームは2枚しかないです。
キュアアクア、同じのばっかりかと思ったら、微妙にポーズとかサイズとか違うの。
そんなの分かっても、あんまりうれしくない。
2007/06/22(金) 00:37:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/694-f4a65f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


