*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的お泊り会①*
園生活3年目、年長さんの大イベントお泊まり会。
先日、とうとうお泊り会のお知らせを園から
持って帰ってきました。

実は姫、一人で泊まった事が…ないんです(笑)
気がついたら、もう5歳。思いっきり箱入り娘です。

まあ、それは良いとして。
アレっ子といえば、アレですよ。ご飯問題。
ちなみにメニューはこうでした。

夕食→カレーライス・野菜コロッケ・福神漬け・アイスクリーム
おやつ→ヨーグルト
朝食→ロールパン・野菜サラダ・スクランブルエッグ・ジョア

…アイスクリームの後におやつにヨーグルトって。
一般的にはそんなに乳を取るものなのか?!
すっかり一般的食生活とはかけ離れているので
ちょっと衝撃的なメニューにぶち当たりました。
まあ、朝は一般的な洋食…マヨネーズ抜いてくれるのかな。
ポテトサラダとか入っちゃってるんだろうか?
とりあえず、持ち込みするものと、抜いてもらえるものを
確認するため園にお手紙を書きました。
いっその事、全部持って行きたい。解除、辛!!

姫的には食事よりもパジャマのことで頭がいっぱい。
お友達たちと、どんなフリフリパジャマを着てくるのかと言う
会話をしているらしい…小さくても女。この間は水着がどうとか
言ってた。園児、侮りがたし!!おかげでフリフリパジャマも
ゲットしてこなくてはいけなくなりました、合掌。

そしてお泊り会の次にやってくるのが夏祭り。
姫の園、夏祭りは女の子は浴衣で…と書いてあります。
多分絶対浴衣でないといけない、と言う事はないと思うんですけど
毎年全員着てきますねー、しかも女の子の気合の入り方が
すごい!みんな、すごくキュート!!

一体どこでそんなかわゆい柄の浴衣を見つけてきたのか?!
と、詮索したくなるくらいかわいい。

たまたま楽天で眺めてたらかわゆい柄を発見。
しかもすごく安かった…しかしあまり安いと
生地がペラペラだったりするのでちょっと悩んだのですが
まあ、どうせ今年限りだし♪と購入。

届いた商品は生地がしっかりしていて、すごく良かった♪♪
柄もかわいいー、想像していたよりもかなり良かったです。
でも草履がビーチサンダルだったのが少し残念です。
浴衣にビーサンか。まあ、安いから仕方がないわね(^_^;)
と言う事で、今年は↓こんな感じ。

夏はイベントがてんこ盛りでお財布も大忙し。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホントだ~^^;アイスにヨーグルトにジョアですか。。。
せめてヨーグルトにフルーツ入れて欲しいものですね
姫ちゃま女の子ですね~。ちびなの幼稚園も年長さんになったらお泊りあるので、パジャマの話したりするのかなぁ。なんだかほのぼの~
って、親は財布が厳しい(>_<)
浴衣もめんこいのゲットできてよかったですね~
着た姿も見てみたいわぁ
お泊り結果楽しみにしてます(^^)v
2007/06/18(月) 09:43:44 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
浴衣いいですね
女の子の浴衣いいですよね。
親のほうが張り切っちゃいます。
私も今年はちびちゃんたちに浴衣を着せようとv-344
2007/06/18(月) 11:14:18 | URL | ひろ #ZQHR2uUw[ 編集]
同じく!
年長さんの大イベント、
ムスコもお泊り保育がありま-す。
せったくだし(?)、今度記事にして
みようと思います。
ムスコも一人でお泊りありません、
そうです、ムスコも箱入り息子(爆!)
でもね、ワタシは食事の事よりも夜中に
呼び出されないかとヒヤヒヤですよ…
2007/06/18(月) 21:28:31 | URL | ナオ #-[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは♪
すごいですよねー、でもこれ乳アレでなかったら
普通なんだろうね、きっと。
子供は乳製品、結構好きなんだよね。

ちびなちゃんの時は一体どんな会話が
繰り広げられるのかしら?
今からちょっと楽しみですよね。
ちなみに姫たちはこんな感じ↓
集団でこんな会話してます。

「○○ちゃん、それステキー」
「やっぱりピンクはカワイイよねー」
「そーゆーフリフリしているの、○○もほしーい」
「おそろいにしようよ!ママにおねがいしてごらんよー」

…みたいな。勝手におそろいの計画立ててたりします。
ママが買わない!と言っても
「いいもん、パパに買ってもらうもん!」
だそうです。(お友達のママ談)
将来が恐ろしいです。
2007/06/18(月) 23:43:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ひろさん、こんばんは♪
甚兵衛もかわいいのですが
やっぱり浴衣!!すごくかわいいです♪
子供の帯って金魚みたいにひらひらしていて
とっても愛くるしい♪♪
女の子の浴衣はとってもカラフルだし
着せるのが楽しいですよ(*^_^*)
2007/06/18(月) 23:58:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
ムスコくんの園は幼稚園でお泊り会ですか?
姫の園は幼稚園じゃないんですよー
近所(車で30分ほど)の山の中に
宿泊施設があるんですよー
30分で山の中に行ける我が家は
ひょっとしてものすごく田舎なのでは…
↑一応我が家は街の中心部

ぜひそちらのお泊り会も楽しみに
しています♪色々聞かせてねー!

2007/06/19(火) 00:02:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お泊り保育
の季節なんですね~
園にお泊りかしら・・?
園だと近いから安心だけど、時々、遠くのホテルにお泊りする園もあるらしいので、そうなるとアレっ子の食事の持込、親はしんどいですよね><

うちは、去年、朝の7時までに園に運ぶのだけでも、しんどかったです><
もうね、すっぴんで、チャリ飛ばして、持って行きましたよ~

女の子のふりふりパジャマ、可愛いね♪
2007/06/19(火) 00:10:19 | URL | アン カフェ #uK18EL7I[ 編集]
アン カフェさん、がんばったねー!
朝七時ですか!!それはすっぴんですよ(笑)
作って運んだら力尽きそうです!

姫の園、園には泊まらないんですよー
車で30分くらい離れた市の施設に
宿泊するんですって。
夜、朝食を一緒に持っていってしまおうかと
ひそかに思っているのですが…
まだ何も決まってませーん♪

姫たちは一体どんなピロートークを
繰り広げてくるのか今から非常に楽しみです。
きっとパジャマショーとかするんだろうな(^_^;)

2007/06/20(水) 00:41:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
箱入りムスコ(笑)
うちの長男は、箱入り息子です。
同じく、、お泊り、ありません~~
大好きなおばあちゃんの家でも無理。
来月、長男も楽しみにしているようですが、
私は、初めて、お泊りということで、何気にドキドキ。
乳製品多いですね。一般的なのかな~
もう、うちも長いこと、ない生活が普通になり、感覚わかりません。
うちの園は夕食食べてから、お泊りにいくということでホッとしていましたが、
朝食は、どうなるんだろう。
来月はじめなのに、打ち合わせしてないことに気がつきました!急がねば!!
2007/06/20(水) 15:54:15 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
まあ!箱入り仲間ですか(笑)
いやー、結構みなさん多くてホッとしています。
姫だけだったら、どうしようかと思った(^_^;)
お泊り会、どこに宿泊されるんですか?
やっぱり園なのかしら?楽しみですね♪♪
朝食…やっぱりママさん急便で朝から
配達なんでしょうか。
まさに大イベントになりそうな予感満載ですよね(笑)



2007/06/21(木) 01:16:30 | URL | サトワカ #mi/kvl3g[ 編集]
お久しぶりです。
お泊り会に夏祭り 懐かしいな・・・
私も次男の時はさびしくて寝られなかった。次男のいつも抱いているぬいぐるみを抱きしめて寝たのを思い出します。
浴衣もかわいいですね・・・
女の子は華やかでいいな・・・
2007/06/23(土) 07:50:36 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、おはようございます♪
にこちゃんのところは、二人とも小学生だもんね。
すでに過去形だよね。

私は男の子のママがうらやましーい!!
とくににこちゃんのところは、美形兄弟だから♪
憧れちゃいますよ。男の子、いつまでたっても
子供だもんね♪♪
義母に愛されまくりな旦那を眺めながら
ちょっと羨ましく思います。
女の子は、小さくても女です(笑)

2007/06/23(土) 09:31:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/693-ccc1f193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


