*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*プリキュア5かまぼこ弁当*
20070615104517.jpg

姫はプリキュア5かまぼこが食べられるので
よく食べています。byニッスイ
少々不細工だとか、そんなのは全然関係ない。
プリキュア5であることが大事。

以前「骨」と称されたミッキー海苔のリボンですが
ちょっと切り離したらちゃんとリボンになりました♪
しかもプリキュアっぽい。掴みはOK!!

20070615104947.jpg

お隣さんに大量のびわを貰いました。
毎年鈴なりになるのですが、今年は立派。
実が…小さくない!!(人様の家の実に失礼な)
ひょっとして今年は間引いたのだろうか。
(いつも庭が野生化している)

おいしそうだったので、これは負荷しておくしかない!
初びわレッツゴー!!みたいな。しかし毛が気になる。
とりあえず、びわは一体何なのか調べてみました。
すでに習慣になっています。

びわ(枇杷)…バラ科ビワ属

はいオッケー、姫はバラ科はオッケーでーす♪
とりあえず一粒。いけました。かなり好きな模様。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
○○科!
調べるの、私もくせになっちゃいました(笑)
私はバラ科控えてるんですが息子は果物、大丈夫みたいです。
息子は小麦、私はりんご。みたいに
お互いのアレルゲン確認し合って遊んでます(笑)

姫ちゃんもプリキュア弁当においしいビワ
楽しみがたくさんでよかったね♪
2007/06/15(金) 21:12:51 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
わーい。プリキュア5弁当だぁ。
もう骨とは言わせない。
姫ちゃま、喜んだだろうなぁ。
うちのヒナも喜ぶだろうなぁ・・・
早速後日真似させていただきます。
プリキュアかまぼこ、ココが微妙に怖いけど。(舌がべろーーんとのびてるみたいでちょっとホラーじゃない?)ヒナはよく食べます。シールも嬉しいみたい。

びわ、懐かしい。
昔はよく食べました。
ふるさとにかえりたいなぁ。。。
2007/06/15(金) 22:23:27 | URL | みちる #-[ 編集]
え~~っ!バラ科なの!?
リンゴとかイチゴとか、
けっこうバラの仲間は多いですね。
うちはとうとうミッキーかまぼこに挑戦。(卵白入り)
まだ2枚だけだけど、本人喜んでたな~。
卵白ないけど小麦は入ってるのとか、
大豆たんぱくのやつだったりとか、
かまぼこって千差万別よね(~ ~;
2007/06/16(土) 20:50:28 | URL | eri #-[ 編集]
こんにちは~
びわ美味しそうです そっか間引くのか 庭って手を入れないとすぐ野生化するよね 。。。納得
びわ バラ科なのか 祐たん何も考えずに 小さいころ食べさせちゃってオッケーだったわ
いま 原因不明の食後の湿疹にやられています 

↓のさつま揚げ 目からうろこよ
あんな地味な食べ物が かわいく変化してるよv-218

さらに↓ 薬の飲みあわせって怖いよね それをちゃんと理解してなかったり 知らないのが もっと怖いよ グレープフルーツビタミンCとかいって よく食べてたんでびっくり

2007/06/17(日) 09:40:03 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
バラ科
びわがバラ科なんて知らなかった。
なんかイメージ違う。(どんなイメージ?)
先日、旦那がアレルギー検査を
してきたら春夏秋とすべての花粉に
反応が出ました。
いつも私のアレルギーのことを
言うけど、「君だってりっぱな
アレルギー男だ!」と
愛情たっぷりに指摘して
あげました。(笑)
花粉も食べ物に関係するものが
あるから、(シラカバみたいに)
気をつけないとねー。
2007/06/17(日) 16:29:21 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
調べ癖、非常に勉強にもなるよね(笑)
いっその事、図鑑を買ったほうが
良いのかもしれないと思えてきました。
そのほうがより親子で楽しめる?!

我が家は食べ物は姫のほうが弱いけど
環境は私の方が弱いので、
「ママは太陽がダメなんだよねー
 アレルギーだけど、違うアレルギー
 なんだよねー♪」
(その他ダニほこりなどが出てくる)
と、ちょっとうれしそう??
まめさんのところも、きっとそんな感じなのかしら(笑)
アレルゲンが違うというのも、ちょっと面白いよね。



2007/06/17(日) 22:46:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、こんばんは♪
なぜココかまはこんなにぶっさいくなのでしょう。
もう少し何とかならないのか?!
と、突っ込みたくなりますよね。

なぜか姫、キュアアクアばかり引いてきます。
かまぼこも、アクセサリーつき?ラムネも
(どっちがメインだか)
やたらとキュアアクアばかり連続で引いてきます。
連続で同じゴムを3個引いた時は
これは何かの運命かと思いました。
↑一体何に運命を感じているのだろうか?
ないですか?そういう事。
ちなみにまったく出ないのはキュアドリーム。
我が家ではかなりレアアイテム。

2007/06/17(日) 22:51:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
おおっ!ミッキーかまぼこ食べてみましたか!
すごいよ、二枚ですか♪♪良かったね♪♪
ぺっちくん、うれしいだろうな♪
めざせ、キャラウインナー。
↑子供の必須アイテム??

ここ数年でキャラかまもガラリと変わったよね。
前はキティくらいしか変えなかったのに
最近はどれを見ても卵も乳も抜いてるんだよね。
意外と普通のものの方がダメだったりするものが
多いのには驚きます(^_^;)

びわ、枝?の部分に毛が生えてて
てっきりいちぢく系?と思ったのに
全然違って驚いた…
バラ科、ホント多いよね。びっくりするわー(笑)

2007/06/17(日) 23:00:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
あんまり一つの枝に実がつきすぎると
適当に間引かないと実が小さくならない?
我が家の庭は気を抜くと、すぐどくだみ畑に
なってしまいます(笑)
夏はあっと言う間にジャングルになるよねー
まいっちゃうよー、熱いから草むしり
したくないよー

祐たんくん、蕁麻疹の原因が解明されると良いね。
原因不明って、非常にやきもきするよね(>_<)

食べ合わせ、難しいよね。
薬と相性があるというのには
なんだかとても驚かされました。
飲めば効くと思っていたので
正直、目からうろこでした(笑)

グレープフルーツ、おいしいのに
薬と相性が悪いって辛い!
実は私も結構好きなんです。残念!
2007/06/17(日) 23:22:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、こんばんは♪
>なんかイメージ違う。(どんなイメージ?)
そうなんですよ!イメージが違う(笑)
なんだか枝の毛が、バラ科のイメージでは
ないですよね^m^

旦那さん、春夏秋冬とは…気が休まる
ヒマがありませんね。
花粉症辛いよー、鼻とか目とか耳が。
しかし旦那さんには悪いんですけど
家族の絆が深まりましたね♪

花粉と食べ物の関係ですか!
そうか…そういうのも関係あるんですね。
アレっ子、いろんなものがリンクしてますよね。
私はよく見落としているので、気をつけたいと思います♪
2007/06/17(日) 23:36:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
りんごもイチゴもびわもバラ科!初めて知りました。。。
知らないのに、食べさせてマス^^;以外とフルーツはなんでも大丈夫なようで、柑橘系控えてるくらいかな
ちびなもかまぼこチャレンジさせちゃう!?卵とタラなんだよね(T_T)
あ、そうそう、サトワカさんがこの前使ってたかにかまは卵入りですか?近所のスーパーはすべて卵入りだったので…
海苔リボン完璧です!こりはもう、姫ちゃま間違えようないですね
2007/06/18(月) 09:52:13 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
ぽにゃははさん、これ↓
http://www.nissui.co.jp/product/catalog/neri/ner01.html
↑の、風味かまぼこ(かに風味)
海からサラダフレーク真空ダブルパック
を愛用しています♪
リンク、ちくわの方しか貼れなかったので
(トップじゃないからかなー)
かにかまをクリックしてページ変えてね。

特定アレルギー物質5品目
特定5品目は入っていません。
* この商品は、小麦を使用した商品と同じ設備で製造しています。

だそうな。↓こちらが以前レポした記事。
大豆は使用されてたよ。そしてたらも入ってる。
原材料表示の写真をクリックすると
大きくなるので字も読めます♪
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-609.html

練りモノ、卵は最近抜いたものがよく出ているけど
たらはどうしても入っている事が多いよね。
食べられると良いんだけど…
市販品は色々入っているから難しいよね(^_^;)
2007/06/18(月) 18:13:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
びあ!
って、結構、うちの給食に出るんです!
(先日、『枝豆が高いからびわになりました!』って、栄養士さんに言われたけど、枝豆が高いのか?びわが安いのか・・?!)
うちもまだ試してなくて、そろそろ試そう!と思ってたとこです。
なるほど~、バラ科なんですね~
りんごもいちごもOKなら、いけそうかしら・・?
姫ちゃん、イチジクは、どうですか?
2007/06/19(火) 00:16:49 | URL | アン カフェ #uK18EL7I[ 編集]
アン カフェさん、こんばんは♪
びわ…安いんですか?!
枝豆、高いんですか!!
ちょっと驚きな内容です^m^

びわは見た感じ、全然りんごや苺と
仲間な気配がないですよねー
姫、イチジクも大丈夫だったんですよ。
意外と果物とかイケるようです。
でもマンゴーだけは恐ろしくて試してないです。
初めての食品の負荷、勇気がいるよね…

びわ、食べられると良いですね♪
2007/06/20(水) 00:34:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/692-0d58c402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


