*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*昨日のお弁当など*
20070613121323.jpg

こちらは昨日のさつま揚げ弁当。
さつま揚げも型でくり抜くとカワイイ♪
とりあえずなんでも型で抜いてカワイく
カムフラージュさせてみる。見た目重視。

今日は卵ポテトサラダサンドイッチ&牛乳だったので
持たせました。只今解除中ですが、マヨはまだまだ
先でございますよ。

そしてまた給食で揚げ寿司の日が近づいて参りました。
定期的に出てくるなー、このメニュー。
ちょっと大豆が進めそうな感じになってきたので
そろそろ揚げにチャレンジしてみたいと思います。

明日もお弁当です。今週は楽だ。

あまりニュースは姫が起きている時間は見ないのですが
(以前たまたまチャンネルを変え忘れてつけていた時に
 「人の頭から血が出てたー!」と教えてくれた)
昨日はめずらしく新聞の見出しが気になって見てしまいました。
薬と食物の危険な組み合わせ特集でした。

実父は心臓が悪いのでグレープフルーツと納豆が
お医者さんから禁止されています。
納豆がダメだとは意外ですよね。

番組中のお医者さんの体験談にはびっくりです。
お医者さんでも失敗することがあるんですねー
花粉症がひどくて点鼻薬をさしつつ飲みに行き
会計の時に一瞬気絶してぶっ倒れたそうです。コワ!!

抗アレルギー剤もグレープフルーツはダメなんだそうな。
夏みかんやスウィーティー、ライムも仲間だそうで。
知らないって怖い。なぜみかんやレモンは良いのかとても謎。
あんまり柑橘は買わないけど非常に気になる。
さすがに短時間でそこまでは説明してくれない。

そしてその番組で紹介された本がこちら。
思わずAmazonで買ってしまいました。

薬が毒に変わる危ない食べ合わせ PARTII  市販薬、病院薬の間違った飲み方 薬が毒に変わる危ない食べ合わせ PARTII 市販薬、病院薬の間違った飲み方
柳川 明 (2006/10/31)
有楽出版社

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
興味深い
非常に興味深いお話ですね。
夏みかん、だめなんだぁ。
チビにゃんは今は内服は一切なしだけれど、
一応知っておいて損はないですよね。
2007/06/13(水) 22:23:52 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
タイムリーな!!
こんばんわ。
今日もかわいい&美味しそうなお弁当だね。
うん、見た目って大事だよね。
型で抜いた野菜等が入ったお弁当が出来ると、なんか自己満足しちゃいます。(そのまま残っていたりするんだけどね、うちの場合。偏食家で困るよ)

ところで「グレープフルーツ」の話びっくりしました。
実は今夜ヒナにグレープフルーツを食べさせたんです。数分後、「口の中がかゆい」と言い出して。メロンなんかは知っていたけど、グレープフルーツも何かあるのかなぁって思っていたら。抗アレルギー剤とあわないんだぁ。幸いそこまであわないお薬は飲んでいなかったみたい。でもこれは怖いねぇ。とくに薬を常用してる身にはね。

サトワカさんは体調いかがですか?
無理しないでね♪
2007/06/13(水) 23:19:10 | URL | みちる #-[ 編集]
にゃんたま氏、おはです♪
なんでみかんは良くて夏みかんは
ダメなんでしょうねー、不思議。
デカイみかんはダメなのか?とか
ライム系のすっぱいのがダメなのか?とか
(でもレモンはOKと出たのでさらに驚き)
謎はさらに深まるばかり…
不思議だよねー(^_^;)

2007/06/14(木) 10:00:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
見ました!
私も、そのTV見ましたよ!
以来、グレープフルーツは食べてません。
夏みかんもNGだったとは、聞き逃してました><
レモンはOKなんですね~不思議!
2007/06/14(木) 17:09:38 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
ええーーーっ!そうなの!?
へ~っ!へ~っ!
ウナギと梅干しくらいしか知らなかったよ~!
↑それは食べあわせ!

大豆がんばってね!
うちは小麦が限界点を行ったりきたりしている感じ…。
こんなもんでも進んでいるといえるのかな~?
なんかホント、地雷だらけの土地を進んでいるよう。
よく踏んずけては爆発させてたので、
今は必ず探知機で地面叩きながら進んでる、みたいな。
すっごく進みが遅くてイライラすることもあるけど、
ドカン!は恐いし慎重にいくしかないんだよね~。
↑負荷のうどんをゆでながら
ついボヤいてしまった!ゴメン!
2007/06/15(金) 04:49:44 | URL | eri #-[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
柑橘系のアレルギーってあるよね。
みかんとかもダメなのかしら?

グレープフルーツは抗アレルギー剤だけでなく
いろんな薬と相性が悪いらしいよ。
私はお医者さんでも薬剤師さんでもないので
詳しい事はよくわからないのですが
テレビを見ていた限りでは、効果が強くなりすぎるようです。
猛烈な眠気とかが紹介されていました。
我が家も旦那の実家も私の実家も
すべてにおいてグレープフルーツは
禁止なようです。残念!

2007/06/15(金) 09:35:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェさん、おはようございます♪
あの番組、怖かったよねー
でもお医者さんがにこにこ笑いながら
ぶっ倒れた話をしていたのには
爆笑してしまった…笑うところではないけど。

レモンとかの所、さらっと流れたから
一瞬でも子に気を奪われたら見逃すと思うわ。
↑姫の話を完全無視して見てた
もう少し詳しくやって欲しいよね。

2007/06/15(金) 09:41:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、マジ怖いぜよ!
実父が「納豆食べると血をサラサラにする薬が
効かなくなるので食べないでください」
と、言われたと聞いたときもかなり驚いたけど
昨日のテレビはショッキングだったさ。
グレープフルーツ、薬の約60%と相性が悪いらしいよ。
効きすぎるのもよくないらしい…

体に良いと思ったものが、薬と相性が悪いなんて
想像がつかなかったよ。

いっその事、ドカンといったら
お医者さんも認めてくれる?!
と、思ったりしないこともない…
しかしドカンといくたびに数値が
徐々に跳ね上がってる(-_-;)

解除は難しいねー、なかなか思うようには進まないね。
新しい病院は快適?うちも今度ちょっと浮気
してきたいと思います(笑)






2007/06/15(金) 10:08:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/691-ae948c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


