*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*新たな刺客*
アレっ子生活五年生、姫。

今までどんなに血液検査をしても
まったく数値が出なかった花粉ですが
とうとうこの度検出されてしまいました。

それもまったくノーチェックだった杉。
今までまったく数値が入った事がなかった杉。
いきなり数値が入っていました。でもスコア1。
あいかわらず反応鈍いです。

今年、ようやく耳鼻科で「何らかの花粉に反応アリ」
と診断されたものの、一体何の花粉に反応しているのか
さっぱりだったので、分かってすっきりしました♪

とうとう姫、小学校を目前に控え解除をもう少し
進めてみようということになりました。

元々、姫はスコアがものすごく低く(スコアの最高が2)
少量で全身かつ即時型反応だった為
口にして症状が出たものだけを除去していました。
(と言っても姫の場合は血液結果とまったく一緒だった)

園に入る前まで完全除去していたら一旦かなり数値が下がって
卵は完全に解除できるのではないかと思われたのですが
失敗して以来、全体的に血液検査の結果がまたじわじわと
上がってきています。と言うか、完全に入園前の
数値はすべて超えてしまいました。

ただ、反応は以前に比べて少しずつ鈍くなってきています。
即時型だったのが遅延型になり、腫れる事が以前よりは
少し減りました。
蕁麻疹は未だにかゆみはないものも含め、よく出ています。

ピーナッツとサバはクリアできて良かったです♪
サバ、妹がよく蕁麻疹出していたので恐ろしくて
一度も姫には食べさせたことがありませんでした。
給食に出るのであわてて家で少量を負荷しました。
あんまり色々入れないで欲しい。心臓に悪い。

小学校に入学したら、もっといろんなものが給食に
出てくるのだろうと予測されるので、せめて幼稚園の
メニューに出てくるものは食べられるのかどうか
負荷しておこうと、只今負荷ラッシュです。

追伸:今年は両実家、健康運に見放されている模様。
   ゆるーく更新していきたいと思います(-_-;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
数値っていったいなんなんだ!?
ぬか喜びという別名を持った最大の強敵?
そうか~、花粉上がったか~(= =;
春はかならず調子悪い息子。
イネ科とは微妙にずれてるし、
一番季節的にしっくりくるのはスギ。
でも、数値はゼロ♪
いつかうちにも刺客がやってくるのでしょうか?
姿は見えなくてもすでに狙われている!?
血液検査で出ないってツライよね。
上がっても、「どうせあてにしてねーよっ!」
と毒づいてますが、とはいえ
やっぱりグサッ、とやられるよね。
ゆるゆる更新歓迎!
うちもますますゆるゆるになりそうな予感(^ ^;
でも、グチだけはちゃんと吐き出していこうね!
2007/06/10(日) 05:58:40 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オハです♪
花粉、難しいよねー
耳鼻科の先生もかなり頭ひねっていたよ。
最初の年は「あれ?ないね?」みたいな。
去年あたりから、多分花粉?みたいな。
(しかしやっぱり数値なし)
同時期にいくつか怪しいのがあって
どれだかわからないけど、多分この辺??
みたいな。姫、最初は雑草を怪しまれていたよ。
↑杉が0だったので
まさか薬飲んでいて、数値がどーんと
出るとは思わなかったよ。
しかしダニに強い姫。花粉出てもダニは平気らしい…

eri嬢もお仕事の合間更新、お疲れっス!
eri嬢のブログは私のひそかな楽しみです♪


2007/06/10(日) 10:17:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご無沙汰です
花粉か~ 祐たんも出てくるんだよね 良くも悪くもならない ラスト2です 
それよか ダニ もうぐんぐんあがり 数値が50以上 ラストは5に跳ね上がっています
私も グサッと突き刺さりましたわ

先生に 掃除はほどほどに 完璧には出来ないからといわれました><
祐たんの春の強敵は 黄砂です
まあさくらの花粉も怪しいんだけど
やっと肌も持ち直してきました(^0^)
ゆっくり更新しようね~
私 とてもゆっくり過ぎてびっくり
保育園の役員がんばってきます
2007/06/10(日) 22:48:11 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
姫さま、まずはさば&ピーナツクリアに拍手~!
花粉かぁ。ちびなもちびたも数値あるし、ぼにゃはは自身も花粉症。
しかし、今現在のが二人ともかゆみはひどいようです(T_T)
ダニか、ダニなのか。。。
魚に関しては、さばなどよりタラ・カレイに反応するようだし、うちはけっこう数値通りのようです。
先生に「お母さんが主治医」って言われるけど、そうなんですね。でも「無理、主治医失格(>_<)」って思ってしまうわたし。。。
薬飲んでるのに、数値あがるなんて切ないですよね
すいません、ちょっと愚痴になってしまいました(ーー;)
2007/06/11(月) 21:23:18 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
今更杉に反応したことに驚きました(^_^;)
てっきり別のやつだと思ってた(笑)
ダニ!上昇中ですか。姫、昔から
ダニはあんまり出てないんだけど
そのうち杉のようにポコッと顔を
出すんだろうか…?!

私も黄沙ダメだわー
あれから耳の中、治ったと思ったら
再発を繰り返してます。
ああいうのはどうしようもないから厄介よね…
役員さん、お疲れさまっス!
2007/06/12(火) 06:40:21 | URL | サトワカ #5So6yozI[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます♪
姫…半年前まで杉にまったく数値が
入ってなかったんですよ。0。
人生五年目にしてコップが溢れたらしい…
早いのか遅いのか、微妙(-_-;)

あ、姫もカレイとタラに反応してました。
(と、言っても身は大丈夫で卵がアウト)
…今思い出した。↑もいいかげん負荷しないと。
魚、何かで白身から…みたいなのを読んだけど
意外と白身の方がひっかかるんだよね(-_-;)

>「無理、主治医失格(>_<)」って思ってしまうわたし。。。
そんな事ないですよー、しっかり観察?
してるじゃないですか!
バッチリ主治医してますよ!
日々の観察がアレっ子生活は大事よねー(笑)




2007/06/12(火) 06:49:19 | URL | サトワカ #5So6yozI[ 編集]
成長と共に環境系に移行する傾向があるから、
それで杉も出てきたのかな?
そーそー、ピーナッツクリアおめでとう♪
ピーナッツいけたら他のナッツ系も大丈夫かしら。
ピーナッツ殻がメモ帳に使用されているのも驚くけど、
学校で使用するチョーク!
あれに卵の殻が使用されてるんだって…
キュー○ーマヨネーズ生産で出た卵殻を利用して作るのです、
恐ろしすぎるよ!!
2007/06/12(火) 17:07:35 | URL | ナオ #-[ 編集]
数値
姫ちゃんは隠れ型になるのかな?
かれんは去年、症状のわりに数値低いな~と思ってたら、今年の検査では数値が症状に追いついてきた模様。
数値と症状が一致しても、あまりうれしくないかも・・・
大豆は去年に続き今年も、血液もプリックもマイナスなので、試すべきか?とも思いますが、蕁麻疹がトラウマで踏み出せません。やっぱ検査じゃないですよね、症状だよね。

うちも、白身魚のほうが症状でますよ~抗原度表に沿って魚与えてたときは、蕁麻疹とか風呂上りに蕁麻疹とかで毎日涙々でしたね~懐かしい(のか?)思い出です。
今は抗原度表?何それ?な感じで負荷したり、食べさせたりの日々です。
2007/06/12(火) 17:56:42 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ナオさん、おはようございます♪
姫、くるみはいけるんだよね。
意外とナッツ系は得意なのかも。

えええーっ?!チョーク、卵の殻?!
それは勘弁していただきたい!!
恐ろしい。なんて恐ろしい。

生協でピーナッツの殻を再利用?した
メモ帳というのを発見した時は
かなりドン引きしました。
それがお店で普通のメモ帳にまじって
販売されていたりしたら、かなり怖い。
姫は大丈夫だけど、ピーナッツアレさんが
それに気がつかず触ったらと思うと
非常にいたたまれない気持ちです(-_-;)
2007/06/13(水) 09:33:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます♪
姫、隠れ型なんだろうね(^_^;)
まだ数値が出るだけ良いのか?!

横ばいだと思っていたけどちっとも
横ばいではなかった。完全に徐々に
上がってきてた。
これが本来の数値なんだろうか…
まだまだ下がる気配なし。
一体どこまで上がるのか、気になるところです。

蕁麻疹も、あんまり酷いと考え物だよねー
試せと言われても、また数日間娘がもがくのを
目の前で見るのは忍びない。
日常生活がままならないし。
何か良い方法があればいいのにね。
2007/06/13(水) 09:46:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ピーナッツ・さば
解禁おめでとうございます♪
うちも、そろそろ試さなくちゃ~!と思ってるところです><
給食に多いよね^^;

ナオさんのコメントのチョーク、知りませんでした><
早速、先生に確認してみます!
2007/06/14(木) 17:13:29 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェさん、怖いよね…
チョークコメント、びっくりよね。
余計なもの、作ってー!!と
かなり思うのですが、エコ的には
良いのだろうか。

ありがとう♪解禁してしまいました(笑)
意外と姫はナッツ得意みたいです。
前にアーモンドパウダーもクリアしているし。
どちらかと言うと、野菜に弱いみたいです(^_^;)
2007/06/15(金) 10:12:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/690-81396dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


