*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*たこ焼き代替など*
20070601091342.jpg

園生活三年目にして、初めてたこ焼きが出ました。
たこ焼き器、買おうと思いつつ買いそびれていたので
今回は野菜をみじん切りにしてお好み焼きの生地を作り
混ぜて丸くして揚げました。多分揚げたこ焼きだと
思われる。かつお節と青海苔かけると、いかにも
たこ焼きもどきになりました(笑)

お隣に入っているのはカニ蒲サラダ。最近カニ蒲が
業者さんお気に入りのようで。

20070601091411.jpg

そして昨日の晩御飯。
アレっ子的オシャレ野菜生活をさせたら
右に出るものはいない?!ナオ先生の
おいしそうなマクロビシチューを見て
夕食はこれで決定!!みたいな。

全然見本と違うのは、オシャレでないからだと
軽く流してください。我が家、普段は塩と片栗粉で
作っていたのですが、ホワイトソースを作ると
若干クリーミーさが増して家族にはかなり好評!
でも豆乳などが入っていないのであっさりしていて
後味が良いです。やさしい味よね。
姫が大喜びで食べていました。カレーよりも
おいしいらしい…

大根のスープもかなり気になるところです。
ひえ…ひえか。入手先は生協かしらね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクありがとう♪
サトボンの『塩と片栗粉』で
作るシチューとはなに?
それはとろみを片栗粉でつけると
いうことかしら?すなわち色は白ではないの?
マクロビシチュー、我が家でもとっても評判です♪
小麦のシチューみたいなくどさも無いので
沢山食べられるのよね、次回はマクロビソースで
グラタン作ってみたいと思うけど、
段々暑さがましてこの季節に食べる
メニューじゃないかしらね…(苦笑)
2007/06/01(金) 23:47:26 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオ先生、こんばんは♪
>それはとろみを片栗粉でつけると
いうことかしら?
そういうことでーす♪と、言っても少しだけだけどね。
ちなみに色はスケルトンです(笑)
意外と塩で煮るだけでもおいしいのよ♪
岩塩で作った方がおいしかったです。
(そして我が家からは海塩が消えた)

グラタン、夏でもOKですよ!
ドリアなら、さらにOKだと思うんですけど♪♪
非常に楽しみにしています^m^
2007/06/02(土) 00:02:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
見本と違うのはディズニープリンセスだからでは
ないでしょうか?(姫仕様)
ソルガム、在庫あるなあ・・・。
やってみるか!
2007/06/02(土) 05:07:13 | URL | eri #-[ 編集]
こんばんわ。
リンク先にもお邪魔してみました♪
いっぱいいっぱい参考になる。いつもありがとうございます。

代替ライフはじまりました。
覚悟はしていたけどほとんど毎日代替しなきゃいけない。アイディアがうかばないものもある。改めてサトワカさんを尊敬ーー。

岩塩、我が家も愛用してます♪
2007/06/03(日) 02:12:25 | URL | みちる #-[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
はっ!!姫仕様だからか(笑)
なぜかシチュー皿、白はこれしかなかったのよー
あとハムちゃん。もっとダメ。
おいしかったよー♪♪お勧めです♪
みんなソルガムを上手に使うよねー
私、ソルガムはすごくヘタクソです(-_-;)
2007/06/03(日) 07:39:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
代替ライフ、どうしてもできねー!
と、思った時は好きそうなものを入れて
「ごめん、どーしても思いつかなかったから
ヒナちゃんの好きな○○入れていい?」
と、言えば大抵OKでますよ(笑)
↑えええー?!
そうねー、サラダなんかは毎日入っているし
小麦がいけていても、結構給食は
食べられないもの多いんだよね。
まあ、そのうち慣れるんでがんばってください♪


2007/06/03(日) 07:43:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
給食にたこ焼きにびっくり!あるのね、おかずの一品…よね。。。
ソルガムでホワイトソースうちもたまに作ります♪我が家は豆乳NGのちびたのためにアレ用ミルクがあるので(モチロンけちってツカイマス)それを入れて。
ドリアもイケマス!
片栗粉・岩塩も試してみようかなぁ。って、まずは岩塩購入から(^^)v

生協さんでソルガムなかなか出てこないですね^^;
2007/06/04(月) 11:15:27 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
たこ焼き!
とってもおいしそうです~♪
パパがよくお外でたこ焼きを食べるので
きっと息子も憧れてると思います。
作ってあげたら喜びそうだわ~!

シチューもルー使うより上品でおいしそう!
手作りはいいよね~♪

↓の英語、姫ちゃんもサトワカさんもすごいわ!
私、もう英語読めない…中学校レベルもきっとムリ…
2007/06/05(火) 09:50:03 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます♪
よく祐たんママ氏のところで
たこ焼きやお好み焼きが給食の
おかずに一品添えられているのを
見ていたのですが、それは関西だから
かと思っていました(^_^;)
名古屋でもでるんですねー、おかずに(笑)

そういえばあんまり見たことないですよね
ソルガムが生協にでているのを。
アマランサスがよく出ているのには
驚きました。
2007/06/08(金) 09:14:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
読んでない、読んでないよー(笑)
ヤフーでページ丸ごと翻訳機で
やっちゃってるよー

ただ、意味不明の訳になることが
しばしばあったりして(笑)面白いよ。

たこ焼き、丸ければかつぶしと青海苔で
見た目は完璧にたこ焼きになることが
判明いたしました。
回転すしデビューをした時に、一口いなりに
かつぶしと青海苔がかかっていて
「たこやきいなり」なるネーミングで
回転していたのですが
あまりにも見た目がたこ焼きだったので
これは使えるなとひそかにチェック
しておりました。
見た目は大事ね♪

2007/06/08(金) 09:19:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/688-31ff233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


