*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*英語生活はじまる*
またこの時期がやってきました。
そう、ラボの発表会。

姫の通うクラスは女の子ばかりです。
(編成したわけではなく、たまたまそうなった)
まさに、女の園。とても華やか♪♪
そしてラボ歴が長いのがこのクラスの特徴。
そして英語に対して親子で熱心なのがこのクラスの特徴。

ちなみに、今年の発表会はこれ↓

三びきのやぎのがらがらどん 三びきのやぎのがらがらどん
マーシャ ブラウン、瀬田 貞二 他 (1999/11)
ラボ教育センター

この商品の詳細を見る

なーがーすーぎーるーーー!!
覚えられる気がしない。

CDには英語と日本語が交互に入っていて
それをそのまま丸暗記します。
ちなみに教材の絵本はすべて英語。
絵本開いても、何書いてあるのか
さっぱりわからねえ!

付属のテキストを見ながら必死。
受験の時にもこんなに勉強したことない。
聞き取りと綴りが…綴りがーーー!!
なぜ書いてある通りに発音しない?
娘に発音を指摘される3●歳。辛いです。

ちなみに去年の劇はこちら↓

てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ばっちり英語も日本語も丸暗記。
園児の英語劇。(しかも年中が中心)
すごいよ、あなたたち何者ですか。

今年も脱落しないようがんばりたいと思います。
↑去年は危うく脱落しそうになった

去年までは半泣きで過ごしてしましたが
今年の私は少し違うよ!慣れてきた。
ラボ生活三年目にしてようやく慣れてきた。
(遅すぎる気もしないでもない)

死ぬほど嫌いだった英語が最近は
そんなに嫌いじゃなくなりました。
そのきっかけはこちら↓
http://www.ener-g.com/

…こんなのばっかり見ていたら
自然と慣れてきた。芸が身を助けた。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん熱心ですね(^o^)
すごいなぁ、いつまでも覚えようと勉強したり、
脳を活発に動かすっていいですね。

私はダメだなぁ...英語、やっぱりなじめません。
この間、初挑戦の個人輸入でも撃沈。
なんとか注文できましたが無事届くのか?!疑問の残る状況です。

チビにゃんは昔たまひよの付録でついてた小錦の英語のCDを
「えいごのんかけて!」とリクエストしてくるのでかけていますが、
鼻歌風に真似るのみ(*^_^*)聞いてて可愛いですが、
英語とはほど遠いな(^_^;)
2007/05/31(木) 21:36:35 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
がんばって姫君!!
しかし 英会話熱いのですね
うち ラボが無かったりすると思います
生まれ育つところでこんなにも 違うんだ~ 感心したりしながら
サトワカさんの 英語のきっかけを
除きに行って 思わず開いた瞬間
私がフリーズ 即閉めさせていただきました。
サトワカさん 読めるなんてすごいぞ !
2007/05/31(木) 23:07:04 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
とりあえず、おいしそうな写真だけ眺めて帰ってきました。
まずはそこからよね!
がらがらどんも、てぶくろもどっちも微妙な話よね…。
突っ込みどころ満載。
でも、劇になるとそれらしく脚色されているのかな?
うちは去年、おゆうぎ会でてぶくろの劇やってました。
(←おもいきり日本語)
あったか~いね~♪きもちい~いね~♪
ここが好き!きみが好き!一緒が~だいすき~♪
ずいぶんかわいらしく脚色されていて驚きました。
2007/06/01(金) 05:07:12 | URL | eri #-[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます♪
>鼻歌風に真似るのみ(*^_^*)
姫たちも、初めての曲とかだとそうですよー!
で、何十回も聞くとだんだんそのまま
発音してくるようになるよ。
本には日本語が一切書いていないので
もう耳でおぼえるしかない!みたいな。

すごいね、個人輸入したのですか!
憧れるー、してみたい♪♪
でもできたら英語は勉強したくない。
↑かなり嫌いらしい
姫に覚えさせるために一緒に覚えるのですが
たまに口から「やめたらどう?」と、漏れてます(笑)
2007/06/01(金) 09:35:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
いや、原文読んでないよー(笑)
ヤフー翻訳でまるごと訳してるよ♪
たまに翻訳されないところを
必死こいて訳したりはしますが
あんまり長いと意味不明な訳になるので
部分的に知りたいところだけ単語拾って
翻訳かけてます(笑)
↑もちろんヤフーに頼りっぱなし

でも訳してもそれが何なのか
わからないこともしばしば…
海外の食は奥が深いです(^_^;)

2007/06/01(金) 09:39:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、そのまんまだぜよ。
すごいよ、まんま。そのまんま。
かわいさとかを求めてはいけない。
海外の絵本そのまんまですー

がらがらどんはずこいよ。
目玉をくりぬいたから。
そしてこっぱみじんになってたから。
↑と、書いてあった
えええー、それどうなの的。

まあ、この辺はまだ良いよ。
もっと、えええ?!みたいなのが
沢山あります。海外の絵本は
シュールな内容のものが多いね…

一応、「そらいろのたね」とか
「だるまちゃんとかみなりちゃん」とか
「ぐりとぐらのおきゃくさま」とかも
あるんだけど(もちろん英語)
ラボのCDで聞くと、全然印象が
違うんだよね…





2007/06/01(金) 09:47:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/687-fc2b3ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


