*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*爆発の恐怖におびえながらプチる*
米粉は揚げると爆発すると言う話をよく聞きます。
よってそのまま揚げる事にかなり腰が引けてました。

しかし米粉でもできるんじゃないかと思って
爆発の恐怖におびえながら粉をいつものように
調合?して(かつてないくらい真剣)

20070529090900.jpg


米粉プチシューもどきを作ってみました。

20070529090909.jpg


結論:代替の代替。まあ、可もなく不可もなく。
もう少し改善が必要な感じ。
初めてだから、こんなもんかー(笑)

最初こそかなりおびえたものの、意外と大丈夫げ?
コツこそ必要なものの、一応揚げられた。
しかし難しいです、米粉。箸に衣がくっつくよー
なのにマシュマロにはうまく衣がくっつなかいよー
気を抜いたら油っぽくなったよー
もう必死。朝から汗かいて作ったよ。
こんなにおびえたクッキングは初めてです。

そして数時間たった昼過ぎ、時間を置くと
どうなるんだろうと思って置いておいた
なんちゃって米粉プチシューを見てみると
ちょっと光沢が出ていて…何かに似てました。
なんだろう、見たことあるんだけどなーと思いつつ
試食をしたら、立派な高級マシュマロ最中になってました。

…私、最中の皮を作ったんだろうか。独学で。
びっくりしたわ。皮、サクサクしてました。

20070531094429.jpg

そしてさらに次の日もおやつは米粉プチシュー。
いろんなメーカーのいろんな味の
マシュマロを使いました。

メーカーによって全然扱いやすさが違う!
おいしいのはすぐに溶けるメーカー
粉っぽいけどなかなか溶けないメーカー
ちょっと面白いです。

今回の配合は最中ではなく薄いもち皮風。
扱いやすいのは断然こっちだけど
前日の方がおいしかった。
配合をイマイチよく覚えてなくて再現できず
気がついたら↑のように大量に作ってました(^_^;)

米粉プチシューは揚げたてよりも
少し網の上などに置いて油を切りつつ
時間を置いたほうがおいしいみたいです。
紙の上に長時間置くとマシュマロがくっくので
なるべく短時間にしておいた方が良いみたいです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「高級」!マシュマロ最中!
トハナニカ!?
米粉は砂糖を入れれば爆発しない、と聞いたことがあるのですが、この「最中」も「いつもどおり」の調合だyone?
薄いからサクサクすんのかなー!
いや~
サトポン、早速の取り組み脱ボー!
明日、マシュマロ買ってこよーっと!
2007/05/29(火) 18:23:43 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
遊びに来ちゃいました(^o^)
色々参考になります。
米粉ってスゴイですね結構色々
使えるんですねv-218
2007/05/29(火) 22:52:41 | URL | chi-ko #-[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
>「高級」!マシュマロ最中!
安い最中にはない、まぶしい光沢が
ありましてよ!!
↑別に最中作っているわけでもない
近所のスーパーの最中、ぜんぜん光沢ないんだもん。
意外と姫にはウケた。

調合ね、だいたいいつもどおりっス。
まったく一緒ではないのですけどね。
微妙に調整中です。
いつものシャビシャビでは落ちる(笑)

薄いからサクサクするというのもありますが
多少、配合も関係しているようです。
ちょっと配合変えたら皮が食べにくくなりました。




2007/05/29(火) 23:40:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
chi-koさん、はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとうございます♪
すごーくマニアックできっと困惑したことと思います。
米粉を小麦に混ぜると腹持ちも良いし
結構クセになりますよ♪
ぜひ遊んでみてください。
2007/05/29(火) 23:54:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
米粉、爆発しないだろう?
と、あえて言ってみる…。
米粉パン生地でドーナツなんかもおいしいのよね。
少なくとも、菓子系で砂糖入ってれば爆発しないし、
天ぷらなんかも、ソルガムや片栗粉と
ブレンドして使ったかぎりでは爆発の経験なし。
むしろマシュマロの方が怖いよーー!!!
絶対、フツーの人、米粉の方ではなく
マシュマロの方を爆発させますから!(経験者)
師匠、美しく揚がっていてさすがです!
皮が最中になったというのも驚き!
トリックシューなんかだとどっちかというとモチなんだけど。
よっぽど薄く揚げた?
薄ければ薄いだけマシュマロが爆発しそうだわ。
やっぱサトポンすごいよ~!!!
2007/05/30(水) 05:59:26 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オハ!
↑えええーーっ!?そうなの?!
私、今まで米粉爆発するんじゃないかと
すごくおびえてたんですけど(笑)
だからパン揚げる時も先に茹でてたわー
米粉は伸びないし表面が先に固まるから
中が膨張してそれで爆発しやすいのかと
思ってた。

マシュマロねー、爆発というより溶ける。
薄く揚げたというよりは、生地がゆるいから
薄くなったというのが正解です♪
あんまりにも絡まないので生地を硬くしたら
より一層生地がマシュマロと絡まなくなり
ぼてっと落ちたのでまたゆるめました。

最初の配合はちょっともちっぽかったよ。
よって少し調合したら今度は最中になった。
これはこれで、悪くはないよ。


2007/05/30(水) 09:15:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
相変わらずすばらしいものにチャレンジしていただいて!(^^)!
マシュマロさくさくは体験してみたいものです。。。
作ってみたいものが増えていくばかりで、わたくしの脳みそと体がついていきません~
とりあえず昨日はeriさまのとこで気になってたミックス粉でパン焼きました!んまい
ちょっとずつでも、いろいろ試してみたいですね。
ちびたが寝てるすきに…!
2007/05/30(水) 10:23:56 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
マシュマロサクサク、とっても気になる。私も食べてみたいけどマシュマロを揚げる勇気がないよ。

米粉は爆発させたことないです。
小麦除去苦節8年(ぷぷっ)天ぷら粉のかわりに米粉を使っているけど片栗や、コーンスターチなどをいれずに水でヘロヘロ~とといても恐ろしい目にあったことはないなー。たまたまかもね。(^^ゞ
2007/05/30(水) 16:23:39 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
ソルガム粉は砂糖・BPを入れないと
爆発すると以前注意勧告があったよね~。
マシュマロを揚げるコメントは
前の記事からきてたのね。
うーん、ごはんdeケーキを絡めて揚げたら出来そうだ、
そんな気がするぞ。や、やってみるかな?!
2007/05/30(水) 18:09:08 | URL | ナオ #-[ 編集]
おおおーーー!
マシュマロ、ドキドキです。
最中の皮かぁ、すっごい薄いですよね!?
その衣付けの技を見てみたいです。

最近米粉ドーナツにはまりまくりですが、
今日まで爆発はナシ。
が、本日パフンッとくらいに小爆発アリ。
混ぜた白玉粉がかたまってたのか???
(ナオさんレシピのもちもちドーナツ、
檄ウマでした!)

あ、またクッキー作って代替おやつに。
リンクさせていただいたのですが、よろしいでしょうか~~?
2007/05/30(水) 19:53:19 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます
マシュマロ揚げ、慣れると結構
おもしろいんですよ♪♪
最近ちょっとブームです^m^

ミックス粉、簡単で良いですよね。
日本でもああいうのがその辺で売られていたら
うれしいのにね。
どうしても、海外からだと送料が高く
なってしまいますよね。
こればっかりは、仕方がないけどねー(^_^;)
2007/05/31(木) 09:17:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、おはようございます
そうなの?!結構大丈夫なのねー
砂糖入っていないと爆発するのかと
思ってました。
爆発した人は、一体どんな状況で
爆発したのかが知りたいですよね。

私、ずっと今まで米粉は揚げたら
爆発すると思っていたのですが
よく考えたら、冷凍食品米粉で
衣ついてたんだよね…(^_^;)

何にせよ、できないと思っていたことが
できるとちょっとうれしかったりしますよね♪



2007/05/31(木) 09:22:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、おはようございます
おもしろいよー、揚げてみてよー
かなりマイブームです(笑)
以前米粉のミックス粉を使って
↑を作ったけどできなかったと
コメントいただいたことがあるのですが
自分で組んだ配合でもできるから
やっぱりできると思うんだよね。

ソルガムも爆発するの?!ひー!
怖いよね、なんで爆発するんだろう。
どういう原理で爆破するのかが知りたい。

2007/05/31(木) 09:27:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます
一応、お友達たちのリンクを貼る際には
一言貼ったよと一言書かせて頂いておりますが
うちのはリンクフリーなので
どうぞ承諾なしでお貼りくださいませ♪

私もあれ作りたいよー、面白そう♪♪
揚げ物していると、たまに小爆発するよね。
特にコロッケを爆発させるのが 私は上手です。
霜降りてると爆発するよね(^_^;)
え?私だけですか?!









2007/05/31(木) 09:36:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/685-bb26c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


