*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*なんちゃってプチシュー(改訂版)*
20070528103157.jpg

プチシューの代替です。
揚げた直後は中のマシュマロが膨張して皮がプチーン!
としていますが、時間がたつと安いシュークリームの
ようなしなっとした皮になります。

*材料*
おやつイン…50g
水     …35g
マシュマロ…なるべく大きめのもの
      (使う前にかならず冷凍しておく)

※マシュマロの形は丸でなくても良いです。
 私はよく円柱型を使っています。
 マシュマロが使えない場合は
 適当な大きさのバナナでも良いです。

*作り方* 

20070528113832.jpg

粉と水を混ぜて生地を作ります。

20070528193422.jpg

一つずつ、しっかり衣をつけて揚げていきます。
一度に衣をつけて揚げるのではなく、一つずつ
衣をつけて揚げて、を繰り返したほうが
仕上がりが綺麗です。

20070528113901.jpg

油はあらかじめ熱しておきます。
衣をつけたマシュマロを入れ、写真のように
ぷくっと膨れた状態になったらひっくり返します。

あまり温度が高いとあっという間に衣に火が通り
ひっくり返した時にマシュマロが溶けてきて
生地からはみ出してしまいます。
逆に温度が低すぎるとなかなか写真のように
ぷくっとしてくるのに時間がかかり
仕上がりがべちゃっとしてしまいます。
揚げながら、様子を見て火加減を調節してください。

20070528113915.jpg

左が火加減が強くマシュマロがはみだしたもの
中央が綺麗に仕上がったもの
右が火が弱くべちゃっとしたものです。

20070528113926.jpg

苺やバナナのマシュマロで作ってもおいしいです。
写真奥に写っているのは苺の丸型マシュマロです。
小さいものよりは、ある程度大きいもののほうが
見栄えが良く、よりプチシューらしいです。

20070528193430.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほー!ほー!ほー!
こりは、私にも気軽にできそうな、そうして、子ども大喜びアイデアお菓子!
うちの場合は米粉を使うと思うので、爆発が二重に心配ですが、やってみます!
ツボにずば!っと入ったヨ!
サトポン先生、ありがとうございます!!
2007/05/29(火) 05:54:55 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
マシュマロ、とあっては食いつかないわけにいかない…。
マシュマロ揚げ、おいしいけど危ないんだよね~♪
(待てよ、トリックシューでやったんだからマシュマロゆでか?)
経験上では、トリックシューの氷揚げに
匹敵する危険度だったわ!
←衣がトリックシューだからか!?
なるほど、これはごはんdeケーキでやるのもよいかも。
(小麦アレさんの場合)
ああどうしよう、やってみたくなってきた。
危険の香りが私を誘う~~~。
2007/05/29(火) 06:09:58 | URL | eri #-[ 編集]
タケ店長、オハです♪
店長なら揚げられる!!美しく揚げられるよ!!
私が揚げると不恰好になる(>_<)
なんかみんな米粉揚げてるじゃないですか、最近。
ちょっとやってみたんですけど
米粉難しいねー、衣がうまくつかないよ。
2007/05/29(火) 09:36:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
意外と爆発大丈夫げだったよー
ナオ姉御が上手に揚げているよねー、いつも。
あれ見てたら、米粉揚げられる気がしてきた。
(配合によるんだろうけど)
しかし実践はかなりビビリが入りました!
キッチンで大爆発が起こらなくて
良かったです、心底思います。
2007/05/29(火) 09:41:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/683-ebd5c9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


