*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*そぼろおにぎり弁当*
20070525115418.jpg

今日のお弁当はとりそぼろおにぎりです。
最近、姫はとりそぼろがブームです。
生協の豚そぼろは以前よく買っていましたが
最近はあんまり買っていませんでした。高い。

ナオさんに↓の存在を教えていただき
イシイにはミートボール以外にもかなーり
使えるものがあると言う事が発覚。



イシイのミートボールはよく買いますが
そぼろは購入したことがありませんでした。
と、言うか私は猛突進型なので欲しいものしか
見てないタイプだったんですねー

プリキュアだったらもっと早く気がついてた。
姫、よくプリキュアのかまぼこと魚肉ソーセージ
食べています。(小麦入り)

一応、大豆アレということになっている姫ですが
なぜかこういう大豆タンパクとかのつなぎが平気で
大豆油も平気。マヨドレなら普通に和えたり使う分には平気。
最近はきな粉もちょっといけるようになりました。
そもそも本当にキミは大豆アレなのか?
本当はニガリがダメなんじゃないか??化学物質系か?
いや、それにしては豆乳がダメなのはなんでだ?

と、半年ほど困惑していたのですが、こういうタイプも
まれに居るという情報をキャッチしました。
仲間がいました。やっぱりこれは大豆アレだそうです。
どうやら、豆っぽいのがダメらしい。
分かってとてもスッキリしました。

枝豆で蕁麻疹が出た時、枝豆までダメになったのか?!と
かなり驚いたけどよく調べたら枝豆は大豆だった。合掌。
はやく揚げが使えるようになりたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
試してみよう
私もミートボールはよく利用してますが、そぼろは試したことなかったです。
早速週末お弁当にでも使ってみます。
2007/05/25(金) 14:12:14 | URL | ひろ #-[ 編集]
わかります。。。
うちは離乳食で枝豆のうらごしあげたら思いっきり拒否られました^^;
ちびたの検査の結果、大豆の数値も下がってきたのですが、もう少ししてからにしましょうとのこと。
記事アップしたらのぞきに来て下さい(^^)v
2007/05/25(金) 16:59:34 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
100円って
鶏そぼろの価格、かなり魅力よね!
我が家もパルさんで豚そぼろ買っていましたが
高いし、欲しい時直ぐに手に入らないのも不便。
実は店舗生協にも冷蔵鶏そぼろ100円でありますよ
(殆どイシイのパクリ?!)、
それで常温保存鶏そぼろもありますが
分量が多くて使い切れません。
そっちでも取り扱いあるかな~、
ワタシはね、スーパーでは隈なく見ます!
ムスコが食べられるものを発見した時の喜びは
格別です♪


ムスコも大豆アレということには
なってます、でも豆腐も豆乳も黄な粉も
お揚げも食べていけるのはなぜ?
もちろん多様はさせてなく回転も心がけています。
それでもアレルギー七不思議だわi-84
2007/05/25(金) 20:17:19 | URL | ナオ #-[ 編集]
いよいよ
こんばんわ。

6月からついに給食がはじまります。(五月はお弁当だった)
いちおううちも「さしかえ」でいくことにしました。やっぱり食べられるものだけでもみんなと同じものを・・・と思いまして。
ただ、うわさによるとやたら揚げ物が多く、お味もイマイチらしい。
卵アレの娘も、一応揚げ物はOKと思っているんだけど。続いたらどうなんだろ?とかいろいろ心配がありますが。とりあえずGO-^^です。お弁当を作り始めてから、ますますこちらのサイトが楽しみになりました♪これからもいろいろ教えてくださいね。
2007/05/25(金) 22:34:09 | URL | みちる #-[ 編集]
枝豆が大豆って、私もつい最近知りました
黒豆もなんですよね。見た目違いすぎです。
姫ちゃんの大豆アレはまだまだ続行中なんですね。
『大豆アレの方のためにレシピ開発お願いします。』
って、神様からのご指名のような気がします。
サトワカさんが大豆アレ対応レシピを開拓したのちには、
きっと姫ちゃん食べられるようになるはず!

おべんとクンシリーズ にはびっくり!
小麦除去中にそぼろは食べれるって聞いた覚えはあったけど、
ハンバーグにも、卵、乳は不使用なんですね。
お弁当に使える♪ありがとうございます。
2007/05/26(土) 01:31:45 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
↑ええ?100円なの?
本当に?たった100円!?
週末はそぼろと乳酸菌を探しにいってきたいと思います。

うちは大豆油があやしいのに豆腐や納豆は平気だった。
米は平気でも米油はあやしい…。
小麦は、粉よりも小麦たんぱくに反応強い気がする。
ひとくちに大豆アレ、小麦アレ、米アレという
一言では語りつくせないものがあるよね~。
2007/05/26(土) 05:49:56 | URL | eri #-[ 編集]
ひろさん、おはようございます♪
これ、おいしいですよー♪
使えるととても便利です。
イシイさんは子供の心をわしづかみ
するのが上手です(笑)

ひろさんも、楽してください^m^
2007/05/26(土) 07:37:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますv-25
小麦もあらゆるところに小麦が
形態を変えて潜伏していて驚きますが
大豆もカモフラージュが上手ですよねー
あらゆる豆にひっかかり、豆不信になりそうでした(笑)

記事、待ってます♪がんばってくださいね!

2007/05/26(土) 07:42:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、おはようございます♪
生協の店舗探したけど、見つからなかったのよー
もう一軒の方行ってみよう。
豚そぼろ、おいしいけど高いよねー(>_<)

イシイさんのサイズ、ホント良いです♪
教えてくれて、ありがとう♪
使いきりなのがすごく良い!
我が家も子供が一人なので
あんまり量が多くても残っちゃうのよね。

アレルギーってホント不思議よね…
ものによって全然出方が違うもの。
よく振り回されてます(^_^;)

2007/05/26(土) 07:50:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
おおおーっ!始まりますか!
がんばってねー、慣れればなんとかなるよ(笑)

うちも揚げ物が多くてね…
本当は食べられるんじゃないかと思って
食べさせたら蕁麻疹出ました(笑)

暑いと特に蕁麻疹が出やすいので
最初のうちは制限しながら様子を見たほうが
良いみたいです。
最初に解除しすぎて、途中から除去になると
なかなか子供が納得してくれないので
続く場合は回数間引いて様子みたほうが
良いと思うよ。
食べられるなら、食べさせてあげたいよね♪
2007/05/26(土) 08:08:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、おはようございます♪
金時豆はいけるのに、黒豆がいけないのは
ホント納得いかなかったよ…
見た目、かわらないじゃないよー!
と、よく売り場で怒ってました(笑)

大豆アレさん…ホント、大変ですよね。
うちはまだ醤油と油は使えるから良いけど
この二つがダメだと、すごく大変だよね。
最近はシチューなんかも大豆入ってないのがあるし
そう困る事もないのですが、やっぱり
食べられるに越した事はないですね(^_^;)

2007/05/26(土) 08:16:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、オハです♪
ホント、一言では語りつくせない…
アレルギーって難しい。

原理的に大豆が加熱で破壊されるなら
揚げは大丈夫なはずだ!と思ったのですが
(きな粉がいけたのでさっそくやってみた)
ダメでしたー、完敗です。
また三ヵ月後までさよーならー

乳とか卵とかはこんなに変則的では
ないんだよね。
もっと分かりやすいよー

そぼろ、ホント安いよ。すごく良いよ。
大量に詰められても、そんなに毎食
食べないじゃないですかー
量もすごく良い。子供二人くらいなら
使い切れそうです♪


2007/05/26(土) 08:22:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も知らなかった
枝豆って大豆の若いヤツだなんて世間で知ってる人の方が少ないと思う。私も幼稚園に通い始めたときにアレルゲンを伝えたんですが、ある日お迎えの時に、年配の先生から教えてもらいました。
色が寂しいので6粒ほどいれてたんですよ。
「インゲン豆みたいな、野菜の種類だと思ってました~」
などとかな~り無知をさらしてしまった思い出がよみがえってきちゃった。

そうそう、イシイの鶏そぼろ、私もチェックしに行ーこおっと。
2007/05/26(土) 14:30:47 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん氏、こんばんは♪
>枝豆って大豆の若いヤツだなんて世間で知ってる人の方が少ないと思う
だよねー!!良かったよ、私だけかと思ったよーー!!
枝豆は枝豆という品種かと思ってました。色が違うし。
でもよく考えたら、うぐいすきな粉は
緑色しているんだよね…大豆のくせに。
黒豆はたまたま黒豆コーヒーを飲んでいたので
知っていたのですが、まさか枝豆が…大豆だったなんて!!
姫が蕁麻疹でなかったら大豆だとずっと
気がつかなかったと思います(-_-;)
↑もっと早く気がつきましょう

追伸:イシイは良いよ。サイコーだよ。
2007/05/26(土) 18:34:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そぼろ!
安い!し、良いですね♪
探してみます!

うちの子の大豆歴!?ですが・・。
・火の通っていない豆腐にも反応してた時代も。。(離乳食時代)
・そのうち、納豆が食べれるように!(3歳前後)
・豆乳は、未だちょっと怪しい。。
・高野豆腐も怪しい・・。
・でも、きな粉、枝豆は大丈夫。
人様のブログですみません。
スコア1未満なのに。。なんです><
アレルギーって難しいですね^^;
2007/05/28(月) 09:29:29 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェ さん、ありがとう!!
きゃー!いたいた、仲間だ!
そんな感じなんですよー!!
豆腐は加熱すればいける??
納豆が先ですか(笑)

なんでなんでしょうね、この変則的な解除は。
全然本通りに解除できなくて、順番的にはどうなのー!
と、かなり頭を抱えてました(^_^;)
ありがとう、多分姫の解除順こんな感じな気がします。
えだ豆、豆乳より先に解除できそうな
気がするんだよね…

それにしても、すごく不思議なのは
きな粉はいけるのに高野豆腐がダメだったり
揚げがダメなことですよね。
なんて疑わしい大豆アレなんだろうと
書けば書くほど思えてきます(笑)
2007/05/28(月) 11:24:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
再び!
すみません^^;
納豆は、3歳前後に食べれるようになったのです。。
かなりゆっくりです^^;
2007/05/28(月) 14:28:16 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェさん、ありがとう♪
もう年内は納豆だめなのかしら…
この間まで食べてたので不思議な感じです。
えだ豆…これが一番解除したい!!
楽なんだよね、お弁当が。色も綺麗だし(笑)

でも、きな粉いけて良かった♪♪
今のところ、これが一番うれしいかも♪♪



2007/05/28(月) 21:45:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/682-688714f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


