*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*給食四分の三差し替え*
20070524120741.jpg

ちなみに本日のメニューはこうでした。

中華煮(うずら卵入り)
チキンナゲット
レンコンの金平(これは食べられる)
プチシュー(普段ここにはフルーツが入る)
ご飯

どうやら、今年は一年を通じてこんなメニューで
組まれている気配です。園生活三年目に突入です。
入園した年にメニューが似てる。
去年のメニューよ、カムバーック!!
去年は全然卵が入ってなくて思いっきり和だった。
きっと人気がなかったに違いない。
去年はオムレツ、一ヶ月に二度も出ることなかったよ。

四品もしくはたまに五品あるおかず中
(プチトマトも一品として数えられている)
三品代替が月の半分くらいある…
その他、完全に持っていく日が数日。
いっその事、弁当箱を借りたい。

中途半端に一品だけとか食べられるのがなんとも微妙な。
この間は食べられたおかずがワカメの酢の物とフルーツ。
正直、毎回どの容器に入れるのが一番良いのだろうと
この三年ずいぶん試行錯誤しました。ジップロックが
一番使いやすい気がする。サイズも色々あるし軽い。
そして一番漏れない。(給食、漏れるおかずが多いー)

今朝、おかずを口答確認しながら詰めていて思わず
「お…お弁当箱をいっその事借りませんか?」
と、言ったら
「いやです、ごはんはたべられます。」
と即答で返事が。分かったよ、お母さん今年もこれに詰めるよ。
どうせ借りてもまた途中から解除が始まるしねー

ちなみに写真を整理していたら面白いものが出てきました。




とある日の園の給食です。すごくゴージャスです。
これだけ見ていると、↑が嘘みたいですねー

DSCF1348.jpg

ちなみにこれ、年中さんの時の参観日仕様特別給食。
うちの園、かなり給食の評判が悪くてねー
とりあえず参観日だけは力入ってます。
私はその評判の悪いメニューが好きなんですけど。
数も少なくて作るのが楽です。

しかし先生たちもかなり気を使っている模様。
普段のメニューからは参観日だけかけ離れています。
品数がまるで違うよ。メニュー表みたら一目瞭然。
先生がふりかけの瓶持って歩いていたのが印象的。
姫は白いご飯でございます。最近はあらかじめ
かかってくるようになってしまったので抜いてもらっています。
姫の席は真ん中なので、お友達にご協力頂きました♪

「あれ?ごはんのところにおかずが間違って入ってるよ?」
蓋を開けた時のお友達の台詞が忘れられません。
…子供は正直です。写真を見るたびに思い出します。
大抵、参観日はゴージャスメニューぶつけてくる。
きっと今年もそうに違いない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
息子、今ふりかけブームなのです。
どんなに苦労して料理しても
「ふりかけかけて!」
ふりかけご飯しか箸をつけなかったりします。
「ごはんはおかずで食べなさい!」
となるべく抵抗しているのですが…。
園でもふりかけはあるけれど、
おかずを全部食べ終わってから
おかわりする時にしかかけてもらえない、
ということなので、家でも
「おかず全部食べてからでなきゃダメ!」
と指導しています。
な、なのになぜ!?
園のお弁当、デフォルトでふりかけですか!?
これだけ濃い~~メニューならふりかけなしで充分だよね~。
ちなみに姫様のふりかけNGは乳糖?卵?
2007/05/24(木) 19:59:18 | URL | eri #-[ 編集]
お弁当
代替になれていないワタシ、
マジで小学校が不安です。
ムスコよりワタシの方がビビッて
いるかもしれません。
今は自由なお弁当なのでメニューにも
困りませんが、やはり代替を作るっていうのは
自信ないもん。数をこなして慣れて行くしか
ないわよね、幼稚園の時から代替食に
対応しているママたちは小学校でも
十分通じると思う…と感じる今日この頃です。
2007/05/24(木) 20:27:40 | URL | ナオ #-[ 編集]
ぷっ!
特別仕様給食、すごいね♪
車で言えばもうなんでも付いてるお買い得グレードだ(笑)
そりゃごはんのところにおかず間違って入っちゃうよね~

姫ちゃんの園の給食を見るとやはりうちの園は品数多いね。
なんであんなに立派なんだ?そんなに必要なのか!?
なにか企みがあるのでは?と思ったら
そのうち給食室作りたいって言ってました。園長。

姫ちゃん代替弁当拒否でしたか。
大丈夫、そのうち食べれるようになるわ~
サトワカさんの苦労が減るように、和のメニューカムバックを祈ります。
2007/05/24(木) 23:05:11 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
直球
子供ってほんと直球ですよね。

チビにゃんも最近ちょくちょく食べ物がらみの
地域交流みたいな保育園での育児サークル?!
みたいなのに行ってますが、いつ
「え?なんでこの子のは違うの?」と言われないかドキドキ。

まだまだアレっ子ママ初心者マークの私なので、
直球に打ち勝てるか心配です(^_^;)
2007/05/24(木) 23:16:13 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
eri嬢、こんばんはー
我が家も最近ふりかけブームになりました(笑)
去年までかたくなにふりかけを拒否していたのに。

乳糖は年中さんから解除になりました♪
でもその先が一向に進みません。
卵は年中さんの一学期・二学期は解除してたのに
例の手作り豆腐事件前後から
ふりかけもアウトになっちゃいました。
最近少し豆が落ち着いてきたようなので
そろそろ卵はじめたいです。

できることなら、ふりかけがOKに
なって欲しいところです。
そうすると、プリキュアふりかけが買えるのにー!!
↑by姫

でも一番解除になってほしいのは揚げ。
いなりの代替がどうしても思いつきません。

2007/05/25(金) 00:02:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
代替の大変さ、地域にもよるんじゃないかな。
我が地域の小学校の給食、
園同様かなりショボイらしいです。
だからあんまりみなさんのような
苦労はなさそうです。

とある日のメニュー
☆ソフト麺
☆つけ汁(ミートソース)
☆牛乳
以上!みたいな。
おかずは?!デザートとか何か
ないんですか?!みたいな。

隣の市はかなりメニュー多いです。
品数多いと、代替も大変だよね。
給食の話を聞けば聞くほど、なんかもう
うちはこれで良い気がしてきた。
なーんて言っていて入ったらガラッと変わったら困るわ(笑)
2007/05/25(金) 00:23:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは おひさしぶりっす
私もジップロックの愛用者です
アレはかなり優れものだわよね
ナオさんへのコメント↑
メニュー見て ちょっとびっくり これにはやっぱ食パンがつくのか?
せめてサラダつけようよみたいな!
ただいま 六月からのメニューに ちょっとドキドキ まだまだ明細は教えてもらえませんが マジに怖いわ~
特別給食 あれ カルツォーネですか もしかして?
うちの園 主&副菜なので まだ良いのかな しかし保育園毎回おやつがあるんだな~
粉物が増えないことを祈る
2007/05/25(金) 09:44:27 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
まめさん、おはようございます
>そのうち給食室作りたいって言ってました。園長。
すごい!!なんて壮大な野望を!!
そうか、それであの品数…
うちの園はそんな野望は微塵も抱いて
いない模様。あったらいいなー

子供なりに、これだけは譲れないらしい…
たとえごはんだけでも、食べられるなら
同じが良いそうです。
その他ごっそり別容器で持っていっても
彼女的には全然問題なしらしいです。
「食べられないものは蓋に乗せれは良いから♪」
満点の笑みで言われては、仕方がないかー
と言う感じです(^_^;)
2007/05/25(金) 10:10:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、おはようございます
姫がいたサークルは意外と
子供から直球はこなかったです。
毎回一緒に食事をしていたので
「姫ちゃん痒くなるから食べられないんだよねー」
くらいで。

普通のサークルは食べ物関係で
かなりハラハラすることも沢山あるけど
(お菓子持ち歩きとかねー)
園に入る前の良い経験にはなったようです。
意外と実際に除去しているアレっ子少ないから。

にゃんたまさんも、凹む事があるかもしれないけど
最後まで通えると良いですね♪
きっと良い経験になると思います。
2007/05/25(金) 10:27:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏!お久しぶりっス!!
ジップロックいいよねー
大好きすぎて、ストックあるよ(笑)
丸も良い、四角も良い、小さいのも良いよー
すばらしい、ラップいらないのがまた良いね。

ソフト麺給食の事ですよね。
パンなんてついてないですよー
麺だけですよ。足りるのかなこれ。

六月からの給食、なんだか手に汗
握りそうですよね。オツです!!

ゴージャス給食、芋てんぷらですよー
うちの園、そんな素敵なものは出ませんからー
これが精一杯。かぼちゃの煮物に
赤ウインナー添えちゃうので精一杯。


2007/05/25(金) 10:32:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ジップロック
私も大好きです♪
家中至る所で使ってます!(シール貼ってこどものおもちゃ入れにもなってるし…)

4分の3差し替えでも、姫ちゃんやっぱり給食がいいのね…!
うちは来年から次男が差し替えでと思っていたけど、業者が変わってから卵と乳多すぎのメニュー!
少しでも食べると給食費も必要だし、かなり悩みます。

うちの園でも来月親への給食の試食会をするそうで、
どんな給食が出てくるのか恐怖です。
きっと派手なメニューになるよね~!
2007/05/26(土) 16:02:31 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
便利ですよねー、ジップロック。
特に積み重なるのが良いですねー♪
はっ!シール入れか!思いつかなかった。
確かに、バラバラとうっとおしいですよね。
我が家もさっそく入れたいと思います。

給食…お疲れ様です(-_-;)
メニューがガラッと変わると大変ですよね。
メニューを見てもどんなものか
想像がつかないですよね。
どきどきするね、給食の試食会。
うちの園はそういうのはないので
ちょっとうらやましい気もします。

やっぱり、イマドキのお子さんたちは
卵と乳が必須アイテムなんでしょうね。
確かに、口当たりは良いですものね。

我が家は一人娘なんで、少しくらい
お金かかっても良いか♪なんてやっていますが
これが二人だったらちょっと考えるかも。
給食ほとんど食べられないのに頼むのも
もったいない気もするんですが…
(残されたおかずもかわいそう)
ついね…ごはんだけでもみんなと同じのが
良いとか言われちゃうと、ついねー
↑甘いよ、私甘すぎる。
業者さん、毎回残してごめんなさい。
2007/05/26(土) 18:53:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/680-2646170d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


