*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*定期的な歯のケア*
今日は姫の歯科検診。
姫、どうしても飴を噛んでしまうので
すぐにシーラントが取れてしまいます。
取れるとそこから虫歯になるらしいよー
↑おいおい、噛むなよ

よって4ヶ月おきに歯医者さんに
シーラントのチェックとフッ素
そして茶渋を取りに行きます。

え?茶渋取りが強調されているって?
ええ、実はそれがメインですから。

姫、生まれてから検診のたびに
「歯が汚い」にチェックが入っていた女です(T_T)/~~~
どんなに磨いても取れない。無理。
電動歯ブラシに切り替えてもダメでした。

と言うか、お茶飲ませなきゃ良いんじゃないの?
と、思ったのですが園でもお茶が出るし
うっかり公園で水がなくてウーロン茶でも
飲まそうものならあっという間に茶渋がつく!
ありえねー!何なんだこの歯は!みたいな。

衛生歯科士さん曰く、歯の表面の凹凸が普通の人より
激しいせいではないかと言う事で。
これはシロウトの私がどうこうできる問題じゃない…
という事実に気がつきました。磨きすぎて注意されたよ。
歯茎に傷がつくと言われました。

最近は姫も美人のお姉さん(衛生歯科士さん)が自分の歯を
美しくしてくれるのに気がつき、うきうきで行くように。
(もれなくおもちゃも貰えるしね…歯医者さん作戦勝ち)

と、言う事で今日は4ヵ月ぶりに姫の美しくなった歯を
見せびらかされてその度に
「うっ!!まぶしい!!まぶしすぎる!!」
と、オーバーリアクションで叫ばないといけないので
少し喉が枯れました。
(小さくても乙女なので褒めちぎりは必須です)

鏡に向かって自分の歯をチェックする姫の姿を見ると
インプラントを入れてウキウキしながら眺めていた
自分の姿とダブります。
はい、親子でしたー





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前より、拝見しておりました。
アレさんパパと名乗っております。
米粉パンのバリエーションと可能性に吃驚して、感謝しつつ自分でも参考に作り始めました。
けっこう楽しいですね。
後、時々、ブログ内でリンクさせて抱く事が多いと思われます。
今後共宜しくお願いいたします。
2007/05/22(火) 08:05:20 | URL | アレさんパパ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
歯科検診ちゃんといってるなんてえらいな。うちは保育園の年一回の検診しかしてないです。まずいな。
毎日は磨きするの苦労しませんか?
2007/05/22(火) 14:27:05 | URL | ひろ #ZQHR2uUw[ 編集]
こんにちは。ご無沙汰してます☆
そっか、歯の凸凹のせいかぁ~。
我が家も、ものすごく茶渋で苦労してました。
私も必死で磨いてたけど、
歯医者さんで、まぶしすぎる!を3ヶ月に一度やってます。
白い歯っていいよねぇ~。
2007/05/22(火) 16:39:11 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
ひろさん、こんばんは
ひろさんのところのお子さんは
まだ小さいので歯磨きも大変ですよね。
姫も二歳ごろまでは、歯ブラシを噛んで
なかなか歯磨きさせてくれませんでしたよ(笑)
歯科検診では大暴れしてフッ素を断念
していました。
女の子は3歳過ぎくらいから、やたらと
対抗心が芽生えてくるようで
幼稚園のお友達を引き合いに出すと
意外とすんなり?フッ素ができるように
なりました。
↑と、言っても一度押さえ込んだ

小児歯科などに行くと、おもちゃと
DVDでだまくらかせたりするので
ぜひご近所の小児歯科を片っ端から
行ってみる事をお勧めします♪
2007/05/22(火) 21:52:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、こんばんは
白い歯…一度やってしまうと
やらずにはいられないですよね。
歯医者さんはすごいですよね。
なぜ市の歯科検診では、こんな
素敵なアイテムがあることを
教えてくれないのでしょうかね。

茶渋…全然つかない子っているんだよね…
お友達がそのタイプです。
うらやましいわ、芸能人みたい。
ホント、これには苦労させられたよね(^_^;)


2007/05/22(火) 21:56:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
今更ですが・・・
師匠、ごめんなさい。
たくさんリンクはってました!
とうもろこし粉のクッキーといい、
リファの食パンといい、
あまりのおいしさに興奮して記事書いちゃいました。
食パンの一次発酵後の質感が、
今までみたことないくらいでビックリ。
味も全然違ってました~~。
リンクよろしくないときは、教えてください。

茶渋、やっぱりつくのですね。
コドモだからつかないはずなのに・・・って思ってました。
ムスメの歯、ちょっと黄ばんできてる。
つい歯茎から血が出るほどみがいてしまう鬼母です・・・。
2007/05/22(火) 22:23:31 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは
いつも素敵にご紹介していただき
ありがとうございますm(__)m

それにひきかえ、リンクしたのが
あんな記事でごめんなさいーー!!
次は、ぜひ次はもっと素敵に紹介させていただきたい!!

茶渋、あっというまに取れるよ。
しかも痛くないらしいよ。
↑姫曰く
磨いても、茶渋取れないんだよね。

2007/05/22(火) 23:07:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アレさんパパさん、はじめまして
こんばんは、いつも閲覧していただき
ありがとうございます♪
お子さんたちもお父さんがパンや
食事を作ってくれるなんて自慢なのでは
ないでしょうか。
楽しんで作られているとは素敵ですね。
ぜひうちの旦那にもつめの垢をせんじて
飲み物にこっそり混入したいくらいです。

リンクはかまわないですよ♪
ただ、あんまり詳しく作り方を書かれると
リンクの意味はあまりないような気もするので
見てくださいではなく参考に作りました
と書いて頂けると幸いです(*^_^*)
2007/05/22(火) 23:15:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちは・・・
茶渋より「あく」で歯が変色する娘。
ごぼうを食べさせた日、歯がグレーになってビックリしました。
ちょうど翌日フッ素の日だったので、歯科で取って欲しいと頼んだけれど、娘ギャン泣きで断念。
歯医者さんに、幼稚園児くらいになれば処置できますから~と慰められて帰ってきました。
白い歯っていいね♪
「まぶしすぎる」演技、見てみたいです。多分来年パクります(←予告パクリ宣言、って、いつもすみません)。
2007/05/23(水) 07:57:19 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
我が家も
我が家の子どもたちも茶渋がつく歯です。
身体に悪そうなのでお勧めしませんが、あんまりひどいとメラニンフォーム(あの白いスポンジです)を小さく切ってキュキュッと
してます。(^^ゞ
2007/05/23(水) 10:03:26 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
歯医者LOVE♪
うちも徒歩1分くらいのところに歯科があり
いつもお世話になっております、親子で♪

シーラントって取れちゃうんですかー!
うちの息子も飴をかじるタイプ。気をつけねば。
味付きの甘い?フッ素を塗ってもらい
おもちゃをもらい風船をもらってご機嫌で帰宅する息子。
歯医者さんも「上手にできたね~♪」めちゃめちゃ褒めながら作業してくれます。
大げさに褒めるのって大事よね(笑)
2007/05/23(水) 21:37:09 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ゆうこりん氏、こんにちは♪
おおっ!!ごぼうで歯がグレーですか!!
それは驚くね、そのうち取れると良いね♪
(でも、歯磨きだけでは取れないんだろうな…)
茶渋がこれだけつくのだから、灰汁の強い野菜の
灰汁がつくのもなんとなく納得できるよね。
子供の歯ってミラクルだよね…
↑大人になってもつくのだろうか。
2007/05/24(木) 11:54:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、こんにちは♪
はっ!!その手があったか!!
よく使っているのに全然思いつかなかった。
今度それやってみようと思います。
ホント、茶渋は気になりますよね…
世の中には、全然汚れがつなない歯を
お持ちの方もいるようで。心底、羨ましいですよね。
2007/05/24(木) 11:56:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんにちは♪
そう、取れるんですよシーラント。
我が家、すでに何回か取れました(-_-;)
普通はこんなに取れないそうです…
姫め。噛みすぎ。
あ、姫の通う歯医者さんも甘いフッ素ですー♪
あれ、すごく良いよね。子供が進んで
口開ける(笑)

>大げさに褒めるのって大事よね(笑)
本当にその通りだと思います。
多少演技が臭くても、何度もやっていると
本人その気になるのが面白いよね。

2007/05/24(木) 11:59:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/679-6ac6e2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


