*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*オムレツ差し替え&プリンなど*
20070521111659.jpg

半年以上作っていなかったオムレツを
久しぶりに作りました。(代替でーす♪)

面倒くさがりな私は一度も魚の身で作った事がありません。
いつもジャガイモ餅です。
(ジャガイモ1個+冷凍かぼちゃ1カット)

20070521112035.jpg

そしてオシャレ生活を繰り広げているacoさんのところで
以前見かけた憧れのビオプリン粉末をゲットできたので
作ってみました。

ビオプリン、豆乳もしくは牛乳がいるんですねー
袋だけ見たときは、てっきり粉末そのものに
プリンのようになる白い何かが入っているのかと
ちょっと期待していました。

中を見たところ、量がやたらと少ない&白いものが
まったく入っていなかったのでひょっとしてこれは…
と、思いつつそのまま水で作ったら、案の定
プリンではなくゼリーになってしまったので
あわてて大匙一杯の米粉を足しました。
そして、出来上がったのがこちら。

20070521112217.jpg

下の布が白いのでプリンのように写っていますが
実物はかなりスケルトンです(笑)米粉を足したので
若干白さはアップしたものの、プリンの香りの
立派な水ういろう(水っぽいういろう)になってしまいました。
香りはすごくおいしそうです。

写真には写っていませんが、あと5個もあると思うと
少しブルーになりそうです。ジュースを足すとか
もっと味のあるもの入れるとか。水オンリーにした自分を
激しく責めた。なんとかならないのかコレ!!
水っぽい、すごく水っぽい。そして微妙にういろう。
(当たり前だ、水で作っちゃったんだから)

結論:ちゃんと説明書通りに作りましょう。
   きっとビオプリンも水だけで作られるとは
   予想しなかったに違いない。

正しい作り方はacoさんのこちらのページを参考に♪
豆乳が使えたら、ちゃんとプリンだと思います♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私これ、失敗しました。かたまらなかった。
しかも「失敗することもあります」
ぐらいのことが袋にかかれていたような…
こむぎこさんも前に作ってましたよ~
というかこむぎこさんに教えてもらったような。

ドロドロの半分は我慢したけど
残り半分は我慢できなくてサヨナラしました(涙)
2007/05/21(月) 12:22:09 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、失敗は小声で(笑)
ちょっと記事直たわ。
ついでにコメントも直してしまいました♪♪

さすがにあのままではいたたまれない。
↑ウコンコメント
2007/05/21(月) 13:58:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ごめんなさい!
サトワカさん、ごめんなさい(汗)
これからは、小声で言いますね。
↑いっそのこと言うのはやめよう!

例の米粉本にも米粉ババロアの作り方があるのですが
あれもおいしかったですよ♪
米粉だから妙にお腹にたまります(笑)

オムレツかわいいです♪
卵もどきをじゃがいもでつくり
その日のおかずにポテトがあると
イモだらけになってしまうのが悩みです~
2007/05/21(月) 16:40:47 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
はっ!まめさんごめん!
ごめんー、歯医者行っている間に
コメントついちゃった(-_-;)

いや、さすがに私もウコンコメント
つけちゃったのでリンクするなら
ちょっとウコン邪魔かもと消しちゃった♪
くらいの意味だったんですー!

でもねー、ホントの事だからつい
書いちゃうのよね…
黄色がウコンだったとか。
↑なぜそこにこだわる
でも失敗談も必要よね!!
↑笑ってるし

素朴な疑問なのですが、本のババロアは
ういろうには…??
私のやつ、ういろう風味だったので
興味津々です♪♪


2007/05/21(月) 17:10:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あー!
そういえばこれ我が家に今ある、
っていうか何でまた買ったんだろうか?!
以前作ってムリーッっていうくらい残したのに…
チョコ味ならばまだマシなのかしら?
2007/05/21(月) 21:44:18 | URL | ナオ #-[ 編集]
ナオさん、こんばんは
ナオさん…これ豆乳入れても無理なんですか?
何がいけないのかしら。ウコンかしら。
↑またここに戻る
若干スパイシーなのがいけないのかしら。
…って言うか、何でまた買ったんですか?!
確かにもう一度買いたい衝動にかられます。
ちょっとクセになっている模様。
私、これ実は好きなのかもしれない。
2007/05/21(月) 22:32:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
('-'*)オヒサ♪
w( ̄o ̄)w オオー!
オムレツの代替
すばらしい(*'-')//"パチパチ☆
今日もまた母の愛ですね。
すごいです。
やっと今日から半袖で出かけた青森です。
そちらはもうとっくに半袖でしょうね。
2007/05/24(木) 09:23:42 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
にこちゃんのところのおかず、すごく
おいしそうでしたよー、旬のおかずって
かなり心ときめきますね♪♪

こちらはすでに半袖なのですが
園服はまだ冬服です(笑)
子供たち、あられもない姿で帰ってきます
暑すぎて(-_-;)

そちらは今、ちょうど良い気候なのかしら。
気候が良いと、おでかけも楽しいですよね♪
2007/05/24(木) 12:04:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オムレツ!
素晴らしい~~!!
実は、明日、スパニッシュオムレツなんです><
これ、いけそう♪♪
材料は、じゃがいもとカボチャのみですか?
2007/05/28(月) 09:17:59 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
アン カフェさん、おはようございます♪
あと、塩と片栗粉です。水は入れないです。
ジャガイモ餅の作り方知ってる?
あれと一緒です、ただかぼちゃで
色つけているだけですー(笑)

小学校の代替、大変そうですよね。
がんばってねー!


2007/05/28(月) 11:12:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます♪
早速のお返事ありがとうございますm_m
じゃがいも餅、作った事ないのですが、今、ネットで調べてます。
早速、今日の夕ご飯の時に、試作してみます♪
(若い栄養士さんなので、洋風メニュー多しです><)
2007/05/28(月) 14:26:10 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
アン カフェ さん、できたかしら?
これ、ジャガイモ中1個をレンジでチンして
冷凍かぼちゃ1カット(皮は除く)と
合わせてマッシュして塩で味付けして
片栗粉入れて形を作りやすくして
油をひいたフライパンで焼いただけ
なんですよー
片栗粉が少ないとフライパンにくっつくので
ちょっと多めに様子を見ながら入れていくと
良いかと思うんですけど。

姫の園も明日給食でまたオムレツが。
世の人々は卵が好きよね…

2007/05/28(月) 21:38:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
細かな説明
ありがとうございます♪
夕食時に、早速、作って見ました。
なるほど~、片栗粉が少ないとくっ付くんですね!
ちょっとくっ付いたので、明日は、少し増やしてみようと思います。
2007/05/28(月) 23:57:51 | URL | アン カフェ #plwT1TdQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/678-02cb81f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


