*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ワカちゃん姫ちゃん病院へ*
昨日起こった不可解な出来事を書きたいと思います。

おでかけと引き換えに姫様(おでかけ命なんで)
強制血液検査を執行。泣き叫ぶもおでかけしたいので
合間に「でーかーけーるー!!」なる掛け声で乗り切り
いざ、薬局へお薬を貰いに。(院外処方なので)
我が家に程近いこの薬局、いつも重宝しています。

処方箋を提出し、待つ、待つ、待つ。
薬剤師さんが出てきました。
「すいません、薬が7日分しかありません。」

ノーーー!!ま、でも7日分あればとりあえずしのげるさ。
残りは後日取りに来るという話で合意。
とにかく日曜日の分がないので、それ頂戴みたいな。

出された袋には
「30日分」

もちろん中身は
「7日分」

………

残りの23日分、どこ行ったー?!

とりあえず、汗かきながら薬剤師さんに聞いてみる。
「あの、これ30日分と書いてありますが?」

「大丈夫です、僕毎日いますから!!」
そういう問題じゃねーーー!!
お前は宇宙人か!!今時、口答なんてありえない!!
書け、キミのはんこをついて、ちゃんと書け!!

「あの、何かにちゃんと書いていただけますか?」
いきなりマジックで袋を7日分に訂正しやがった。
そしてその辺の紙切れにサインなしで
「残り23日分」

ふざけんなー!!

世の中、びっくりすることが多いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前 薬局で薬をきらしたときは、その日の午後か、その次の日に家まで届けてくれましたよ。
サトワカさんの薬局のその男性
すごい対応ですね。w(゜o゜)wびっくりですね。
2007/05/12(土) 14:37:23 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
ワカちゃん、大変だったわね!
サインなしでいいからさ、
とりあえず残り43日分くらいで
書いてもらうとよかったかもね♪
←この薬剤師くんならやってくれそう!
2007/05/12(土) 16:23:19 | URL | eri #-[ 編集]
血液検査
姫ちゃん、叫びながらも頑張ったのねww。
採血時ってサトワカさんも付き添いなのかしら??
姫ちゃんはもう逃げずに採血できるの?

それにしても薬剤師さん、すごいなーー。
毎日いますからって言われても・・ねぇww??
どういう回路でその行動なのか、見てみたいもんです。

我が家の不可解な出来事。
自然食レストランへいきました。
いつもついているおしんこ(←ムスメの大好物)が来ないので、言いに行ったら、
「残す人が多いので、言ってくれた人にだけ出します」
新規の客はおしんこナシ決定なのね?
最初に「食べますか?」って聞いたりしないのかしら??
忘れた言い訳だったらすごいナーー。
2007/05/12(土) 22:14:08 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
えーっと思ったけど・・・
まてよ、ミミカも同じことあったかも。
自宅近くの薬局で処方してもらったので、インタール30日分なんて初めてだったんだろうなーって思い、「名前言えばわかるようにしときます」って言われて、引換用紙とかなかったような。
何日分って書いてあったんだろう?いいかげんなんで疑問に思わなかった(^^;

相変わらず読み逃げしてますが、パソコンが壊れて、エ○デンカードの保証に修理に出してます。購入から約3年、3回目の修理なので、強気で交渉したら着払いで送ってくださいとのこと!修理代の半分は実費ですが。
2007/05/12(土) 23:59:25 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
なんじゃそりゃ!?
すごい態度の悪い薬剤師ですね。
『さん』付けする気にもなりません。
同じように以前うちの子の薬もらいに行ったら薬がなかったことありました。そのときは、自宅まで届けてくれましたよ。
だけど、車から降りずに渡されたときは「いい年のおっちゃんのくせに、おいおい」って思った^^;
2007/05/13(日) 09:28:00 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
にこちゃんおはようございます♪
届けましょうか?と言ってくれたのですが
おでかけする予定も入っていたし
うちの家、すごく分かりにくくて(-_-;)
よく佐川さんとかがまよってます(笑)

親切なんだか、不親切なんだか微妙…
でも一生懸命で良い人なんだよねー(^_^;)


2007/05/15(火) 08:06:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、おはようございます
多く貰うのはかまわないけど
少ないのは嫌よねー
↑そういう問題なのか?!

薬、土曜日の分までしかなかったので
かなり焦ったわ。
最初は月曜日にならないと…とか言われて
うわ、違う所に行こうかしら?と思ったら
他の店から移動してくれると意外と
良心的だったんだけど…
袋と中身の数が違うのは納得いかないナリー!

2007/05/15(火) 08:10:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
姫、採血の時はいつも簀巻きです(笑)
腕だけ出して、大判タオルでぐるっと巻き込むの。
昔から姫はこれですー♪
ちなみに大きい病院の時は固定器具が
病院に完備されています。あれもけっこう
簡単に固定できて良いですよ。

かかりつけの病院はお母さんの前でやりますよ。
こっちの方が、姫も良いみたいです。
違う病院だとお母さんは外に出されるのですが
あれ、あんまりよくないですねー
姫、不安がっていました。二度と行かん!!と
名古屋弁丸出しで怒ってましたから。

自然食レストランの不可解事件…
ならふちっこに容器に入れてご自由に♪
にしてほしいところですねー!!
でもちょっと面白かった。
↑人事だからか?!



2007/05/15(火) 08:15:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、おはようございます♪
ええっ?!sizukuさんの行きつけの
薬局もこんな風なの?!
私、結婚前はお店で働いていたので
こういうのってありえないと思っていたのですが…
袋が7日分ならまだ納得がいくけど
袋と中身が違うってかなり微妙でないですか?
たまたまミスが重なった時に
手元にまったく証拠になるものがないと
もめる原因になると思うんですよね(^_^;)
絶対というのは世の中ありえませんから。

パソコン、早く直ると良いですね。
どうしても家電は当たり外れがありますねー
高額商品が外れると、かなりショックよねー
あ、うちのパソコンもか(笑)
着払いになって良かったね。
送料くらい、持ってよーと思うよね。



2007/05/15(火) 08:24:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
薬が足りなかったときは
郵送してくれましたよ~(御○所の薬局)この対応が普通だと思ってたけど、違うんですね(@_@

ただ問題は夫。
貰ってきた領収書の名前、子どものじゃありませんでしたから!
全然違う人の名前が書いてあり、金額も違ってた。この領収書では医療費控除が受けられんよ!(←そういう問題じゃないけど)といったら、夫「向こう(薬局の人)が渡すから、普通は受け取るだろう!」だって。名前と金額言われるのに、名前違ってるの気付かないのが普通?
薬が違ってなくてよかったです。
今は私が実母と一緒に娘を連れて行ってるので、こんな間違いはありませんが・・・彼の脳を健康診断で検査して欲しいと切実に願ってます(←病院嫌いで自分からは絶対にいかないからさ~)。
2007/05/15(火) 08:25:22 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
その後そろいましたか?
うちも以前ありましたよ~
近くに、本当近くに系列の薬局があり、夕方には届けてくれましたが、無いなんてびっくりですよね。
しっかり在庫補充して下さいって感じでした。
袋もそのままで・・・(笑)
ズボラちゃんですか~?(爆)
2007/05/15(火) 17:05:18 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
年齢と共に 難しくなっていく祐たんの 血液検査 食べ物でつるしかないわ 家の場合><
家は別室 お母さんお外で待っててね~って 中で泣き叫んでますから
悲痛な叫び
『あかん やめて~ しやんといて~』中では 看護師さんが体張って抑えています 
そういえば 小児歯科はベットにかける 網みたいなのがあったわ 身動き取れなくなってた 

薬 足りないこともあるんですね
びっくりだよね 七日分ですか
本当 君??薬局に毎日いても あんた私のこと 絶対すぐにわかってくれるのか? って聞きたい
私間違えとかあったらどうするんだろう? 気になってみた
田舎のうちでは インタールが足りなくなったとき 近所の薬剤店に かりてたような??
うちも毎回 28日分もらうんだけど 塗り薬とか薬処方にとっても時間がかかります
いつも受付して 一回家に帰っちゃうもんね
2007/05/16(水) 00:29:20 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
うちも30日分薬をもらうので、やはりよく足りないことがありますが、
そんな対応にはあったことないです。
お金は、きっと30日分払っているんだよね?
うちも足りないと大体届けてくれるけどね…。

昨日、長男が動物教室でしたが、サトワカさんの、
「馬はそんなに毛は落ちないと」いうコメントを読んで、
思い切ってポニーにも乗せてみましたが大丈夫でした。
本当にどうもありがとうございました♪
2007/05/16(水) 18:31:36 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
血液検査
モンキーくらいになると
さすがに慣れてしまって
大人しく泣きもせず採決します。
(小3だからあたりまえかな)
でも小さいころは大変だった。
親が一緒のほうがいいですよね。
モンキーの場合別だったから
よけい不安だったようです。
あれはおかしいよね。

薬の話、袋と中身が違うのは
?ですよね。それでいいのだろうか。マジックで訂正ですか。
ちゃんと印鑑か何か押して
きちんと訂正してほしいよね。
2007/05/17(木) 21:25:20 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
ぼにゃははさん、おはようございます
みんな届けてくれるんですねー
それは便利だわ♪
でも、車からって一体…(^_^;)

やっぱりアレっ子、量が多いせいか
薬が足りない方、結構見えるんですね。
ある意味お得意さんですよね(笑)
2007/05/19(土) 06:37:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます
郵送?!それはまた新しい方法ですね。
ゆうこりん氏のおうち、薬局から
持って行きます♪という距離ではないから
そうなってしまうのか?!

旦那さん…なんていうか、実は天然ですか?
いいネタ仕込んでますね。
↑そういう問題ではない
うちの旦那もなかなか病院に行かなくて
まわりに「花粉症だから!」と言いながら
風邪を撒き散らしてます(>_<)
2007/05/19(土) 06:41:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、おはようございます
無事、揃いましたー!
ありがとうございます(^_^;)

彼…良い人なんですけど!良い人なんですけど!!
残念ながら今一歩です。

薬が足りない、そうよねみんないきなり
三十日分とか持っていくもんねー
そろそろくるだろうなと思っては
いるのでしょうが、数が容赦ない(笑)

多分近くにもう一人アレっ子が潜んでいる?!
と、勝手に想像してうれしくなりました。
2007/05/19(土) 06:45:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます
>『あかん やめて~ しやんといて~』
…どうしよう、素敵よ京都弁。
かなりときめいてしまいました。
↑違う、そこは食いつくところではない

ちなみに名古屋弁だと
「うわっ!いかん!て、いっとるがね!しんといてよ、そんなこと!」
…どうして同じ事告げているのに
切なさが微塵もなくなるのでしょうか。
薬局も、時間かかるよね…(^_^;)
病院からFAX流してもらっても
いつも結構待たされるので
いつも薬頼んで買い物してるよ。

2007/05/19(土) 06:54:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます
お金はもちろん先払い方式でございます(笑)
↑市が。まだ無料です。
やっぱりみんな、一ヶ月分なんだね…
と、しみじみ思いました。
彼も悪い人ではないんですよー
届けましょうか?と聞いてくれましたし。
ただ、我が家すごく分かりにくくて
佐川さん泣かせなので多分分からない(^_^;)

ポニーに乗れて、良かったですね♪
私、子供のころかなり喘息酷かったのですが
乗馬してたんですよね。
馬…毎日ブラッシングされているせいか
触ってもあんまり毛がつかないんだよね。
長い部分も長すぎて口に入らないし。
うさぎの方が、キツかった記憶が…
とにかく、楽しめて良かったね♪



2007/05/19(土) 07:02:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、おはようございます
そうか、さすがに小学生になれば
ちょっとは慣れるんですか…
確かに、私も妙に注射慣れしていたな(笑)
↑発作止めよく打ってたので
大きくなると、楽になるところもありますが
また違った問題が発生してきますよね(^_^;)
アレっ子、いつまでも手がかかるわ(笑)

病院によって、全然違いますよね
あまりにも違うのですごく驚きました。
↑そして大病院の固定器具に驚いた
2007/05/19(土) 07:28:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/676-c7961360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


