*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*モリコロパークにて*
今日はお天気も良く、絶好の公園日和。
最近自転車の猛特訓をしていたのですが
いいかげん私が飽きたので、今日はまったく
趣旨の違う公園に行きました。

行き先はモリコロパーク。そう、万博の跡地。
ちなみに自転車もキックボードも不可です。
駐車場代は500円ね。もちろん普通の公園なので
お弁当持ち込みOKです♪
あと水の遊び場が多いので、着替えは必須。

朝10時に着き、夕方5時までみっちり遊びました。
しかし日本庭園にはまたしても着かず。
万博開催中も今回も一度もたどり着かなかった…遠すぎ。
さつきとメイの家(有料)はまたしても予約がとれませーん(笑)
こどものひろばで楽しく一日を過ごしてしまいました♪

自然体感遊具は万博の時とほとんど変わらない感じ。
何気に微妙に一部変わってはいましたが、大して変わらない。
面白いのですが、あちこちに遊具が点在しています。
一つ一つがあまり遊具が大きくないので
あっという間に鈴なりです。もう少し増やして欲しい!

一番長時間滞在したのは、愛知県児童総合センターでした。
以前万博の時は無料でしかも涼しく、よく利用しました。
万博が終わった今現在、高校生以上300円
子供はタダですが大人は人数分かかります。
一応、一度入場料を払えば何度でも出入り自由。

子供が利用するのだから子供の分の料金にしてよー
と思わないでもないのですが、色々な体験ゾーンが
すごく面白かったので良しとしたいと思います。
あちこちが秘密基地のようになっていて
万博の時とは少し違った雰囲気になっていました。
場所によっては少々ホコリっぽいところもあったのですが
(これは仕方がない気がする)子供はかなり好きな感じ。
姫、狭いところに入ったままちっとも出てきませんでした。
よっぽど気に入った模様。大人は涼しくて快適。

ちなみに愛知国際児童年記念館は、入館料はかかりませんが
ビデオ鑑賞ルームがあったり(もちろん有料)
秘宝館みたいなのがあったり(こちらも有料)
微妙にお金がかかります。でも椅子はタダ。
こちらに万博の時に設置されていたロボットたちが
展示されています。これもタダ。

非常に不思議なスポット、モリコロパーク。
ちょっととだがわこどもランドにも
似ているような気がする。

個人的にはもっとモリコロを前面に出して頂きたい。
もっとモリコロなアイテムが欲しいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「モリコロパーク」って言うのね。
知りませんでした~。
私の携帯には、未だに万博土産の「キッコロちゃん」がぶら下がっています♪
4月から教育テレビでもまた新番組が始まったんですよね。1回だけ見たんですけど、アニメじゃなかったような・・・。
パークにはキグルミはいないの?残念!カワイイのにね!
2007/05/03(木) 23:04:21 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
万博の頃にはよく見かけた
モリゾーはここにもいるのかしら!?
キッコロは!?
さつきとメイの家行ってみたい!
…けど、ああいうの、意外に子どもは喜ばないのかな~?
2007/05/03(木) 23:53:51 | URL | eri #-[ 編集]
公園大きくて気持ちよさそうですね
祐たんもただいま 自転車の特訓中
って言いましても 補助輪ついてます
大腿部の筋力がないのか なかなかみんなのようにこぎ進みません
筋トレ中です
↓のお弁当もかわいいです
祐たんも お花のにんじん食べてくれるといいな~ 最近野菜が嫌いだと言い出したの>< 
2007/05/04(金) 00:23:49 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
いないのよ、キグルミ!!
GWだから、いるかな?なんて
淡い期待を持って行きましたが
いないんですよー!!
ただの公園だった。

テレビ、知らなかったわー
見てみるわ♪♪
2007/05/05(土) 08:43:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、オハ!
それがいないのよ!モリコロ、どこにもいない!!
グッズも全然なし!!すごく不満!!
返して、私のモリコロをー
↑ちょっと違う

さつきとメイの家、家が建ってるだけだよ。
しかも二階は上がれないハズ…
もっとジブリ館みたくして欲しい。
と言うか、「穴をのぞいてみよう」
とか作って中にまっくろくろすけ
仕込んどくくらいの芸を見せろ!!
みたいなー
写真見てお腹いっぱいになった。
ただの家なくせに、入館料高すぎ。
2007/05/05(土) 08:47:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、おはよう♪
>なかなかみんなのようにこぎ進みません
あ、それ姫と一緒だー(笑)
姫も全然前に進まないの。
お友達の小さい自転車を借りたら進んだので
自転車が重いのかな?とも思ったけど(^_^;)

お友達たちが、どんどんわっか外しだしたのですが
姫、それ以前の問題ですからー!
今年の目標、とりあえず自転車に乗って
おでかけできるようにする、です(笑)

2007/05/05(土) 08:50:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
楽しそう
こっちの万博はけっこう遊具少ないんですよね...

点在してるのはいいな、でも鈴なりかぁ。規模も大きい遊具だともっといいですよね。

モリコロってネーミング可愛いですね♪
でもぐっずないのか、残念!
2007/05/05(土) 22:21:44 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
万博!
は、我が家は『ポケパーク』だけ行きました^^;
すっごい行列だったのに、万博が終わったら無くなってしまってざんねーん><
ポケモンファンの人でも、万博の期間が短かったから、行けなかった人多数いるのに・・・。
あの遊具は、何処へ・・・?

この間、NHKをつけたら、偶然見ましたよ♪モリゾーとキッコロ!

そうそう、プリン大、やっと見つけました♪
2007/05/06(日) 00:58:24 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
後半は
どのようにGWを過ごしていたのでしょうか、
まさか米粉ライフか?!
我が家のGWはムスコにとってたのしーっ!
という場所には行っていないのですが、
それなりに自然派で遊んで喜んでいました。
散財は次週までのお預けです♪
2007/05/06(日) 17:47:33 | URL | ナオ #-[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
まだまだパークは調整中?らしく
あちこち工事の最中です(笑)
なのに、あちこちでお金がかかる…
グッズで散財するのは惜しくないけど
あちこちが有料なのは納得いかない!!
モリコロもいないし!!!
↑かなり鼻息が荒い

モリコロが居れば駐車場代も惜しくないんだけど。
ついでにキャラクターショーなんかも
やってくれれば毎週のようにいそいそと
おでかけするのに。
と、思うのは私だけではないハズ(笑)

2007/05/06(日) 21:16:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アン カフェさん、こんばんは♪
私も何回か行きましたよ♪あれは面白かった。
ポケモンがよくわからなくても面白かったわ♪♪
もっとやって欲しかったわー!!
どこいっちゃったのかしらね、あれ。
いまだにポップコーンバケツ愛用してます。
でかくて非常に使い勝手が良いわ。

そうそう只今、モンキーパークにて
ポケモンランド開催中でーす♪♪
入場はタダなんですけど、平日はショーなし
休日は激混みで潰れそうです(笑)

2007/05/06(日) 21:20:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんな感じだった。
GW後半、↑の次の日はまた別の公園へ。
午前は近所の自転車に乗れる公園へ
午後は隣の市でかなり有名なきのこの公園へ↓
www.city.komaki.aichi.jp/gaiyou/sosiki/toshiseibi/sikinomori.htm
(このサイトではイマイチよく分からないけど
ものすごくDisneyっぽい毒々しい水玉きのこが
あちこちに沢山あって笑える)
次の日は近所の有料施設をはしごして
さらに自転車の練習もして
(天気予報で次の日雨だと分かったので)
今日はお友達のおうちをはしごしましたー
雨でよかった、晴れたら今日も公園に行く予定だったよ。

あと一日園が始まるのが遅かったら
私、完全に焦げてたと思います。
子供のお茶は持っていても、自分のは持って行くの忘れる(笑)
脱水で倒れるかと思った。

2007/05/06(日) 21:34:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/07(月) 22:11:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/674-5d2d6918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


