*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米粉で成型パンを作る*
ちょっと米粉キャラパン講座なんかをしたのですが
普通に作っても、なんだか面白くないじゃないですか。
(いや、みんなは普通に作ってほしいと思うよ)

と、言う事で今日は好き勝手に配合を組み

膨らむ成型パン

を、テーマに作ってみました。

20070501105832.jpg

成型をしました。米粉はダレる可能性大なので
なるべく上にこんもりと成型します。

20070501115907.jpg

発酵しました。良い感じ!米粉特有のヒビが
入っております。ほほほ、膨らむ予感満載!!
さあ、いつものように茹でて(これは大事ね)
焼くわよ、焼いちゃうわよーーー!!

20070501115929.jpg

…魚の身が飛び出しました。怖いです。
ヘタクソに焼いた焼き魚のようです。
膨らんだよ、確かに膨らんだ。
でもこれ原型をとどめてませんからー
大幅に想像とは違う物体になりました。
まさかここまで丸くなるとは。驚きだ。

結論…米粉成型パンは膨らんではいけない。
膨らみすぎるとグルテンがないから
せっかく作った皮から生地が飛び出しちゃう。

型に入れれば良かったのか?
いや、でもここまできたら型なんかに
入れたりしないわよーーー!!
具を入れたい…しかし中に入れたら
間違いなく中身が飛び出る。

メロンパンならこれでも良かったのかもしれない。
上にのせるタイプの惣菜パンなら問題なし??



膨らませるための技術を結集したため
味なんて二の次でございますよ。
さて、どんな恐ろしい味に?なんて
ちぎって食べてみたところ…
私の作った成型パンレシピの中で
一番まともなパンだった。

パンだよ、パンになったよー?!信じられない(笑)
これなら普通に持っていけるわ。
試食が辛くないってすばらしい!!

でも適当に作ったから水分量がよくわかんない…
また連日試食が続くのかと思うと少し憂鬱。



コメント
この記事へのコメント
えーっ!
すごいじゃん!
パンなの?本当に味がパンなの?
そっちのレシピも頼むよ~!
こいのぼりパン、難しいわね~(^ ^;
2007/05/01(火) 13:17:22 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、わりとパン
あくまで米粉ですから、米範囲でパンですよー
米粉は米粉。小麦は小麦。
さすがに味を小麦の同じにするのは無理よ(笑)

ただ、惣菜パンなんかはやわらかい状態で
一日くらいならいけるかもしれないです。
↑これ、押すとかなり凹むのよ。米粉食パンみたいに。
ロールパンは無理だけど、ウインナーパンは
作れるかもしれないです。
2007/05/01(火) 13:47:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わ~すごい。たんぽぽさんとこから来たよ。
こいのぼりだ~
さすがです。
私、試食行きま~す(笑)
2007/05/01(火) 15:10:50 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
魚の身!
飛び出した、なんてリアルに想像して怖かったです(涙)

ってゆうか、膨らむ配合で本当に膨らんで味も美味しいなんてすばらしい!

どんな配合なのかな~砂糖多めとか?
イースト多めとかかな~?なんだろう~

お弁当のピンク色、教えてくれてありがとうございました♪
2007/05/01(火) 16:32:51 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まじですか!?師匠!
今月コーンパンがあるんですよ。
(↑しっかりターゲット絞ってここで申告・・・セコイ?)
それもいけるかなぁ??

一日くらいふわふわだといいですね♪
夜つくって昼OKじゃないと代替は難しい~。
2007/05/01(火) 18:43:00 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
復活いたしました~
いきなり成型パン成功か!?と
期待して心が膨らみましたよっ!
しかも鯉のぼりパンなんて、
サトボンってば手先器用すぎ。
そして味が一番美味しいなんて
どうゆうこと?
型に入れるパンと一体何が違って
いたのかしら?
サトボンがGWに後半に
米粉2キロ消費に1000点!
2007/05/01(火) 21:59:16 | URL | ナオ #-[ 編集]
かわいいな~
でも 飛び出しますか?
でもフカフカっぽいよね おいしそう(^0^)
今日 届いたの 青い麦の米パン
祐たん早速試食 おいしい~って
ごはん前なのに 薄切り二枚も食べちゃったわ
ケーキは 四日の番に来るんです
またアップしやすんでよろしく♪
2007/05/02(水) 00:24:06 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
かわゆいです~
米粉こいのぼりちゃん、伸びないのね、皮。
でもこんな焼き魚もよく見ますわ、ウチ♪
もー、本当にパン屋さん、開業しちゃってください!
食べたい、食べたい・・・。

これが出来れば、キティちゃんくらいはお手のものね!
すごいー、すごいー。
(↑やや興奮気味・・・)
2007/05/02(水) 11:43:00 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
無事たんぽぽさんが作れて
良かったですー(^_^;)
作れなかったらどうしようかと
かなりドキドキでした。

図案だけ見ると、小学生の
絵みたいよね(笑)



2007/05/02(水) 17:31:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、笑えるでしょ。
見た瞬間爆笑しました。
いやーん、箸で掴み損ねた?!
みたいな。
↑フライ返しですくい損ねた?

全部多めです♪いつもギリギリまで
少なくしているから、全部増やした(笑)

今までのやつ、かなり硬かったから
ちょっと硬さがやわらいだ分
おいしく感じたのかもしれないねー(笑)

2007/05/02(水) 17:35:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
朝はまあよさげだったわ。
四時くらい?に作って朝までは。
昼は…まあ食べられたよ。
でもどうかしら、人によって感じ方が
まちまちだよね。

コーンパンはできると思いますよ。
ちょっと配合調整するから待っててー


2007/05/02(水) 17:40:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
いきなり成功…というわけでもないです、実は(笑)
作る前にかなり配合組みなおしてましたから。
レシピ出すには、まだちょっと調整は必要な感じです。
とりあえず、試作としては成功♪みたいな。
すでに500使っちゃいましたー
あと3袋で、できるのかなこれ。
足りない気がするー

白玉で作れるものなら、なんでも
作れるよ。あとおにぎり?とかで
練習すると大抵のものは作れますよ♪




2007/05/02(水) 17:46:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
きゃー!楽しみ!!すごく楽しみ!!
頼んでみたかったのよ、ケーキ。
↑私が喜んでどうするよ

素敵なお節句になると良いですね♪
パンの感想もすごく楽しみ♪
おもわずサイト見ちゃったわよ。
シトギ、気になるわー!

2007/05/02(水) 17:50:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
米粉パンのキャラ成型、小麦よりも
簡単にできますよ♪♪
キティちゃんとか、おにぎりが作れたら
作れますよ(*^_^*)
しまじろうとかも結構作りやすいです。

米粉の生地は伸びずに切れるので
中が膨らんでも、まわりがついて
こないのよね。
だから亀裂が入っちゃうんですよ。
難しいですね(^_^;)

2007/05/02(水) 17:54:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/672-f7a3ac61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


