*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゆきひかり米粉クッキー*
20070427102642.jpg



*今回の配合*

ゆきひかり米粉…50g
タピオカ粉末…60g
A-1マーガリン…30g
メイプルシロップ…15g
北海道てんさいオリゴ(てんさい糖シロップ)…15g
かぼちゃパウダー…色をつけたい場合は2g
          味を出したい場合は5g
          なしでもおいしいです♪
バニラオイル…お好みで

※この配合はあまり硬くないです。
 おうちなどを作りたい場合は
 ゆきひかり粉を60gにしてください。

20070427211745.jpg
20070427211753.jpg
20070427211759.jpg

全部の材料をボウルに入れカードで切りながら混ぜます。
だんだんサラサラした状態から粒状になっていきます。
粒ができはじめたら、指先でつまむようにして
どんどん生地を混ぜます。生地がまとまってきたら
ビニール袋に入れてギュッとひとかたまりにして
冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

出来上がった生地を好みの厚さに伸ばし型で抜きます。
あまり薄いと焦げるので、きもち厚めにします。

20070427104452.jpg


170度のオーブンで7分~8分焼成します。
我が家はガスなのですごく火のまわりがよいです。
ほんのり焼き色がついたら冷まして
密閉容器に入れてください。

ちなみにリ・ファリーヌに置き換えて作っても
全然水分が足りなくて生地がまとまりません。
豆乳入りホイップを徐々に足して
型抜きできるくらいの硬さにしてください。


コメント
この記事へのコメント
うれしい!
ゆきひかり米粉とタピオカ粉でサクサククッキーができちゃうんですね!!
以前のとうもろこし粉で作るクッキーを焼いたりもしていたのですが、怪しいと思ってたら予想通り、とうもろこしもアレルゲンだったのです。
米粉とタピオカ粉でいいのなら、こんなにうれしいことはないです。
早速作ってみますね!
2007/04/27(金) 15:13:14 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
うそだ!
米粉なのにサクサクだなんて!
これはもう試してみるしかないね~!
待てよ、今、ゆきひかり在庫がないじゃん!
やはりリファリーヌではダメですか?
2007/04/27(金) 17:36:32 | URL | eri #-[ 編集]
しーばさん、こんばんは
わわっ!お遊びで作ったので
まだ一回しか作ってないのー(>_<)
大丈夫かな、これ。
計量間違いとかしてなければ良いけど…
かなりドキドキです。

2007/04/27(金) 20:20:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、こんばんはー
リ・ファリーヌは全然ダメさ。
豆乳ホイップ(賞味期限スレスレ)
入れちゃったよ。水足りないわ。

粉が微妙に残っていて、それを使って
お遊びで作ったのよ…これ。
だから全然作りこんでないわ。
このレシピは糖類が30gですが
元は45g入ってた(笑)
食感はかなりサクサクだったのですが
ちょっと甘いと言うか、後味が悪くて。

少し直したら、ちょっと生地が
硬くなったー(>_<)
明日になったらちょっとは落ち着くのだろうか。謎です。

2007/04/27(金) 22:49:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
メモメモ
クッキー、メロンパンの上の生地になるますよね!?
来月のメニューがきて、頭を悩ませていたとこでした。
サトボンの詳しいレシピだと、モチベーションあがるのよ~~。
かわいい型もしまいっぱなしだし、これは早速作らねば!
2007/04/27(金) 23:47:43 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、おはよう♪
メロンパンの生地になると言えば
なりそうな気もするけど…
このクッキー生地ならいつもみたいに
生地を茹でたりしなくても良いと
思うのですが。

パン生地が出ないようにしっかり包めば
良いような気がします。

ゴールデンウィーク中にちょっと直して
おきたいと思いまーす(笑)
ちなみにリ・ファリーヌも↑の配合に
豆乳入りホイップを型抜きできそうなくらいまで
徐々に入れていけば、次の日でも
グニャッとしないクッキー生地に
なったよ♪

2007/04/28(土) 07:22:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
米粉
おぉ~~!!
とうもろこしのクッキーもめちゃおいしかったけど
米粉でサクサククッキーもうれしい♪
やはりここでも米粉の種類で水分量が全然違うのねーー!
2007/05/01(火) 06:16:56 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
米粉って不思議だよね
甘さまで 違うのかって お米もいろいろだものね
ゆきヒカリ とってもほしい衝動に駆られています
このパンプキン型もかわええな~
しかし いま いろいろ買いすぎて自粛中
GWに ミニヨンで デコケーキ頼んだり 青い麦のパン頼んでみたりしたので>< 超金欠 まずい
↓ お弁当箱 祐たんも 大移動起こしてました 意外とふたの余白の計算が難しいですよね
しかし つめ過ぎると 祐たん時間オーバー間違いないわ
2007/05/01(火) 09:28:13 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは
私もまさかここまで違うとは思わなかったわ…
一瞬間違えたのかと思ったよ。
水分じゃないから余計にだったのかもしれないね(^_^;)

とうもろこしも悪くはないけど
こちらも割と一般受けは悪くないですよ♪
リファよりゆきひかりのほうが
一般受けするみたいです。


2007/05/01(火) 13:08:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは
ゆきひかり粉、すごくおいしいよ♪
我が家の常備はリファではなくこっちです(笑)
私はリファよりゆきひかりの方が
好きなんですよ。
でもみなさんリファの方が身近なようなので
レシピにはリファを使っていました。

ミニヨンさんのケーキ、みたーい!!
頼みそびれているんです…
あれ、どうやって頼むの?
イマイチ頼み方がわからない…
メールでやり取りするのかしら?

青い麦のパン、実際に食べた人の
感想って聞いた事ないわー
非常に興味津々です♪♪

2007/05/01(火) 13:13:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
再び!
今日、お客さんがあったのでクッキー作ってみましたよ!
あわててて写真を撮り忘れちゃいましたけど、おいしかったー。

前回はオリゴシロップのみで作ったのを、今回はちゃんとメープルも入れて作ったらやっぱり香りが違う!メープルの力は偉大ですね。

やっぱり、オイルがグレープシードのせいか、まとまりが悪く、半分近くはすぐに割れちゃったのが残念でしたが。

厚みは4mm程度にしてみました。これくらいでいいのかな?

最初は粉っぽいなぁと言ってたお客(弟だったりします)も、手が止まらなくなってました。
娘もおいしいと喜んでいたので、また作ろうと思います!
2007/05/02(水) 18:40:14 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんばんは♪
感想ありがとう♪とても参考になります。
オリゴシロップのみだと、どうしても
ジャリジャリした感じになりますね。

オリゴ+液体油脂の場合は、少し
かぼちゃを強めにして風味をつけたほうが
食べやすいと思います。
ちょっとボーロに近い感じですよね、これ(笑)
喜んでもらえてよかったです♪



2007/05/02(水) 23:15:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
リンクいただきました♪
大麦の負荷をするのにレシピを参考にさせていただきました。
ゆきひかり60gをゆきひかり40g+大麦粉20gにしたんですけど、何だか生地が固くてかなり牛乳で延ばしました。そういうものですか???
とにかくとってもおいしく無事いただけました。いつもありがとうございます!
2008/09/22(月) 22:26:16 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、ゴメンね!
すっかりお返事が遅くなってしまって
申し訳ないです!
リンク、ありがとうございます。
それね、大麦だから水を吸うのかと。
粉の種類によって、やはり水分量が
ちがってくるんですよ。
同じ米粉でもリファとゆきひかり米粉
ずいぶん水分量が違います。
おしいくできて、良かったですネ♪
2008/09/25(木) 15:36:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆきひかり粉のクッキー
いつもお世話になってます。小麦アレルギーの長男のためによくゆきひかり粉クッキーレシピでクッキー作らせて戴いてます。今年は抹茶やココアで色を変え、市販のツリー型でゆきひかり粉のクッキーツリーを作りクリスマス会に出したら、子どもたちが歓喜の嵐でした。サトワカさん夢をありがとうございました!(写真が送れたら送りたいです。)
2008/12/16(火) 12:03:32 | URL | わいぐれら #KDbBzBAo[ 編集]
わいぐれらさん、こんにちは
すごいですね、ツリー作っちゃいましたか!
さぞ喜んだことでしょうね、子供たち。
みなさん器用で驚きます。
とても楽しそうなクリスマス会ですねー
実は私も今年はアレっ子クリスマスマ会に
初参加してみるんですよ(笑)
今からすごーく、楽しみです。ウフフ。
2008/12/16(火) 17:14:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして
携帯からおじゃまします
卵、小麦はじめ、いろんなアレルギー持ちの息子)1歳3ヵ月)のママです
息子の初バレンタインにとクッキーを作ってみました
全ての材料をレシピ通りに計量し製作
ただ、フープロで生地作りしました
昨日購入して開封したゆきひかり粉を使用したんですが、どうも後味が粉っぽく、いつまでもザラザラ感が口の中に残るのです…
私だけなのでしょうか…涙
何がいけなかったのかな~と考え中です
ご指導お願いします
2009/02/14(土) 12:04:48 | URL | じゅんのすけ #o9UU5IQk[ 編集]
じゅんのすけさん、はじめまして
米粉クッキーは少々独特な食感があります。
甜菜糖を使用すると、さらに口の中に残ります。
メープルシロップ+マーガリン使用レシピの方が
クセが少ないかと思います。

とうもろこし粉の方が小麦クッキーに近い食感かと思います。
すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳なく思っています。
ごめんなさいね。

少しでもこれで解消すると良いのですが…

2009/04/16(木) 10:35:41 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/669-1539a7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/04/08(火) 16:47:52 |

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


