*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ゆきひかりで実験してみる*
ゆきひかり米粉はリ・ファリーヌよりも
水分の調整が難しいです。
ういろうができやすい気がします。
私が作る生地はかなりいつもゆるいです。
今回もメインの生地はこんな感じ。
メインの水は200gです。
実際には油分なども入っていますから
もっと水分量は多いです。

20070425111335.jpg


ちなみに今回のレシピと水分違いのものはこんな感じ。
( )内は水分量の違いです。

20070425113847.jpg

下の方にういろう部分があります。(①+20g)

20070425110224.jpg

若干まだういろうがあります。(②メインの配合)

20070425114006.jpg

ういろう部分はほとんどなし。(③-20g)

③の生地の断面が非常に良い気がしましたが
食べてみたところ、水分が多い生地にくらべてかなり
パサついた感じでした。次の日まで置いてみると
時間の経過と共に、まわりからどんどん水分が蒸発して
硬くなっていきます。

それに対して①・②の生地は3日ほどなら
硬さもそんなに気にならない感じでした。
冷蔵庫に一日入れてみましたが、いつものような
ガチガチにはならなかったです。
①の方がやや長い時間やわらかさが持続していましたが
ういろう具合も気になるしあまり水分が多いと傷むのが早いし
あまり②と食感が変わらないので②に決定。

20070425120036.jpg

ちなみに、この生地を紙の型に入れると非常にまわりが
くっつきます。しかし紙の型は水分が飛びやすいせいか
中は非常に綺麗に焼けます。

20070425141741.jpg

水分が多くなると、嵩も出ます。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが
水が少なくなるにつれて嵩も減ります。
油分を減らしても嵩が減ります。
ちなみにゆきひかりは結構潰れないです。
+40gでも潰れなかったし焼けました。
(味はともかくとして。かなり水っぽい。)

20070425115907.jpg

作る人にもよりますが、私が作るとなぜか
もったりした生地は焼くとかなり硬めになります。

20070425115132.jpg

焼いたらこうなりました。
全然膨らんでいないので、やっぱり硬いです。

もちろん、配合や組み合わせによってかなりかわります。
シンプルな配合ほど、硬さがでやすいです。
豆乳が入るとこれまた全然違います。

みなさんもがんばってゆきひかりマスターになってください(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な~る~ほ~ど~
ゆきひかり、確かに見た目がいいとパサつきました。
やっぱり水分足りなかったのね。
ハチミツ入りのレシピ(フライパンでできる~)だと、しっとり感は持ったような・・。
パンもいまだにゆきひかり成功率低いです~。
リファはサトボンのベーグルで精進したせいか、成形も慣れた気がします!
あの詳しいレシピでコツをつかめたんだと思う~。
ありがと、サトボン!
2007/04/25(水) 17:09:42 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
なんだかね・・・
最近はレシピ考えるのもやる気も失せています。
もぉサトボンやエリボンを見ていると
何故そこまで余力があるのかと尊敬。
ワタシのやる気を失せさせた原因の一つ、
先日HBで小麦粉を使ってパンを焼きました。
卵も乳製品も使っていないのにすごい膨らんで
すごく美味しかった。
米と小麦を一緒にしてはいけないし、
そんなの知っていることだし当たり前なんだけど、
久々に小麦パワーを体験したら妙に悲しくなって
しまったのだよ、この気持ち分かってもらえるかなぁ~。
いや、悲しいというよりは悔しかったのかも…
なんか今まで一生懸命やってきたことが、
ボキッって折れたような気持ちになってしまった。

小麦アレでもない姫ちゃんを育てているサトボンが
米パンや米菓子に力を入れてくれてるのはなおさら尊敬だわ。
いつまでサトボンが米粉クッキングを続けてくれるのだろうか、
きっとみんなも心配な所よね。

まだまだ這い上がれないワタシ、
気分転換に明日はヘアサロンに行ってきまーす♪

2007/04/25(水) 18:40:21 | URL | ナオ #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
はちみつを入れるとやわらかくなりますね。
メイプルは硬くなるんですよ。
私、以前にはちみつシリーズとか
メイプルシリーズとかレシピを作っていたのですが
仕上がりが全然違うんですよ♪おもしろいですね。
メイプルがなければはちみつで…みたいな事が
書いてあるのをよく見かけますが
ありえない。それ違うだろーー!!と
よく突っ込んでます(笑)

ゆきひかり、合わせる粉の比率にも
よると思いますよ♪♪
比率が違うと出来上がるものが全然違って
きます。地味に調べていくしかない…
豆乳入れれば、生地が硬くてもやわらかくなるし
全然違うと思いますよ(*^_^*)
2007/04/26(木) 00:40:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、おーーい!
私、かなりムラッ気が多いので
作りたくない時は作らないんですよ(笑)
作りたくなるまで作らないことにしてます。
だってここはアレっ子ブログだもーん♪
レシピブログじゃないもーん♪
↑えええーっ!

>なんか今まで一生懸命やってきたことが、
>ボキッって折れたような気持ちになってしまった。
折れないでください、まだ早すぎます!先生!
もう少し米粉パンをおいしくしてからに
してくださいーー!

…確かにその差にはガックリきますよね。
それを代替で子供が持っていくと思うと
切なくなったりする時もあります。

もう代替じゃなくていいよ、と思うときもある。
でも、同じように食べさせてあげたいなーと思うときもある。

どちらかしか食べていなかったら
その差があまり気にならなかったかもしれない。
ただ、レシピを作る上ではそれはかなり
大事な事だと思うんです。
たまにその差を確認しないと、それ以上向上しない気がします。
違いを知っているからこそ、改善できるんですよ。

アレっ子たちにもおいしいパンをぜひ持たせてあげたいわ。

せっかくレシピを作れる腕を持っているのに
もったいないです!みんながみんな
作れるものではないですよー!

ぜひお早い復帰をお待ちしております。
などとえらそうな事を言っていますが
私も今がけっぷちです(笑)
たすけてーー、ナオさーん!
2007/04/26(木) 02:45:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やっぱり
サトワカさんの実験は果てしないのですね。
やっぱり試行錯誤で編み出されるレシピですよね!!!

私も、こむぎこさんのマフィンかな?
リファがなくてゆきひかりと上新粉で作ったら
いつもと全然違うものが出来上がりました。
ひとくくりに「米粉」といっても全く違うんだな。
と驚きました。

サトワカさんが元気ないと心配です、
北関東から応援していますー!
2007/04/26(木) 13:53:56 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ゆきひかりじゃないですが...
細かい違いの解説、すごいです!

バナナケーキ作るとき、リファリーヌでしたが、ぽってりと生地かためにすると
けっこう見た目キレイだしういろうなしだったので
気に入ってましたが、確かに翌日はパサパサしてました。
すぐに冷凍しておけば平気でしたが。
ゆきひかりはチャレンジしたことないんですよね、やってみたいな。
2007/04/26(木) 14:01:59 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
今はサトワカさん頼みです。
米粉クッキングに励んでいた頃が懐かしいです~
今は、米粉パン系レシピはサトワカさん頼みです。→夫味見係りに勝手に任命しましたが、彼はパン餅は喉を通らない体質らしい・・・
私の米アレ、過去の経験から、ストレスさえなければ、数年(2~3年くらい)で寛解する予定なので、それまで待っててくださいね~
って、夫の実家近いし、夫&娘は・・・だし、ストレス減るの~?ですが(爆
2007/04/26(木) 16:09:35 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
横レスだらけ~。
↑こむぎこさんコメントより。
サトワカさんの「はちみつ」レシピ、前に「CookPad」に載せてたやつ、そうですよね?
思えば、私がこちらのブログにおじゃまするようになったのも、あちらのレシピを見てから・・・。
そして、サトワカさんの横顔もちらっと・・・。
(このコメントだめかな?)

↑ナオさんコメントより。
レシピ通りに作っても、失敗続きの人もいますよー。
それはワタシ。
もー、折れっぱなしですよ。
でも「失敗する人もいるのよ♪」というのもレシピを作ってくださる方にとっては必要かしら?と前向きに考えてみたり(←ええ~?ちゃんと作ってないからじゃないの~!!)

小麦のグルテン、すごいよね。
数値が低いといわれているうちの子でも、小麦が食べられるのは一体いつのことやら・・・。
まだまだ「米パン」生活は続きそうです。
みなさん、よろしくお願いします。
(こんな落ちこぼれですが、置いていかないで~~~。)
2007/04/26(木) 16:48:54 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
うにゃーー
水分量ひとつで全然違うんですよねぇ。。。
毎回違う粉でやるのは致命傷かしら。。。
見た目が多少ういろうのほうがしっとり長持ちするのカナ??

↓お弁当箱360mlを買ったらまんまと足りません(>_<)
420mlくらいって探しているけどなかなかないんですよね。
2007/04/26(木) 20:00:25 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
言葉足らずですみません。
最近娘が寝ている朝の間に
たまーに米パン作ったりなので、
多分発酵不足で米パン餅状態なんですよね~
ちゃんと発酵した米パンなら夫は食べますが、餅部分があるのは辛いようです。でも普通の餅は好きなのよ~
たまにしか作ってないと、腕は確実に落ちますね(爆
2007/04/27(金) 00:21:14 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
まめさんも実験女王じゃないですか(笑)
すでにお気づきかと思いますが
まめさんもかなりの実験女王です。
いつも度肝を抜かれます。
にゃーにぃー!!マジっすか!!みたいな。

前に紹介した本、まめさんが見たら
絶対喜ぶと思いました。私も喜びましたから(笑)
↑私はただ単に配合の数値マニア。まめさんは科学実験マニア。
どっちもマニアには変わりはない。
私…よくあちこちでこぼしてますけど
配合の数値を見比べるのが大好きで。
美しく配合された数値を見るとドキドキします。
↑とうとう本格的にカミングアウト!

ありがとう、元気は無駄に溢れていますが
やる気がいかんせん起きないだけです。
やーすーみーがーほーしーいーー
幼稚園の給食が今学期は過酷です。
2007/04/27(金) 10:59:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、こんにちは♪
リ・ファリーヌの方がバサる。
ゆきひかりの方がういろうになる。
どっちが良いのか、少し悩みます(笑)

豆乳が入っていないと差がすごいです。
豆乳が入っていればういろうに
する必要はないと思います。
豆乳…偉大です…

リファも良いのですが、ゆきひかりも
かなり良い粉ですよ。一度使うと
とりこになります(笑)

2007/04/27(金) 11:07:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏…確かに。
確かに、餅パンの試食は辛いものが
ありますよ。私、いつも試作品を
3日間ほどかけて一人で片付けるので
毎回レシピを作るたびに、もうレシピ
出さない!!と思いますよ。

ちなみに、今まで隠して?いましたが
私は餅があまり好きではない…
焼いた餅もあんまり好きではないけど
雑煮とかの餅はもっと嫌いです。
味がないのが嫌ですね…
せんべいとかなら良いのよ。
ちなみに、ういろうも大好きです。

追伸:わかる!私も多分今パンを作ったら
はじめの一回は過発酵しそうです(笑)
作っていないと忘れるのよー(>_<)
2007/04/27(金) 11:19:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんにちは♪
そうそう、あの時ははちみつブーム
だったんですよ(笑)
そしてその後がメイプルブーム。
私、結構ハマリやすいのでレシピ見ると
その時にハマっているものがわかっちゃいます(-_-;)

そういえば写真ついてたわねー
すっかり忘れてた(笑)
あの時はみんな写真貼ってたからね。
ブームのなごり?!

パンは元々難しいのですよ。
だから教室が沢山あるんですよ♪
教室で教わると、やっぱり家でも
教室と同じ粉を使いますし
オーブンもだんだん火力が強いものに
なっていきます。みんなそうなのよ(笑)

こうやってネットで色々調べて作ったり
おうちで本を見ながら自分で勉強するのって
結構難しいですよね。
でも、少しずつだけど作れば作った分
上手にはなっていると思います。
そのうち、上手くできる日がくるよ♪
がんばってください(*^_^*)
2007/04/27(金) 11:28:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんにちは♪
一つのレシピを作る時は、一つの粉に
絞ったほうが良いかと思います。
色々使っていると水分量がかなり
アバウトになりますね。

レシピが違えば粉が違っても良いんじゃないかな。
例えば「地粉シリーズ」とか「リ・ファシリーズ」とかみたいな。
リ・ファと地粉では生地も違いすぎるから
分けて考えた方が良いと思います。
国産小麦とスーパーキングくらい違うわよ。

お弁当箱、ジャスコのはしごしたら
ありましたよー♪♪(4件行った)
でも大抵は360mlだよね。
良いよ、420ml!ごはんを
ギューギューに入れるとかなり入ります(笑)
2007/04/27(金) 11:46:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いまさらここにきている私…。←復習しにきた
ゆきひかり、難しいです。
炊飯器ケーキをゆきひかりで試してるんだけど
ういろう、とまではいかないものの
なぜかすご~くモチなんだよね。
ゆきひかりの方がきめ細かいし、
成功すればすごいものできそうなんだけど
どうもうまくいかない…。
いっそ、ゆきひかりとリ・ファリーヌ混ぜてみるか!←ええーーっ!?
2007/05/20(日) 13:54:16 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オツです♪
ゆきひかり&タピ配合は微妙に
水が多いだけでグニャッとなるよ。
水が多いのでは?と一瞬思ったけど
実際にそれをみているわけではないので
なんてもいえないのですが(^_^;)

どっちのモチモチなんだろう?
生地が↑みたいなモチになっているのか
それとも食感がモチモチなのか…
私は米粉のモチモチがいやでよく副材料を
増やしているのですが、そういう事ではなくて?

ちなみにこれ、焼き用なんで水が多いよ。
炊飯器は上から火が当たるわけじゃないから
こんなに水いらないと思うんだけど。

上手くできると良いね。がんばれ!
2007/05/21(月) 10:38:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/668-363c1e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


