*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ゆきひかりパウンドケーキ②*
20070425111007.jpg

材料を計量します。

20070425111308.jpg

粉は軽く混ぜ合わせておきます。
粉の入ったボウルに酢以外の材料を入れ
ハンドミキサーでてんさい糖の粒が完全に
見えなくなるまで混ぜます。
混ざったら酢を加え、全体に混ざるように
ハンドミキサーで混ぜます。

高速で混ぜると液体や粉が飛び散るので
はじめは低速→徐々に中速に変えます。

20070425111335.jpg

生地ができ上がったら型に入れ
よく暖めた180度のオーブンで
30分焼きます。

20070425112249.jpg

焼きあがったら網の上で冷まします。
焼きあがり直後はこんな感じに
少し表面がバサッとしています。
スライスして食べるとサクサクしていて
これはこれでおいしいです♪

20070508232300.jpg

密閉容器に入れ、4時間ほど置きます。
時間を置くと徐々に水分がまわって
色も落ち着き、全体的にしっとりしてきます。
翌日スライスすると、とても綺麗にカットできます。

20070425110212.jpg

ちなみに、トップの写真は油分を温めて入れたもの
こちらは油分をそのまま入れたものです。
油分を温めると表面に油が浮き、若干色つきが良いです。
ういろう部分も微妙に減るのですが、少々目が粗め。
ハンドミキサーがない場合はそのまま泡立て器で
作ってもらってかまいません。若干違うくらいです。
お好みでどうぞ♪

ちなみに冷凍保存可です。
適当に切り分けて冷凍し、冷蔵庫で解凍してください。
一週間くらいなら硬くなりません。

ゆきひかり生地の水分比較へ


コメント
この記事へのコメント
サトワカさん ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
連休も楽しくすごしたようですね。
相変わらずおいしいもの沢山作っていて、さすがです。
最近あまり何もやりたくなくて・・・
遊んでいる私です。
サトワカさん見習って頑張らないとな・・・^-^; アハハ...
2007/05/08(火) 19:53:56 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
ガーン!
ハンドミキサー持ってないよ~i-282
っていうか正確に言うと、
ブラウンのミキサー持っているんですが
こうゆうミキサーじゃ無いんだなぁ…
いわゆる手でシャカシャカ泡立てる大きなタイプ。
ブレンダーでやってみるか?!

焼き上がりがこんもりしてて美味しそうだ♪
2007/05/08(火) 20:33:04 | URL | ナオ #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
にこちゃんのお宅はきっと忙しかったんでしょうね!
いつもお休み、忙しそうだもの♪
クッキングはね…これ休み前に作ってた
やつなのよ(笑)
休み中は姫と公園のはしごで、おうちで
まったり作っている時間がありませんでした(^_^;)

私は今、ちょっと遅いゴールデンウィークかな♪
お茶三昧してまーす♪♪
2007/05/08(火) 23:11:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ナオさん、こんばんは♪
これ、ミキサーじゃなくても
手動でも全然大丈夫でーす♪
微妙にしか、かわらなかったわ(笑)

焼いた直後と次の日だと
見た目が全然違って驚きました。
不思議よね、米粉。

2007/05/08(火) 23:16:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ドキドキ!
今、すごくドキドキしています!
だって、、しばらくネットが出来ない間に・・こんなにゆきひかりレシピが~~♪
うれしいです★
ゆきひかりの水分量の違いも、参考になりました。
今、ある材料で出来る。。と思うと、、
すごく作りたい欲望がムラムラ。
夫が茶の間で寝てなかったら、作るんだけどな~~
明日、作ってみます!!
2007/05/08(火) 23:37:29 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
ゆきひかり粉はおいしいですね。
あんまり試食が苦になりません。
おかげでウエストが恐ろしい事になり
只今、チューブを使って体操中です。
↑ビリーじゃないよ

前の記事と照らして読むと良いかと思います。
元々続きの記事だったのですが
切り離したんですよ(笑)

ふわりふわさんの実験の足しにしてください♪
2007/05/09(水) 00:17:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆきひかり、ただいま注文中♪
届いたらやってみま~す!

ところで質問!

マーガリンクリームはどうやって作っているのですか!?
2007/05/09(水) 00:29:44 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
えっ!まさか↑あの飾りクリームの
ことですか?!
これね…まだ調整中なんですよ。
だからあんまりおすすめしませんが
こんな感じで作ってます(笑)

アレマーガリン30g
ショートニング30g
粉糖15g
りんごジュース10g
紫芋パウダー4g

上記の材料を湯せんにあてて
ひたすら攪拌しましたー!!
あんまり湯せんの温度が高いと
完全に溶けちゃうので
ジュースと油脂が混ざったら
湯せん外してください。
白くふんわりしたらできあがり♪

今回はまあまあ、まともだった。
前回のクリームは不味かったなー
でもまだカ●ーさんに比べたら
かなりくどい気がする。
なんとかならないのかな、これ。

2007/05/09(水) 01:23:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
よかった 私だけじゃなかった
ハンドミキサ~ 家も持ってません
毎回 豆乳ホイップ筋肉痛になりながら 泡立てています
人力ミキサ~ 腕が太くなったのは気のせいか?
って ちょうどコメントの横に ブラウン マルチミックス 楽天さんが紹介してる。。。
欲しいな~ 
ユキヒカリと リファって 油分も違うんですね~
ますます ゆきひかり気になります
2007/05/09(水) 10:43:16 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
大丈夫ですかー、風邪。
早く良くなると良いですね♪

ハンドミキサーなくてもちゃんと作れるから
全然問題はないのですが
使うと若干手触りと口当たりが違うよ♪
でも別にこんな高いやつでなくても
良いと思うんだよね。
(我が家は登場回数が多いため、安いのは壊れる)

←ちなみにこれ、私は気に入っているけど
みんなミックスではなくクイック
持っているみたいだね。
正直、このニーダーだけは使わない。
いらないから安くして。みたいなー!

ゆきひかり、やっぱりおいしいよ♪
私はリファより好きだけど、入手しやすさはリファよね。



2007/05/09(水) 13:14:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まぜまぜ
結構しっかり混ぜる、ってことなのかしら!?
他の米粉でも一緒?
もしかして今までそこまで混ぜていなかったかも~~。
次からしっかり混ぜて見ます!

そしてクリームはホイップじゃなかったのですね!
きゃ~~、おいしそ~~~。
これで下の子が豆アレでもいけるわ!(そんな先の心配かヨ!?)
実はホイップ系よりクリームが結構好きだったりするww。

ゆきひかり、ちょうど切れちゃったので注文してきマース。
2007/05/09(水) 18:58:44 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
パン作りこみが足りなくて
まだイマイチなんだわさー
今月間に合わなかったらごめんね(-_-;)

うーん、しっかり混ぜるの意味が
多分違う。説明が難しい…
みんなはねばりをだしたいのよね?
膜作りたいとか、よく読むよ。
私はねばりが出したくて混ぜているのではなくて
細かい空気をより沢山米粉に含ませて
できたらそれに油分で膜作りたい。

どの米粉でも原理的には一緒だと
思うんだけど、違いが分かりやすいかどうかは
配合にもよるところがあるでしょうし
粉によっても違うと思います。

そう、これホイップではないですー
でもこれでデコしたら辛いですー
甘いしくどいです(笑)

添える程度にしといてください♪
カドーさんのクリームはおいしいよー!!
2007/05/09(水) 22:32:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なるほどなるほど、わかりました!
ゆきひかりがなくなってきたので、再注文しなくては(^^♪
クリームもおいしそうに!
紫芋パウダー&かぼちゃパウダーも気になるところです!
2007/05/10(木) 10:44:12 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
ぽにゃははさん、おはようございます
ゆきひかりは良いですねー
私も大好きですよ。
クリーム…見掛け倒しです(笑)
常に見た目重視です(笑)

紫芋パウダーはあると華やかですね。
この他、ご飯に入れて炊いても良いですし。
かぼちゃパウダーはどっちでも良いのですが
あると味が手軽に変えられるので
便利ですよ♪

2007/05/11(金) 07:13:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やったよ~!
おいしかったよ~(^ ^)!!!
タピオカ粉、50gも!?と驚いたけど、
全然ういろう化しないのね。
見事だわーーー!
翌日どうなるのか見たかったけど、
おいしいのでやっぱり
その日のうちにたいらげちゃった♪
2007/05/11(金) 17:27:23 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、おめでとうございます
↑この見出しは間違ってる?!

すごいねー、よく聞き逃さなかったね!
すごいよ、私は多分聞き逃すタイプだなー
↑常に心がどっかに吹っ飛んでる

これねー、組み合わせみたいです。
最初、ゆきひかりだから潰れないのかと思ったんだよね。
違った、スターチと組み合わせるから
ダメだったみたい。あと焼き方。あれが致命的だった。
ういろう化するよー、水が多いとするし
少なくてもするし。
スターチ配合よりういろう化しやすいみたい。
次の日がおもしろいんだよ、あれ。
色が全然変わっちゃうの。
見るからに、しっとり系みたいなー
スターチとはまた全然違う感じ。

やっぱりスターチと比べると、なんだか少し
モチモチ感があるよね、タピオカは。
ケーキにするなら、やっぱスターチかなー??
2007/05/11(金) 22:32:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
美味しいレシピありがとう
私もタピオカ粉の多さにビビリながら作りましたが、すごいですね、全然ういろうになりませんでした!
禁を破って(最近米粉チョットでもだめです。食パン超○も食べられない)チョットだけ試食しました。もっちりしているのに、ういろうではなく、とても美味しかったです!
娘もガッついて食べていました。
娘、米粉より粒が好きだと思い込んでいましたが、やっぱり味(腕)なんですね~私の適当配合は、よっぽどまずかったらしいです(凹
2007/05/17(木) 09:05:01 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、おはようございます
タピオカ粉が多いと、意外と米粉の
どっしり感が減るから食べやすいんだよね。
ゆうこりん氏、禁をやぶってまで…
ありがとう、君の死を決して無駄にはしません!
↑いつ戦死したんだ

うーん、メーカーにもよるところがあるよね。
私は米粉はどうやら得意になってきたけど
ソルガムとかキアヌとかは専門外なんだよねー
あれは難しい。

2007/05/19(土) 07:17:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさん初めまして。
いつもブログ拝見してました。
今回パウンドケーキと米粉クッキー、立て続けに作らせていただき、そのおいしさに感動して、お礼を言いたくて初コメントさせていただきました。

米粉パンにも飽きられて、困っていたところにあのレシピ。自分ではどうしてもベチャベチャになってしまい、大失敗で食べてもらえなかったのに、今回はおいしいと、大喜びしてくれました。(実際本当においしい!)
ありがとうございます。
日々研究が大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
2007/05/24(木) 21:47:29 | URL | まうまう #-[ 編集]
まうまうさん、はじめまして
喜んでいただけて、良かったです♪
私のレシピはマニアックなので
なかなか調合?が面倒だったと思います(笑)
上手にできた♪と言っていただけると
本当にうれしいです。ありがとうございます(*^_^*)

またぽつぽつとレシピを出していきたいと思います。




2007/05/25(金) 00:36:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
これ作ってみたいんですが
サラダオイルはショートニングに替えられますか?
どーしてもあの香りが苦手なんです・・・。
このレシピが出た時、バッチリこっそり見てました。
当時は恐れ多くてコメントなんてする勇気ありませんでした(笑)。
2008/06/14(土) 20:31:31 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
できますよ♪ただ、ちょっと作り方が
変わってきます。
普通のケーキを作る要領で、ショートニングを
ホイップ状にしてそこにメイプルシロップ・
水をもったりするくらいまで様子を見ながら入れ
完全に混ざってから残りの水すべてを入れ
最後に酢を入れ混ぜます。
これ、マーガリンでもできるんですけど
少しくどいんですよ。ショートニングは
くどくならないのいでOKですよ♪
2008/06/15(日) 08:55:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/667-bd3182c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


