*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*eri嬢へ捧ぐゾウ炊飯器レポ*
eri嬢の炊飯器ホットケーキを作りました。

象とかトラは炊飯器ホットケーキには向いていないらしい…
そんな我が家の炊飯器はこちら↓¥6800

20070422220207.jpg

思いっきり象。どこから見ても象。

20070422220400.jpg

作ってみました。我が家の釜は底に丸みがなくて
まっ平らでケーキの丸型のような感じです。
ひそかに釜の中心が盛り上がってる…ので当然
ケーキの中心が薄くなっております。

20070422220525.jpg

お皿にのっけてみました。

20070422220607.jpg

切ってみました。ちょっとeri嬢の写真とは違う??
フライパンで焼いた断面みたい。
これが噂のメーカーの違いなんでしょうか。
加熱の仕方が違うのね、きっと。

真ん中、竹串を刺しましたが、何もついて
きませんでした。水をもうちょっと減らしたら
我が家の炊飯器はバッチリな気がする。10gか?20g?

食べてみましたが、もうちょっと加熱したい?
感じではありますが、一応できております。
ホットケーキだ!フライパンで焼いた
あとちょっと焼き足りないホットケーキだ!!

この後、ちょっぴりフライパンで底を焼いて
食べました。おいしかったです♪

結論、象でもできた。一応できた。
石のようにガチガチにはならなかった。
とりあえず、生でもなかった。

…いつもみたいに水張って型に入れて通常炊きで
スイッチ入れたら、我が家の象でもeri嬢の写真のような
ふわふわなホットケーキになると思います。蒸し焼き。
火の通り方が違うので、直入れするとフライパンで
蓋して焼いた感じに近くなります。断面がそんな感じ。

と言う事でレポを終わりたいと思います^m^



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうサトポン~~!!!
炊飯器、奥が深いよっ!
○ショナルさんは、あの水分量でケーキ風な仕上がりでした。
逆に、型入れして水張って焼いた時には
サトポンエンゼルケーキレシピの水分量だと
ちょっと水っぽいかな、という感じだった。
(中に張った水の量も関係あるのかな?)
メーカーによって水分量の調節が必要…
って、なんか米粉みたいだな(~ ~;
もう1台サイズ違いの○ショナルを買うべきか否か
ただいま激しく悩み中…
2007/04/23(月) 06:14:18 | URL | eri #-[ 編集]
わ~さすがですね♪
炊飯器、奥が深くて・・・
「出来ない」って思いこんで、ダイタンなコメント書いた自分が恥ずかしいわ・・・。
やるヒトがやればできるのね。

でもね、本屋サンに沢山「炊飯器クッキング!」っていう類の本が並んでるんですけど、結構出来ないんですよ。
小さい字で「機種によって出来ない場合もあります」みたいなことは書いてあるんですけど、本だけ買わせといて、これって詐欺じゃん、ってすごく憤慨だったんですよ!
シロウトはレシピ通りにやればできるって思っちゃいますよ。

でも、オーブンやレンジもそうですものね。自分ちの機械のコツを知ることも必要ですよねー。
2007/04/23(月) 11:00:44 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ふむふむ
作ってみようと思ってたので参考になりました(^^)v
うちも像なので、水張ってやってみます。
って、言うだけでなかなか…。とりあえずソーダ水買ってきてみましたが^^;
米粉も、炊飯器も奥が深い、そのとおりですね~。
2007/04/23(月) 14:15:53 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
あのエンゼルケーキ、ちょっと水多いよね(笑)
象でも10gほど多い??と思いました。
でも卓上においておくと、どんどん水分抜けるから
あんなもんなのかな…と思わないでもありません。

メーカ違うと、加熱方式が違うから
仕上がりが違うんだねー、驚いた!
象、かなりマイペースで作ってるよ。
水少し減らしたら、象もできる気が
するんだけどなー、型入れなら文句なしに
できちゃうよね。

あのケーキ、私的には活力なべの仲間のフライパン…
なんだっけ?あれでやってみたいです。
まさにぐりぐら!!

2007/04/23(月) 22:20:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
ごめんねー、私たぶん人より異様に
前向きなんだわ(^_^;)
普通は本で「できない」と書いてあったら
そうねと思っちゃうよね。
私の場合、「何で、できないの??」
が、先にきちゃうんですよ。
これがダメならこっちでどうよ?
これ似た感じだから、オッケーでしょ!みたいな。
元々のかなり大雑把な性格もプラスされて
多少違った出来でもOKになっちゃう事が
しばしばあります…

何!巷で売られている炊飯器本、できないものが
多いのですか?!なんで?みんなNのまわしものか?!
↑えええーっ!

名古屋人としては、炊飯器は当然、象かトラですよ。
象かトラでもできるレシピの本を
なぜ作らない?!納得いきません。
象&トラメーカーが本を作ればよいのに!
ありえないね。
2007/04/23(月) 22:32:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは♪
象仲間、キターーー!!
できあがりが硬かったら水を10g単位で足して
逆に水っぽかったら10g単位で水を減らしてみて。
あの生地なら、修正2回以内で
できそうな気がします。
そんなに何回も失敗する生地ではないです。

面白いですよね、こんなに大規模に
炊飯器を語ることになるとは。
へー!の連発です(笑)
2007/04/23(月) 22:38:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
象かトラ やはり保温が違うのかっとおもいつつ 三◇買いました
実はこれ 見た目が シルバーで 本当 象に似ています
でも 焼いてる途中に切れて保温になるのよ 
今日は 昔の出してきたんで ミッション終了 美味しいのできたわ(感動)
2007/04/24(火) 00:34:50 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
作りました~(^^)v
材料が幾分(^^;?)違っていますが、シリコンカップでやってみました!
ふんわりってかんじにはいかなかったけど、もちもちしておいしかったです。
今度はきちんとした分量・かつエンゼル型でやってみようかな。
炊飯器欲しくなっちゃいます(^_^;)
2007/04/24(火) 11:23:26 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
すごいねー、三◇!
なんだか厚焼き玉子も炊飯器で作れそうな…
↑作りません

うちの象、そういえば18センチの
リング型がぴったり入ったんだった。
まさに丸型と同じような形しているから
18センチのホットケーキなんだね↑あれ。
…生地、足りないかもしれない。

やっぱり3合炊きの方が厚みが出て
いいよね♪

2007/04/24(火) 13:38:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんにちは♪
見たよ♪あれ、重曹ですか?
材料の感じからなんとなくそうなのかなー?
と、思ったのですが…
あと、スターチダメ?タピオカ粉は?
入れると生地の目が軽くなるので
入れたほうがさらにふんわりしますよ♪
エンゼルでなくてもシリコンでいけるらしいです。
私も今度シリコン使ってみよう。
↑買った


2007/04/24(火) 13:43:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちのもこんな感じ
古い東○機種、こんな感じでした!
フライパンで焼けばおいしかったのかーー。

次は水張って型入れてみようと思います。
要注意妊婦、米粉クッキングでまた増加しそうだけどー。
2007/04/24(火) 19:35:59 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
またもや
さらに作りました。アドバイス見る前に作ったのでお酢は入らなかったのですが(;_:)
一応BP使用です。スターチはなかったのですぅ。なので、今回はタピオカ少し増やしました。んで、はちみつもちょっと少なくして。
張る水の量も少なくしてみたら、いいかんじにできました(^^)v
写真撮らなかったのが残念。
今度はお酢入れて再アタックです!
2007/04/24(火) 20:37:26 | URL | ぼにゃはは #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
まあ!東○さんは同じような製法?!
確かに焼いたほうが早いのかも。
私は確実にこの一週間で太りました。
もう胃も限界です…しかも粉が足りません(笑)

水張り、結構便利よ。何でも蒸せるわよ♪♪
↑炊飯器の使い方を間違っている


2007/04/25(水) 00:17:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぼにゃははさん、こんばんは♪
良かったね、上手にできて♪
eri嬢のレシピはとってもおいしいのよね♪
あのレシピ、よくできていると思うわ。
私も作りたいな(*^_^*)
2007/04/25(水) 00:26:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/663-3e8814b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


