*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫の鼻は一体どうなってるんだー!!*
こんばんは、またしても鼻の話で失礼します。
今日もまた耳鼻科に行きました、鼻血で。
でも最近、いつもみたいに激しく出ないの。
すぐに止るのよ、先生?みたいな。

いつものごとく診察をしてもらい、いつもと同じ
ちょっと鼻の中が荒れているくらいなんだろうと
軽く考えていたわけなのですが、今日はなんだか
いつもと処置がちょっぴり違う?診察が終わって
姫が鼻吸入に行く時に
「お母さんはこちらへ…」
と、止められました。とは言え、血液の病気とかでは
ないんですけど。

またしても模型登場。今回は鼻。もういや、これが出ると
ろくな事がない。今度は何、何ですか?

「鼻の毛細血管が集まっているところに
 ちょっと傷がありまして…えぐれて血管が 表面に
 かなり近くなっています。しばらく様子を見て
 何度も鼻血が出るようでしたら、レーザーで少し
 焼いてみましょう。」

…鼻、ほじったな?姫。

何もえぐれるほどほじらなくても…どうりで
ここ2日ばかり、何もしてないのに出ると思ったよ。

そして、またしてもレーザー。
大量出血する太い血管の方はかなり奥なので
小学校に入ってからの予定だったけど
こちらは鼻の手前の方なので、先生ちょっと
焼いてみるつもりらしい…姫、自業自得。

姫に
「鼻ほじって血が止らなくなったらレーザーだって。」
と、伝えたら心底ビビッてました。←トラウマ
お願いだから、鼻は大事にしてください。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こわ~い
私も昔はよく鼻血がでる方だったのですが、聞いただけでこっちまでびびりました。
なんとか大事にしてそっとそっとしておいてくれるといいですね。

米粉の特徴、すごくまとまってますね~ありがたいです。
上新粉って、本当に種類多すぎですもんね。一概には言えないですよね。
2007/04/22(日) 22:21:24 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
上新粉…本当に全然違ってびっくりしました。
上用粉ならそんなに違わないのかもしれないです♪

にゃんたま氏も鼻血がよく出るタイプですか。
出ない人って、出ないんですってね…
私も出るほうなので、そんな人が羨ましいわ(^_^;)
とは言え、姫ほどは出ないわ。やっぱりこれは出すぎだわ(笑)
2007/04/22(日) 23:49:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ほじる人。
うちの息子、気が付くといつも鼻ほじって
はなくそを取り出すのに夢中です。
鼻血がでるからやめろ!と言っても聞きません…

小学生の頃、蓄膿でレーザー焼きしたお友達がいました。
あれ?鼻血だったか?
私も鼻血でやすいし蓄膿だったし、どうにかして欲しかったです。
今は、ナチュラルに鼻炎、さりげなく鼻血出してます。

上用粉って、関西の米粉の呼び名と聞きましたが、どうなんでしょう?
北関東では上用粉、みかけませんー!
2007/04/23(月) 10:06:03 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
鼻の弱い人。
うちの3歳児も鼻をほじることを覚えてしまいました。
今のところ、鼻血を出すまでには至っていませんが。。。

そういう私も子供の頃は鼻の弱いタイプでした。
いつも姉と二人で耳鼻科通い~。
二人仲良くならんで、鼻をズコズコ~ってやる機械にかかっていたわ。
なんかすんごい懐かしい!
2007/04/23(月) 17:27:38 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
まめさん、辛いわ。
蓄膿は辛いわ。レーザーは一瞬だけど
(痛いけど一瞬だもの)蓄膿は一瞬では
終わらないわ。

上用粉、確かに関西では上新粉の事を
上用粉と呼ぶ事があると、とあるサイトに
書いてありました。知らなかったわ。
一般的に上用粉は上新粉よりも細かいものを言います。
あんまり一般では売っていないですね。
製菓材料が置いてあるお店には売っています。
ちなみに「とらや」さんの用語集↓にも解説が。
http://www.toraya-group.co.jp/siteinformation/wor_index.html
2007/04/23(月) 23:00:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさんは姉妹なのね。
まあ!我が家は二人揃って皮膚科だったわ♪
…ようは母たちもアレっ子だったと
言う事ですか(笑)

耳鼻科、私は大人になってからデビューしたので
非常にいたたまれない感いっぱいです。
慣れない…何度行っても、ホント慣れない。
耳も鼻も、辛すぎる。

2007/04/23(月) 23:03:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/662-85a70544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


